気学・お水取り:刻盤の読み方???

このQ&Aのポイント
  • 九星気学において、年盤・月盤・刻盤で同じ星が中宮する時を見つける方法がわかりません。
  • 例えば、平成21年は九紫火星の年で、九紫火星の月は7月です。九紫火星の日までは自分で探せるのですが、刻盤の読み方がわからないので困っています。
  • 具体的な例でいうと、7月8日は九紫火星の日で、干支は甲寅です。陽遁日であるため、刻盤で「陽遁・寅」の日を見ると、午前3時~5時と午後9時~11時が九紫火星でした。この場合、お水取りをするならどちらの時間帯が適しているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

気学・お水取り:刻盤の読み方???

お世話になります。 九星気学を勉強中です。 年盤・月盤・刻盤で同じ星が中宮する時をみつけようとする場合の 刻盤の読み方がいまひとつわかりません。 たとえば、 平成21年は九紫火星の年、同じく九紫火星の月は7月です。 その中で同じく九紫火星の日までは自分で探せるのですが… たとえば、7月8日は九紫火星の日でこの日の干支は甲寅です。 この日は陽遁日なので刻盤で「陽遁・寅」の日を見ると、 「午前3時~5時」と「午後9時~11時」が九紫火星でした。 この場合、お水取りなどをしようとするならば どちらの時間帯も可、ということでしょうか? あるいは、そもそも時間の求め方が間違っていますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okame21yo
回答No.1

はじめまして。 時間の求め方も、7月8日の時間午前3時~5時 午後9時~11時 も間違っていません。そのどちらの時間帯でもお水取り可です。 ただ、その時間ですと太陽が出ていない時間となってしまいます。 私事で恐縮ですが、このような場合は吉時間ではなくとも太陽が昇ってから、太陽が沈まない内にお水取りに行くようにと教わりました。 というのも、神社、仏閣は陽が沈むと全く別のものになるからだそうです。霊的に危険と聞いたこともあります。脅かす訳では決して ありませんが、時間帯が気になり回答させて頂きました。

kobuta-no-shippo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど!そういうことだったのですねぇ~ 日の出前・日没以降に神社仏閣にお参りするのは良くないのですね。 最近気学の勉強を始めまして、 今年、初めてお水取りをやってみようと思っています。 刻盤で出る時間帯が日の出前・日没以降であれば、 その時間帯にこだわり過ぎなくてもよいということなのですね。 大変よくわかりました。 今まで『?』と思っていたコトが一気に晴れました。 本当にありがとうございました。 まだまだ初心者ですので、また質問させていただくかと存じます。 今後ともどうぞよろしくお願い致します。