• ベストアンサー

Vista

Vistaをメモリ2GBで仕様していますがあまりサクサクといきません…。みなさんは何GBで仕様していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Espinas
  • ベストアンサー率50% (26/51)
回答No.9

まず一言。   メモリ搭載量だけでは、そのマシンの性能は決められません。 他に、  ・CPUのクロック周波数――――――(名称の後ろにある「~~GHz」とあるやつです)  ・CPUのコア数――――――――――(多いほど同時に作業できる仕事量が増えます)  ・メモリのアクセス速度―――――― ([DDR○○○] or [~~MHz]と表示されています)  ・グラフィックボードの性能―――― (これはベンチマーク結果を載せているサイトを見た方が良いかと思います) 参考までに...http://mizushima.ne.jp/topic/GPU-benchmark/index.php  ・上記のファン冷却性能―――――― (メモリの場合は「ヒートシンク」の有無)  ・HDD(or SSD)の容量―――――――(「~~GB」あるいは「~~TB」と表記されています)  ・HDDの回転数/キャッシュ容量―――(前者は「rpm」、後者は「MB」)  ・SSDのデータ転送/書き込み速度――(普通に「MB/秒」で表されています)  ・サウンドカードの性能―――――― (マルチチャンネル対応、光入出力端子の有無等)  ・LAN端子 or WLAN通信可能速度――(高速通信対応の有無)  ・ドライブの対応形式/媒体―――――(ブルーレイ対応の有無、書き込み/読み込み速度等)  ・電源装置の性能――――――――― (静音か否か、電源容量など)  ・ケースの拡張性――――――――― (拡張スロットベイの数、ファン/通気口の配置、前面USB端子等の有無)  ・各種周辺機器の性能――――――― (キーボードやマウスなどの機能)

ayanami3
質問者

お礼

詳しく教えてくださいありがとうございました。とりあえず初歩的にデスクトップの使わないアイコンを削除してデフラグをかけて様子をみてみます。

その他の回答 (8)

  • Nahat0
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.8

常駐ソフトがメモリを圧迫しているという話はよく目にしますが、一度常駐ソフトを見直してみては如何でしょうか? ちなみに当方ではVista Ultimate Editionの64bit版を使用していますが、ウィルスバスター2009・パーツのコントロールパネル類・EVERESTというハードウェアモニターを常駐させた状態で起動後何もしていなくてもいきなり1.3GBほどメモリを使用していて、IEを使ってインターネットを使用していると簡単に2GBを超過してしまい、ブラウザを閉じても1.7GBは使用したままになるといった状態となっています。 当方は当初メモリを4GB使用していたのですが、DevilMayCry4というゲームをプレイしていると「メモリの空き容量が少なくなってきました」という警告メッセージが出る状態だった為、現在では計8GBのメモリを使用している状態です。

ayanami3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。常駐ソフトをみなおして、とりあえずデフラグして2GB増設してみようと思います。m(__)m

  • ura03
  • ベストアンサー率39% (150/382)
回答No.7

Vista使用は下記3台です。  1.Vista 64Bit,32Bitのデュアルブート    16G(32Bit時の≒12.5GはRAMディスク)  2.Vista 32Bit,Xpのデュアルブート    8G(いずれも≒4.5GはRAMディスク)  3.Vista 32Bit,Xpのデュアルブート    4G

  • ngpc
  • ベストアンサー率20% (18/89)
回答No.6

前のアドバイスは32ビット版での話です。 PCは一箇所とてつもなくすごくても、足引っ張る箇所があれば無意味になります。 特にPCゲームではGPUが重要でバランス悪いといくらGPUすごくても無駄です。 つまりバランスよくスペックは今風ですか? 最低デュアルコアで、G35チップセットクラスのグラフィック性能、メモリは2GB程度、HDDはSATA。HDDは(Vistaに対して)極端に遅いのはこれでないはず。

ayanami3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。デフラグをかけて念の為2GB増設してみます(^^;

  • kaori7774
  • ベストアンサー率28% (97/338)
回答No.5

Vistaでメモリ2GBですが、以前のパソコンのXP メモリー768mbspより サクサク動きます。 入れているソフトや、常駐ソフトを見直してみてはいかがでしょうか 特にセキュリティソフトによっては動作を重くするものがあります。

ayanami3
質問者

お礼

2GBでサクサクですか…。一応デフラグかけて様子をみて念の為2GB増設してみます。回答ありがとうございました。

  • ngpc
  • ベストアンサー率20% (18/89)
回答No.4

>Vistaをメモリ2GBで仕様していますがあまりサクサクといきません…。 じゃあ他がしょぼいんですね。 CPUがシングルコア グラフィックは旧世代オンボード HDDはIDEと。 >みなさんは何GBで仕様していますか? VistaだろうとXPだろうと4GB以上は絶対に使用不可能。それに仕様って・・・ かけことばですか? >4GB 余っちゃったんで私も4GB積んでますね。効果体感できませんが。 PCの詳細分かんなきゃ問題解決にはならない。質問に馬鹿正直に答えてもあなたは何の特にもならない。場合によっては6000円程度で解決ってことも。 ちなみにXPモードは存在しません。見た目が似てきても、全く別のOSですから。Vistaで視覚効果切るって言ったらまずエアロでしょう。大抵エアロ=グラフィック設定という話でしょう。分けて考えることはものすごくまれでしょう。

ayanami3
質問者

お礼

4GB以上はのせられないんですか…勉強になりました。デフラグかけて2GB増設してみます。ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>みなさんは何GBで仕様していますか?  私は、Xp 2GBなのであまり参考になりませんが メモリーも大事かもしれませんが CPU、HDD、常駐ソフト等 総合的な問題かもしれませんよ

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

エアロとかグラフィック機能を全部落として、XPモードに しましょう。

  • xyz951
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.1

4GB

ayanami3
質問者

お礼

2GB増設してみます。(^^;回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • VISTAのメモリ管理がおかしい?

    DELL DIMENSION 9200を使用してメモリを4GBまであげたのですが BIOS上は仕様書通りに4GBを認識しておりますが Windows Vistaから搭載メモリ量を確認すると3GBまでしか認識してくれません。 DELLに問い合わせてみたところBIOSが正常認識しているのであれば Windowsの問題なのでDELLとしては回答できないというつれない返事が返ってきました。 この現象ってVistaの仕様なのでしょうか? 実害は今のところ発生していませんが・・・

  • Vistaのメモリ認識

    Windows Vistaのメモリについての質問です。 32bit版Windowsの仕様で3GB強しか認識されない というのは良く聞く話なのですが、これってVRAM との関係はどうなるのでしょう? VRAMを積めば積むほどOSの使用メモリが少なくなる ということでしょうか? 例えば、メモリ4GB搭載のマシンでVRAM実装512MBの グラフィックボードを2枚使用するとなると、 3GB強マイナス1GBで2GP強程度しかOSの使用領域 がなくなってしまうということですか??

  • vistaβ2を使ってみて

    vistaβ2を落として使ってみた方、どうだったですか? 私も64bit版を落として使ってみたんですが、 起動時からメモリが800MBくらい喰うので 2GBは必要そうですね。 CPUとGPUはそれぞれAthlon64X2 3800+、 Geforce6100(オンボード)、メモリ 1GBでした。 重かったです。 オンボードではストレスが溜まって使えないのですね。 CPU使用率も高かったですね。 intelから強力なオンボードグラフィックG965が 出るようですが..... しばらくはXPでいいなと思いました。 積極的に乗り換えようとは思いませんでした。 外観がMacに似てましたね。 皆さんはどう思いますか? XPのままかそれともvistaに移行しますか? グラフィックボードを付ければ 快適に使えそうですが。

  • ビスタについて

    ビスタにかえたらとちゅうでとまることがおおいいのですが、ほかの人はどうおもいますか?(また再起動するのがめんどうだし)XPのときにもたまにありましたが、ビスタだと頻繁におこるのできになります。しかしメモリ3GBなので再起動ははやいですが、XPのとき256めもりーで、かなりおそくてその分いまは3GBでスムーズにうごきますが

  • Vistaは遅い?

    メモリ2GB、デュアルコアであれば 世間でいわれるほどそこまで重たくないような気がするのですが Vistaってやはり重たいと思います?

  • 友人のノートPC(VISTA)が遅い

    先日友人宅でPCを見せてもらいました。 NEC製PC-LL550HG(2007/01/15発売)、OS=VISTAです。 立ち上がりも含め、処理速度がやたら遅いので仰天しました。ちなみに、奥さんはそれ(その遅さ)が厭でiPADを購入したそうです。 ちょっと触ってみただけなので、速度が遅い原因が何かは私には分かりかねたのですが、メモリは1GBでした。 確か以前この掲示板で、「VISTAで1GBなど使い物にならん、最低でも4GB必要」というご指摘を受けたのですが、そもそも本機、デフォルトが1GBであったというのは問題ないのでしょうか(NECのやることだから問題有るとも思えませんが)。それと、改めて仕様を確認すると最大2GBとなっていました。これも、前記「最低でも4GB必要」という話と矛盾しますよね。この辺のメモリ事情はどうなっているんでしょうか。 なお、友人は、初心者で、ごく普通の使い方しかしていません。メモリを最大の2GBまで増やせと勧めるべきかどうか迷っているのですが・・・。なお、VISTAはHomePremiumでした。

  • XPをVistaにしようか迷ってます

    CPU Core2Duo T5500 メモリ 1GB HDD 60GB(50,10でパーティション切ってます) VGA GFGo7400 現在XP(SP2)を使っておりますがそろそろVistaに乗り換えようか迷っています。 ですが当初好奇心に任せてVista(無印)を入れたものの重すぎて使い物になりませんでした。 当時はスペック等も考えずにVistaを突っ込んでしまいましたが今となってはなんて無謀なことをしたのかと後悔気味です。 ですがSP1が出たのでそろそろいいかな?見たいな感じです。 でも現在のXP環境でなんの不自由もないのでこのままでもいいかな?とも思ったり... あとスペックもメモリ1GBじゃきついかな?とも... そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 1、無印のVistaよりSP1のほうが軽くなってるか? 2、XPSP3 VistaSP1とどちらがいいか? 3、Vistaはいらない子だからWindows7まで待つか? 4、誰か背中を押してください...

  • XPからVistaに換えたいのですが

    素人なので教えてください。 現在GATEWAY GT4016Jを使用しております。 最初の仕様から、少々拡張しております。 メモリは512×2枚から1GB×2枚足して3GB。 XPは何度かリカバリし、現在はSP3になっています。 基本の仕様は以下の通りです。 CPU=AMD Athlon64×2 デュアルコアプロセッサ3800+ 2次キャッシュ=2×512KB チップセット=NVIDEA GeForce6100 and NVIDEA nForce410MCP メモリは上記の通り HDD=320GB(SATA/7200rpm です。 このシステムでVista HomePremium32ビット版 をインストールできますか? 64ビット版に換える必要があるのでしょうか? 説明書きにはDVDドライブが読み込めば可能なようなことが書いてあるのですが・・・。 また、上記の仕様でなにか支障はあるでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Vistaはあまり良くないのですか?

    ネット通販を色々調べていたら、とある中古のノートPCを見つけました。 メモリが約2GBありHDDが100GB、DVDスーパーマルチで「これはいいかも」と思ったのですがOSが「Windows Vista」なんです。 Vistaが登場した当時「Vistaは使えない」というような意見を聞いた覚えがあるのですがそんなによくないのですか? 駄目だとしたら何がそんなに駄目なのでしょうか?

  • オンボードでVista

    Vistaをオンボードで動かしたいのですが、 1.CPUをデュアルコア、メモリ2GBあれば快適ですか? 2.将来オンボードでも余裕で動くようになりますか? 宜しくお願いします。