• 締切済み

ステッカー製作とダイナフォントについて。

一度目の質問で解決しなかったので二度目の質問でカテゴリーを変えて投稿させて頂きました。知人にステッカーを製作して貰うに当たって質問です。その人はカッティングマシーンを持っているのでお願いしようと思っています。しかし知人はパソコンが詳しく無いらしく特殊な書体を作る事が出来ないと言っています。自分も詳しく無いです。でもそこで考えたのですが自分で作りたいステッカーの書体をパソコンでタウンロードしてデザインを完成させデータをメディアに焼いて持って行って知人のパソコンでバックアップすれば目的の書体でステッカーが作れるのでは無いかと。目的の書体はリュウミンです。知人はダイナフォントと言うソフトでいつも製作しているらしいです。この条件で自分でデータを作り知人のパソコンに認識させ、リュウミンでステッカーを作ることは可能でしょうか?配慮に欠けた質問で申し訳ございませんがどうか技術者様のお力をお貸し下さい。

みんなの回答

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.4

アウトラインしなくても切り抜けるカッティングマシンがあります。 手書きの文字や絵とを切り抜いたりします。 だから必ずしもカッティングマシンはアウトラインしなければいけない、ってもんじゃないです。 あなたと相手のソフトとか環境を先に色々と調べたほーがいいですよ

power_2008
質問者

補足

ご回答ありがとうござます。残念ながらアウトラインを作成しない限り使えないマシーンだと言われました。

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.3

ダイナフォントと言うソフト←おそらく知人は、ダイナフォントと言う書体メーカーの筆記体を使って、○○○○(ソフト名)ソフトを使って作ってると思います。 ○○○○のソフト名と使える保存形式を聞いて下さい。 カッティングマシーンの業界?では普通は「adobe illustrator」(アドビ イラストレーター)が多く使われてるので、知人がこのソフトが使えるなら、30日体験版(購入すると¥84000)でリュウミン(貴方のPCに有る書体なら)を使ってデータを作る事が出来ます。 ↓illustrator体験版 http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/ 使い方はその時に・・・。

power_2008
質問者

補足

わかりました。ソフトの名前とファイル形式を聞けばいいんですね。初心者なのであまりわかりませんが精一杯頑張りますので最後までお付き合い願います。勝手な発言で申し訳ありませんが何とぞ宜しくお願い致します。

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.2

自分で作りたいステッカーの書体をパソコンでタウンロードしてデザインを完成させデータをメディアに焼いて持って行って知人のパソコンでバックアップ←貴方が使っているソフトでデザインした文字(リュウミン)がアウトライン化出来ますか? カッティングマシーンで文字を切る場合はアウトライン(文字を図形に変換した線)が必要です。 貴方のソフトでアウトライン化出来て、知人のカッティングマシーン用のソフトで開ける(保存形式を同じにする)ならメディアに焼いて持って行っても、メール添付でデータを送っても作れると思います。 エクセルやワード等で文字を表示してデザインしても、そのままではカッティングマシーンでは切れません。 知人が「イラストレーター」(ソフト名)でカッティングマシーンを動かしてるなら、貴方のソフトでアウトライン化したデータをAIかEPS形式で保存(基本的にJPEGは不可)出来れば作れます。 ダイナフォントは書体のメーカー名なので、これだけではカッティングマシーンでは使えません。

power_2008
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。今現在やり方の手順、流れが全くわかっておりませんので何のソフト使っていいかもわかりません。有効なソフト等を紹介して頂ければ幸いです。アウトライン化はどのようにやるのでしょうか?ダイナフォントと言うソフトで今まで簡単な書体(筆記体)程度なら作ってもらった事があります。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

そんな難しく考えないで、あなたがミュウミンフォント使ってステッカーサイズのJPEG画像作ってそれを切り出してね、って伝えればいいんですよ。 ちなみにリュウミンは市販フォントですよ、買わなきゃ使えません。 ま、ダウンロード販売してるけど。 フリーフォントじゃ無いですよ。27300円~

power_2008
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。リュウミンフォント使ってステッカーサイズのJPEG画像作ったとしてもアウトラインの作成もしないと結局カッティングマシーンにかけれないと思うのですが…。もしそこまでできるのでしたら流れを教えて下さい。それかそのダウンロードサイトを紹介して下さい。

関連するQ&A

  • ステッカー製作とダイナフォントについて。

    知人にステッカーを製作して貰うに当たって質問です。その人はカッティングマシーンを持っているのでお願いしようと思っています。しかし知人はパソコンが詳しく無いらしく特殊な書体を作る事が出来ないと言っています。自分も詳しく無いです。でもそこで考えたのですが自分で作りたいステッカーの書体をパソコンでタウンロードしてデザインを完成させデータをメディアに焼いて持って行って知人のパソコンでバックアップすれば目的の書体でステッカーが作れるのでは無いかと。目的の書体はリュウミンです。知人はダイナフォントと言うソフトでいつも製作しているらしいです。この条件で自分でデータを作り知人のパソコンに認識させ、リュウミンでステッカーを作ることは可能でしょうか?配慮に欠けた質問で申し訳ございませんがどうか技術者様のお力をお貸し下さい。

  • ステッカー製作アドバイス

    ステッカー製作のアドバイス 初めてステッカーを自分なりにカッティングしました。 質問というよりアドバイスお願いします。 1、このキャラが誰か分かりますか?(初めてなので自信が無くてw) 2、もっとこうした方が良いとかここがダメじゃない?みたいなアドバイスお願いします。 ちなみに下半身のスカート部分はまだ未完成でが、上半身は完成のつもりです。

  • ステッカー作り

    パソコンで好きなイラストを書いて、それをカラフルな色を使ったステッカーにして貼りたいんです。 自分で調べたら、ステカという機械があったのですが、それだとカッティングシートを切るだけなので、1色のステッカーになってしまいまよの? 自分でステッカーを切るのは苦手なので、ステカみたいな機械を使いたいのですが、色鮮やかな絵のステッカーを作る方法を教えて下さい。 お願いいたします。

  • ダイナCADについて教えてください。

    CADは初めてなのですが、このたびダイナCADの電子データをもらって来て作業をすることになりました。 パソコンにダイナCADがないのでインストールしなければならないと思いますが、どこでインストールすればいいのでしょうか? タダで使えるようになると聞いていますが、検索ではわかりませんでした。 また、ダイナCADをオートCADに文字化け等の問題もなく変換するソフトってありますでしょうか? あわせて教えてください。

  • モリサワフォントの使用(windows)

    個人的な製本の目的で、より美しく仕上げたいために、本文をリュウミンにしたいと思っています。色々調べた結果、OpenType 基本7書体 for Windows を購入しようという所まで来たのですが、モリサワのホームページだけでは自分には理解できないことが多いため、ここで質問させてください。 windows Xp word 2002 プリンタCanon MP500 ハードウエアはソフトの使用条件を満たしています。 OpenType 基本7書体 for Windows を購入して、インストールし、ワードで既存の文章をリュウミンに変更してそのまま印刷すれば、リュウミンの字体で美しく印刷されるのでしょうか?

  • パソコンでステッカーを作りたい…

    パソコン素人なので上手な質問が出来るか自信無いので、具体的な内容の質問します。『GOTCHA』というサーフィン関係のブランドのロゴマークに『旗を持った半魚人』がありますが、私はこのマークが大のお気に入りでしてステッカーにして車の窓にでも貼ろうと思っています。 ステッカーの製作代行業者に頼むのでは無く自力で製作したいのですがどの様な機器を使っていけば良いのか教えて下さい。

  • ステッカーを作る際のデータ

    ステッカーを作る前に、ホームページのトップ画を作ってくれといわれ、その書いた絵でステッカーを作ろうという話になり、ステッカーを作る業者に頼む際、どのようなデータで送ればいいか、わかりません。 データはjpgで、解像度150インチで作っていて、ステッカーにする際は円形で作ってもらおうと、考えております。 そこで、分からないことが何点かあります。 まず解像度は、150インチなのですが、300インチが推薦だと書いてありました。 300インチにした場合、元が150で作ったので、少々画像が荒れてしまうのですが、ステッカーにしてもらう際、ステッカーのサイズは小さいので、150でも問題ないのでしょうか? データのサイズは2000x2000で正方形です。 次に、カラーモードは、元はRGBなのですが、CMYKが推薦との事で変更したのですが、CMYKに変更した後、JPGでデータを書き出すと、色が変わってしまいます。(例えば黒が灰になる) カラーモードの選択と言うのは、フォトショップやイラストレーターでデータを送る場合に限ってなのでしょうか? JPGで入稿する場合は、RGB作った画像をJPGに書き出し、そのJPGを入稿しても平気なのでしょうか? 最後に、ステッカーの形についてなのですが、円形でやってもらおうと考えているのですが、円形にする場合の入稿データをどうしたらいいか分かりません。 上記で言ったように、2000x2000のサイズで正方形のデータに黒で塗りつぶし、真ん中に円形の絵を書いております。 この場合、真ん中にある円形だけを、円形ステッカーで作ってもらいたい場合、どのようなデータで送ればいいのでしょうか? 分かりづらい文があるかもしれないですが、申し訳ないです。 どなたか、教えていただけると嬉しいです! 印刷業者のHPなどを見て、いろいろ調べたのですが、それだけでは心配なので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 小ロットステッカー シールの印刷

    小ロットでステッカーを作りたいと思います。 通常は、100枚くらいからの印刷になると思うのですが、 一度の発注で50枚くらいからにしたいと思います。 データは、自分でイラストレータで製作します。 表面をUV(PP)加工のものが一番望ましいです。 ネットなどで調べましたが、なかなか気に入る 印刷屋が見つかりません。 値段が安く、(100枚で一万円以下に抑えたい) お勧めの印刷屋などあれば教えてください!

  • InDesign 2.0Jのフォントの埋め込みについて

    3度目の質問です。少しずつ前進していますが又判らないことが生じました。宜しく御教示下さい。 パワーマックG3(青白) OS9.2 使用。 Adobe PageMaker 6.5で作った150ページの写真入りの報告書を、印刷会社が扱わなくなったので、InDesign 2.0Jに組み替えました。会社に確認したところPDFにしての出稿を求められたので、モリサワのリュウミンライト、モリサワ新ゴシックをATMと共に取り入れて、それまでのダイナフォント DF平成明朝体W5やDF平成角ゴシックから置き換えてPDFにしました。 アクロバットファイルから「文書のプロパティー」で「フォント」を確認すると「埋め込みサブセット」と表示されるものと駄目のもの(記載のない)が出ます。この理由と解決方法を御教示下さい。 ダイナフォントはTrueTypeで埋め込みは出来ないのでしょうか?。 リュウミンでも出来るものと出来ないものがあるのでしょうか?。 素人の生かじりで恐縮ですが宜しく願います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • モリサワフォント 文字単品でアウトライン購入可か?

    看板製作を主に手がけている会社で、 デザインデータをWIN版イラストレータ10.0で製作しています。 モリサワフォントの新ゴBを文字単品で、アウトラインデータでよいので、購入できるところがあれば教えてください。(4~5文字程度、漢字) 書体が指定されているので、他の代用フォントでは不可の仕事です。 「紙」での資料しか手元になく、スキャンしてそこから起こすのは大変だし、その割りにできたときに、何となく不自然な感じは否めないので。 定期的にくる仕事ならともかく、単発の仕事なので、書体全体の購入はなかなか難しいです。 書体は高価ではありますが、作る方達の苦労を考えると、決して高いものではないのだろうとも感じております。 ただ、可能性のひとつとして質問致します。 ただいま1文字目をトレース中です。 よろしくお願い致します。