• ベストアンサー

スーツケースの持ち運び方

2月中旬からニュージーランドのクライストチャーチにへ語学研修に行くのですが、語学研修が終わった後、1週間ほどニューシーランド国内を一人で旅行したいと思ってます。でもその時にスーツケースをどうしようか悩んでます。あんな重たいものを持ち運びながら旅行をするのはかなり大変そうです。 どうしたらいいですか?皆さんはどうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

イギリスへの語学留学、ヨーロッパでの放浪…などを重ねてきた私の経験からアドバイスさせていただきますと、スーツケースとリュックサック両方必要かと思います。 こちらからスーツケースに荷物を詰めて、語学留学を終えるまで、 それを使います。 国内旅行される際には、例えば語学留学中の教科書なんて不要ですし、 買い物なんかもされて荷物が増えているので、 それをスーツケースにつめて、置いていけばよいのです。 ホームステイ先でも預かってくれるかもしれませんが、 語学学校でなら間違いなく預かってくれるでしょうし、 (事前に話をつけておかなければなりませんが) 帰国時のことを考えて、ス-ツケースを空港の手荷物一時預かり (もしくはコインロッカー)に置いていくと便利ですよ。 (鉄道やバスターミナルにも同じような施設があるはずです) 帰国する飛行機には、重量制限さえ大丈夫なら 荷物を2つチェックインすれば良いですし… (私は、アエロフロートで帰国するとき、 50キロ近くあるリュックサックを機内持込しようとして ゲートで阻止され、泣く泣く置いて搭乗し、 あとで、現地の友人に送ってもらった苦い経験がありますが。) 私がイギリスにいたころは、IRAの本土テロ全盛のころだったので、 荷物をあづけるのにも苦労しましたが、 NZなら大丈夫でしょう。 一人旅中の荷物はコンパクトにまとめるに越したことはありません。 南京錠はいくつか持っていったほうが良いです。 あと、旅行用品店なんかに売っているワイヤ-のついた鍵なんかも お勧めです。バックパックをくくりつけておくのに便利でした。 着る物も少なくていいと思います。 だって、旅行中は毎日別の人に会うわけですから、 「着たきりすずめ」と思われる心配はありません。 以上、乱文ですが、参考まで。

その他の回答 (4)

• ivallo
回答No.5

クライストチャーチ市のど真ん中はカセドラル・スクウェア(Cathedral Square)なんですが、その真ん前というか、横っちょに、インターネットとか、国際電話とか、掲示板とか、いろいろ施設が整ったたまり場のようなお店があります。そこで、荷物は預かってもらえます。 ちなみに、語学学校で知りあった人とか、ホームスティファミリーに頼んで預かってもらうのも手です。っていうか、一週間程度の旅行ならば私だったらそうしますね(^.^)。

hyhho
質問者

補足

みなさん早速の返事ありがとうございます! 僕も初めはホストファミリーに預けて旅行をしようと思ったのですが、せっかくニュージーランドに行くのでと思い、クライストチャーチから入りオークランドから帰る便にして、その間を旅行しようと思ってます。だからどうしようかなと思って質問してみたんです。 ホテルに預けるかコインロッカーに預けながら旅行するのが一番かな。

• Spur
回答No.4

ホテルで預かってもらいます。 空港や駅のコインロッカーでも良いですけどね。ホテルはタダだから。

noname#7099
noname#7099
回答No.2

姉がヨーロッパに行った時は、特大のナップザック(南京錠をつけて)を背負っていきました。これだと両手もあきますし、どこまでも歩いていける。。。 ニュージーランドだから治安がいい、とは考えないほうがいいかもしれません。ショルダーバックだったら斜めがけして、ファスナーの空きは手前にもってくるほうが、後ろからファスナー開けられる被害にあわずにすみます。 スーツケースだったら、付属の車輪は便利ですが、長旅だとすり減って壊れてしまうこともあります。キャスターもって行くほうがいいかもしれません。 気をつけていってらっしゃい。

• Rikos
回答No.1

オーストラリアに、ワーキングで行ったことがあります。 ホームステイをされるのでしたら、ホームステイ先でも預かってくれると思いますよ。 語学学校の友人で、hyhhoさんより長く滞在する人がいれば 荷物は預かってもらえると思います。 旅先では、持ちつ持たれつ。 案ずるより、産むが安し。 です。 私もいろいろと、回りの友人に支えられましたよ。