• ベストアンサー

少年ジャンプコミックスとヤングジャンプコミックスのマーク(?)は同じですか?

2月の初め頃に少年ジャンプのコミックを買おうと思っています。 その時に一緒に買おうと思っていた本はヤングジャンプのコミックなのですが、 そっちの方は既発売なので、昨日近くの本屋へ買いに行ったんです。 それで、その本を探す時に少年ジャンプコミックスのマーク(JG←こんな感じの青い(水色?)のマーク)の場所を探していました。 ですがその本は発見できませんでした。 ヤングジャンプのコミックを買うのは初めてなので、どんなマークなのかわからなかったのですが、 同じジャンプだからそれでいいのかな?と思い、「JG」のマークのあたりのみを探していました。 少年ジャンプとヤングジャンプのマークは同じなのでしょうか? 違うのでしたら、探してた自分がバカですよねっ;; もし違う場合、どのようなものか教えてもらえると嬉しいです。 あ…集英社でいいのですよね?? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tohoho1114
回答No.2

ジャンプコミックス→「JC」 ヤングジャンプコミックス→「YJ」 ウルトラジャンプコミックス→「UJ」 というか、ジャンプコミックスとヤングジャンプコミックスは、同じ集英社ですが、 本の大きさ、値段が違うので、売り場は別ですよ。 ジャンプコミックスが少年コミックで410円。 ヤングジャンプやウルトラジャンプコミックスは青年コミックで530円。

その他の回答 (1)

noname#104874
noname#104874
回答No.1

少年ジャンプのマークは「JC」 JUMP COMICS の頭文字です。 週間ヤングジャンプのほうは「YOUNG JUMP」のYJ マークです。(下にYJCと入っていることも) または、熊の顔のロゴマークのものもあります。 出版社は集英社です。 見つからないときは店員さんに聞くのが一番です。

friends2
質問者

お礼

ありがとうございます! マークで見つけれなければ集英社のところを探し、 それでも駄目だったら店員にききます^^ あと、よければ教えてもらえると嬉しいのですが、 "ウルトラジャンプ"のコミックもYJと同類なのでしょうか?