• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯電話からのE-Mailであると識別する方法

あるWEBアプリケーションを作成しているのですが、そのうちの一つの機能の実現において、送られてきたメールアドレスが携帯電話からなのかそうではないのかを識別することが必要になります。なにか良い方法があるでしょうか?ただ単に、docomo.ne.jpなら・・・というようにドメインで判別するしかないのでしょうか?もしそうなら、携帯電話のドメインを教えていただけないでしょうか? docomo→docomo.ne.jp au→? j-phon→? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#9414
noname#9414

*@docomo.ne.jp *@jp-*.ne.jp *@ezweb.ne.jp *ido.ne.jp *@docomo-camera.ne.jp *@sky.tk*.ne.jp *@sky.tu-ka.ne.jp *@pdx.ne.jp *@*.nttpnet.ne.jp といったところで、大概のところはチェックができると思います。ただし、Fromヘッダは偽装ができてしまうので、これ以外にもチェックする必要があると思いますよ。 #宛先ならば、これでいいと思うけど。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • dokodon
  • ベストアンサー率36% (11/30)

au → ezweb.ne,jp j-phone → jp-x.ne.jp j-phoneはxの部分が地域会社で違うようです J-PHONEのHPにあるようです PHS H" → x.pdx.ne.jp H"はxの部分にdiが入って「di.pdx.ne.jp」となる様なものと「pdx.ne.jp」だけのものがあります 「di」だけではないと思いますが「pdx.ne.jp」の部分は変わりませんので比較しやすいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)

>ただし、Fromヘッダは偽装ができてしまう  これはいわゆる「なりすまし」ということですよね? 携帯からなりすましはできないと思いましたけど。 少なくともdocomoはできないと思いますよ。  ただ、PCから携帯になりすましてメールを送ることは簡単ですよね。 それを見きわめるのはどうすればいいんでしょうか。 本文を読めば、携帯入力じゃないなということはわかるんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • _mer_
  • ベストアンサー率47% (27/57)

姑息な手段(?)を1つ。 あまり参考にはならないかもしれませんが、 こういうことも出来るという例で… どの程度のアプリケーションなのかにもよるのですが、 ヘッダ情報は全て一通り読み込むと思って良いですよね? であれば、Receivedヘッダを見るのはどうでしょうか。 ちょっと全部見ていませんが、 例えば知人のdocomoユーザから普通のメーラに送ってもらうと、 Receivedの所にdocomo.ne.jp内のサーバを経由しているのが 分かると思います。 Fromを詐称して、PCから送った場合であれば、それにはならないのではないでしょうか。 #例えば、何らかの理由(hackingとか(^^;)でdocomo.ne.jpサーバが #使えるのであればあれですけども… (ちなみにX-Mailerはdocomoからのものにはなかったので、その識別は出来なさそうですね) ま、こういうものもあるよ、と言う程度ですけども。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#5067
noname#5067

すいません、補足です。 J-Phoneはjp-kだけではないと思います。 地域会社で複数あったはずです。 ゆえにワイルドカードで"jp-*.ne.jp"です。 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#5067
noname#5067

うちのサイトではドメインで判定してますね。 docomo.ne.jp jp-*.ne.jp ezweb.ne.jp ido.ne.jp sky.*.ne.jp くらいの判定です。 あと漏れはあるかもしれませんが、現状問題ないです。 調べればマイノリティが多少はあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

au→ezweb.ne.jp j-phone→jp-k.ne.jp です。 間違ってないと思うけど間違っていたらごめんなさい(^.^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!