• ベストアンサー

1月25日1泊で札幌(3歳・1歳の子供有り)

主人の札幌出張が急に決まり、急遽家族で1泊で観光を絡めていける事となりました。 札幌には学生の時に観光に行ったことがありますが、冬の札幌は初めてです。 暖かい地方に在住なので、札幌の寒さがどのくらいなのか見当もつきません。 3歳・1歳の子供連れなのですが、札幌市内で観光できそうな場所はありますでしょうか? 街中などは子供は長靴でも歩くことができるでしょうか? その他、冬の札幌に持っていった方がいい物、注意事項、お勧めなどありましたらアドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

札幌在住です。 >暖かい地方に在住なので、札幌の寒さがどのくらいなのか見当もつきません。 今日の札幌は、日中暖かかったですが、この時間になるとしばれてきました。私としては!っていうところですが(笑) 25日の予想気温は、最高-2℃最低-8℃ですから、 暖かい所から来るとなると、かなり寒く感じると思いますよ。 >3歳・1歳の子供連れなのですが、札幌市内で観光できそうな場所はありますでしょうか? 残念ながら雪祭りはまだ始まっていないので、小さいお子さんが楽しめる場所を市内で探すのはちょっと厳しいかも・・・ 2日目に朝からJRで小樽まで行って観光した後、千歳に向かうという手もありますが、 こちらもあまり小さいお子さんが喜ぶような施設があまりないかもです。 お子さん中心で考えるのであれば・・・ 札幌駅から市内近郊のスキー場への連絡バスが出ていて、日帰りでそり遊びなどが出来ます。 そりは無料で貸してくれるはずです。 ウエアなどもレンタルがあったような気が・・・ テイネハイランド http://www.sapporo-teine.com/snow/park/kidspark/ また、札幌ドームの近くにクラーク像で有名な羊ケ丘展望台があり、札幌の景色も堪能できます。 放牧している羊たちもいますし、お子さんは喜ぶのでは? ジンギスカンも楽しめますが、この時期の営業内容などはHPで確認して下さいね。 http://www.sta.or.jp/hitsujigaoka/ 思いつくのはこのくらいなので、参考になるかどうか・・・ >街中などは子供は長靴でも歩くことができるでしょうか? 子供用の長靴は、底の目の粗いものなら大丈夫。 ビニール製の雨用長靴は底がつるつるの可能性があるので、靴底を一度見てみて下さい。 街中の歩道はロードヒーティングが効いていて雪はありませんので普通に歩けますけど、 横断歩道はつるつるのアイスバーン状態ですので、転ぶ可能性大です。 歩く際はつま先から足を滑らせるように進むと転びません。 地面にかかとから着くと思いっきり滑りますのでご注意を(笑) >その他、冬の札幌に持っていった方がいい物、注意事項、お勧めなどありましたらアドバイスおねがいします。 我が家は部屋の中では半袖でいれるぐらい暖かいんです。 多分、他の家庭も同じだと思います。 お店なども室温は高めに設定しているので、外との温度差がかなりありますから、 上着の下は薄手のTシャツの上にトレーナー程度にするぐらいでいいと思いますよ。 ただ、上着やジャケットは厚手のものがいいと思います。 外出する際は、マフラー・手袋必需品です。 お子さんには耳あてもお勧めします。寒くて耳が痛くなりますので・・・ ポケットに手を入れて歩くと転んだときに大怪我につながるのでこれも絶対駄目です。 だいたいこんな所だと思いますが、何か質問がありましたら補足しますので、聞いて下さいね。 1泊2日で小さいお子さん連れだとかなり強行軍になると思いますが、札幌はとてもいいところです。 思い出をたくさん作って、楽しいご旅行を!

参考URL:
http://www.welcome.city.sapporo.jp/
wakaba11
質問者

お礼

詳しく回答くださってありがとうございます。 最高気温もマイナスなんですよね・・ 私の住んでるところは10度以下なら寒いという感覚なので、その寒さを想像すると今からドキドキします。 札幌では室内は暑いくらいだという話しを聞いたことはあるんですが、本当なんですね。 店内などの気温差の話しも聞けてよかったです。 体温調整がしやすい服装の方がよさそうですね。 すみません、質問なのですが、 小樽は私個人が行ってみたいと思っていたのですが、札幌からだと電車でどのくらいかかりますか? もし電車で小樽に行けるのであれば、電車好きな息子達には北海道の電車に乗せてあげられればそれだけでも満足しそうな気がします。 今長靴の裏を確認をしたら、思い切り雨用の長靴でした。 雪用のブーツみたいなものと耳あてをさっそく用意しようと思います。 詳しい情報をありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.4

札幌在住です。概ね#1の方が書かれていますので私は補足程度ですが、我が家にも1歳半の子供がいるので参考になればと思います。 下のお子さんの靴は、札幌駅横のエスタというビルの8Fにアカチャン本舗が入っていますので、そちらの方がサイズ(11cmからあります)も値段も豊富です。スノーウエアも揃います。 また靴と一緒に購入すると便利なのが、「ブーツカバー」「スノーカバー」などの名前で売られているレッグウオーマーのような物です。靴の上から履かせて靴底にゴムのバンドを掛けるだけですが、これを履かせると靴の中に雪が入る心配がなく、抱っこしても足首だけペロンと出ることもなく暖かいのでとても重宝します。雪遊びをするなら動きが活発な上のお子さんも必需品ですね。お値段は様々ですが500円~千円くらいです。 http://www.sapporo-esta.jp/shop/476/ 1歳のお子さんは雪道はあまり歩けないと思います。と言うのも雪道は一見平らに見えても除雪や車の轍などで実は結構でこぼこしていることがあります。大人には気にならない段差でも子供はつまずいたり滑ったりと障害になるみたいです。うちの子も今シーズン生まれて初めて雪道に出ていますが、しょっちゅう転んでなかなか目的地に着けません(^_^;)。しまいには抱っこをせがまれてしまいます。なので、目的地までの移動は近くてもタクシーなどを使った方がよいと思います。 札幌中心部の札幌駅~大通り~ススキノくらいまでは、歩道はロードヒーティングされているところも多く歩きやすいです。ただ、横断歩道は車が走るためどうしてもツルツルになりやすいので気を付けてください。 大通公園はいまはちょうど雪祭りの雪像制作が始まっていますので、立ち入りが禁止されているところが沢山あります。テレビ塔に登ると公園が一望できます。 http://www.tv-tower.co.jp/contents/shop/detail/17.html 札幌駅前東急デパートの屋上に「なかよし広場」という遊具施設があります。お子さんをパパに見てもらって、ママがお土産などのお買い物をするときなどに便利です。 http://pigeon.info/map/spot.cgi?spot_id=10336

wakaba11
質問者

お礼

回答くださってありがとうございます。 1歳半のお子さんがいらっしゃるのですね。 うちは1歳10ヶ月なのですが、やはり下の子は歩くのは難しそうですね。 靴の売り場も教えてくださってありがとうございます。 「ブーツカバー」というのがあるんですか。初めて知りました。 上の子の雪靴は一応サイズがこちらにもあったのですが、どうも変な色なのでどうしようかと思っていたのですが、札幌で買った方が荷物にもならないし種類もありそうなので、二人とも現地で購入しようかと思います。 雪祭りの時期にいけないのが残念なのですが、あまり混雑しててももっと歩けなさそうですね。 時間があったら展望台に行って雪像製作の様子も見てみたいです。 詳しい情報をありがとうございました。

回答No.3

No.1です。 >小樽は私個人が行ってみたいと思っていたのですが、札幌からだと電車でどのくらいかかりますか? 快速エアポートという快速列車に乗れば、札幌から小樽までは30分で着きます。 観光で有名な小樽運河は小樽駅から歩いていくにはちょっと離れていますし、 小さいお子さんがいるので、タクシーでの移動が楽だと思います。 小樽のタクシー初乗りは530円で、運河までは600円前後ぐらいです。 個人的に見るのではなく、2時間観光タクシーを使った場合は1万5、6千円位が相場みたいです。 >もし電車で小樽に行けるのであれば、電車好きな息子達には北海道の電車に乗せてあげられればそれだけでも満足しそうな気がします。 息子さん大喜びそうですね。うちの息子も電車大好きですから(笑) 余談ですが、快速エアポートも関東などの電車とちょっとタイプが違いますが、 北海道の鈍行列車の中には、ホームに電車が停まっていてもドアが開いてない電車があるんです。 開きっぱなしだと寒いので、ドアの横にボタンが付いていて、 乗りたい人はそのボタンを押してドアを開け、中に入ると閉めるボタンでドアを閉めます。 寒い土地ならではの知恵なんでしょうけど、最初に見た時は、 乗り方が分からずドアの前でボーっとしてたこと思い出しました。 こっちの子供たちは、長靴というよりスノトレが主流です。 (フルネームはスノートレッキングシューズたっだかな・・・) 靴底にスパイク(かかとの部分に折りたたみ式の金具)が付いていて、 滑って転ぶのを防いでくれる優れものです。 暖かい地方では販売していないことが多く、通販などで手に入ると思いますが、 なにぶん、25日に来札となると時間が無いですからね。 ちょっと高くなりますが、札幌に来てから駅前のデパートなどで調達する手もありますね。 安く済ませるなら、札幌駅の隣の桑園(そうえん)駅前にジャスコもありますのでこちらのほうが安値だと思います。 札幌駅近郊にお泊りでしたら、桑園までは離れていないので、 札幌ジャスコも、ある意味地域性としての見所満載かもしれませんね。

wakaba11
質問者

お礼

質問に答えてくださってありがとうございます。 小樽までは快速なら30分くらいなんですね! もっとかかるのかと思っていました。 鈍行電車ならドアの開閉を自分で押してするんですね! こっちも息子たちが見たら喜ぶだろうなぁ・・ 時間がないので、スケジュールを考えたいと思います。 長靴の情報もありがとうございます。 今日、雪用の靴を見に行ったのですが、小学生くらいの子のはあるんですけど、下の子がはけるくらいのサイズがなくて困っていました。 私も現地で買おうかなと思っていたところだったので、スノトレのことを教えていただき助かりました。 宿泊が札幌駅近くなので、お店をみてみたいと思います。 たびたびの情報本当にありがとうございます。 急に決まったので、全然情報収集ができず、準備も何から手をつけていいかわからない状態でした。 ahiru67985さんのおかげで少しずつ現実味を帯びてきたような気がします。 子供達も「雪みたーい」と今から喜んでますが、親の私も雪の生活はど素人なので、とにかく怪我をしないように無理のないスケジュールにしたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

No.1です。 市内でとても面白い場所を忘れていましたので補足させて下さい。 円山動物園 http://www.city.sapporo.jp/zoo/ 参考ページ http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/06_12/maruyamazoo.html ここは北国ならではの動物もいて、旭山動物園とまではいえませんが、 我が家の子供たちも大好きな場所です。 いつも行っているせいか観光スポットという観念があまり無く、 ついうっかりしてましたが、小さいお子さんにはいいのではないでしょうか? 入園料も大人600円、中学生以下は無料ですので、とてもリーズナブルです。 URL載せておきますね!参考になればいいのですが・・・

wakaba11
質問者

お礼

わざわざ追加の情報までくださってありがとうございます。 冬でも動物園はやってるんですね。 HPを見させてもらいましたが、雪の中で動物を見られるなんていいですね。 ここなら子供達二人とも喜びそうです。 雪にただあこがれだけを抱いてる子供達がちゃんと歩けるかどうかちょっと不安なのですが、↓で下さった情報も参考にして無理ない日程を考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 11月の2泊3日のおすすめコース(札幌泊)

    急ですが、今週末に札幌ニ泊三日旅行を予定しております。 千歳13:00~着、発19時~ 私は関東在住ですが、何度か札幌・小樽には観光で行ってます。 ですが、今回母(50)と彼の両親との会食メインのプランです。 一応、2日目は相手の家族と観光する予定ですが。 ”行きたいところを案内します!”と言われています。 母は、旭山動物へ行きたかったようですが、ちょっと遠く移動時間がかかるので今回はあきらめてもらう予定です。 代わりになる最適なプランはありますか? 定番な小樽、札幌がベストかな?とも思うのですが。 それだけではなく、もっと北海道のメジャースポットも 観光できるのであれば、ぜひアドバイスを頂きたいと思います。 (旭山動物園も可能であれば、プラン助言をお願いします。) ちなみに、彼は札幌出身ですが。まったく札幌以外知識興味がありません。ので、プランに悩んでいる私です(汗) 宜しくお願いします。

  • 12月札幌での服装

    12月の9・10日に札幌・小樽を観光します。 雪は降ってもめったに積もらない関東在住なため、他の方の投稿で「ジーパンのすそが濡れた」という内容等を読んでちょっと心配になってしまいました。 長靴タイプのブーツが無難ですか? それからずばり雪は積もりそうでしょうか?

  • ★☆ 札幌市近辺を観光するのに、この時季どんな格好で行けばよいか知りたい ☆★

    来週、観光で北海道札幌市近辺を観光します。 冬の北海道といえば”とてつもなく寒い”というのは漠然と分かるのですが、 具体的にどれくらい寒いものか見当がつきません。 そこで質問なのですが、この季節に札幌近辺に行くのに、どのような格好をしていけばよいか教えて頂けないでしょうか? できれば、札幌近辺在住の方、もしくはご出身の方、 また、この時期に札幌に行ったことのある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3月の2泊3日北海道家族旅行について

     3月の金土日で北海道に行く計画を立てています。 兵庫から小学生2人含む4人家族です。  北海道には数回行ったことがあり、無謀な計画を立てたため車の中ばかりなことも経験したので、今回はゆっくり回りたいなあ~と思っています。とはいえ、広い北海道・・そしてせっかく行くのだしという思いは捨てきれず・・ぜひ相談に乗ってください。    希望としては    ・旭山動物園に行きたい。    ・一泊は温泉でゆっくりしたい。  今のところの計画としては 金曜:関空発旭川12時頃着~レンタカーにて層雲峡温泉へ 土曜:動物園~閉園後札幌に移動 日曜:札幌観光・お土産購入~夕方千歳空港発神戸空港or伊丹空港着 を考えております。  冬?に行くのは初めてなので、服装やその他の注意事項、札幌での観光場所なども含めて教えていただけると、うれしいです。よろしくお願いします。

  • 9月 札幌を中心に3泊4日

    こんばんわ。 2回目の質問です。 だいぶプランがかたまってきたので 皆様にご教授頂けたらと思い、また来ました。 他の方のQ&Aを見て色々練り直したつもりですが まだまだおかしなところがあるかもしれません。 よろしくお願い致します。 9月9日(日)~9月12日(水)3泊4日 3泊全て、札幌ロイヤルホテルに宿泊します。 全日レンタカーにて周遊予定。 【1日目】 9:35⇒千歳着 千歳にてレンタカー配車(1時間はみた方がよいとのこと)  ↓ 12:30⇒登別クマ牧場着 観覧・昼食  ↓ 15:30⇒夢元さぎり湯(~17時)  ↓ ~高速にて札幌へ~  ↓ ⇒札幌の居酒屋にて夕食 【2日目】 ホテルにて朝食 ホテル出発  ↓ 積丹半島観光&昼食  ↓ 小樽観光  ↓ 札幌に戻り夕食(ラーメン、前回回答者様お勧めのアネックスへ) ※タイムスケジュールが全くできておりません  特に札幌~積丹の所要時間を知りたいです。 ※積丹岬と神威岬はどちらがお勧めですか? 【3日目】 8:00⇒札幌中央卸売市場場外市場にて朝食 ~丸一日札幌観光~ (買い物・日帰り温泉・夜景など) ※おみやげの種類が豊富なお店、教えて下さい ※札幌近郊の日帰り温泉でお勧めはありますか? (前回の回答者様もいくつか挙げて下さいましたし、 自分でもホームページ等調べましたが、候補がたくさんあって・・・ 露天風呂付きでこぎれいな施設を探しています) ※夜景は藻岩山を予定していますが、時間等で注意することはありますか? 【4日目】 ホテルにて朝食後、出発 11:30⇒北海道箱根牧場(牧場体験、食事)  ↓ 16:00⇒千歳空港へ出発  ↓ 17:00⇒レンタカー返却 19:35⇒千歳発 2日目が特に心配です。 こうした方が効率がいい、など教えて頂けたら幸いに思います。 あと、3日目の札幌では奮発してカニを思い切り食べたいのですが 1人予算¥5,000~\7,000(お酒代含まず)で おいしいカニを頂けるお勧めのお店があれば教えて下さい。 初めての北海道なのでとても舞い上がっております。 どうぞよろしく御願いいたします。

  • 札幌→旭川→函館、3泊4日のアドバイス

    2月初旬に3泊4日で母と2人で北海道に行きます。旅程は以下です。 1日目:14:00頃札幌着、札幌泊 2日目:朝から旭川動物園のバスツアー18:00頃札幌着、札幌泊 3日目:お昼前位にJRで旭川へ出発予定、函館観光、湯の川温泉泊 4日目:15:00頃函館発 元気で足腰はしっかりしていますがそれでも60過ぎなのでのんびりした日程を希望しています。でも冬の北海道へはおそらくこれが最後なので北海道を満喫させてあげたいと思います。特に夏はまた来れる可能性があるので富良野や大自然系はその時でも良いと思っています。今回はあまりこれだけと的を絞らず、温泉、札幌観光や函館夜景(北海道らしい)、おいしい料理、動物園(人気スポット)とおいしいとこ取りをしたいと素人なりに考えてみました。尚、冬季ですしレンタカーはなるべく避けたいと考えています。 そこで、アドバイスをぜひ頂きたいのですが、 ・上記日程で見直すべきところなどありますか? ・上記日程でも追加してもバタバタせず、おすすめのスポットはありますか?(観光、レストランなどといません。) 長くなりました。どうぞよろしくお願い致します。

  • 2泊3日で札幌とあと一箇所行きたいです。

    6月下旬にあるアーティストのライブに行くのを兼ねて2泊3日北海道観光をしたいと思っています。 初日、11時ごろに新千歳空港着の予定です。 2日目に札幌で夜からコンサートがあります。 3日目は夕方まで札幌で観光の予定です。 初日に小樽か函館か富良野に泊まって、2日目の午後には札幌に帰ってこようと思っています。 初めての場所での車の運転は自信がないので公共機関での移動になります。 今迷っているのは、「小樽で寿司を食べる」「函館で夜景を見る」「富良野で自然を満喫する」の3パターンです。  急に北海道に行くことになったので、予備知識がまったくありません。 しかも時間も限られているのですが、南国に住んでいる私にとって北海道に行くということは、そうそうないので、この3日間で『これぞ北海道』というところに行きたいのです。 アドバイスお願いします。

  • 11月に大阪から函館・札幌・小樽へ旅行に行きます。

    11月下旬に彼と2泊3日で、大阪から函館・札幌・小樽へ旅行に行きます。レンタカーを借りる予定にしています。初めて行くので、お勧めスポットを教えてください。今回は、観光とグルメが中心で、温泉は考えてません。冬なので、車で観光は大丈夫なのかそれも心配です。よろしくお願いします。 一日目:函館観光。函館で宿泊 二日目:函館から車で、札幌・小樽観光     札幌で宿泊 三日目:札幌で、お土産・買い物

  • 札幌の冬の観光スポットを教えて下さい

    私は埼玉県在住の者です。11月末に私用で札幌へ1泊2日で出掛けることになったのですが、2日目が完全にフリーで帰りの飛行機まで時間があります。せっかくの機会ですので札幌を楽しみたいと思っています。が、季節も初冬ということで、どこへ行ってよいのやら考えあぐねています。そこで、冬でも楽しめる札幌の観光スポットをご存じの方は教えて下さい。屋内、屋外は問いません。札幌の中心地からあまり遠くない場所が良いのですが。よろしくお願いします。

  • 12月の札幌 観光地

    2度目の北海道旅行なのですが、 前回は、函館・札幌・富良野に行きました。 今回は、札幌のみなのですが、12月の札幌はどの観光地がオススメでしょうか? 日程:1泊2日(土・日)◆11時千歳着 17時から札幌で終日予定があります。 翌日千歳19時台発までフリーです。◆ 前回は夏に行ったため、時計台・テレビ塔・旧北海道庁・羊が丘・藻岩山展望台とアクティブに観光しました。 が、12月ともなると雪が積もり本州育ちの私としては、 アクティブに観光できるのか??? そうなると何処を観光すればいいのか??? という疑問にぶち当たってしまいました。 今の段階では、観光場所がわからない為、食べ物ばかりのスケジュールになっています(笑) ジンギスカン・スープカレー・お寿司・ラーメン・生キャラメル等 時間の都合さえ合えば、オススメの土地へも行ってみたいです。 折角冬に行くんだったら・・・とか、冬じゃなくてもいいけどココは行っておくべき所なんていうところがあれば教えてください。 宜しくお願いします。 因みに12月初旬の服装はブーツにダウンの予定ですが、おかしいでしょうか? 本州(東海地区)ではあまりダウンを着ないタイプの人間です。 冬の札幌で観光客があると便利なもの、気をつける所があれば教えてください。