• 締切済み

夫の過去の浮気を許せない

どうしたら夫の過去の浮気を許せますか。 結婚3年目、共働き夫婦・子供1歳4ヶ月です。昨年10月ごろ、夫が私の妊娠での入院(切迫流産)~産後しばらく間で同じテニスサークルの子と浮気していたのがわかりました(実質大人の関係は半年ちょっとかと思います。もう別れています)。 当時から、薄々怪しいとは思ってカマをかけたりしましたがはぐらかされたものの、いざ判明するとやはりショックを受けました。 そもそも判明前から、浮気とは別に、子供が生まれても独身時代と変わらないライフスタイルや身勝手さに喧嘩もしょっちゅうな日常です。 離婚してもいいと思いつつ事実を突きつけたときの第一声が「ごめんごめん、もう昔のことだし」「土下寝~(土下座をもじってねっころがる)」でした。ぶちぎれました。バトルの末、まず、相手のアドレス・過去のメールを全削除させました。また、相手の方を呼び出し、謝罪して頂きました(私もアド交換してる程度には顔見知りなので)。 次に、夫には離婚しないことと精神的慰謝料代わりに「テニスサークルをやめ、しばらくは家でおとなしくする」を条件にだしたら「仕事人間になれってことか」「新しいテニスサークル作って今のサークルの人引き抜くからいい」など断固拒否されました(相手の方はテニスサークルには今はほとんど出てないからいいじゃないかと言う言い分←相手が気まずくて夫の練習日には行かないようにしている、更に私と約束し、練習日が重ならないようにした) 子供の面倒は大分見るようになりました。 少しは色々改善されたんですが、反省の経緯で要所要所をついて誠実さが感じられない夫の態度にますます嫌いになってしまいました。 妊娠中に体重制限や運動制限で趣味の食べ歩きやジム通い、ライブ等全部我慢していたこと、初めての出産で入院しいつ未熟児を産んで、正規週までいないことで障害を負わせて産んでしまわないか気が狂いそうになりながらすごした2ヶ月間。一番やばいときにテニス合宿に行きたいと切れられたこと。退院後、自宅まで送ってもらうのに夫のテニスの予定に併せ暴走運転で驚き陣痛が起きたこと。出産予定日はテニス大会の予定を入れていたこと。こちらは出産していままでとは180度違う生活。 …これらの間にも、夫は楽しく過ごしたんだなと。しかも、出産後うちに呼んで、子供を抱かしたことにも今更ながら腹正しいです(私も当時は知らなかったので、普通に傍で見ていました) 今月はじめに離婚前提の別居を申し出たとき夫は離婚は絶対嫌だと反対しました。3人で幸せになりたいからと。 やり直したいといわれ、子供のことも考えると安易に離婚に踏み切るか迷います。体の不調で婦人科に行ったのですが(ホルモンバランスの崩れです)、鬱状態(鬱病じゃないです)にあるから大きな決断はしばらく控えるよういわれたので、今は保留にしてます。 夫への愛情は冷めています。風邪を引いて熱と咳で寝込んでいても平気でほっといて遊びに行ったりと看病や心配はしませんでした(食事だけはつくりましたが)。 付き合いも入れて6年ですので、多少の情は残ってるかもしれません。寝室もずっと別です。昔なら頼まれなくても少しでも楽に使い勝手がよくなるように自発的にやっていたことも今は頼まれても何もやりたくありません。実際、食事と掃除以外は何もしていません(洗濯物を分けて夫のはセルフでやらせています) やり直すなら全てを忘れるしかありません。でも、心の奥底では夫を許せそうにありません。不信感と軽蔑でいっぱいです。離婚が一番幸せな道じゃないかとそれ以外思考がいかず迷っています。 何から考えたらうまく考えがまとまるのでしょうか。 また、もしかして倦怠期と言うやつに重なっているだけなのでしょうか。もうよくわかりません。 ちなみに、離婚する場合は私は子供を手放すつもりです。仕事は上場企業の正社員なので、生活はひとりなら何とかやっていけると思います。

みんなの回答

noname#75753
noname#75753
回答No.10

回答も含め、全て熟読させて頂きました。 お気持ち痛いほど解かります。 20年前、私もほぼ同じ目に遭いました。 結婚当初に浮気され、出産入院中は女性の元にいた夫でした。 離婚を選ばれたら良いかと思います。 初めて第三者から「離婚しなさい」と言われた時は私も迷いましたが 結局夫を許せず、溝は埋まらず、この人が道端で倒れていても 私は平気でその横を通りすぎるだろうと思ったので離婚しました。 不思議な事にその思い(離婚の決意)はふとした拍子に浮かんだのです。 まるで神が「もういいよ」とささやいてくれたみたいに。 迷っておられる時は結論を急がないことです。いずれそういう日が来ます。 子供達(3才・2才・0才)は全員、私ひとりで育てました。 成長に従い(特に男の子は)手足の形や肌質、体型は父親そのものでしたが、 それを見て元夫を思い出す事は私の場合は無かったですね。 離婚して心機一転一生懸命生きていた頃、元夫とはまるで正反対の 誠実で真面目な年下男性と出会いました。 神は決して不平等ではありません。 頑張った人には必ず別の道を備えてくださいます。 人の一生で幸福と不幸の数はみな同じだと彼は言います。 先に(若い頃に)苦労した人は後々幸福になれるのだ、とも。 もしあなたが私の娘や妹であるなら、離婚を勧めます。 自分らしく生きてください。

non-noel
質問者

お礼

今時点で姉・夫の事も知ってる私の10年来の友人・懇意にする女上司の3人に相談したら(親権はさておき)揃って離婚した方がいいと言われています。姉に至っては多分兄・母に相談しても同じことを言うだろうとまで…。 いつかはその日が来るのかもしれませんが限界まで頑張ってみようと思います。←いつもこういう結論が出るのですが、顔をみると…。 いま夫が帰ってきたのですが、今月の生活費が払えないとの事でまた喧嘩してしまいました。 私が働いてるので問題ないのですが…(普段は保育園代を払った残りのうち、携帯代&保険・自分の昼代・小遣い1万円を除いたのは、わずかですが貯金しています)

noname#108734
noname#108734
回答No.9

浮気相手に 慰謝料が 出来るのではないでしょうか? お仕事を 続けていらっしゃる様ですが その間 お子さんは どうしていらっしゃるのですか? 3年ぐらいで お子さんがいらっしゃるのに 倦怠期ではないでしょうね。 離婚するのも良いかもしれませんが お子さんと離れる事は考えず ひと呼吸して 相手の出方を待ってみたらどうでしょうか?

non-noel
質問者

お礼

浮気相手に直にお会いした時に「慰謝料を請求したら払ってもらえますか」と聞いたら「仕方ないと思います」と答えられました。離婚するなら確実に請求しますが、離婚しないなら後々を考えて請求するつもりはありません。 相手の方の彼氏は不倫の事実を知りながら許したそうです。それに比べなんて自分はこころせまいんだ、一度なら許そうってその時は本気で思ったんです。 仕事は満1才(10月)から復帰し保育園に預け、時間短縮で働いてます。うちの会社は育児休暇→復帰をする方が多く戻りやすくて。ちなみに11月に女性系病気で簡単な手術→現在ホルモン剤服薬中です。 とりあえず、今すぐには結論は出せないのでいろいろ考えるのですが、それが余計グルグル回ってしまい考えがわからなくなってき気持ちの整理も含めてここに質問するに至りました。

noname#76128
回答No.8

3です、ご丁寧な御礼をありがとうございました。 >全ての男性が浮気するわけではないように、全ての女性が母性に満ち溢れているわけではありません。 未熟な二人だと思います。正直、二人とも結婚すらしてはいけない人種だったんだといまだに思います。でも、この冷たい家庭で育つよりは離婚してでも喧嘩のない家庭の方がいいのではないか、それともギスギスしてても二人揃っているほうがいいのかのハザマで迷っているのです。 捨てるのは簡単です。 いつでも捨てられます。 仕事だって、嫌なことあって、辞めるのは簡単。 でも、一つのことを粘り、もがき苦しみながらも『継続する』って色んな意味での大変です。だからこそ、そこで生まれたものに価値が付くのではないでしょうか? ご主人の浮気癖は、案外直らないかもしれないですね、残念ながら。 私の上司が3度目の再婚を経験しており、前回の奥様は『こんな男性の子はいらない』と子供達を引き取らなかったそうです。子供達は父親と新たな母の元で生活していますが、最近二人の間に子供が生まれたので実際にかわいがられているのは赤ん坊だけに見えますよ。 母に捨てられた子供は一生その辛さを引きずるものです。 質問者様がお辛いのもよく解ります。 急がず、ゆっくり、答えを見つけてください。 ただ、子供にはひとつも罪はありません。

non-noel
質問者

お礼

継続するには自分の気持ちにケリをつけなければいけないと思います。その道を色んな方向に迷走中です。 もし子供を夫が引き取ったら実際育てるのは主人の両親がメインになると思います…。 私自身は結婚は二度とおことわりです。夫はあっさり再婚しそうですが。 一週間くらいすべてから離れてひとりになって休みたいです…。夫ともしばらくでいいから別居し冷却期間を置けば気持ちが落ち着きケリをつけられる気がするのですが、頑なに断られます。

• chizu4269
回答No.7

non-noelさんのお気持ちよく分かります。 子供を手放すって考えは理解できませんが。 浮気する男って一生治らないみたいですし、 私は浮気は絶対許せないので、1回は許しますが2回目からは たとえ子供がいたとしても、別れると思います。 浮気の他に、妻が妊娠中にもかかわらず自分勝手な行動をする旦那には ほんとに呆れますね。 責任感も思いやりもなにもない旦那ですね。 3人で幸せになりたいなら、なぜ家族のことを1番に考えないのでしょう。 自分のことばかり。どうしたら家族が幸せになるのか考えたこともなさそうですね。 夢ばかり見て口先だけの精神的に未熟な男ですよ。 食事も子どもと自分の分だけでいいんじゃないですかね? なにもしてやる価値なんてないですよ。

non-noel
質問者

お礼

一度だけ許そう子供のためにも…そう思い10月から何度も昔みたいにしようとしてきたんです。でもできなくて。やり直すならこんなじゃいけないと思いつつ耐えられない。 そんな自分に嫌気が差しつつ、どうしていいかわからないんです。 浮気するならしていいからきっちり生活費入れてむしろかえってこなきゃいいのに、下手に私と子供に干渉しないでほしいと思ってしまいます。 夫は最近子供が可愛く感じるらしいのですが、遊び方や扱い方、求めるレベルが一才の子供に対してではなく小学生の子供みたいで見てて時折不安になります。

non-noel
質問者

補足

子供に関してですが、一つ目の理由は前の回答者様のお礼に書かせてもらった通りです。後、あまり社交的でないし口下手で語りかけ育児も下手な自分が育てて内向的で殻に閉じこもった子にならないかが不安で、それよりは社交的な夫や夫の両親と接した方が少し乱暴でも明るい元気な子に育つような気がして…。 正直いえば、タイミング的に今浮気されたらココまでダメージ受けなかった気がします。 結婚して引っ越したばかりの妊娠(ハネムーンベビーです)妊娠中トラブルだらけ…生まれて来た子供も軽い形成手術をうけたり…一番不安定な時期だから支えて欲しくて、私が一番大切にされたかったのも本音、夫婦なんだから一緒に頑張ろうねって言葉と態度で示して欲しかったんです。 もしくは反省を茶化さないで大好きな事を一時的にでも我慢して家族に尽くす姿勢をその時見せてくれれば、頑張ろうって思えた気がします。 男性が私の気分だとこんな感じでしょうか?大分違う気もしますが…。 ★リストラされそうな空気を感じ毎日ヒヤヒヤ~結局リストラ~条件悪いもののなんとか再就職決定~全く違う仕事環境、仕事昔より倍の激務、やめたいけど家族のためには辞められない …こんな経緯中、奥様は男と楽しく不倫中・旦那様が疲れきっててもほっとき(家事はやってるんだからもっと稼ぎなよの態度)

• laibach
回答No.6

簡単な考え方は全てを忘れること。 忘れるのにもそれなりの技術がいるから、それなりには難しく苦労しますが、出てくる結果はいいものになると思います。 で、現状、全てを忘れることができないのなら、自分の欲求に従うこと(離婚になるのかな?)。自分の欲求に従うのなら、結果がどうであれ自分が選択したことになり全てが自己責任になるから、気持ちの整理がつきやすいと思います。

non-noel
質問者

お礼

正直言えばすべて忘れたいです。忘れられればどこにでもいる普通の夫婦のようにニコニコ毎日送れるのにと。 何度もチャレンジしてるのですが、いざ夫といるとどうにもこみ上げるものがあり押さえられないのです。 いっそ都合よく記憶喪失になれればと思います。

• nik670
回答No.5

旦那も自分勝手ですがnon-noelさんも自分勝手ですねー。 自分勝手同士が結婚すて子供ができるとこういう結末に なるんですね。 だったらはじめから結婚しなければいいのに。だったら 子供なんかつくらなければいいのに。 旦那、non-noelさん誰一人として子供の事考えていない んですもんね。ほんとにうちの子供たちは俺のところに 産まれてきてくれて良かった!とつくづく思います。 浮気ぐらいで離婚って考えますか? 俺も妻に何回も浮気見つかりましたが、所詮浮気なんで す。大切なのは妻なんですよ。 なぜnon-noelさんはそこが解らないのでしょう? だから旦那だって離婚はしたくないといっている じゃないですか。 じゃあなぜ浮気するのって思いますよね? 理由は、SEXっていつもいつも同じ相手だと飽きちゃう んです。旦那はいつもnon-noelさん見ながらオナニー しますか?たいていはエロ本とかみならがやりますよ。 すなわち男にとっての性は相手が可愛ければ誰でもい いんです。なぜなら愛しているからSEXするのではなく て気持ちいいからSEXするだけなんです。 そこを解ってあげて下さい。 けしてnon-noelさんが嫌いで他の女性とSEXするんじゃ ないんです。 旦那はnon-noelさんが初めてのあいてなのでしょうか? たいてい結婚する前に数人と付き合いますよね。 その前カノについては怒らないのですか? エロ本みながらオナニーしている旦那、なんで他の女 見ながら!と怒らないのですか? たいていは怒りませんよね。 だったら浮気くらい許してあげればいいじゃないですか。 「夫への愛情は冷めています」 俺だって妻への愛情は冷めています。 でも、俺の大切な子供たちを産んでくれてすごく感謝し ています。妻が居なかったら今の子供たちは存在しませ ん。そう思うとぞーーとします。 子供たちにとって妻はとても大好きなママです。 であれば、俺にとってもとても大切な妻なんです。 家庭ってこういうものではないでしょうか。 独身じゃないのですから愛だの好きだのなんて 一切関係ないと思います。 「離婚する場合は私は子供を手放すつもりです。」 もし離婚となればこれは良い考えですね。 なんだかんだいってもnon-noelさんはもう旦那が 嫌いなんですよね。 でも自分を犠牲にしてでも子供を守るのが親じゃ ないですか。 ほんとにnon-noelさんみたいに、自分が一番可愛 いという人多いですよね。 自分が一番可愛ければ一生独身で居ればいいのに。 non-noelさんが旦那を選んだのだから、自分のケツ くらい自分で拭けないのかな? 権利だけは主張して義務は果たそうとしないんで すよね。 ダメな親ですねーーーー。 なんでこういうダメな親が増えるんだろう??? 精神年齢が低いまま大人になってSEXすれば気持ち いいし中に射精されれば妊娠するし、後先考えない で行動する結果ですね。 ま、ここまで言われて悔しかったら離婚など考え ないでnon-noelさんが犠牲になっても子供を20歳 までは旦那と一緒に面倒見て下さい。 離婚するのはそれからでいいじゃないですか。

non-noel
質問者

お礼

自分勝手…。本当にそうですよね。身にしみます。 ですが、何度も浮気するnik670さんを心底軽蔑します。 今の私にはどんなにnik670さんがすばらしいことを言っていても、言葉を聞き入れそうにできません。ごめんなさい。 私もあなたの奥様みたいに寛容なもしくは無関心な心を持てたらよかったのにと心から思います。

• momoituka
回答No.4

多分一生許せないでしょう。 ご自分で産んで大変な思いをしながら育ててこられた 御子様を手放しても私には上場企業の会社があるから・・・ 嫌な言い方ですが そういう御考えと受け止められてしまうような 発言をされていらっしゃる今 周りが何を伝えたとしても受け入れられないのではないですか? 結局解答は離婚か 御主人様を透明人間と御考えになられて 今の生活を守るか 二つに一つですよ。 きっと もともとは違った性格だったのではないですか? 一番傍に居て欲しい時に 自分を裏切っていた御主人様を ちょっとでも思い出したりしただけで 嫌悪感を覚えて 知らなかった自分の行動さえ 嫌で堪らないんですよね。 人間追い詰められてしまうと袋小路から抜け出せなくて もがけばもがくほど あがけばあがくほど 悪循環で結局最終的に行き着く場所は 浮気をしてへらへらしていた御主人様を悪の温床とする事。 離婚されて子供を抱えて苦労は嫌ですか? 嫌いになった御主人様の子供だからですか? 子供が産まれた為に御主人様は浮気をしたと お考えですか? 世の中には色んな考え方をする人の集合体ですから それが質問者様のお考えならば 思うとおりにされても仕方ない事だと思いますよ。 冷静になる為には どうしたら良いのでしょう。 子供の為にご自分を犠牲にされては 御子様が可哀想ですし。 多分今は子育てでご自身がパンク状態ナだけなのだと思いますよ。 御自身が御子様を誰かに預けて 一人の時間を過ごされた事はありますか? 家の中がきっと冷たいでしょうね。 御主人様は何も語り掛けはないのですか? 多感で発達過程にいらっしゃる御子様の状態が心配です。

non-noel
質問者

お礼

momoitukaさんの言葉はほとんどは私の気持ちのそれです。 今は極力顔を合わせず、喧嘩もしないようにしています。 今のところ、まだ大丈夫そうですが、精神不安定な子にならないか不安です。 >離婚されて子供を抱えて苦労は嫌ですか? >嫌いになった御主人様の子供だからですか? →いいえ、主人にそっくりな顔の息子なので、嫌いで別れたとなると、 何かストレスがたまった拍子にいつか虐待してしまわないか怖いのです。 主人は実家も近く両親も健在なのに対し、私は実家が基本頼れない状態です。 >子供が産まれた為に御主人様は浮気をしたと お考えですか? →関係ないと思います。結婚してしばらくしてからですが、 昔二股経験あるのを武勇伝のように笑って話してましたから。 しかも、彼女の友人と。今回、浮気が発覚したとき真っ先に思い出しました。 それだけに、浮気を繰り返すんじゃないかと余計に思うのです。

回答No.3

>ちなみに、離婚する場合は私は子供を手放すつもりです。 かなり驚く一文でした。 これがお腹を痛めて産んだ女性の発言でしょうか?耳を疑います。 ご主人が憎いのですか? あなたの未熟なご主人には到底この子供さんを一人で育てる能力は無い。 あなた方は、子供を産み育てる能力も無い未熟な精神状態のまま、命を授かったのだと思います。 二人で力を合わせ、お子さんを立派な大人に育てることが、産んだことへの責任の取り方です。 私はこういう身勝手極まりないバカな大人が大嫌いです。

non-noel
質問者

お礼

全ての男性が浮気するわけではないように、全ての女性が母性に満ち溢れているわけではありません。 未熟な二人だと思います。正直、二人とも結婚すらしてはいけない人種だったんだといまだに思います。でも、この冷たい家庭で育つよりは離婚してでも喧嘩のない家庭の方がいいのではないか、それともギスギスしてても二人揃っているほうがいいのかのハザマで迷っているのです。

• lalulalun
回答No.2

そこまで冷静に考えが及んでいるなら、 気の済むようにされてみてはどうですか。 お子様が可哀そうだとは思いますが、 だから犠牲になれとも言えません。 ただ文章を拝読した限りではご主人の子育てには 不安があるように思いますが。 ご実家に相談するとか、母子家庭の補助などを調べ、 お子様に関しては今一度再考されたほうが良いと 思います。

non-noel
質問者

補足

夫の子育ての仕方が不安なのが離婚に踏み切れない理由ではあります。 でも、夫に本当にそっくりな子供を引き取り、虐待してしまわないか不安で私が引き取るとはいえないのです。 ちなみに、私の実家は祖父母の介護で大変なので、とても頼れません。

• ash2pure
回答No.1

夫を愛してるから許せないのではないようですね。 結局、あなたのプライドが傷ついたのが許せないだけという 印象を受けます。 自身のプライドを捨てれば許せるでしょうけど、 それが出来ないのであればずっとイライラしてるだけだと思います。 まあ浮気をやり返してスッキリする方法もありますけど、、

non-noel
質問者

補足

プライドがあるのが悪いことでしょうか。確かにプライドは傷ついたと思います。 それ以上に、一番傍にいて欲しいときに裏切られ認めながらもどうでもいいことのように流そうとする態度に冷め切ったのです。 それまでは、周囲にはそこまでやらなくてももっとほって置けば?といわれた程度にはちゃんとやっていました。 浮気をされたからとやり返すのはむなしいです。