夢に好意を寄せている人が出てくる理由は?

このQ&Aのポイント
  • 「夢に好意を寄せている人がでてくる」というのは、やはり自分の中で想いが募っているからでしょうか?
  • 「好意を寄せている人が夢に出て来る」のは、その人が(すいません。不確かなのですが)夢の世界の橋を渡って自分に会いに来ているからだ、とおっしゃる方もいます。
  • 一般的には、自分の想いが募って好きな人が出て来るのと、好きな人が会いに来るという考え方、どちらなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

寝てみる夢について(長文です

寝てみる夢について質問です。 「夢に好意を寄せている人がでてくる」というのは、やはり自分の中で想いが募っているからでしょうか? 「好意を寄せている人が夢に出て来る」のは、その人が(すいません。不確かなのですが)夢の世界の橋を渡って自分に会いに来ているからだ、とおっしゃる方もいます。 個人的には後者の考え方がキュンとくるので好きなのですが(笑)本当のところどちらなのでしょうか? 私は、短期のアルバイト先の警備員の方が素敵だなと思っていたのですが、緊張してまともに顔もみれず、出勤・退勤の時の挨拶以外、何も行動に移せないまま契約満了となり、ちょうど1週間前に勤務を終えました。 いろいろと忙しく、やっと昨日エプロンの返却に行ってきました。 エプロンを返しに行く前は、夢に出て来てくれないかなといくら思っても出てこなかったのですが、今日の夢にはその人が出ずっぱりでした。 これって、やはり私が未練のようなものがあるから……ですかね!?(笑) 私の場合はそうであったとしても、一般的(?)には、自分の想いが募って好きな人が出て来るのと、好きな人が会いに来るという考え方、どちらなのでしょうか? 長文にな上に解りづらい文章で申し訳ありません。 よろしければご回答よろしくお願いします。

  • WOHMI
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chamiken
  • ベストアンサー率60% (174/287)
回答No.2

「会いに来る」というのは初めて聞きまして、 キュンとくるので私も好きなのですが、(笑) 回答としては、「出てくる」でしょうか。。 夢に芸能人が出てくることってありますよね。 もちろんその芸能人はこちらのことなど知らないわけですから、 会いに来てくれるのはちょっと難しそうです。 好意に限らず、自分が何かしらの意識をしている人が出てくるのかな、 と私は思います。 質問者様の場合、エプロン返却がきっかけとなって無意識のうちに 思いが強まった結果として夢に見たのかもしれませんね。 私としては、 「出てきた」ではなく「会いにきてくれた」と考えてもいいと思いますよ。 夢の中のお話なんですから、こちらの期待に応えてもらいましょうよ。 相手の方に、「会いにきたよ」と言わせてしまいましょう。 そんなわがままが許されるのも、夢のいいところなんじゃないかなと思います。 私は、大切な彼女が夢に一切出てきてくれないことにちょっと悩んでいますが(笑)

WOHMI
質問者

お礼

chamikenサン!!! キュンとくる回答ありがとうございました◎ やはり私の夢に出て来た理由は想いが爆発したからなんでしょうねぇ_笑 今日の夢にも会いに来てほしい~!!!!!!!!!!です☆ いつも通りに寝て,夢の中で待とうと思います。 chamikenサンの『「大切な」彼女』って言葉に,そう思われる彼女サンもchamikenサンも素敵な人なんだろーな~と空想して勝手にキュンキュンさせていただきました☆ ごちそうさまです!!!!!笑

その他の回答 (2)

noname#84871
noname#84871
回答No.3

残念ながら私の場合は「なんで、あの人が」と自分でも不思議に思う方(男女問わず)の出演率が高いです。(笑) 自分の脳をコントロールできる能力の高い方と仮定するなら「自分の想いが募って好きな人が出て来る」と考えます。 しかし、それではちょっと夢が無い。(笑) 井上陽水さんの名曲「夢の中へ」を口ずさみながら笑顔で過ごされた方が楽しそうですね♪ (少々、解釈を変えてですが。) 二択無視で「好きな人が誘いに来る」ってどうですか? 自分の夢くらい自分に都合よく楽しみましょう。(^^)v http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35679 うーん、無責任!!って怒られそうですが。。。

WOHMI
質問者

お礼

kappa-yサン,回答ありがとうございます。新たな解釈、面白いな~と思いながら拝見させていただきました!!!! 私に脳をコントロールする能力があるのかは謎ですが、………やっぱり謎のままにしとこうと思います。笑 何であの人が!???????!?ってぐらいが楽しいですもんね。 目を開いてみる夢も寝てみる夢も自分の気の持ちようなんやな~と思いました。 -------JOY--------------

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.1

おはようございます。 好意を持っている人が夢の世界の・・・ ロマンチックで良いですね。 しかし実際は質問者様の強い想い(潜在意識)が夢の中で開放されているために現れるのではないでしょうか。答えとしては「逢いに来る」ではなく「出てくる」ですね。 でもしょげないでください。見ようと思っても都合よく見れないのが夢ですから。夢で逢えたらラッキーと思うようにしてくださいね♪

WOHMI
質問者

お礼

hirarno36サン,親切な回答ありがとうございました!!! やっぱり想いすぎた結果夢に出て来てるんですね◎ 〉見ようと思っても都合よく見れない ほんとそうなんですよね~。今日の夢ではフルで登場してくれたんで(笑)それを励みに頑張ろうと思います!!!笑

関連するQ&A

  • 元彼がしょっちゅう夢にでてくるんですが。。

    こんにちは、いつもお世話になっております。 4年ほど前に別れた元彼氏が定期的に夢にでてきます。シチュエーションは様々です。とにかく元彼と一緒にいるのですが、元彼のほうは彼女らしき女性と一緒にいたり、一人でいたり。そのたびに私にいろいろ話しかけてきます。夢の中で私は彼にたいしてまぁ、普通に対応しています。恋愛感情はまったくありません。 普通に考えて私が未練ありで考えすぎなんでは とも思うのですが、この元彼には散々な思いをさせられたために未練は一切ありません。浮気などならともかく、ストーカーされ大変怖い思いをしました。はっきりいって気持ち悪いし怖いというのが本音です。  しかも今大好きな人がいて、異性のことを考えるとなるとこの好きな人のことばっかりです。すっごい考えてますが、この彼は夢に出てきません。 どーでも良い人が夢に頻繁に出てくる理由はなんでしょうか?

  • 夢の登場人物はどちらが望んでいるのか。

    夢に2年前に別れた相手が出てきました。 楽しく食事をしながら「私は~だと思ってたのよ」とか「相変わらずだなあ」と笑いながらいろんな話をしている夢でした。 起きてから妙にすがすがしいいい気持ちでした。 すれ違い、勢いのようなもので別れた相手で、憎しみや未練はありません。 以前、夢のことで耳にしたのは 1)自分がその人のことを気にしているから夢にみる。 というのと 2)相手が自分に何らかの思いがあるから夢に現れる。 という二つの説でした。 みなさんはどちらの説が強いと思われますか? また私が見たこの夢の意味、私の心理などがおわかりでしたら教えてください。

  • 夢の事で真剣に悩んでいます。(長文です)

    2ヶ月前に別れた元彼が毎日のように夢に出てきます。 彼とは1年半付き合って、最後半年は同棲してました。 一度2週間ほど別れましたがヨリが戻り、数ヵ月後にまた別れたというかたちです。 私は今30歳で、彼は今までで一番愛せた人です。 と同時に心のどこかでいつも彼を信じきれずにいました。 私がフラれて別れました。別れてから必要なことで2回ほどメールしただけで 連絡もとっていません。 本当に毎日ツラくて、外で笑って家で泣いてって毎日でしたが 最近やっと立ち直れて、他の人にも惹かれるようになってきました。 彼と電話で話したり、会えば気持ちが戻ってしまいそうだったので電話もしてないし、 彼が出没しそうな場所にも行かないようにしていました。今もそうです。 なのに、私が見る夢はいつも鮮明でリアルで、目が覚めてからもハッキリと内容を覚えているので 彼と本当に会って触れて会話したような感覚になってしまいます。 大げさではなく、夢のせいで彼への未練に気持ちを引っ張られてしまってるようで本当にイヤです。 それも、別れてからもそうなのですが 付き合っていた当時から彼が隣で寝てても彼の夢をよく見ていました。 1週間に2、3回は見ていたのではないでしょうか。 しかもいい夢ではなく、夢の内容は 彼が他の女の子とイチャついてたり、浮気してたり 彼の好きな芸能人と付き合ってたり、元カノと2股かけてたり 他の女の子と結婚したり。。。。。 付き合ってた当時から本当に悪い夢ばかりです。 夢だとわからず起きてたら泣いてて、隣で寝てる彼を見て安心するって事も何度かありました。 最近はヨリを戻す夢も何度か見ました。 今朝、彼の子供を妊娠してるんだけど子供がもうすぐ生まれそうって時にフラれる夢を見て もう寝ることがこわいくらい気が滅入っているので、ここで相談させてもらいました。 私は一体どうしてしまったのでしょうか? 友達にも相談したら、それは尋常じゃないと言われます。 もう自分で自分が気持ち悪いくらいです。 未練がないと言えば嘘になりますが、もう前に進んでいこうとしてるのに ほんとにつらいです。 未練があるから毎晩夢に出てくるのでしょうか? なぜ付き合ってる時から彼の悪い夢ばかり見てたのでしょう? 彼以外の人でこのようなことは今までありませんでした。 乱文、長文になって申し訳ございません。 くだらない事なのかもしれませんが、本当に悩んでいます。 わかる方、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 元彼の夢をよくみます・・・

    元彼の夢をよくみてしまうのです・・・ その元彼とは4年付き合いました。本当に本当に好きな人でした。 でも、幸せな付き合いではなく何度と傷つけられたり嘘をつかれていた辛い思いばかりさせられた人でした。 幸せではありませんでしたが、ただただ好きで追いかけてばかりいた人彼氏でした。 何度もの別れを繰り返し最後はお互いに納得して別れました。 未練がすごくあったのですが、今は幸せになれる彼氏がいます。 今の彼氏もすごい好きです。満たされています。 でも、元彼と付き合っていた時や別れてからは夢など見なかったのに 今の彼氏と付き合ってからカナリ頻繁に夢に元彼が出てきてしまいます。 「今元気にしているかな?」とは思うものの、未練はなく、 自分でもなんでこんなに夢に出てくるのか不思議で仕方がありません。 こんな体験された方おられますか? また、夢占いでは、どのような意味を表すのでしょうか・・・

  • 別れた彼の夢

    ちょうど1年前に別れた彼の夢を、ここ数日頻繁に見るようになりました。 別れた直後は「まだ未練があるんだな」と仕方なく思ってはいたものの、 最近は「なんでじゃ?!」と。 何かで「別れた彼が夢に出てくるのは、もう絶対によりを戻すことは出来ない」 と自分が悟った暗示、と読みましたが、1年後なのに… やっぱり夢に出てくるというのは、私の中でまだふっきれてないという 証拠でしょうか? なにか思いつくことがおありの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夢に出てくる人って、自分が好意を持ってる人なのでしょうか?

  • 高いところから落ちる夢を何度も見ます。

    幼少期から、同じ夢をひんぱんに見ます。 細かいところは違うのですが、基本は高いところから落ちる夢です。 一番古い記憶で4.5歳くらいの時に見たもので、深い谷にかかった丸木橋を渡ろうとして橋ごと落ちる夢です。 それ以来、高さのある建物の中にいて、大地震か何かで倒壊して落ちる夢を、ひどい時で月1ぐらいのペースで見るようになりました。 建物は、学校だったり、知らない高層ビルだったりさまざまですが、必ず外の景色がななめになって、落ちます。 (正確には落ちる前に目は覚めます) 実家の2階で大地震?に遭い、家ごと回転する夢も見たことがあります。 夢診断等を読むと、「高いところから落ちる夢は、背が伸びる夢」とあったりするのですが、たぶんもう伸びてません(28なので・笑)。 ベッドでもないので、体感として落ちるのとも違うようです。 何か意味が別にあるのでしょうか? 詳しい方、いらっしゃいましたらお願いします。

  • 気になる夢を見ました。

    気になる夢をみたのでもし夢占い、夢判断など おわかりになる方がいたら教えていただけないでしょうか? 数年前に別れた彼が出てきて私に好意があるような 態度を示してきました。場所は彼の部屋なのですが 私は彼にまだ未練があったのでとまどいながらも 彼の態度や行動を嬉しく思っていると・・すぐさま 彼の彼女のと思われる女性が出てきて彼に声を かけたので彼はあわてて私から離れました。 この時、なぜか彼女は私がその場にいる事を気付いて いないのか、それとも彼女には私が見えないのか 何事もなく他の部屋に行ってしまい私は呆然と 彼女の後ろ姿をみつめている所で夢が終わります。 なんとなく後味の悪い夢でとても気になっています。

  • 夢占いお願いします.

    今通ってる大学の外で挙動不審な人が居ました。中の学校の警備員さんに伝え、警備員さんも心当たりがあるみたいな感じでした。警備員さんに伝えている時にその不審者さんが外の時と違う格好をして中に入ってきました。こっちに歩いてきて、警備員さんに目配せをしてどこかに連れて行かれそうになった時に目が覚めました。 夢から覚める直前2回ぐらい背筋がピンッと伸びる感覚がありました。なぜかその警備員さんとは前に夢の中のトイレであった感覚がありました。顔をハッキリと覚えていて少し怖いです。同性でした。

  • 怖い、怖い夢。(長文です)

    昨晩怖い夢を見ました。 どうしてこんな夢を見たのでしょう。。。 少し曖昧なところもあるのですが、書かせていただきます。 長文になってしまいましたので、面倒な方や時間のない方はご遠慮ください。長々とすみません。 最近まで遠距離で付き合っていた元彼の夢でした。 ○近況と私のこと:最近、私に他に気になる人が出来て別れることになり、今現在私はその気になる人とお付き合いしています。。。 元彼は自分に自信のない私のことをなぜだかとっても好きになってくれ、愛情をいっぱい注いでくれていました。 私は以前、前にも私のことをすごくすごく好きになってくれた彼(付き合うことはできませんでしたが)を、実際に亡くしています。 彼は一年くらいずっと好きだ、大好きだと言ってくれていました。 彼の気持ちに応えられなかった自分をすごく責め、5年経った今でもよく思い出します。 ○夢の内容:元彼が私の知人(サークルで知り合った女性で、今は全く会わないし連絡もとっていないが、昨日久しぶりに私のブログに書かれた彼女のコメントを読み返した)に、おそらく刺されて・・とにかく私が原因?で、結果亡くなってしまうという夢でした。 元彼は、現実にとにかくしっかりした正義感あふれる人で、たくさんの人に好かれているような人なので、その夢の中で私はみんなから無言で「お前のせいで・・」と責められているような気持ちになっていました。 そして夢の中で私は、「やっぱり、自分を愛してくれる人を大切にしないと、こういう風になっちゃうんだ・・。やっぱり私のことをすごくすごく愛してくれる人に、私が応えられないと、こうなっちゃうんだ・・。」と泣いていました。 もう、元彼は帰ってこない、人は死んだら戻れない・・私なんてことをしちゃったの。。と思い、悩み。 次のシーンで、今付き合ってる彼にその話をしているところでした。 彼に相談しているところでした。 彼は最初は普通に聞いていたのですが、「元彼が亡くなったの。。。」と私が話すと、ちょっと待って、と言って、お風呂にいきました。 そしてお風呂の湯船で考え込んでいるようなところで、私は目が覚めました。 その先はもちろんわかりません。 朝起きたら、元彼にメールをしていました。 なぜこのような夢を見たのでしょうか。 元彼は、前に亡くなった彼と同じくらい、誠心誠意私を愛してくれていました。 なのに私は近くの彼に心惹かれていってしまい・・・。 たくさん考えて結論を出したはずなのに、もっと考えなさい、という意味なのでしょうか。