• ベストアンサー

自転車メーカ

オンロードタイプの自転車を購入したいのですが、メーカを知らず困っています。 自転車メーカ、或いは専門サイトを教えていただければ幸いです。 用途は通勤をメイン(片道10km)としますが、休日には車に積んで、自然豊かな所へ乗りに行きたいと思っています。 また、ライト、反射鏡、警笛ベルの実用上最低限の装備を持ち、軽量なもののお勧めがあれば、併せて教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • gootc
  • お礼率50% (37/73)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.1

wikipediaに自転車メーカー一覧があります。 あまりにもありすぎて迷っちゃうかもしれませんが。 比較的コストパフォーマンスが高いと言われるのはGIANTとかルイガノですかね。 それと日本メーカーという安心でブリジストンアンカーとか。 その他クロスバイクでよく見るのはTREKやSPECIALIZEDあたりでしょうか。 サイクルスタイルあたりも参考になると思います。 http://www.cyclestyle.net/

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E4%B8%80%E8%A6%A7
gootc
質問者

お礼

どうもありがとうございました。大変参考になりました。 それにしても、自転車メーカーがこんなにあるとは、びっくり仰天。 値段を見てまたまたびっくり仰天してしまいました。 どのメーカの廉価モデルでも、結構高いんですね。 めげそうです。

その他の回答 (2)

  • sawaji
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

私も田舎ですが・・・1度は街にでて大きな量販店をのぞいて見るといいです。(買わずに) どちらにしても初期投資は5万円はいります。  その後 空気入れ タイヤバンク修理用品 ライト 専用バック などいります 量販店の大きな店とかネットショップだと2割引で買えたりしますが  それでも  実際に買うのは専門店で買うほうがいいです  安く買える分 自分で調整するか  専門店でやってもらうと嫌がられるし買ったとこだと 工賃もサービスでも 他店で購入だと工賃がかかったりします。   スポーツ系(5万くらいのクロスバイクを想定)の自転車は 特に初めての方は 間違いなくお尻が痛くなったり、腰が痛くなったり、腕が痛くなったりとして 調整や部品交換を店で頼むことになると思いますので 自転車よりお店選べが重要ですね。 自分でも勉強すれば調整は難しいものではないですが 時間的に遠回りすることが多いのです。   時間もそうですが  自分で調べて買った用品が効果がえられず また買いなおすとかになったりして ショップで一発で選んでもらったほうが良かったとなります。 スポーツ系の自転車は、上記のように体に不具合がでる場合が多いのでちょっとちょっと間違った乗り方、用品選び をすると楽しく乗れなくなってきます。 安い量販店とかネットで安く買って 初めては新鮮で楽しく乗れても、辛くなって長続きしない場合が多いです。    それと フレームのサイズ選びが大事なので間違えないようにしてください。 フレームのサイズを間違えると他の部品をいくら交換してもだめですから。 2台目以降なら 安いとこで買うのもいいですけどね 値段のことばかりいいましたが、ショップと自転車を自分にあうものが選べれば5万円は安いですよ   非常に良く走ります 自分もそんなやつを買いましたが 1年で5000キロぐらい乗りました。 田舎ですがその1年は車より走行距離が多かったんですよ いまでは15、20万の自転車でも高いとは思わないです

gootc
質問者

お礼

お店探しから始めます。 アドバイスどうもありがとうございました

  • sawaji
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

強く勧めるわけではないですが・・・・カッコイイとか 実車をみて気に入ってこれを乗りたいというのがあると思いますので ありきたりですが、やっぱり GIANTのクロスバイクがいいんじゃないでしょうか  品質が良くて 軽くて 安い とお考えなら 売ってるお店も多いです。  ネットでの情報も多いですから買うときも買ってからも間違いはないと思います。   売れているので みんなと違うものを乗りたい方は嫌でしょうが  どんな自転車かは実際のものをみたほうが百聞は一見にしかずですので ネットで調べてから たくさんスポーツ自転車をおいてある量販店でどんなものなのかざっと、みてみるといいです。 実際に購入するのは1,2万高くてもお近くの専門店が絶対いいです。  必ず自分ではできないメンテナンスや相談でショップにお世話になることがありますので結局はお徳です。   欲しいメーカーのサイトに販売店のリストがありますのでそこからショップを探してみてください。  

gootc
質問者

お礼

参考となるアドバイスいただき、ありがとうございました。 でも、なんせ田舎暮らし。専門店なんかないんですよねぇ~。 またまた、めげそうです。

関連するQ&A

  • 通勤と通園を可能にするおススメの自転車は?

    おススメの自転車を教えてください。 用途は、  1、片道約10kmの通勤  2、片道約1kmの子供の通園 です。 希望は、  1、なるべく低価格  2、丈夫であること です。 用途と希望を満たす良い自転車はないでしょうか? ※イメージは、スポーツ用の自転車に近いもので、尚且つ子供を乗せる器具を設置できるものです。ママチャリは通勤には厳しいかなと推測します。 宜しくお願いします。

  • 電動アシスト自転車について

    片道5kmの通勤に電動アシスト自転車を購入予定なのですが、どこのメーカーが良いか教えてください。

  • 通勤に似合う自転車を教えてください。

    ダイエットの為に自転車通勤を考えていますが、どのタイプの自転車が良いか教えてください。 私は体重が90kg以上です。通勤距離は片道8kmぐらいです。お勧めのメーカー名や車名もありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • あなたならどの自転車を購入しますか?

    あなたならどの自転車を購入しますか? 当方、メーカー不明の折りたたみ自転車とブリヂストンのユーラシアを所有しており、片道約2kmを自転車通勤しています。 2台の自転車はそれぞれハンドル、ペダル、シフトレバー、ブレーキレバー、ブレーキシュー、タイヤ、各ワイヤー類などを自分で交換し、いろいろ改造しながら楽しんでいます。 ここからが質問です。 1.通勤に使用する。 2.休日にも50km程度のチョイ乗りをする。 3.予算は20万円 4.メンテはなるべく自分でする。(もちろん改造も) 5.メーカーや車種、色にはこだわらない。 以上の条件で、折りたたみじゃない小径車又は700Cのロードのどちらかを購入したいと思いますが、あなたならどの自転車を購入しますか? それともうひとつ、20万円の自転車を買ってそのまま乗るか、10万円くらいの自転車を購入し残り10万円を改造費にするかあなたならどうしますか?

  • 通勤にお勧めの自転車教えてください

     片道20Kmの道のりを自転車で通勤しようかと考えています。 学生の時はママチャリで通学してました 自転車の知識はあまりありません 知ってるメーカーはブリジストンくらいです。 おすすめのメーカー タイプ 教えてください。 値段の手ごろのやつをお願いします。

  • 都心へ片道10km通勤、どんな自転車がよい?

    都心へ片道10km程度の道のりを自転車通勤しようと思ってます。 とりあえず家にあるママチャリではじめますが、その次は何がいいでしょうか? 運動目的なので、電動は除外で考えてます。 予算は装備も含めて10万までです。

  • 自転車

    昔の自転車はクラクション代わりに音がでる装置ついていたり ライトがあたれば光るように反射板ついていたり 夜でも走行できるように発電装置ついていたり 近年はそのような装備はついていないようです 自転車は車両なので車道を走る決まりになっているようです 何をもって自転車というのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 自転車が欲しいです。

    10歳になる娘が自転車を買いました。 娘に触発されて、自分も自転車が欲しいです。 ただ、軍資金が本当にありません。 ツーリングやレースに参加する気持ちはありません。 通勤のみに使用する程度です。 自転車の事は全く分かりません。 当方の思う条件を書きます。どなたか教えてください。 (1)3万までの商品 (2)通勤に使用予定(片道10km) (3)ある程度スピードの出る物 (4)173cmの体型に合う物 (5)メーカーは国内外問いません 以上です。 ご回答ほど、宜しくお願いします。

  • 新車購入かパーツのアップグレードか

    お世話になります。 現在「TIAGRA」が装備されているラレーCR-Tに乗っています。 この自転車を「ULTEGRA SL」で10S化するか、15万円位で10Sの完成車を買うか非常に迷っています。 どちらが良いでしょうか? 用途は、通勤に往復30km走り、たまに休日100kmのツーリングに使用しています。

  • 自転車通勤をしようと思っています

    20代半ばの女性です。 現在は車通勤をしていますが、涼しくなってきたら体力作りとダイエットを兼ねて、自転車通勤をしようと思っています。いろいろ調べてみると「クロスバイク」なるものがよいらしい、ということが分かりましたが、続くかも分からないので当面は兄弟が学生時代に使っていたシティサイクルで通勤してみようと思っています。ルートによっても違いますが、比較的平坦な片道10kmの道のりです。 そこで、質問させていただきたいことは (1)目安としては、どれくらいの所要時間を見ておけばいいでしょうか? (2)着替えとタオル、日焼け止め、パンク修理用品、雨具のほかに、何か持っていくと良いものがあれば、教えてください。 (3)道路交通法の改正でヘッドホンをして自転車に乗るのはダメだと聞きました。片道10kmを何もなしで帰るのは怖いな…と思うのですが、何とかして音楽を聴きつつ帰る方法はないのでしょうか? (4)まだ実際の自転車を見ていないのですが、暗くなったら勝手に点灯するライトがついているのではないかと思っています。ただ私は暗いところが苦手です。そして、田舎ですのであまり街灯がありません。何通りかルートはありますが、明るさはどこも似たり寄ったりです。怖がりですので、一番車がよく通るルートを選ぶと思いますが、余分にライトをつけたほうがいいでしょうか…。 (5)その他、何かアドバイスがあれば、教えてください。 以上です。たくさん質問をして申し訳ありませんが、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。