• ベストアンサー

文書整形

プレゼンで利用するような画像付きの文書を作成整形したいのですが 候補としてlatexとtroffがあるのですが、どちらを使ったほうがいいでしょうか。双方のメリットとデメリットなどあれば教えてください。 OSはUbuntu8.04のデスクトップ版ですが、Windowsでも修正等して確認したいためWindowsでも使えればなお嬉しいです。 word等を使わないのは、容量を軽くしたいというのと、diffなどで差分をとりたいというのがあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

LaTeX と troff だったら LaTeX を勧める. というか, troff って「画像」を入れることできるのか? テキストの整形しか想像できない. LaTeX なら Windows にもあります.

参考URL:
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/