• ベストアンサー

Vista

Vistaをメモリ2GBで仕様していますがあまりサクサクといきません…。みなさんは何GBで仕様していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Espinas
回答No.9

まず一言。   メモリ搭載量だけでは、そのマシンの性能は決められません。 他に、  ・CPUのクロック周波数――――――(名称の後ろにある「~~GHz」とあるやつです)  ・CPUのコア数――――――――――(多いほど同時に作業できる仕事量が増えます)  ・メモリのアクセス速度―――――― ([DDR○○○] or [~~MHz]と表示されています)  ・グラフィックボードの性能―――― (これはベンチマーク結果を載せているサイトを見た方が良いかと思います) 参考までに...http://mizushima.ne.jp/topic/GPU-benchmark/index.php  ・上記のファン冷却性能―――――― (メモリの場合は「ヒートシンク」の有無)  ・HDD(or SSD)の容量―――――――(「~~GB」あるいは「~~TB」と表記されています)  ・HDDの回転数/キャッシュ容量―――(前者は「rpm」、後者は「MB」)  ・SSDのデータ転送/書き込み速度――(普通に「MB/秒」で表されています)  ・サウンドカードの性能―――――― (マルチチャンネル対応、光入出力端子の有無等)  ・LAN端子 or WLAN通信可能速度――(高速通信対応の有無)  ・ドライブの対応形式/媒体―――――(ブルーレイ対応の有無、書き込み/読み込み速度等)  ・電源装置の性能――――――――― (静音か否か、電源容量など)  ・ケースの拡張性――――――――― (拡張スロットベイの数、ファン/通気口の配置、前面USB端子等の有無)  ・各種周辺機器の性能――――――― (キーボードやマウスなどの機能)

ayanami3
質問者

お礼

詳しく教えてくださいありがとうございました。とりあえず初歩的にデスクトップの使わないアイコンを削除してデフラグをかけて様子をみてみます。

その他の回答 (8)

• Nahat0
回答No.8

常駐ソフトがメモリを圧迫しているという話はよく目にしますが、一度常駐ソフトを見直してみては如何でしょうか? ちなみに当方ではVista Ultimate Editionの64bit版を使用していますが、ウィルスバスター2009・パーツのコントロールパネル類・EVERESTというハードウェアモニターを常駐させた状態で起動後何もしていなくてもいきなり1.3GBほどメモリを使用していて、IEを使ってインターネットを使用していると簡単に2GBを超過してしまい、ブラウザを閉じても1.7GBは使用したままになるといった状態となっています。 当方は当初メモリを4GB使用していたのですが、DevilMayCry4というゲームをプレイしていると「メモリの空き容量が少なくなってきました」という警告メッセージが出る状態だった為、現在では計8GBのメモリを使用している状態です。

ayanami3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。常駐ソフトをみなおして、とりあえずデフラグして2GB増設してみようと思います。m(__)m

• ura03
回答No.7

Vista使用は下記3台です。  1.Vista 64Bit,32Bitのデュアルブート    16G(32Bit時の≒12.5GはRAMディスク)  2.Vista 32Bit,Xpのデュアルブート    8G(いずれも≒4.5GはRAMディスク)  3.Vista 32Bit,Xpのデュアルブート    4G

• ngpc
回答No.6

前のアドバイスは32ビット版での話です。 PCは一箇所とてつもなくすごくても、足引っ張る箇所があれば無意味になります。 特にPCゲームではGPUが重要でバランス悪いといくらGPUすごくても無駄です。 つまりバランスよくスペックは今風ですか? 最低デュアルコアで、G35チップセットクラスのグラフィック性能、メモリは2GB程度、HDDはSATA。HDDは(Vistaに対して)極端に遅いのはこれでないはず。

ayanami3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。デフラグをかけて念の為2GB増設してみます(^^;

• kaori7774
回答No.5

Vistaでメモリ2GBですが、以前のパソコンのXP メモリー768mbspより サクサク動きます。 入れているソフトや、常駐ソフトを見直してみてはいかがでしょうか 特にセキュリティソフトによっては動作を重くするものがあります。

ayanami3
質問者

お礼

2GBでサクサクですか…。一応デフラグかけて様子をみて念の為2GB増設してみます。回答ありがとうございました。

• ngpc
回答No.4

>Vistaをメモリ2GBで仕様していますがあまりサクサクといきません…。 じゃあ他がしょぼいんですね。 CPUがシングルコア グラフィックは旧世代オンボード HDDはIDEと。 >みなさんは何GBで仕様していますか? VistaだろうとXPだろうと4GB以上は絶対に使用不可能。それに仕様って・・・ かけことばですか? >4GB 余っちゃったんで私も4GB積んでますね。効果体感できませんが。 PCの詳細分かんなきゃ問題解決にはならない。質問に馬鹿正直に答えてもあなたは何の特にもならない。場合によっては6000円程度で解決ってことも。 ちなみにXPモードは存在しません。見た目が似てきても、全く別のOSですから。Vistaで視覚効果切るって言ったらまずエアロでしょう。大抵エアロ=グラフィック設定という話でしょう。分けて考えることはものすごくまれでしょう。

ayanami3
質問者

お礼

4GB以上はのせられないんですか…勉強になりました。デフラグかけて2GB増設してみます。ありがとうございました。

• globef
回答No.3

>みなさんは何GBで仕様していますか?  私は、Xp 2GBなのであまり参考になりませんが メモリーも大事かもしれませんが CPU、HDD、常駐ソフト等 総合的な問題かもしれませんよ

• yamato1957
回答No.2

エアロとかグラフィック機能を全部落として、XPモードに しましょう。

• xyz951
回答No.1

4GB

ayanami3
質問者

お礼

2GB増設してみます。(^^;回答ありがとうございました