• 締切済み

m2tファイルがWindows Media Playerで再生できません

お世話になります。 アドビのプレミア エレメンツ7で作成したm2tファイルが、Windows Media Playerで再生されず困っています。 これまでは、プレミア エレメンツ2を使っており、そこで作成したm2tファイルは問題なく、Windows Media Playerで再生されていました。 この2つのファイルをよく見たところ、いずれもmpeg-ts 1440×1080i 29.97fpsなのですが、唯一異なるのが、音声のようです。 プレミア エレメンツ2で出力したものは、Mpeg-1 Audio LayerII(MP2)となっているのに対して、プレミア エレメンツ7はDolby Digitalとなっています。 プレミア エレメンツ7はDolby Digitalしか選択ができません。 Windows Media Playerで再生できないのは、これが問題なのでしょうか?  またこの解決はどうすればいいのでしょうか? Windows Media PlayerはVer.11で、最新のものをダウンロードしています。 アドビやマイクロソフトのサイトやFAQ、あとネット上の情報をいろいろ調べたのですが、特に情報がないので、すみませんが、質問させていただきました。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • ORZTX
  • ベストアンサー率41% (213/513)
回答No.3

#2の解答では誤解が生じるので WindowsMediaPlayerでもコーデックがインストールされていればAVCHDも再生できます。というかWMPはコーデックさえインストールされていれば基本的に再生できます。 DVDの再生も出来ていなかったのでしょうか?再生できていたとすればAC3が問題ではなかったと思いますよ。HDを扱う環境であればDVDドライブ付属の再生用アプリが購入時からインストールされているはずですし。 MPC(HC含む)はWMV9APのインタレの再生が出来なかったりしますので、正直HDソースを扱う場合は微妙なんですよね。軽いとはいっても再生の負荷を問題視するような環境ならそもそもAVCHDなんて使わないですしね。 MPCはオープンソースとはいっても権利が若干…なところがあるので、フリーでというのであればそこら辺をクリアしているVLCの方を奨めます。

svetla
質問者

お礼

ORZTX様 ご回答ありがとうございました。 コーデックですよね…。 DVDはもちろん再生できていました。 なるほど、であれば音声の問題ではなかったのかな? ただ、そのコーデックは何を、どのようにインストールすればいいのか分からなかったのです。 WindowsMediaPlayerのエラーメッセージから、マイクロソフトのページに飛んでいけるのですが、分かりにくい英文でコーデックのインストールらしいことが書いてあり、言われたように何らかのものをインストールしたのですが、やはり再生できませんし…。 なんかこの程度の問題だったら、日本語のページで、もっと簡単に対処できるようになっていて欲しいものですが、マイクロソフトの日本語のページには、これらの点については何も記載がないようですし…。 ・・・そうですか、VLCの方が権利的にはクリアしているんですね。 そのあたり使い比べてみたいと思います。 この度は、ありがとうございました。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2914)
回答No.2

とりあえず解決されたようですがちょっとだけ。 >Windows標準搭載のプレーヤーが、そんな問題のために >再生できない、というのもなんか解せませんね。 ライセンス費用がWindowsの価格に上乗せされるのはいやだという人がいるのと、DVD再生ソフトメーカのシェアを奪わないという配慮ではないでしょうか。(DVD-VIDEOの標準音声はDolbyDigitalです) ちなみにMPC-Homecinemaは、WMVはもちろんメニューを含めたDVD-VIDEOやビデオカメラで主流になりつつあるAVCHDなんかも再生できますからWindows Media Playerより断然便利です。そういう点を強調して、お友達にインストールしてもらうというのはどうでしょう。

svetla
質問者

お礼

sknbsknb2様 再度のご回答ありがとうございます。 Windows Media PlayerはAVCHDも再生できないんですね…。 標準搭載ゆえに、いろんなシガラミに絡まって、使いにくいアプリケーションになってしまっているんですね。(まあ普通使う程度だと問題ないのですけどね) 私も今後はMPC-Homecinemaを紹介していくようにします。  この度はありがとうございました。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2914)
回答No.1

MPC - Homecinema(参考URLを参照してください)で再生できるのではないかと思います。 Dolby Digitalの再生にはドルビー研究所のライセンスが必要なので、通常プレーヤは有料になります。 ただ、MPC - Homecinemaのように無料で再生できるプレーヤもあるので、権利関係がどうなっているのかはっきりしないところなんですが、、、。

参考URL:
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=170561
svetla
質問者

お礼

sknbsknb2様 お忙しいところご回答ありがとうございました。 なるほど、そんな問題なんですか…。 Windows標準搭載のプレーヤーが、そんな問題のために再生できない、というのもなんか解せませんね。 ご紹介いただいたプレーヤーはまだ試しておりませんが、私もあれから、VLC media playerなるものを見つけ、それで再生できることを確認しました。 ただ、私の作ったものを、友人などに渡した場合、Windows Media Playerで再生できず、MPC - Homecinemaなり、VLC media playerを別途インストールしてくれ、というのも、やはりなんだかなぁ~ですね。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Media Player 動画再生トラブル

    VIsta Ultimate Desk Topで、Media Player で動画ファイルを再生中、開始から約30秒で音声が中断する場合があります。ファイルの拡張子がAVIの場合は全く発生しませんが、Handycamで撮影したM2TSや、そのFile をAdobe Premiere Elements で編集して作ったHD Movie のM2Tでは必ず発生します。また、同じソフトで編集し、以前は問題のなかったMPEG でも、全てではありませんが発生する場合があります。Handycamで撮影した同一のM2TSは、SonyのPMBでは問題なく再生できます。最近InstallしたPMBとMedia Playerの干渉を疑い、PMBをUninstall してみましたが、問題は継続しています。なお、問題が発生するすべてのFileは、Windows 7 64 bit Proffesional Note PCでは、Media Player で問題なく再生できます。Media Player Programの破損を疑っていますが、どこから手をつけるべきなのかわかりません。教えていただければ幸いです。

  • Media Player Classicでm2vが再生できなくなった。

    困っています。 Media Player Classic で「m2v」が再生できなくなりました。 「mpg」形式にしてやると、再生できます。 (例:TMPGEncでMPEGツールを使ってMuxする。) Windows Media Playerでは「mpg」の再生すらできなくなりました。 また、A's video converterなども影響を受けたようです。 「mpg」と「m2v」が変換できなくなってしまいました。 この二つはたぶんこの原因にあると思うのですがどうなのでしょうか。 ・GOMPlayerをインストールしたせい。  (アンインストールしました。) ・Directshow Filter Toolでいじくったせい。  (すべてメリット値は直しました。) どうしたらいいのでしょうか!?お願いします。

  • 動画ファイルの再生で音の再生(Windows Media Player)

    こんにちは。 質問がありまして、投稿させて頂きました。 Windows Media Player9を用い、動画ファイルを再生した所、音が出ません。 過去ログを参照させて頂き、下記の事を確認致しました。 1.真空波動研を用い、ファイル形式の確認・・・.avi   →Dolby AC-3のコーディックが無い 2.Windows Media Player9をWindows Media Player10へバージョンアップ →変わらず 3.DivX にて再生 → 変わらず音がでない。 4.Div Fixを用いファイルチェック→エラーなし 上記の作業を行いましたが、行き詰ってしまいました。 ご覧頂いて、この点に問題があると感じられた方、教えて頂けると非常に助かります。 お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

  • MPEG-2ファイルは、標準のWindows Media Playerでみるには?

    拡張子がmpgやmpegのファイルは、MPEG-1又はMPEG-2の動画ファイルです。 MPEG-1は、Windows Media Playerが標準で対応しているためそのまま再生でき ます。Windows Media Playerを使用して、拡張子がmpg(mpeg)のファイルが再生 できない場合は、MPEG-2ファイルの可能性があります。 MPEG-2ファイルは、標準のWindows Media Playerでは再生できません。 という説明をみましたが、Windows Media Playerで再生するためのコーデック?はあるのでしょうか?よろしくお願いします

  • m2tとwmvのファイルをMacで再生するには

    PCでのみ再生可能というDVDを購入しました。ファイルは、m2tとwmvの2つがあってWindowsだとメディアプレーヤーで問題なく再生できました。 Macを使用したら、wmvはクイックタイムプレイヤーで、一応再生は出来ましたが音は途切れ気味で映像は静止画をつなげた感じの動画になりました。m2tファイルは再生出来ません。 Macで再生するには、Mac用の変換ソフトを探さなきゃいけないのでしょうか? それともフリーのプレーヤーをダウンロードすれば再生できますか? クイックタイムプレイヤー再生出来たwmvは、Macだから途切れたりするのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Adobe PremiereProでm2tファイルが読み込めない。

    Adobe premiereにm2tファイルを移動した際に、エラーはでないのですが、読み込み処理が一瞬で終わり、DEMOのような画面が表示され再生や編集が出来ない。

  • Windows Media Player 11でmpegファイルを再生できません。

    Windows Media Player 11でmpegファイルを再生できません。ちなみに他のaviファイルなどは再生できます。他のPCではこのmpegファイルは再生できました。従って、このPC又はMedia Playerに問題がと思います。 PCはFMV-C620です。Media Playerのオプション-フィルの種類はすべて選択になっています。再生方法をご指導願います。

  • m2pファイル再生

    パソコンでm2pファイルを16:9で再生出来るソフトは、ありますか? GOM PLAYERで、16:9にて再生可能なのですが、早送り、巻き戻しが、10秒単位で使いにくいのです。 WinDVDやWindows Media Playerだと画像が伸びてしまって見づらいです。

  • メディアプレイヤーが再生できません。

    宜しくお願い致します。 突然、何らかの原因で、 メディアプレイヤーが再生できなくなってしまいました。 いつも再生していた音楽、Windows MediaオーディオファイルやMP3、 他にもWindows Mediaオーディオビデオファイルなど、 再生できなくなってしまいました。 エラーでは下記の様に出てしまいます。 「ファイルを再生できません。ファイルが破損しているか、 再生しようとしているファイルの形式が Windows Media Player で サポートされていません。」 色々見てみると、どこでいじってしまったのか、 ファイルの属性が圧縮になっておりますが、 それが関係しておるのでしょうか? そこらあたりは良く解らないのですが、 どなたか詳しいアドバイスを教えて頂ければ幸いです。 (いまはMedia Player 9 です)

  • ウェブ上でWindows Media Playerが再生できません。

    今まではWebにアップされているファイルを開いたらWindows Media Playerで再生されていたのですが、 Quick Time Playerを最新版にダウンロードしたらウェブでの再生がQuick Time Playerになってしまいました。 Windows Media Playerに戻したいのですが、どこで設定すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。