• 締切済み

老後資金はどの位?

私(妻)50歳、夫58歳です。 持ち家でローンは一切ありません。息子二人(24・22)は社会人ですが同居しています。それぞれ食費として月3万円づつ入れてもらっています。 私は専業主婦になって半年ですが子育ての時も専業でした。 その他パートで社会保険をかけていない時期もあります。 主人は職人の為、国民年金しかなく、今、私も国民年金をかけています。この先2年後に主人が今の勤め先を辞めた場合、息子二人が同居では生活が成り立っていくか不安です。 少しばかりの貯蓄はありますがこれから平均寿命まで幾らくらいの蓄えが必要なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• aoi35
回答No.3

私は、30代のオッサンです。 質問者様は立派な方ですね。 本心からそう思います。 私の親がもうすぐ年金の貰える歳なのですが満面の笑みで ”父ちゃんもうすぐ年金組だから後は頼むよっ”って嬉しそうに言われました どうやら完全に頼ってる見たいです。 でも。ソレで良いんじゃないですか?  持ち家としてローンの無い家まで用意出来ているんですから 後は”遊ぶだけ”ですよ。自分の貯蓄は責任を持って処分して下さい 自分が死ぬまでに遊んだり楽しんだりで使い切るんですよ。

mimi2009
質問者

お礼

そうですね。ローンのない持ち家があるだけいいのかも。。 一応「2年後は家族会議をするからね」とは息子たちに話してあります。 死ぬまで身の丈にあった遊び方で楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

• dorce0000
回答No.2

>この先2年後に主人が今の勤め先を辞めた場合、息子二人が同居では生活が成り立っていくか不安です。 その不安分を、息子さんたちにも分担して頂いては? もちろん相談の上、で。 夫は数万(おそらく3万以上)入れていたようですが そのほかに実家の家電買い替え時は買ってあげて 買うものがない年は旅行を取ってあげてたみたいですよ。 これは自発的だったようですが。 その上でこれも自発的に、土日など時間あるときはできる家事をしていたようです。

mimi2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで頑張ってきたのだから今度は息子たちに頼ってみたいと思います。

• masuling21
回答No.1

夫婦2人でつき25万円必要とか言われますが、人により千差万別ですから、ご自分の身の丈に合った生活をすれば良いと思います。この額だと国民年金が満額だとしてもそれだけでは足りません。

mimi2009
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、身の丈にあった・・・が一番重要なことですね。 頑張りたいと思います。