• ベストアンサー

ミニライブの場合、必要な機材は?

今度、ある集まりで弾き語りをやるはめになっちゃいました。 最初は小規模なものだったのでOKしたのですが、実際は学校の体育館を使用するとの事で…。おそらく使える機材はない状態です。 ちなみに自分はアコギ&歌、相方が歌のみです。 機材は何もありません。この際、エレアコを買おうとも思ってます。 今まで、アコギのみだったので、アンプやらの必要な機材が全くわかりません。良きアドバイスをお願い致します。

  • leo33
  • お礼率92% (73/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78412
noname#78412
回答No.1

PAが必須です。PAとは、スピーカーとアンプとミキサーとマイクその他によって構成される音響の拡声機器のことです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Public_Address エレアコもそれがあることが前提になります。アンプだけで鳴らすのは教室程度の狭い部屋レベルで、体育館のような大きな施設には到底足りません。大きな場所ではアンプで鳴らしたものをマイクで拾ったうえPAを通して鳴らすのであって、アンプで直接観客に聞かせているわけではありません。 文化祭などの場合には、通常、楽器屋にPAとそのオペレーターをレンタルするのが普通です。 http://gakki.musicaldog.com/pa/meyasu.php 体育館のように大きなところでは、バンド演奏をするには数百~数千ワットのPAの出力が必要になりますが、アコギの場合であれば出力はそんなに大きくなくてもよいでしょう。一般的に収容人数×1ワットと言われています。ただしある程度の余裕がないと音が割れることもあるので、実際の出力の数倍の最大ワット数の機器を使います。 常識的に音楽用のものを使うべきですが、最悪、体育館に備え付けられているはずの拡声装置で代用できないこともないでしょう。PAレンタルの予算が一切ないのであれば、まずはそれが使えないかどうかを調べることでしょう。本格的にバンドをやっているような人では個人で揃えている人もいます。私も小出力のものは持っています。そのような人から借りるのも方法のひとつでしょう。

leo33
質問者

お礼

申し訳ありません。御礼をすっかり忘れていました。

その他の回答 (1)

noname#130062
noname#130062
回答No.2

こんばんは。 エレアコを買っても音を出す装置が必要になることに変わりはありませんのでマイクが3本以上使えるようにできればお手持ちのギターをそのまま使うこともできます。以下は20~30人、多くても50人程度の観客数を想定しています。 ・最小限のPAセットをレンタルで調達するのが1手。 ・他の方々のノリ次第で展開が変わることを考慮するなら大きめのカラオケセットとブーム式マイクスタンドを借りるのも1手。 ・ご自身か近しい方に中型以上のステレオを現場で使わせてもらえるなら入力4~6ch程度のミキサー、マイク、ブーム式マイクスタンド、接続ケーブルを調達して簡易PAにする1手もあります。ステレオの出力は50Wx2以上は欲しいところです。 ・アコギ用ギターアンプにはマイク入力に対応した製品もありますので音が気に入れば4ch程度のミキサーと組み合わせてギターアンプ兼簡易PAにしてもかまわないと思います。ギターアンプはオーディオ用スピーカーより電力を効率よく音に変換してくれる傾向が強いのでこの手だとモノラルで最低50W程度が目安になるのではないかと思いますができれば80W以上をおすすめします。

leo33
質問者

お礼

申し訳ありません。御礼をすっかり忘れていました。

関連するQ&A

  • ボーカル用のアンプについて

    全くの趣味なのですが、仕事のイベントに織り交ぜ街中でアコギを弾きながらで歌を歌うことがあります。ギターは普通のアコギでエレアコではありません。声はエレキ用のアンプがあるのでそれを使っています。たぶん邪道だと思うのですが、ボーカル用のアンプはどういう機材をしようしたらよいのかわかりません。アドバイスを頂きたいと思います。

  • エレアコのプリアンプ、DI、エフェクター、アンプ等の接続について質問で

    エレアコのプリアンプ、DI、エフェクター、アンプ等の接続について質問です。 アコギの生音のみで生きてきた人間ですので、機械的な部分はあまりに無知で、常識はずれな発言もあるかと思いますが、ご了承下さい。ちなみに、演奏スタイルはソロギタースタイルです。 「エレアコを使うなら、ギターとアンプがあればそれでOK!!」と、完全に思い込んでおりました。 しかし、調べていくうちに、ギターとアンプ以外にも色々な機材が存在することを知りました。 今まで、プリアンプ内臓のエレアコ(タカミネ)、エレアコ専用アンプ(ローランド)を直接シールドで繋いで演奏してきて、特に問題ないような気もしているのですが(耳が素人なだけかもしれません)、やはりプリアンプやDIやエフェクター等を使った方が、より良い音が鳴るのものなのでしょうか?使ったことすらないので、それぞれの機材の役割など詳しい方いらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 生アコギ+ピックアップ VS エレアコ

    生アコギ+ピックアップ VS エレアコ 表題の通りです。 短刀直入に聞きます。 生アコギにピックアップを取り付けたものと、最初から付いてるエレアコ。 結局、どっちがいい音がするんですか? 生の音ではなく、アンプから出る音です。(ここ重要!) 生の音だったら、生アコギに決まってますよね。 生アコギの音が大好きで、あんな音がアンプから出たら最高なんですけど。 でも、ハウリング対策や音づくり等が大変、とよく耳にします。 一方、エレアコは生の音はイマイチですよね。(中にはいいものもありますが) ですが、エレアコは最初からアンプから音を出すことを目的として設計されていると思うので、アンプから出る音ならエレアコですかね? ・・・といった苦悩の日々で、毎晩、夜も眠れません!嘘です。 しつこいですけど、生の音ではなく、アンプから出る音の勝負です!!(しつこいくらい強調します) ズバリ、どっちなんですか!?

  • ピアノ弾き語りを施設や病院等で演奏する為の機材や配線を教えてください

    ボランティアとしてもちろん施設の許可を得てという前提です。 本来はピアノ弾き語りをしたいのですが、機材等の手間があるのでアンプラグドで出来るヴォーカル&アコースティックギターのデュオを考えたのですが、なかなか相方が見つかりません。 それならば最初に理想としていたピアノ弾き語りという形式で単独で行動した方が叶うので、中古でシンセ若しくはエレピを購入しようかと思います。 施設の音楽室や病院のエントランス等それ程広くないと思われる場所での演奏になると思います。 それでもオンマイクでないと、きついでしょうか? そもそもシンセを使うとなると、アンプとか必要になるのでしょうか?(その辺の知識ゼロです) その様なスタイルですと女性一人で機材の運搬等無理でしょうか?(いろいろな施設を回るのでそこにピアノがあるとは限らないので楽器を持参しないといけないかもしれません) その他、 女性一人でピアノ弾き語りが出来そうな名案があれば是非教えてください。

  • 路上ライブでの機材運びについて (振動の影響)

    私はバンドでベースをやっているのですが、路上ライブでの機材の移動について質問があります。 路上でアコギ弾き語りやバンドのライブをしている人たちがいますが、アンプなどの機材運びはキャリーカートを使っているのをよく見かけます。 私は現在自宅練習用に10wのギター・ベース併用アンプを使っているのですが、出力音質ともによくないので近々新たに購入しようと思っています。 できるだけ軽く小さいストリート用を買って担いで移動するか、ストリート用でもノーマルのでもキャリーカートで運ぶようにするか迷っています。 そこで質問なんですが、もし路上ライブをやるとしてキャリーカートでアンプを運ぶとなると当然振動が起きますが、その振動はやはりアンプによくないでしょうか? 基本的にモノには衝撃を与えないほうがいいですしね・・。 私はストリート用のバッグで担げるサイズや重さのものを選んだほうがいいのかな・・と考えているのですが、多くの方がキャリーカートで運ばれているので別に平気かな・・とも思ってしまいます。 また、アコギやエレキベースなども振動は避けたほうがいいのでしょうか? みなさんのアドバイスをお待ちしております!

  • ギター初心者で大変恐縮な質問ですが・・。

    初めてご質問させて頂きます。 私 7月に 自らの結婚式を控えており 披露宴で サプライズ的に ギターの弾き語りをしようと 思っています。  10年ほど前に買って(しかもほとんど使わず) 埃をかぶっていたギターを引っ張り出し、初心者教本を購入し (実際にほぼ初心者です^^;)独学の練習をしている日々です。。 しかしながらこの度 ギターを購入しようと思っています。 60人規模の 披露宴会場で エレアコとアコギはどちらが よいと思われますか? ちなみに現状あるのはセットで買った エレアコと 10Wのアンプです。 正直 もしエレアコでいくとしても どの程度のアンプを使用すれば良いのか全く分りません。  どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか? ちなみに 恥を忍んで申し上げますが、   披露する曲は 尾崎豊 「I LOVE YOU」です・・・。 すごく恥ずかしいのですが 新婦のためにがんばってみようと 思ってます。(ちなみに 嫁は このことを何も知りません)    宜しくお願いします。

  • アコギの弾き語りを録音するのに必要な機材・予算

    こんにちは。 アコギの弾き語りを録音したいのですが、必要な機材と予算について教えてください。 自分で少し調べた上で考えたのは、[PC-オーディオインターフェイス-マイク]という環境で録音したいと考えていますが、いくつか疑問があります。 まず、マイクはギター用とボーカル用の2本必要でしょうか?楽器屋の店員に聞いたら、ボーカル用のマイクでギターの音も拾ってしまうから、品質のいいコンデンサーマイク1本でボーカルとギター両方録音した方がいい、みたいなことを言われました。別の楽器屋の店員は2本必要だと言っていました。どちらが良いのでしょうか?? また、求めている音質ですが、そこまで拘りはありません。一般人が聞いた時に、雑音がなく、ある程度いい音だと感じる程度のものを求めていますが、マイクの値段的には\15,000前後のものでOKでしょうか? 他にもいろいろと教えてくだされば幸いに存じます。 よろしくお願いします

  • エレキギターとアコースティックギター

    エレキギターとアコースティックギター 今までは独学でギターを弾いてきましたが、 これからは、近所のギター教室に、 本格的にギターを習いに行こうと思っています。 そこで、エレキとアコギとどっちにするかを迷っています。 ・今持っているのはエレアコです。アンプ・シールドは持っています。 ・将来的にはソロで弾き語りがしたいです。 ・自分で作詞作曲もしていますが、どちらかというとアコギ向けの曲です。 ここまで書くと「アコギにすればいいじゃん!」と言われそうですが、 エレキの音も大好きで、 特に、XJAPANの「Rusty Nail」とか聞くと 自分でも弾いてみたいな~って思うので、 エレキも捨てがたいです。 「両方習ってみれば」という意見もあるかと思いますが、 その際も、どちらから始めればいいかを アドバイス頂けたらと思います。

  • ZO-3

    デザインが気に入ったのでZO-3Aというエレアコギターを買おうと思っています。 それで色々調べてみたのですがZO-3って結構評判が良くないようですね^^; 『賛否両論です』といわれつつも悪い意見ばかりが目につきました。 そこでいくつか質問です。(ギターはほぼ初心者です) (1)前までYAMAHAの1万円程のアコギを使って練習してました。(しばらく弾いていません)  大きくて練習し辛いのでZO-3で練習しようという考えについてどう思いますか? (2)エレキギターはアンプなしで弾くと音が悪いといいますがエレアコはアンプ機能を使わなくても粗悪な音はでませんか? (3)ZO-3を使ってみてのいいところと悪いところはどこですか? (4)エレキとアコギとエレアコの音質・音量の差や特徴はどんなところですか? 私は女で、ギターは趣味で歌の伴奏(コード演奏)ができるレベルを目標にしています。 助言・回答をよろしくお願いします。

  • 体育館でライブをする

    またまた質問ですみません; 今度小学校の体育館でライブをすることになりました。広さはバスケットコート一面くらいです。 機材は ギターアンプ30w ベースアンプ70wです。 ボーカルは体育館のスピーカを使おうと思っています。 モニターが無いので音が聞き取れるか不安です; また、体育館ライブでの音量調節、配置等のアドバイスがほしいです! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう