- 締切済み
【Excel】30分でスタイルシートを作りたい【初心者】
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- yumihiki
- ベストアンサー率50% (7/14)
Evianus さん、こんばんは。 多分あなたは、就職活動のために会社の条件などの一覧表を作りたい のではないかと思われます。面接日程なども一覧できると便利ですね。 基本的には No.2 さんのいわれるとおりです。 会社の比較(給与、場所、業種など)をしたり相手の担当者名、 面接の印象などを記録してあとから吟味するとよいでしょうね、 というのが私のコメントです。 なお、やり方は、 1)範囲をドラッグする(例えば50社分とか、、、) 項目は、あなたが挙げたほかに、面接や試験日程、相手の担当者名 電話番号、指示連絡事項、印象感想、などなどの備考的な項目欄も たくさん必要でしょうね。 2)あとから欄を追加するのも簡単です。範囲を、またドラッグして 罫線を引けばよい、、。やり方は、まずドラッグしておいて、 「書式」→「セル」→罫線 で欲しい場所にあたる部分を クリックして線を指定して、 OK を押すだけです。 3)試験などの日程、時刻などを入れておけば、 「データ」→「並べ替え」 で順序よく並べると とても便利です。 4)文字桁が多いと####が出ます。そんなときは上の列番号の 境界線部分をドラッグすれば左右に広げられます。 また、セルをつなげたい時には、当該セルをドラッグしておいて 「書式」→「セル」→「配置」で 、「セルを結合する」の 指定を「ν」にして OK を押せばよい。 5)間違えたら「元に戻す」という矢印ボタンを押すか、あるいは 「CTRL + Z」キーを押して、戻すのが得策です。 (無理に前へ進むと、ニッチもサッチも行かなくなる、、) EXCELはとっても便利です。活用してください。 ※注意;ある程度、入力が終わったら、適当に「保存」をして おくこと。 何かのミスなどで消えてしまったら 泣きですから。 以上、ご参考までに。
- tim2
- ベストアンサー率32% (61/188)
現在、転職活動をしています。 表を加工すればそのまま就活の経歴書として使用できます。 表を挿入したいセルをドラッグし、右クリックから、『セルの書式設定』→『羅線』で枠の太さを調節します。 あとは『セルの合成』でスタイルシートの形状バランスを調節していけばよいと思います。 慣れれば2分で出来ますよ。
お礼
おお、力強いですね! 人生とはすなわち、適応です。 お互いがんばりましょう!(若輩ものですいません)。 回答ありがとうございました!
意味が違うかもしれませんが、キャリアシートとか履歴書のようなものですか? ネット上で手に入るものを、ご自分の名前等に書き換えてご利用になるのではだめでしょうか。 WordやExcelなどありますが http://www.jone.com/teikei/tei_rireki.html http://www.e-aidem.com/plan/rirekisyo.htm http://www.chiba-koureiki.go.jp/h_ri.htm (それぞれ利用ガイドラインがないかどうか一応お読みください) オリジナルのものを作りたいということでしたら、すいません。
お礼
回答ありがとうございます。 とても急いでいます。 僕は自分の持っている情報を効率よく、全体的に見ることのできるような 記録表を作りたいのです。 社名やその会社のホームページ、電話番号などを一括表示できる ような。 参考のURLもありがとうございました。
関連するQ&A
- エクセルで、sheet1とsheet2の数値を提出表スタイルに並べかえて移動したい。
皆様にお世話になります。 エクセルを使って、sheet1の数値とsheet2の数値データを提出表スタイルに並べかえて移動したいのです。 sheet1の表は、A2~FZ2に○年1月1日~6月30日の日付、 列方向の A2~A25は1時~24時までの表示があり、B2~FZ25間のセル (4344個)にデータが並んでいます。 sheet2の表は、A2~FZ2に○年7月1日~12月31日の日付、 列方向の A2~A25は1時から24時まで表示、B2~GC25間に (4416個)のデータが並んでいます。 提出表スタイルの表は、A8に1月1日の日付があり、下方向に1月2日(A9)、 3日(A10)と最終行の12月31日はA372です。 右方向は、A7~Y7に1時~24時までの時間表示、数値をインプットする最初のセルはB8で、B8~Y372までデータが入れば完成です。 sheet1、sheet2の数値を提出表のスタイルに(簡単に時間をかけずに)移し変える方法があれば教えていただけるようお願いします。 (以前同じような質問をいたしましたaboukaです。その時教えて貰いましたすばらしい回答でその作業は急ピッチで進められました(現在も続行中)。 今回新しい問題が出て、以前の回答方法を応用できないか?を考えたり、エクセル応用編を見ましたがギブアップします。よろしくお願いします)
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 別シート間で連続番号を入れたい
50シートもある表があります。 この1シート目のA5のセルに、「1回目」、2シート目のA5のセルには「2回目」と3シート目には「3回目」と、連続番号をつけたいのです(セル番地は必ずA5番地)。 まえは、「1」という数値にしておいて、2シート目は +1 と、足しながら連続データを打ってましたが、面倒です。 何か良い方法はないでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル
エクセルで名詞一覧表をつくりたいのですが・・。 振り仮名の部分一致で抽出したりもしたいのですが・・・。(振り仮名検索で部分一致したデータを全て表示) エクセルで名詞一覧表を作りたいのですが、てこずっています。 A B C D 1 社名 名前 電話番号 携帯番号 2 エース 佐野 03-0000 09055889 3 エース 野田 03-0000 08045623 4 JK 佐々木 03-2222 08045769 5 ユニックス 高野 0422-89 09022513 データをsheet1に打ち込んで別のsheet2に検索欄をつくり検索したいのですが、 (1)振り仮名検索(社名の)で一文字でも一致するものを抽出してA/B/S/D(全て)のデータを表示 (2)電話番行検索(上4桁)で社名/名詞/会社番号の表示 (3)名前検索で社名/電話/携帯の表示 を作りたいのですが、そうのようにすればいいのでしょう。また別シートに繁栄させることは可能なことなのでしょうか? すみません・・・。エクセルがうまく使えず、当たり前の個と聞いてたらすみません。 一応(3)はVLOOKを使うと出来そうだとおもうのですが、後がどのようにすればいいのか・・お分かりになる方おりましたら、お力をかりたいです:。:
- 締切済み
- その他(業務ソフトウェア)
- エクセルでシート1のセルに入力すると別シートのセルに表示させるには
依頼されて会員証をエクセル2003で作っている最中です。 SHEET1に下記の様に会員証のベースを作ました。 [●●●の会] 会員番号 [SHEET2の会員番号列] 住所 [SHEET2の住所列] 氏名 [SHEET2の氏名列] 電話番号 [SHEET2の電話番号列] [管理社名] SHEET2にまだ空欄ですが、会員番号・住所・氏名・電話番号のリスト表を作りました。 ここからが課題でして、SHEET2に会員番号、住所とセルに打ち込んでいくと SHEET1のそれぞれに対応したセルに表示させる為に SHEET1のセルに、[=Sheet2!A3]と打ち込めば、 SHEET2のA3のセルが対応されますが、 これではそのセルしか対応しません。 SHEET2の1行目に会員番号、住所から打ち込んだものは、 単純にSHEET1の表示させたいセルに[=SHEET2!○○]を打ち込めば、 それが対応されます。 ただSHEET2の2行目は空白ですので、新たに打ち込んで対応させようとしても出来ません。 毎度毎度SHEET1の表示させたセルに[=SHEET2!○○]をしていくのは大変です。 新規にリストを打ち込むたびにSHEET1の会員証に 表示させる方法はどういったものがあげられるのでしょうか? 或いは、SHEET1の会員証ベースに打ち込んでいくとSHEET2のリストに 自動的に登録される仕組みの方がやりやすいのでしょうか? 数式も教えていただければ大変有難いです。 アクセスの方がやりやすいかもしれませんが、 依頼した方のPCにはアクセスは入っていないですし、 私自身もアクセスはイマイチの部分があります。 エクセルのマクロなるものを使えません。 年始早々に使用したいとの事ですので、 なんとか仕上げてあげたいとは思います。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エントリーシートはちゃんと読まれているのか?
現在就職活動中の大学3回生です。 よく大手企業はエントリーシートの内容をほとんど読んでいないと聞きますが、応募者が数百人程度の中小企業なども内容は読まず、いわゆる「足切り」をしているのでしょうか? また、内容が読まれていないとすれば人事の方はどのようなところを見ているのでしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- 就職・就活
- エントリーシートの汚れ
就職活動中の大学3年生です。 先日配布されたエントリーシートを汚してしまいました。 その紙はピンクなんです・・・。 自分の不甲斐無さに泣けてきます。 第一志望の企業なので、どうしてもどうしても、内定を頂きたいんです。 そこで、どうしたらいいでしょうか。 1、電話(メール)をして新しいエントリーシートを郵送(取りに行く)してもらう。 2、コピーをとっておいた紙で書き、一筆添える。 3、少しの汚れは気にせず提出。 4、汚れたエントリーシートに一筆添える。 どうしていいのか分からずに、不安でどうしようもありません。 力を貸してください。
- 締切済み
- 就職・就活
- 就職活動 エントリーシートのメールアドレス
こんばんは 就職活動のエントリーシートのメールアドレス記入にて それはインターネットプロバイダーから 与えられたメールアドレスを記入するものなのですか? このgooメールアドレスだと、まずいでしょうか? また就職活動に有利なフリーメールなどあれば教えて下さい
- ベストアンサー
- 就職・就活
- シートを自動にコピーするには
説明が上手くできないかもしれませんが シート1 A B C D E まだ続きますが 項目 氏名 住所 電話 携帯番号 郵便番号 1行 項目を打つと 2行 3行 4行 5行 … 別シートは表になります、転記又は(リンク)で シート1に1行目の 氏名 住所 電話 携帯 郵便番号 2行に文字を入力すると 表がコピーされて各項目が表示されるというようなことがしたいのですが可能でしょうかどうか教えて下さい。(オフィス2003)
- 締切済み
- その他MS Office製品
- EXCELでデータを拾い出して別のシートに反映させたい
私は、EXCELで社員の携帯電話使用料を調べようと思い、表を作っているのですが、一つわからない事があり質問します!!Sheet1にま、社員の携帯電話番号と使用者の名前を入れた表を作ったのですが、それをSheet2で作業をするときに、電話番号を入れたら、その人の名前が隣りのセルに勝手に入力されるようにしたいのですが、どのようにすれば、それが出来るのでしょうか?どなたか詳しくおしえていただけないでしょうか?また、詳しく載っているホームページでもありましたら、教えてください!! よろしくお願いしまーすm(__)m
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel2002でuserの入力範囲を制限するには?
30×50程度の数値入力表があります。 そこの中だけを編集できるようにしたいのです。シートの 保護をしてそこだけロックを解除するといいのでしょうがそれにはどうすればいいのでしょうか。ヘルプをみてもよくわかりませんでした。教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
補足
回答ありがとうございます。 就職活動が終わったら丁寧にお礼を書きたいと思います。 今は、スケジュールが分刻み…。