• ベストアンサー

アナフラニールの点滴を受けています。もう駄目ですか?

kanon_moriの回答

回答No.1

ダメっていうことはありません。 ちょうど質問者と同世代の男性で、ずっと鬱病に苦しんで、一番酷い 時にはアナフラニールの点滴を受けてたけど、今は社会復帰して 普通に働いてる知人がいます。 点滴とはいっても、風邪の時の点滴みたいに、やってもらったらすぐ 効いて楽になるっていうものではないと思います。 統合失調症でしたら、アナフラニールのような抗鬱剤の他に、 統合失調症の薬(ジプレキサとか)も必要だと思います。 主治医の先生に相談してみて下さい。

tourbillon
質問者

お礼

抗精神病剤は飲んでいます。(ハロペリドール) やはり,時間がかかるんですね。 焦らず,続けたいと思います。 どうも,ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アナフラニールとリタリンは全く違うの?

    躁鬱病の37歳女性です。 2002年頃には重度のうつ病という診断を受けましたが、その後2004年頃に躁鬱病と診断名が変わりました。軽い躁状態を起こすことが多く、いきなりハイになってしまったり(躁転というほどではないです、記憶はあるし)する行動が多かったからだと思いますが。 ここ数年はパキシル、アモキサン、レキシン(テグレトール)、眠るためにロヒプノール、ハルシオン、不安時にレキソタン、というメニューでそこそこに過ごしています(無職ですが)。 ところで、かつてのうつ病時代、ひどくフラフラで動くことすらできない状態になって、病院に担ぎ込まれたことがありました。 入院当日から10日間連続でワンセットの点滴を受けました。 看護婦さんに聞いてみたら「アナフラニールの点滴だ」ということでした。 このアナフラニールの点滴、物凄くよく効いてくれて、最初一回の点滴であっという間に元気を取り戻して、フラフラだったのにスタスタ歩くことはできるし、みんなとおしゃべりすることもできるし、さっきまで何も考えられなかった自分が生き生きとしていることを感じていました。 ま、まるで覚せい剤みたいだ・・・ と、数年経過した今、何となく感じています。 覚せい剤みたいと言えば、最近話題のリタリンですが、私は服用したことはありません(躁鬱病には処方されないでしょうねきっと)。 でもかつてのアナフラニール体験を思い出すと、まるで覚せい剤みたいに画期的にスパークできた記憶が甦ります。 このアナフラニール点滴とリタリン、どちらもうつ病人を一時的に異様に元気付けるような薬みたいですけど、薬の成分としては全く違うものなのでしょうか? 単なる「いきなり元気になる」という現象が似ているだけなのかな? 主治医に質問するのも恥ずかしくて(アナフラニールもリタリンも今の私には関係ない薬みたいなので)、こちらで質問してみました。 精神科の先生や薬剤師のかたなど、詳しいかたがいらっしゃいましたら是非教えてください。 今現在の症状とは関係ないことですが、かつての点滴を受けた者として、きちんと知りたいなと思い出した次第です。 よろしくお願い申し上げますm(__)m

  • アナフラニールで性格が変わる?

    現在うつ歴2年の26歳男です。 精神科のクリニックに通っています。 今年の8~9月ごろに、強い不安、焦燥、社会恐怖に 陥り、外出も困難な状況に陥ったので、その際薬をトレドミン150mg からアナフラニールに変更しました。 アナフラニールの効果は1ヶ月もしないうちに早く現れ、 1~2ヶ月で不安、焦燥、社会恐怖がなくなりました。 現在は180mgを服用しています。 不安・強迫といった症状は今では殆ど無くなり、 随分と落ち着いてきたのですが、困っていることもあります。 不安、強迫といったマイナスの精神症状だけではなく、 喜び、楽しみ、意欲といったプラスの感情まで 押さえ込まれてしまったような気がするのです。 事実、トレドミンを飲んでいた頃は作曲、絵画、カラオケ などの趣味を楽しむ意欲があったのですが、アナフラニールを 飲みだしてからというもの人が変わったように大人しくなってしまい まるで借りてきた猫のように静かになってしまいました。 お医者様はそんな私を見て、「落ち着きが出てきましたね、 いい傾向ですよ」というのですが、私としては趣味や娯楽を 楽しむことが出来なくなり、人生に張り合いがなくなってしまい、 ひどく落ち込んでしまっています。 アナフラニールとはここまで人の人格を変えてしまう薬なのでしょうか? それとも単にうつが悪化したか、心境の変化によるものなのでしょうか? 私としては以前のように趣味や娯楽を楽しめるようになりたいのですが、 アナフラニール増量(225mg)以外に何か打つ手は無いでしょうか?。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • アナフラニールの中止について

    不安障害、ひどい立ちくらみで心療内科で治療中です。 私の主治医はとにかくコロコロ処方を変える方で… 半年で5、6種類飲んで、初めて効いている!と感じたアナフラニールさえも2ヶ月ほどで中止されてしまいました。 この「アナフラニール」は危険性が強いとか、飲まないほうが良い理由はあるのでしょうか? アナフラニールが切られエビリファイとリーマスになりましたが、リーマスは1ヶ月目なのに効いてる感じがないですし エビリファイは副作用が辛く、再び外出もできない状況に苦しんでいます(T-T)

  • 統合失調症です。ドリンク剤の大量投与は効果的ですか?

    43歳,男性,精神障害者です。 現在,統合失調症の治療中です。 いつもの薬に加え,ドリンク剤を大量に摂取すれば,病状が好転するでしょうか? 症状としましては幻聴,幻覚,考想伝播,不安,抑うつ,焦燥,恐怖などです。 どうぞ,よろしくお願いします。

  • 解離性同一性障害の疑いがあります。人生終わりですか?

    43歳、男性、精神障害者です。 統合失調症の治療をしています。加えて、解離性同一性障害の疑いもあります。 主治医は解離性同一性障害の治療が出来ないので、統合失調症の一症状と仮定して治療を勧めています。 実際、ハロペリドール(抗精神病剤)を飲み始めてから、症状が幾らか好転してはいるようですが、どうしても他の人格と拮抗しているようです。 低所得者ですし、精神病患者となれば、もう人生は終わりでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • ハロペリドールを飲んでいます。人生終わりですか?

    43歳,男性,精神障害者です。 妻と子供2人,地方の市営住宅で暮らしております。 現在,統合失調症の治療中でハロペリドール(リントン,ハロステンなど)を飲んでおります。 入院中は良かったのですが,仕事中はとても苦しいです。 仕事を辞めるわけにも行かず,毎日が苦痛です。 もう,人生終わりでしょうか? どうぞ,よろしくお願いします。

  • 統合失調症に鬱の薬を投与することは、駄目ですか?

    統合失調症が主な症状で、抑うつなどの症状もあって、初めジェイゾロフトで、神経の高ぶりが出てきました。 主治医は、統合失調症で、抗精神病薬を飲んでいる人に欝の薬を処方すると、統合失調症に変調をきたすのでと言ってました。 その後、デジレルを飲んだのですが、またも、しんどくなって、今はやめています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%BE%E3%83%89%E3%83%B3 統合失調症で、抑うつな症状がでている場合どうすれば、いいのでしょうか? こういう処方例があるよという方、教えてくれませんか?

  • 私は統合失調症です。完治する見込みはありませんか?

    43歳、男性、精神障害者です。 統合失調症で治療を受けております。 薬物投与をしながら、会社勤めをしています。仕事はとても厳しく感じます。難しくないことでもパニックになりそうです。 休養と投薬が要とも言います。投薬はしているのですが、休養は十分出来ません。 もう、完治は無理でしょうか? 人生終わりですか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • インフルエンザ薬が点滴で?

    主人から次男。次男から私と インフルエンザA型に感染しました。土曜日から 関節痛 頭痛 で 当日個人病院にいくと これまでは タミフルを数日間飲まなければ ならなかったのを 点滴一回で 治療ができるというのです。最初は 驚きましたが 取り敢えず 点滴をうけました。点滴を受けた当日は何故か眠れないし(副作用?)今日になっても 関節痛がとれないし、本当に有効なのか 不安です。他の病院にいき タミフルを処方してもらおうかと思っているのですが、点滴とタミフル重複しても 大丈夫なのかなと考えてしまいます。私と同じように 点滴でインフルエンザを治療された方 効能はタミフルと比べて どうだったでしょうか。腰がまだ痛いのですが A型インフルエンザは 症状がとれるまで どれくらいかかるのでしょうか。他の病院でタミフルをいただいてもよいのでしょうか。点滴では なんだか 不安です。アドバイスよろしくお願いいたします。ちなみに 点滴をうけた病院は 先生が薬好きで 新薬をすぐに 患者に試す病院です。薬もおかずのように 出ます。

  • 統合失調症の症状を知りたい

    軽度の統合失調症の症状を知りたいです。 また、統合失調症で、抑うつ状態が引き起こされることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。