• 締切済み

室内撮影、Webに適したデジカメ探しています

お世話になります。 デジカメにお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 用途は、Webにアップするのみ 撮影は、室内撮影、室内が広く撮れるもの(広角)、屋外の建物など、 Webへアップするのみですので、高解像度は必要ないのですが、室内でも明るく撮れるものがよいです。 予算は、1~3万円です。 最適な機種と理由を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kei-w
回答No.2

確かにWeb用なら高解像度は必要ないと思います。 画素数もいならいのであれば、少し前のモデルでも良いかもしれません。 室内で、ストロボ撮影でもOKかで変わります。 明るく取れるかどうかは露出の変更で自分で変えられますし、 後処理でもできるので、それでよければ後は広角レンズのカメラですね。 色味などもあるので、あまりメーカとか色味とかを気にしないのであれば、高感度を重視したモデルを選べば良いと思います。 Web用(画像サイズが小さい)であれば、コンパクトカメラで十分です。おそらくFujiのカメラが良いかとは思いますが、 やはり手にとって直接大型店舗の店員さんに聞くのが一番です。 Webモードも有無も重要な判断基準かもしれませんね。

• tokpy
回答No.1

> 撮影は、室内撮影 簡単にキレイに撮りたければ,撮像素子が大きいデジタル一眼が良いです。コンパクトデジカメでは室内でキレイに撮影するのはそれなりに苦労します。感度を上げると画質が下がるからです。一般論として。カメラは大きいほうが簡単にきれいな写真が撮れます。 とはいっても,コンパクトデジカメは小さいというメリットもあります。 今売られている機種の中で(価格も考えて)オススメできるのはFujifilm Finepix F100fdです。CCDサイズが大きめなので,(どんぐりの背比べだという意見もありますが)他機種より高感度撮影は有利です。100fdの弱点は,バッテリの持ちが他機種より短めであることと,露出補正がやりにくい(メニューの位置が悪くて,実質使う気にならない)ことです。感度はISO200くらいまでに抑えて撮ることをオススメします。静止画ならISO100が良いです。 ただ,web用の写真の場合,画素数を減らしますので,F100fdを選ぶ理由は少なくなります。リサイズして画素数を減らせば,少々ピンボケでも,少々ぶれていても,(ISO感度が大きくて)少々ノイズが多くても,それらの画質を下げる要素は目立たなくなるからです。つまり,どのコンパクトデジカメを買ってもあまり変わらない,という意見も一理あり,実際そう感じる人も多いと思われます。 それから,プロのカメラマンはたくさん写真を撮って,その中から最も良いものを選びます。もちろん慣れてくれば成功率は高くなりますが,いつでも100%きれいな写真が撮れるカメラというものは無いです。