• ベストアンサー

デジカメでのライブ映像録画について

今度、友達のバンドのライブをデジカメ(7Mぐらい)のムービーで録画することになりました。 よくYoutubeなどのライブ映像を観ると、音がバリバリなっていてよくわからない映像がよくあるのですが、そうならないような方法はあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.3

akasataniさん こんばんは  使おうとしているデジカメがどう言う機種の事を言われているか解りませんけど、たぶん基本静止画撮影用で動画撮影機能はあくまでもおまけ機能として付属している俗な言い方で「コンパクトデジカメ」と言われている機種と解釈して説明しますね。つまりデジタルビデオカメラではないと言う事で説明します。  この手のカメラはあくまでもおまけ機能としてしか動画撮影機能がないんです。したがってマイクもカメラ本体に固定された物しか使えません。そしてマイクが拾った音声信号の強さも調整が出来ないんです。この点が一番の問題なんです。小さな音で演奏している時は音割れは起さないでしょうけど、大きな音で演奏している時は音割れを起こしてしまって記載のある通りのバリバリ音で音が良く解からない状態での録音になってしまいます。  これを改善するためには一番良いのは、演奏時の最大音量で演奏しても音割れを起さない様な高性能なマイクを使う事なんですけど、内蔵マイクでしか録音出来ないカメラを使う訳ですからこれは事実上不可能です。後出来る事は最大音量で演奏した時にでも音割れ音を記録しない様な位置を見つけてそこでしか撮影しないと言う方法も考えられます。ただしこの場合は、どう言うレンズを装着したカメラを使うかが解かりませんので、希望の画像が撮影可能かどうかが解かりません。  以上でお解りになったかと思いますけど、きちんとした画像を撮影する事とカメラ内蔵のマイクで音割れを起こさないで録音する事を両立させる事はなかなか難しい事なんです。ですから音割れしないで音を録音出来てしまうかもしれませんし、音割れした音しか録音出来ないかもしれません。この点については、カメラ内蔵マイクを使う以上やってみないと解からない点なんです。  そこで動画の画像と録音音とを切り離して考えたらどうでしょうか???カメラは音声録画機能が有ったとしても動画しか使わない。そして別途に音声だけクリアな状態で録音する。そしてそれらの画像と音声を同期させてPC上で合体させて編集する。これが一番希望をかなえる簡単な方法の1つです。他の方法としては使おうとしているデジカメでの撮影は辞めて、デジタルビデオカメラを使う事です。そうすれば多くの機種で外付けマイクを使う事が可能ですから、マイクとカメラの間にミクサーをかます事が可能ですからミキシングして音割れしない状態での録音も可能ですし、それ以前に最大音量でも音割れしない高性能なマイクを使う事だって可能です。  今回の問題は撮影する機材の問題なので、使おうと考えている機材では音割れする可能性を無くす事は難しいです。したがって上記した通り色々工夫して撮影(または撮影後の後処理)してください。  以上何かの参考になれば幸いです。

akasatani
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! デジカメでは無理そうなので、デジタルビデオカメラを使ってみます。

その他の回答 (2)

• hayasi456
回答No.2

まず、ご友人の貸しスタジオなどでの練習でテスト撮りしてはいかがですか。 NGの場合はミキシングした音声をカメラの外部入力から入れればよいでしょうけどデジカメにその機能があるか疑問です。 音声外部入力が無い場合は、音声外部入力機能のあるビデオカメラで撮影することをお勧めします。 もしくは他の方がお答えのように音声は別にMDなどで録音して編集するかです。 ビデオカメラならミキサーを利用しなくても音がバリバリしないかも知れません。 (デジカメのビデオ機能は携帯電話のカメラ機能レベルでしょう。会話が聞き取れれば良いぐらいの音声記録能力だと思います。)

• takas223
回答No.1

ホールのスタッフにお願いするといいですよ。  ホールの最終的なあOutputと固定カメラになるでしょうが、ビデオ映像をミキシングして、ビデオをくれるんじゃないでしょうか?  別料金かもしれません、、、  あとは、スタッフにOutputをレコーディングさせてもらって、ビデオ映像と自分で同期させる方法、、、  そのくらいかな?  直ビデオは、いくらコンプレッサが聞いていたとしても、限界があるので、バリバリに音が割れてしまいますね。  通常は、そんな音圧のあるところで使うわけではないですから、、、