• ベストアンサー

ORY-CDG間の移動手段で

GattoBluの回答

• ベストアンサー
  • GattoBlu
回答No.4

オルリー-ロワシー間の最短乗継MCTは135分ですが、さすがにこれは最短。理論上は可能という数字なので実際にはもっとゆとりを持つほうが安全ですが、5時間以上あれば十分でしょう。 ロワシーからオルリーへエールフランスバスで移動した際、まずバスがなかなか来ない、来たと思ったら市内の渋滞でバスがなかなか前に進まず焦ったという経験がありますが、それでも3時間程度で乗り継ぎ出来ました。しかもこれは12月のクリスマス前の日曜日のことで、クリスマス商戦真っ只中の市内の渋滞に巻き込まれたためで、通常であれば3時間もあれば十分。このときの復路は19:40 オルリー着、ロワシー発23:35で全く問題なく余裕を持って乗り継ぎできたので、いろいろなアクシデントを考慮してもエアさえ時間通りであれば5時間みていれば十分でしょう。 ちなみにタクシー利用だと65ユーロ程度だったと思います。 最悪のケースを考えて電車の利用方法もメモっておくに越したことはありませんが、帰国時ということで荷物もあるでしょうから、何かの事故、事件で道路の封鎖でもない限りはエールフランスバスかタクシー利用が良いかとは思います。 ちなみにエアのチェックインですが、スルーチェックインがWebでもルルドの空港でもできず、ロワシーから先はロワシーに着いてからのチェックインとなった上に私のフライトは満席だったため、パリからのロングフライトが真ん中の席になってけっこう辛い思いをしました。なのでスムーズに移動出来て乗り継ぎに余裕があっても、まずはチェックインを早めに済ませてください。

bijoudebijou
質問者

お礼

かなり詳しく又体験談も載せていただきありがとうございました。 CDG23時発は本当によくOBしてますよね。 次の日にご協力いただける方って感じで職員さんがまわっていますね。 私も利用するたびにあたりましたが、JLのHPからアクセスしていたことと国内線の乗り継ぎも手配しないといけないということで ご協力超ありがとうございましたのお言葉でした(笑) 荷物が多いので、たぶんバスかタクシーか旅行会社の空港間送迎を頼むかもしれません。