• ベストアンサー

書き込めないCD-RWメディア

WinCDRでCD-RWに保存しようと思い、ちょっと高いCD-RWを買って来まして、いざ書き込もうとしたところ、このCD-RWはパケットライトなので書き込めませんと言う表示が出てきてしまうのです。以前に購入してたCD-RWは普通に書き込めるのですが・・・ 私のWinCDR機では書き込めるCD-RWと書き込めないCD-RWとがあるのでしょうか?もしや、初めに焼く時に、必ずフォーマットしないと使えないメディアなども存在するのでしょうか?何方かご教授くださいませんでしょうか?お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.4

 WinCDRはもう長い間使っていませんが、 本来フォーマットは基本です。 「利用可能にしますか?」等のメッセ次が出ませんか? (そもそもWinCDRってパケライ・ソフトでしたっけ?) 「高い」で気になったのですが、DDCDタイプの CD-RWでは無いですよね? DDCD-RWですと、対応のドライブでしか読み書きできません。  尚、「焼く」という表現は、CD-R等の一度きりの 書き込みメディアに使います。 Rewritable(書き込み・書き換え可能な)メディアには 普通に「書き込む」でよろしいと思います。  私は手元にWinCDRが無いので、ココまでが限界です。 ごめんなさい。

monaca
質問者

お礼

そうなのですね。今まで、書き込みとか焼くとかは皆同じ意味だと思いこんできました。面目ないです。またまた一つ勉強させてもらいました。感謝いたします。(^^ゞ それと、DDCD-RWなどのメディアがあること自体全く知りませんでしたので、今後は同じような失敗をしないで済むかと思います。本当にありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (4)

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.5

新品のメディアがなぜパケットライトと認識されるのかの理由はわかりませんが、メディアがRWですから、消去ができるはずです。 WinCDRを立ち上げてパケットライトですと出たところで、OKを押します。 WinCDRのメニューから>ツールを選択、>ドロップメニューの下の方にRWメディアの消去があります。 これがメディアを認識していれば、消去が可能と思います。 認識しないときは、ごめんなさい。 消去をすれば、新しいメディアと同じになり、普通の方法でどの形式でも書き込みができるのではないかと思います。 ちなみに、私のパケットライトで使用していたメディアの場合には、この方法で、WinCDRによる別のフォーマットでの書き込みができました。

monaca
質問者

お礼

ikkyu3様、ご親切なご回答ありがとうございます。試してみたいと思います。m(__)m

monaca
質問者

補足

皆様、どうもありがとうございました。お蔭様で解決いたしました。この場をお借りしまて、お礼申し上げます。

  • sawada
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.3

「パケットライト」とはデータ記録方式の一つでデータを「パケット」と呼ばれる細かい単位に分割して書き込む方式です。 パケットライトソフトの目的はパケットライトソフトを使うことによって「フロッピーディスク」や「ハードディスク」などと同じようにファイル単位での書き込みを可能にするためのソフトなのですが、パケットライトの規格がCD-Rライタソフトウェアごとに分裂しています。 マイクロソフト社などが推進している、CD-RWへパケットライト書き込みを行なうための規格で「Mt.Rainier」があります。 Mt.Rainierはこのパケットライト規格を統一するとともに、パケットライト書き込み機能をOSの標準機能として実装することを目的とした規格です。 Mt.Rainierが普及すれば(次期WindowsOSに搭載)便利になりますが、CD-RWドライブに求められる機能は従来のCD-RWドライブより増加することになりますので、従来のCD-RWドライブではMt.Rainierは利用できなくなります。 あとパケットライトで音楽CDなどをこの方法で作成することはできません。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20021107/102659/
monaca
質問者

お礼

sawada様、パケットライトについて詳しくお教えくださってありがとうございます。たいへん勉強になりました。m(__)m

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

普通は フォーマットしないと使えないと思いますが・・・。

monaca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのですか?過去にCD-RWを買った時のことを忘れてしまっていたのかもしれませんね。その時はフォーマットぜずにそのまま焼けたような気がしていたのですが・・きっと記憶が飛んでしまい。思い違いをしていたのかもしれませんね。(^^ゞ

  • chesil
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

そのCD-RWはフォーマット済みのメディアではないですか? 今、DirectCDフォーマット済みとかあるみたいです。 もちろん買ってきたばかりですよね?その袋かメディアに「Formatted」とか書かれてませんか? WinCDRだったらパケットマンというパケットライトソフトがついていたと思うのですが、ないようでしたら、そのメディアは使えないですね。残念。

monaca
質問者

お礼

chesil様、早速のご回答ありがとうございます。 そうなのですか、私はCD-RWなどは倍速などが違うだけで、後は全て同じものだと思ってました。(>_<) それと、今までライディングソフト(WinCD-R)ばかり使用してまして、パケットライトソフト(パケットマン)などは有るには有るのですが、今までに一度も使用したことがありませんでした。 パケットマンというソフトを使えばそのまま焼けると言うことなのですね。使用してみます。ありがとうございました。 それと、もう一ついいですか?このDirectCDフォーマットされたものを普通にWinCD-Rで書き込めるようにフォーマットしなおす方法がありますでしょうか??

関連するQ&A

  • CD-RWについて

    先日、CD-RWでCDを焼こうとしたところ、パケット記憶されたメディアには対応してませんと表示されました。どういうメディアのことなんでしょう?ソフトはBs Clipを使い、CD-RWメディアはマクセルの650MBのものでした。フォーマットは行っています。

  • CD-RWを車載用MP3プレーヤーで聴きたいんです

    はじめまして、最近私の車にMP3プレーヤーを搭載したのでCD-RWで聴きたいのですが、E-15という認識エラーがでて聴けませんでした。 ショップに問い合わせたところ、RWではパケットライトで焼いたものは全部はじかれるとの事でした。フォルダを必ずつくり、使用可能フォーマット(ISO、ジュリエット、ロメオなど)で焼いてください。 と言われました。ちなみに私はパケットライトで焼いてました。 RWを音楽メディアとして使用したことがなくてお恥ずかしいです。 私の使用しているソフトはWINCDR7を使用していますが、メディアを入れたとたんエラーが出ます。RWをパケットライト以外で焼けるんでしょうか? 類似した環境をお持ちの方でアドバイスをいただければ幸いです。 KenwoodのRX-590MP(新製品のようです) フォーマットの注意書きとしてISO9660 L1,2 ロメオ、ジュリエット ライティングソフトの設定はディスクアットワンス? 文字やID3タグについては、同じ条件でCD-Rに焼いたら正常でしたので大丈夫だと思います。

  • CD-RWの初期化について

    CD-RWの初期化をパケットライト方式でしてしまいました。後にパケットライト方式のソフトが組み込まれていないパソコンでは読むことが出来ないことを知り、ISO9660方式に変更したいのですが出来ません。ソフトはWinCDR6.0です。変更は可能でしょうか?

  • CD-RW パケットライトにしたい

    CD-RWをパケットライトでフォーマットしたいのですが、 既にフォーマット済みの場合は、もうパケットライトでの使用は不可能なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • CD-RWが読み取り専用になってしまいました

    DirectCDを使ってCD-RWに書き込み保存していましたが、昨日までは問題なかったCD-RWが今朝突然読み取り専用になってしまいました。(ファイルは開きますが、修正・保存が出来ません。)どのCD-RWも同じです。データをハードディスクにバックアップし、CD-RWをフォーマットしてみようと思いましたが、DirectCDのフォーマットボタンが押せない状態です。 思い当たるのは、昨日「WinCDR」をインストールしたことです。どうすれば書き込みが出来るようになるでしょうか?よろしくお願いします。

  • CD-RWメディアで音楽CDを作る。

    ハードディスクにあるWAVを、フォーマットされたCD-RWメディアに焼き付けて音楽CDを作成しようとしたところ、「パケットライトソフトによってドライブが使われています云々」というメッセージが表示されて音楽CDの作成が出来ません。フォーマットされたCD-RWメディアでは音楽CDを作成できないのでしょうか?あるいは単純な設定ミスでしょうか? PC=SOTEC G270RW OS=WindowsME SOFT=EasyCDCreater4.05,DirectCD3.05 DRIVE=Philips4424CDRW なお、CD-RWメディアのフォーマットはDirectCDでやりました。

  • CD-RWメディアの最期について

     ファイルのバックアップの用途で、CD-RWメディアをパケットライト方式で頻繁に使用している者です。話によると「1000回位の書き込み・消去」でそのメディアは使用不可になってしまうようなのですが、その「メディアの最期」の時、保存していたファイルはどのようになってしまうのでしょうか?また、そうなったらCD-ROMのように読み込み専用メディアと化すのでしょうか?  メディアなんて数百円なので使い捨て感覚でもよいのですが、中身が突然ダメになってしまわないのか心配です。ご存知の方・ここまで使い切った方よろしくお願いします。

  • パケットライトソフトについて

    自分は、自宅PC(WindouwsXP)でWinCDRに入っている"PacketMan"というソフトを用いて、CD-RWをパケットライトにしました。 しかし、職場で使用しようとしたら"追記ができません"というようになって、追記の保存ができません。ちなみに職場のPC(WindowsMe)にはパケットライトソフトは入っていません。 もしかして、パケットライトでフォーマットしたCD-RWはパケットライトソフトが入ってないといけないのでしょうか。またOS、DirectXなどによってできたりできなかったりするのでしょうか? ご教授のほう、よろしくお願いいたします。

  • HPのCD-RW書き込みについて

    CD-RWにデータを書き込んで、フロッピーのように上書きしたりできるようにしたいのですが・・ パケットライトのソフトが必要ということは分かるのですが、現在使用しているPCは私自信が設定をしたものではないため、そのソフトがインストールされているのかがわかりません。 現在普通にCD-RWに保存をすると読み取り専用になってしまいます。 使用しているPCは、HP Compaq Business Notebook nx9040 です。 標準で付属されているのでしょうか? インストールされているのなら、なんという名前のものなのでしょうか? どこを見ればインストールされているのが分かるのでしょうか? インストールされていないのでしたらB'sCLiPをインストールすれば使えるのでしょうか? また、これまでは別のPCを使用しており、CD-RWを外付けしてB'sCLiPを使用していました。 B'sCLiPでフォーマットしたメディアも互換性があり、そのまま使えるのでしょうか? その逆でHPの方でフォーマットしたメディアにB'sCLiPで書き込みもできるのでしょうか? 初心者ですので宜しくお願いします。

  • CD-RWで保存したデータが見られなくなってしまいました

    はじめまして。 CD-RWに保存したデータを開こうと思ったら、メディアを認識しなくなってしまいました。 CDをドライブに入れると、フォーマットを要求されていまいます。 フォーマットしたら保存したデータが消えてしまうと思い、まだフォーマットはかけていません。 どうにか保存したデータを抽出する方法はありませんでしょうか? 原因は分からないのですが、記憶が定かではないものの、CDの内容を表示したウインドウを開いたまま、電源を切ったか、CD-RWを取り出してしまったかもしれません。 そういったことが原因でしょうか? いいアドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。