• 締切済み

m2tファイルがWindows Media Playerで再生できません

お世話になります。 アドビのプレミア エレメンツ7で作成したm2tファイルが、Windows Media Playerで再生されず困っています。 これまでは、プレミア エレメンツ2を使っており、そこで作成したm2tファイルは問題なく、Windows Media Playerで再生されていました。 この2つのファイルをよく見たところ、いずれもmpeg-ts 1440×1080i 29.97fpsなのですが、唯一異なるのが、音声のようです。 プレミア エレメンツ2で出力したものは、Mpeg-1 Audio LayerII(MP2)となっているのに対して、プレミア エレメンツ7はDolby Digitalとなっています。 プレミア エレメンツ7はDolby Digitalしか選択ができません。 Windows Media Playerで再生できないのは、これが問題なのでしょうか?  またこの解決はどうすればいいのでしょうか? Windows Media PlayerはVer.11で、最新のものをダウンロードしています。 アドビやマイクロソフトのサイトやFAQ、あとネット上の情報をいろいろ調べたのですが、特に情報がないので、すみませんが、質問させていただきました。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• ORZTX
回答No.3

#2の解答では誤解が生じるので WindowsMediaPlayerでもコーデックがインストールされていればAVCHDも再生できます。というかWMPはコーデックさえインストールされていれば基本的に再生できます。 DVDの再生も出来ていなかったのでしょうか?再生できていたとすればAC3が問題ではなかったと思いますよ。HDを扱う環境であればDVDドライブ付属の再生用アプリが購入時からインストールされているはずですし。 MPC(HC含む)はWMV9APのインタレの再生が出来なかったりしますので、正直HDソースを扱う場合は微妙なんですよね。軽いとはいっても再生の負荷を問題視するような環境ならそもそもAVCHDなんて使わないですしね。 MPCはオープンソースとはいっても権利が若干…なところがあるので、フリーでというのであればそこら辺をクリアしているVLCの方を奨めます。

svetla
質問者

お礼

ORZTX様 ご回答ありがとうございました。 コーデックですよね…。 DVDはもちろん再生できていました。 なるほど、であれば音声の問題ではなかったのかな? ただ、そのコーデックは何を、どのようにインストールすればいいのか分からなかったのです。 WindowsMediaPlayerのエラーメッセージから、マイクロソフトのページに飛んでいけるのですが、分かりにくい英文でコーデックのインストールらしいことが書いてあり、言われたように何らかのものをインストールしたのですが、やはり再生できませんし…。 なんかこの程度の問題だったら、日本語のページで、もっと簡単に対処できるようになっていて欲しいものですが、マイクロソフトの日本語のページには、これらの点については何も記載がないようですし…。 ・・・そうですか、VLCの方が権利的にはクリアしているんですね。 そのあたり使い比べてみたいと思います。 この度は、ありがとうございました。

• sknbsknb2
回答No.2

とりあえず解決されたようですがちょっとだけ。 >Windows標準搭載のプレーヤーが、そんな問題のために >再生できない、というのもなんか解せませんね。 ライセンス費用がWindowsの価格に上乗せされるのはいやだという人がいるのと、DVD再生ソフトメーカのシェアを奪わないという配慮ではないでしょうか。(DVD-VIDEOの標準音声はDolbyDigitalです) ちなみにMPC-Homecinemaは、WMVはもちろんメニューを含めたDVD-VIDEOやビデオカメラで主流になりつつあるAVCHDなんかも再生できますからWindows Media Playerより断然便利です。そういう点を強調して、お友達にインストールしてもらうというのはどうでしょう。

svetla
質問者

お礼

sknbsknb2様 再度のご回答ありがとうございます。 Windows Media PlayerはAVCHDも再生できないんですね…。 標準搭載ゆえに、いろんなシガラミに絡まって、使いにくいアプリケーションになってしまっているんですね。(まあ普通使う程度だと問題ないのですけどね) 私も今後はMPC-Homecinemaを紹介していくようにします。  この度はありがとうございました。

• sknbsknb2
回答No.1

MPC - Homecinema(参考URLを参照してください)で再生できるのではないかと思います。 Dolby Digitalの再生にはドルビー研究所のライセンスが必要なので、通常プレーヤは有料になります。 ただ、MPC - Homecinemaのように無料で再生できるプレーヤもあるので、権利関係がどうなっているのかはっきりしないところなんですが、、、。

参考URL:
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=170561
svetla
質問者

お礼

sknbsknb2様 お忙しいところご回答ありがとうございました。 なるほど、そんな問題なんですか…。 Windows標準搭載のプレーヤーが、そんな問題のために再生できない、というのもなんか解せませんね。 ご紹介いただいたプレーヤーはまだ試しておりませんが、私もあれから、VLC media playerなるものを見つけ、それで再生できることを確認しました。 ただ、私の作ったものを、友人などに渡した場合、Windows Media Playerで再生できず、MPC - Homecinemaなり、VLC media playerを別途インストールしてくれ、というのも、やはりなんだかなぁ~ですね。 アドバイス、ありがとうございました。