• ベストアンサー

ブラウザ「Firefox」についての質問です。

Firefoxを2から3へバージョンアップしたのですが、 起動する際に「Firefoxは動作を停止しました」というエラー文が出て 正常に起動することができません。 再インストールや再起動なども試しましたが、どれも効果がありませんでした。 OSはVistaです。 詳しい方いましたら、アドバイスのほどよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#2です。 プロファイルマネージャーさえも起動できませんか?じゃーセーフモードでも起動できないかも知れませんね。 VistaでのFirefoxの初期化は、 プログラムの追加と削除からアンインストール、 C\Program Files\Mozilla Firefoxを削除、 その後に、次にあると思いますFirefoxフォルダなどを削除してから再インストールですが、そうされましたか? ○C:\Users\<username>\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox ○C:\Users\<username>\AppData\Local\Mozilla\Firefox ○C:\Users\<username>\AppData\Local\VirtualStore\Program Files\Mozilla Firefox(これはないかも知れないそうです) ○C:\WINDOWS\Prefetch\FIREFOX*ファイル(すべて)

bousicap
質問者

補足

二度にわたる回答ありがとうございます! Firefoxフォルダはすべて削除して再インストールを試してみましたが、 結果は同じでした(^-^;

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 だめですか・・。 あとは、Firefoxフォルダなどを削除後に、CCleanerのようなレジストリークリーナーで無効なレジストリーの残骸を掃除をしてみるくらいしか、アドバイスはないです。 Vista自体に問題があるのかも知れませんが、何とも言えません。 http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=al2&namber=38632&rev=&&KLOG=244 https://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=1077345

bousicap
質問者

お礼

私のご質問にお付き合いいただいて感謝しております。 CCleanerでレジストリクリーナーを行いましたが 結果はやはり同じでした。 おそらく相性が悪いか、他の何かしらのソフトが影響しているものと思われます。 残念ながら完全解決には至りませんでしたが、かなり勉強になりました。 この度は本当にありがとうございました!

回答No.2

何かの拡張機能がver3.0に整合しなくなっている可能性がないですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3123132.html スタート→Mozilla Firefox(セーフモード)アイコンから、すべてのアドオンを起動してみて、起動できませんか? そうでしたら、拡張機能をすべて無効にしてから、終了し、通常機能でひとつひとつ有効にしてチェックしてみてください。 (不具合診断) http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart

bousicap
質問者

補足

回答ありがとうございます! 問題となっている拡張機能を調べたいのですが、 「ファイル名を指定して実行」に"C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" -pと入力してOKを押すと、 一旦2~3秒の間プロファイルマネージャが立ち上がるのですが すぐに「Firefoxは動作を停止しました」と出て起動できません。

• violet430
回答No.1

ただの再インストールでは駄目です。 クリーンインストールして下さい。 1)ブックマークをバックアップ 2)Firefoxをアンインストール 3)インストール先を削除 4)設定フォルダを削除(WindowsXPの例) C:\Documents and Settings\アカウント\Application Data\Mozilla\Firefox C:\Documents and Settings\アカウント\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox 5)Firefoxをインストール 6)ブックマークのインポートなど

bousicap
質問者

補足

回答ありがとうございます! クリーンインストールを試してみましたが、 結果は同じでした(^-^;