• 締切済み

MacBook ネットに繋がらなくなりました

自分がどこかをいじったのが原因なのですが、最初の状態が分からなくなりました。 最初はMacに繋がっているプリンタを無線ランで繋がっているWinから使いたかったのですが、上手くいかずに【システム環境設定】の「ネットワーク」や「共有」をいろいろといじっていました。 結局は上手くいかず、プリンタはコードを繋ぎ直して使うことにしました。 その後、Mac(MacBook OSX10.4.11)を使用するとインターネットに繋がらなくなってしまいました。(メールも) *他のMac、Winは繋がります アルバイト先で使用しているのですが、最初は自分のMacを持ち込んで、そのままなんの設定も無しで繋ぐことが出来ていました。 ですので、初期設定だったと思うのですが、その状態に戻す方法があれば教えていただきたいと思っています。 宜しくお願いいたします。

noname#107580
  • Mac

みんなの回答

回答No.1

他のMacがつながっているならネットワークの設定(ルータ側)は変更されていないと考えられます。 MacBookの「システム環境設定」→「ネットワーク」を開きます ネットワークの状況でAirMacが選択されてますか? また、AirMacのところをクリックするとネットワーク名が出ていると思いますので、他のつながっているMacと同じ名前のネットワークを選択します。 ご参考までに「メニューバーにAirMacの状況を表示」にチェックを入れておくと後で確認する際に便利です。「"インターネット接続"を開く...」を選ぶとネットワークの選択を一覧で見る事ができます。

質問者

お礼

ご回答有り難う後zさいます。 翌日職場で確認しましたところ他のMacはAirMacではなくてケーブルで繋がっていて名前の確認はできませんでした。 しょうがないので、データ用に分けてあるパーティションにもう一つOSをインストールしてみました。 やはりすぐに繋がりましたので、違いを確認しましたら、「システム環境設定」→「共有」のAirMacにチェックが入っていて、それを外すと繋がりました。 Winとプリンタを共有しようとあれこれいじっていたときにチェックを入れたのだと思います。 お騒がせいたしました。