• ベストアンサー

ノーマライズやオートマキシマイズをしても音量が揃わないのはなぜ?

sound engine等にもこのような機能がありますが、(今はまいべすとCDというソフトを使って音量編集していますが)機能を施しても、実際に耳でじっくり聞くと、「えー、微妙に音量違うじゃん」と思ったりします。 耳で聞こえるのがおんなじ音量になるようにするには、やはり手動で1%上げて2%下げて(まいべすとCDでは1%ずつ指定して音量を動かせる)ってやるしかないのでしょうか・・・?

  • erest
  • お礼率39% (85/213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.1

ノーマライズは0dbまでレベルを上げますが、聴感上の音量差は このかぎりではありません。 そのためレベルが揃っているのに音の大きさが違うという感覚を もつのは当然のことだと思います。

erest
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ノーマライズじゃなくてオートマキシマイズだったっけな・・・?使ってたのは。 それでは、どういう方法をとったら聴覚上の音量差がなくなるのでしょうか・・・? 教えていただけたら幸いです。

その他の回答 (2)

  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.3

僕の主観的な意見で、そのソフトが実際にどういった処理をしているかは知らないということを前もって言っておきます。 僕はマキシマイズにSoundEngineに同梱されているLumpyを使っています。 これはその曲のレベルの"平均値"を取って、その平均値を使ってレベルを合わせているのだと思います。 平均値ですからそれよりも高い部分もあれば低い部分もあると思います。 例えば出だしが非常に小さい曲で徐々に盛り上がっていく、そんな曲があれば最初のレベルはずいぶん小さく感じ、終わりは(一番盛り上がっている部分は)非常に大きく感じるのではないかと思います。 これでマキシマイズした物を普通のオーディオで聞いていますが(正確にはここからMP3にエンコードしていますが)あまり気になるような差は感じません。 もっとも僕に1%程度の差を聞き分ける耳が無いだけなのかも知れませんが。 では。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.2

やっぱり聴き持って調整するしかないのではないかと思います(^^;) 市販のCDでもベスト盤みたいなものはアナログ音源(LPなど)とCDのものが 混在していたりするためそうしているのではないかと思います。

erest
質問者

お礼

やっぱりそうなのかぁ・・・。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽CD作成の音量を手動であわせたい。

    音楽CDを作る時、i-tuneでサウンドチェックを使って 音量の平均化をしても音量の差が気になってしまいます。 どうしても手動でやるにはどのような方法がありますか? また、フリーソフトでいいものがあれば教えていただきたいのですが。

  • 音量同じに!;;

    本題に入りますが 一言で言えば音量を均一に! というか聞く側として感じる音の大きさを均一に!です。 音量で検索などをしたり 自分でソフトを探したりもしたりもしましたが どうしても自分の求めてる物が見つかりません!!;; ほんと助けて欲しいんで 詳しく話させてもらいます。 今 僕はB'zの曲 昔の歌から今の曲までを編集したりして CDRに焼いて 車で聞いたり家で聞いたりしています。 でも!いつもいつも ぶち当たる壁が家もそうですが特に車などで聞いてる時です! 他の曲と比べて音がちっこいのがあったりデカイのがあったりするんです! 神経質な僕にとっては 特にそれがめちくちゃ気になります>< で 音の大きさを同じに聞こえるようにしたいと思い検索などをして 音を均一化するソフトを探し ノーマルライズなどをほどこしましたが!? 聞く分ではあまりかわらないじゃないですか!!;; それで オートマキシズムなどで自分の耳で聞いて音を同じ大きさにしたりもしましたが一曲一曲比べていくのにも手間がかかるし限界がきました>< 自分の耳で聞いて音量合わせなんかたよりないし 疲れますほんと・・・ 昔の曲は音質的にいろいろ問題があると思いますけど 僕は聞く側として どの時代の曲でも音量同じだなぁ~^^ 音の大きさ同じだなぁ~^^ と思いたいんです! ノーマルライズで音を均一化!とソフト紹介に書いてたりするところをよく見かけますが 実際聞く側として これ 音量均一?同じかぁ?と思ってしまいます>< 音質を変えないで ノーマルライズをとかじゃなく 音質を変えてでも聞く側として 音量同じ 音の大きさ同じに出来るソフトを探しています>< どうか教えてくださいm(__)m ペコ フリーソフトがいいんです>< ないですかね~;; シェアウェアでもお試し期間や体験版で出来るのがあればぜひお願いしますペコ m(_ _;m)三(m;_ _)m ペコ

  • 音量をもっと小さくしたい・・・

    いつも、パソコンでイヤホンでテレビを見たり音楽を聴いたりしています。 しかし、音量が大きくて耳が痛くなります(^^; でも、音量調節ではコントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスというところで、ギリギリまで音量を下げています。 音量という音量を下げてるんですが、まだ大きいような・・・。 どうにかさげれませんかね・・・。

  • 音量レベルの限界

    録音された打ち上げ花火の音を大音量で再生したい(ヘッドホン+ウーハー)のですが,なかなか思うような音量が得られません.アンプはプロ用(YAMAHA P4050)を使用しています. 音ファイルを「Goldwave」という音処理ソフトで編集して音量レベルを最大まで上げているのですが,それでも物足りないです.低音メインなので,音量が大きくてもなかなか臨場感が得られないというのが実際です. ここで質問なのですが, 1.他の高機能な編集ソフトならさらにファイルの音量を上げることができるか 2.ある程度音質は下げても,音量を上げるいい方法 があれば教えてください. よろしくお願いします.

  • 音量が小さい曲の音量を上げたい

    こんばんは、初めまして 初めて質問させていただきます。 いろいろなCDからMDに音楽を録音したいのですが、 いくつか音量の小さい曲があるので MDコンポとオーディオインターフェース(UA-1X)を オーディオコード(片側ピン、片側ステレオミニジャック) でつないで音の小さな曲を「sound engine」で パソコンに録音しオートマキシマイズやノーマライズして 音量を大きくしてからコンポへMDに録音したのですが、 音割れしたり、音が小さかったりして ちょうどいい音量、音質になりません。 何かいい方法で音質を変えずに音量を大きくする方法はありませんか? どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ノーマライズとオートマキシマイズの違い

    録音したものを編集しCDにしようと考えています。そこで音量の調節が必要になってくると思うのですが、ノーマライズとオートマキシマイズの違いがよくわかりません。 音量の違うものを複数曲組み合わせて1枚のCDにしたいのですが、その場合はノーマライズとオートマキシマイズのどちらを使えばいいのでしょうか?

  • 自作音楽CDの音割れ、音量調節

    自分の演奏をCDにしてみたのですが、音量(レベル?)が大きすぎて音割れしてしまう部分があります。元データにソフト上の処理をすることで改善できるでしょうか。それともマイクのレベルを下げて録音し直す必要があるでしょうか? また、音が大きい曲があったり、小さい曲があったりしないように、CD化する曲の音量を統一するにはどうしたらよいのでしょうか?う~ん、うまく説明できないなぁ・・・。曲調によって音の大小があるのは当然なのですが、音量の基準を揃えたいのです。オーディオで聞いたときにA曲の音量1はB曲でも音量1という風に。編集&CD書き込みソフトはあるものの、専門用語が多すぎてよく分かりません。現在はソフトの「レベラー」という機能を使い、自分の耳の感覚だけで音量を決めている状態です。数値的(db?Mhz?)に設定できると思うんですけど・・・。何をどこに合わせたら良いのでしょうか?(例:「最大音量が○○dbになるよう音量を設定する」など)。どなたかご指導願います。録音の段階でも音量について注意があれば合わせてお願いします

  • CD並の音量にしたいのですが

    CDは結構音がデカイですよね。 EQやトータルコンプ等を使って音圧レベルを上げてみても、0dbピークギリギリに上げてみてもまだCDの方がかなり音量が大きいです。 CDからリッピングしたデータを波形編集ソフトで開いてみた所、0dbを超えてしまっています。 これは超えてもいいと言う事なんでしょうか? とにかくCD並に音量を大きくしたいです。

  • マスタ音量が機能していない

    マスタ音量が機能していません。 当方の環境 M/B:GA-EP35-DS3(再生環境オンボード) Realtek driver version:5.1.0.0.6316 HD Audio/ALC885 マスタを0にしていても音が出ます。 waveの音量は正常に機能しているので、こちらで音量調整自体はできますが マスタ音量に依存しているソフトやキーボード付属の音量調整ボタンなどが死んでいます。 サウンドドライバをデバイスマネージャから削除→最新の物をインストール サウンドドライバをデバイスマネージャから削除→M/B付属CDから最インストール など行いましたが改善しません。 なにか方法ありましたら、教えていただければ幸いです。

  • mp3から作ったCDをノーマライズしたい

    ネット上からDLしたMP3ファイルを集めて、WINCDRでCDを作成したのですが、どうも音量がバラバラなんです。 色々調べたらノーマライズしたら音量を調整できると書いてあったのですが、実際のやり方が分かりません。 今ある膨大なmp3ファイルを一気に音量一定にする事はできるのでしょうか? また、すでに作成したCD(.cda)からまとめてノーマライズして別のCDを作る事はできるのでしょうか? あとgogo.dllってなんですか?よくでてきたので 以上、宜しくお願い致します m(__)m