• ベストアンサー

DVDの+Rと-Rの違い

現在DVDドライブをなんとなく使用していますが、いまいち DVD+RWとかDVD-RWなど+と-の違い意味が飲み込めません 簡単な初心者にわかるような説明をお願いします 使用しているのはPX-760A(PLEXTOR)とMP5240A(RICOH)です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こちらの方には簡単に、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117277621 こちらの方にはかなり詳しく書かれています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-R#DVD-R 現在はどちらも使用できるドライブが大半なので、あまり気にしなくても良いとは思います。

その他の回答 (2)

• taka37777
回答No.3

DVDドライブの規格が異なります。何に使いたいかにより異なると思います。友達とDVDメディアを貸し借りしたい、DVDプレーヤーで見たいというのであれば、DVD-RW或いはDVD-Rになります。DVD+RW、DVD+RでもDVD-RW、DVD-Rと互換がある形で作成できる場合もあります。 自分だけで使うのであれば、PCに接続している或いはDVDプレーヤーなどでサポートしているメディアを購入すれば良いです。

• omnistyle
回答No.1

単純に「規格の違い」ですね。 DVD+Rしか読めないドライブだと、DVD-Rは読めません。 逆に、DVD-Rしか読めないドライブだと、DVD+Rは読めません。 一般的に販売されているものは「DVD-R」で、DVD+Rは今後消えていくものだと思っても差し支えないと思います。 ドライブにしても今はDVD+R/RWとDVD-R/RWと全部読み込み・書き込みが行えるものがほとんどなので、全く問題ないと思います。 ちなみにWの意味は、DVDに書き込みを行う場合に書き直しが出来るかどうかです。普通は一度書き込むと書き直しが出来ないのですが、Wが付くものは一度内容を消去して、再度書き込むことが出来ます。