• 締切済み

【Excel】30分でスタイルシートを作りたい【初心者】

今、就職活動をしています。 Excelは初心者です。数値を数回入力し、何のルールもない基本的な 表を何回か作ったことがある程度です。 「力になってください!」 30分程度で、就職活動用スタイルシート(?/表のようなもの) を作りたいです。 「社名/電話番号/ホームページアドレス/電話番号/メールアドレス」 のような感じです。 わかりやすく教えていただけないでしょうか。 (また、就職活動経験者さんのアドバイスも募集しています) 「よろしくおねがいします!」

みんなの回答

• yumihiki
回答No.3

Evianus さん、こんばんは。    多分あなたは、就職活動のために会社の条件などの一覧表を作りたい のではないかと思われます。面接日程なども一覧できると便利ですね。  基本的には No.2 さんのいわれるとおりです。  会社の比較(給与、場所、業種など)をしたり相手の担当者名、 面接の印象などを記録してあとから吟味するとよいでしょうね、 というのが私のコメントです。  なお、やり方は、   1)範囲をドラッグする(例えば50社分とか、、、)    項目は、あなたが挙げたほかに、面接や試験日程、相手の担当者名    電話番号、指示連絡事項、印象感想、などなどの備考的な項目欄も    たくさん必要でしょうね。   2)あとから欄を追加するのも簡単です。範囲を、またドラッグして    罫線を引けばよい、、。やり方は、まずドラッグしておいて、      「書式」→「セル」→罫線  で欲しい場所にあたる部分を    クリックして線を指定して、 OK を押すだけです。   3)試験などの日程、時刻などを入れておけば、     「データ」→「並べ替え」  で順序よく並べると    とても便利です。   4)文字桁が多いと####が出ます。そんなときは上の列番号の     境界線部分をドラッグすれば左右に広げられます。     また、セルをつなげたい時には、当該セルをドラッグしておいて       「書式」→「セル」→「配置」で 、「セルを結合する」の     指定を「ν」にして OK を押せばよい。   5)間違えたら「元に戻す」という矢印ボタンを押すか、あるいは    「CTRL + Z」キーを押して、戻すのが得策です。    (無理に前へ進むと、ニッチもサッチも行かなくなる、、)  EXCELはとっても便利です。活用してください。  ※注意;ある程度、入力が終わったら、適当に「保存」をして      おくこと。 何かのミスなどで消えてしまったら      泣きですから。 以上、ご参考までに。

Evianus
質問者

補足

回答ありがとうございます。 就職活動が終わったら丁寧にお礼を書きたいと思います。 今は、スケジュールが分刻み…。

• tim2
回答No.2

現在、転職活動をしています。 表を加工すればそのまま就活の経歴書として使用できます。 表を挿入したいセルをドラッグし、右クリックから、『セルの書式設定』→『羅線』で枠の太さを調節します。 あとは『セルの合成』でスタイルシートの形状バランスを調節していけばよいと思います。 慣れれば2分で出来ますよ。

Evianus
質問者

お礼

おお、力強いですね! 人生とはすなわち、適応です。 お互いがんばりましょう!(若輩ものですいません)。 回答ありがとうございました!

noname#169116
noname#169116
回答No.1

意味が違うかもしれませんが、キャリアシートとか履歴書のようなものですか? ネット上で手に入るものを、ご自分の名前等に書き換えてご利用になるのではだめでしょうか。 WordやExcelなどありますが http://www.jone.com/teikei/tei_rireki.html http://www.e-aidem.com/plan/rirekisyo.htm http://www.chiba-koureiki.go.jp/h_ri.htm (それぞれ利用ガイドラインがないかどうか一応お読みください) オリジナルのものを作りたいということでしたら、すいません。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても急いでいます。 僕は自分の持っている情報を効率よく、全体的に見ることのできるような 記録表を作りたいのです。 社名やその会社のホームページ、電話番号などを一括表示できる ような。 参考のURLもありがとうございました。