• ベストアンサー

自転車メーカ

オンロードタイプの自転車を購入したいのですが、メーカを知らず困っています。 自転車メーカ、或いは専門サイトを教えていただければ幸いです。 用途は通勤をメイン(片道10km)としますが、休日には車に積んで、自然豊かな所へ乗りに行きたいと思っています。 また、ライト、反射鏡、警笛ベルの実用上最低限の装備を持ち、軽量なもののお勧めがあれば、併せて教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

• gootc
  • お礼率50% (37/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahaze
回答No.1

wikipediaに自転車メーカー一覧があります。 あまりにもありすぎて迷っちゃうかもしれませんが。 比較的コストパフォーマンスが高いと言われるのはGIANTとかルイガノですかね。 それと日本メーカーという安心でブリジストンアンカーとか。 その他クロスバイクでよく見るのはTREKやSPECIALIZEDあたりでしょうか。 サイクルスタイルあたりも参考になると思います。 http://www.cyclestyle.net/

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E4%B8%80%E8%A6%A7
gootc
質問者

お礼

どうもありがとうございました。大変参考になりました。 それにしても、自転車メーカーがこんなにあるとは、びっくり仰天。 値段を見てまたまたびっくり仰天してしまいました。 どのメーカの廉価モデルでも、結構高いんですね。 めげそうです。

その他の回答 (2)

• sawaji
回答No.3

私も田舎ですが・・・1度は街にでて大きな量販店をのぞいて見るといいです。(買わずに) どちらにしても初期投資は5万円はいります。  その後 空気入れ タイヤバンク修理用品 ライト 専用バック などいります 量販店の大きな店とかネットショップだと2割引で買えたりしますが  それでも  実際に買うのは専門店で買うほうがいいです  安く買える分 自分で調整するか  専門店でやってもらうと嫌がられるし買ったとこだと 工賃もサービスでも 他店で購入だと工賃がかかったりします。   スポーツ系(5万くらいのクロスバイクを想定)の自転車は 特に初めての方は 間違いなくお尻が痛くなったり、腰が痛くなったり、腕が痛くなったりとして 調整や部品交換を店で頼むことになると思いますので 自転車よりお店選べが重要ですね。 自分でも勉強すれば調整は難しいものではないですが 時間的に遠回りすることが多いのです。   時間もそうですが  自分で調べて買った用品が効果がえられず また買いなおすとかになったりして ショップで一発で選んでもらったほうが良かったとなります。 スポーツ系の自転車は、上記のように体に不具合がでる場合が多いのでちょっとちょっと間違った乗り方、用品選び をすると楽しく乗れなくなってきます。 安い量販店とかネットで安く買って 初めては新鮮で楽しく乗れても、辛くなって長続きしない場合が多いです。    それと フレームのサイズ選びが大事なので間違えないようにしてください。 フレームのサイズを間違えると他の部品をいくら交換してもだめですから。 2台目以降なら 安いとこで買うのもいいですけどね 値段のことばかりいいましたが、ショップと自転車を自分にあうものが選べれば5万円は安いですよ   非常に良く走ります 自分もそんなやつを買いましたが 1年で5000キロぐらい乗りました。 田舎ですがその1年は車より走行距離が多かったんですよ いまでは15、20万の自転車でも高いとは思わないです

gootc
質問者

お礼

お店探しから始めます。 アドバイスどうもありがとうございました

• sawaji
回答No.2

強く勧めるわけではないですが・・・・カッコイイとか 実車をみて気に入ってこれを乗りたいというのがあると思いますので ありきたりですが、やっぱり GIANTのクロスバイクがいいんじゃないでしょうか  品質が良くて 軽くて 安い とお考えなら 売ってるお店も多いです。  ネットでの情報も多いですから買うときも買ってからも間違いはないと思います。   売れているので みんなと違うものを乗りたい方は嫌でしょうが  どんな自転車かは実際のものをみたほうが百聞は一見にしかずですので ネットで調べてから たくさんスポーツ自転車をおいてある量販店でどんなものなのかざっと、みてみるといいです。 実際に購入するのは1,2万高くてもお近くの専門店が絶対いいです。  必ず自分ではできないメンテナンスや相談でショップにお世話になることがありますので結局はお徳です。   欲しいメーカーのサイトに販売店のリストがありますのでそこからショップを探してみてください。  

gootc
質問者

お礼

参考となるアドバイスいただき、ありがとうございました。 でも、なんせ田舎暮らし。専門店なんかないんですよねぇ~。 またまた、めげそうです。