• ベストアンサー

スーツケースの持ち運び方

2月中旬からニュージーランドのクライストチャーチにへ語学研修に行くのですが、語学研修が終わった後、1週間ほどニューシーランド国内を一人で旅行したいと思ってます。でもその時にスーツケースをどうしようか悩んでます。あんな重たいものを持ち運びながら旅行をするのはかなり大変そうです。 どうしたらいいですか?皆さんはどうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

イギリスへの語学留学、ヨーロッパでの放浪…などを重ねてきた私の経験からアドバイスさせていただきますと、スーツケースとリュックサック両方必要かと思います。 こちらからスーツケースに荷物を詰めて、語学留学を終えるまで、 それを使います。 国内旅行される際には、例えば語学留学中の教科書なんて不要ですし、 買い物なんかもされて荷物が増えているので、 それをスーツケースにつめて、置いていけばよいのです。 ホームステイ先でも預かってくれるかもしれませんが、 語学学校でなら間違いなく預かってくれるでしょうし、 (事前に話をつけておかなければなりませんが) 帰国時のことを考えて、ス-ツケースを空港の手荷物一時預かり (もしくはコインロッカー)に置いていくと便利ですよ。 (鉄道やバスターミナルにも同じような施設があるはずです) 帰国する飛行機には、重量制限さえ大丈夫なら 荷物を2つチェックインすれば良いですし… (私は、アエロフロートで帰国するとき、 50キロ近くあるリュックサックを機内持込しようとして ゲートで阻止され、泣く泣く置いて搭乗し、 あとで、現地の友人に送ってもらった苦い経験がありますが。) 私がイギリスにいたころは、IRAの本土テロ全盛のころだったので、 荷物をあづけるのにも苦労しましたが、 NZなら大丈夫でしょう。 一人旅中の荷物はコンパクトにまとめるに越したことはありません。 南京錠はいくつか持っていったほうが良いです。 あと、旅行用品店なんかに売っているワイヤ-のついた鍵なんかも お勧めです。バックパックをくくりつけておくのに便利でした。 着る物も少なくていいと思います。 だって、旅行中は毎日別の人に会うわけですから、 「着たきりすずめ」と思われる心配はありません。 以上、乱文ですが、参考まで。

その他の回答 (4)

  • ivallo
  • ベストアンサー率29% (63/215)
回答No.5

クライストチャーチ市のど真ん中はカセドラル・スクウェア(Cathedral Square)なんですが、その真ん前というか、横っちょに、インターネットとか、国際電話とか、掲示板とか、いろいろ施設が整ったたまり場のようなお店があります。そこで、荷物は預かってもらえます。 ちなみに、語学学校で知りあった人とか、ホームスティファミリーに頼んで預かってもらうのも手です。っていうか、一週間程度の旅行ならば私だったらそうしますね(^.^)。

hyhho
質問者

補足

みなさん早速の返事ありがとうございます! 僕も初めはホストファミリーに預けて旅行をしようと思ったのですが、せっかくニュージーランドに行くのでと思い、クライストチャーチから入りオークランドから帰る便にして、その間を旅行しようと思ってます。だからどうしようかなと思って質問してみたんです。 ホテルに預けるかコインロッカーに預けながら旅行するのが一番かな。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.4

ホテルで預かってもらいます。 空港や駅のコインロッカーでも良いですけどね。ホテルはタダだから。

noname#7099
noname#7099
回答No.2

姉がヨーロッパに行った時は、特大のナップザック(南京錠をつけて)を背負っていきました。これだと両手もあきますし、どこまでも歩いていける。。。 ニュージーランドだから治安がいい、とは考えないほうがいいかもしれません。ショルダーバックだったら斜めがけして、ファスナーの空きは手前にもってくるほうが、後ろからファスナー開けられる被害にあわずにすみます。 スーツケースだったら、付属の車輪は便利ですが、長旅だとすり減って壊れてしまうこともあります。キャスターもって行くほうがいいかもしれません。 気をつけていってらっしゃい。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

オーストラリアに、ワーキングで行ったことがあります。 ホームステイをされるのでしたら、ホームステイ先でも預かってくれると思いますよ。 語学学校の友人で、hyhhoさんより長く滞在する人がいれば 荷物は預かってもらえると思います。 旅先では、持ちつ持たれつ。 案ずるより、産むが安し。 です。 私もいろいろと、回りの友人に支えられましたよ。

関連するQ&A

  • スーツケースのレンタル

    2月10日から一ヶ月間、スペインへ語学研修に行きます。 (ホームステイ3週間+自由旅行1週間) そこでずばり、おススメのスーツケースを教えてください。 ポイントは ・期間は一ヶ月間(この時点でサイズはLもしくはLLですよね?) ・預ける際の総重量は20kg以下に ・当方は20歳女 学校の教員には、「ホームステイ中はいいが、自由旅行中の持ち運びが大変なので、とにかく軽くて使いやすいものが良い」とのことでした。 (その時はリモワを薦められました) 悩んでいる時間が無いのと、ここまで大きなスーツケースが今後いる可能性が低いことで、購入はあまり考えていません。 海外は2度目なのですがまだまだ不安で一杯です。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • ニュージーランドからオーストラリアへ

    現在ニュージーランド、オークランドに短期留学中です。 これからニュージーランド国内を旅行し、 8月上~中旬にクライストチャーチからオーストラリア(パース)へ行き、 9月上~中旬にゴールドコーストからオークランドに戻ってきたいのですが、 お勧めの航空券や方法はありますか? ジェットスターが安いようですがクライストチャーチ便しかないようですし、 ニュージーランド航空は少し高いですよね? ビザの関係でこの日程でしか無理なので、アドバイスお願いします。

  • 4ヶ月の海外旅行はスーツケースがいいでしょうか?

    5月半ばから3ヶ月間ニュージーランドへ、その後1ヶ月間オーストラリアへ行きます。 ニュージーランドでは2ヶ月ほどはホームステイをしながら語学学校に通い、後は周遊旅行、オーストラリアも旅行です。 旅行の間はYHなどに泊まると思います。 そこで荷物の準備で悩んでいるのですが、ニュージーランドは冬になるのでジャケットなども必要で着る物が多くなりそうですし、オーストラリアはケアンズに行くので逆に夏物が必要になります。 肌も敏感肌のため使い慣れた化粧品でないと不安なので、日本から持っていくつもりです。 というわけで衣服をはじめ、荷物が多くなりそうなのでスーツケースにしようと思い、軽量の大型スーツケースをネットで購入したのですが、 よく考えると、旅行の間スーツケースを引っ張って歩くのはとても邪魔になるように思ってきまして。 でも、私は身長も低く、体力にも自身がないのでバックパックというのも不安で・・。 YHやバックパッカーなどの宿でスーツケースを持っている人って多いのでしょうか? 今準備しているのは100L近く入るスーツケースですのでかなり目立つように思います。 もう少し小型の70Lくらいのものでしたらあまり浮かないでしょうか? 経験者の方等、アドバイスお願いします。

  • スーツケースの選び方

    こんにちは。 11月中旬に一週間、ロサンゼルスとラスベガスに行くのですが、スーツケースを持っていません。 海外旅行に行くのは初めてで、この先も行くかどうかわからないので、買おうかレンタルしようか迷っています。 ハードとソフトもどっちがいいのか、大きさもどれくらいがいいのかわかりません。お土産をたくさん買う気でいるので、一週間用だといっぱいいっぱいになってしまう気がするのですが・・・。 周りの友達はみんなハードケースを買ったみたいなので、ハードケースにしようかなと思っていましたが、ここの質問を見ていると、ハードケースは危ないような気がしてきました。 アメリカに行く場合のスーツケースはどうしたらいいでしょうか? ちなみに、最初の3泊はロサンゼルスのダウンタウンで、後の3泊はラスベガスです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • スーツケースについて

    初めてスーツケースを買おうと思います。 国内旅行に使う予定なのですが、どのぐらいの大きさ(何リットルがいいのか)に迷っています。 行先は冬の北海道なのでたくさん荷物が入った方が助かります。 約1週間の旅行でも、98リットルは多いでしょうか? 宜しければ、空港でのスーツケースの制限などのアドバイスも教えていただけると嬉しいです。

  • スーツケースの大きさ

    今度の夏休みにオーストラリアのパースに行きます。 そのためにスーツケースを買いたいのですが、どのくらいの大きさが必要ですか? 具体的に何センチとか教えて頂けたらありがたいのですが・・・ 3週間の語学研修で、ホームステイです。 そして値段はいくらが相場ですか? あと、基本的に必要なもの以外で、あって便利なものなんかありましたら教えてください。

  • スーツケースをいくつお持ちですか?

    スーツケースをいくつお持ちですか? 現在、72Lと32Lのスーツケースを所有しています。 その間のが欲しい! でも72Lで代用すれば買わなくても…でもなぁ。 という問答を、最近ずっと繰り返しています。 はい、正直に書くと、「買っていい・買わなくていい」後押しが欲しいんです(笑)。 みなさまはスーツケースをいくつお持ちでしょうか。 その使用頻度も教えていただけると参考になります。 ちなみに私の旅行頻度は、GW・お盆・年末年始のどこかで1週間程度は必ず海外に行きます。 また、3連休などを使って国内もちょこちょこ動くことがあります。

  • スーツケースについて。。。

    9月から2週間、大学の海外研修でイギリスへ行くのですが、スーツケースについてお聞きしたいことがあります。 9月のイギリスはもう秋の始まりくらいで、衣類は夏物が少しとあとは冬物なんですが、これだとスーツケースの大きさはどれくらいがいいのでしょうか? また、2週間の場合、レンタルと購入のどちらがいいのでしょうか?この先また海外には行くと思うので購入のほうがいいのでしょうか?

  • ニュージーランド南島の交通

    2月末から3月の中旬までニュージーランドの南島に旅行に行くものです。南島の移動についての質問です。クライストチャーチからクイーンズタウンまでは国内線の飛行機で移動し、それからクイーンズタウン、ティアナウ、ダニーデン、オマル、クライストチャーチの間はバスで移動しようと考えています。混んでいる時期だと思うのですが、飛行機やバスなどの予約は現地で直接でも大丈夫なのでしょうか?それとも、日本で予約してから行くべきなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • スーツケースの選び方、教えて下さい

    9月から1週間、大韓航空でロサンゼルスに行くことになりました。 ショルダーバッグに貴重品やメイク道具を入れて、機内に持ち込もうと思っています。 その他の洗面用具や服を入れるスーツケースを今探しているところです。 先日、厚手の布製でファスナーで開閉をするタイプのスーツケースを見つけました。鍵もついていますし、大きさもちょうど良さそうです。 これから国内旅行にも使うことを考えると、あまりどっしりとした大きな物を買うのも……という気持ちがあります。 また部屋に置いた時、インテリアの一部としても違和感がなさそうでとても惹かれているのですが、布製のものではなくハードケースを選んだほうが良いのでしょうか? いろいろと教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。