• ベストアンサー

書き込めないCD-RWメディア

WinCDRでCD-RWに保存しようと思い、ちょっと高いCD-RWを買って来まして、いざ書き込もうとしたところ、このCD-RWはパケットライトなので書き込めませんと言う表示が出てきてしまうのです。以前に購入してたCD-RWは普通に書き込めるのですが・・・ 私のWinCDR機では書き込めるCD-RWと書き込めないCD-RWとがあるのでしょうか?もしや、初めに焼く時に、必ずフォーマットしないと使えないメディアなども存在するのでしょうか?何方かご教授くださいませんでしょうか?お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • densha
回答No.4

WinCDRはもう長い間使っていませんが、 本来フォーマットは基本です。 「利用可能にしますか?」等のメッセ次が出ませんか? (そもそもWinCDRってパケライ・ソフトでしたっけ?) 「高い」で気になったのですが、DDCDタイプの CD-RWでは無いですよね? DDCD-RWですと、対応のドライブでしか読み書きできません。  尚、「焼く」という表現は、CD-R等の一度きりの 書き込みメディアに使います。 Rewritable(書き込み・書き換え可能な)メディアには 普通に「書き込む」でよろしいと思います。  私は手元にWinCDRが無いので、ココまでが限界です。 ごめんなさい。

monaca
質問者

お礼

そうなのですね。今まで、書き込みとか焼くとかは皆同じ意味だと思いこんできました。面目ないです。またまた一つ勉強させてもらいました。感謝いたします。(^^ゞ それと、DDCD-RWなどのメディアがあること自体全く知りませんでしたので、今後は同じような失敗をしないで済むかと思います。本当にありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (4)

• ikkyu3
回答No.5

新品のメディアがなぜパケットライトと認識されるのかの理由はわかりませんが、メディアがRWですから、消去ができるはずです。 WinCDRを立ち上げてパケットライトですと出たところで、OKを押します。 WinCDRのメニューから>ツールを選択、>ドロップメニューの下の方にRWメディアの消去があります。 これがメディアを認識していれば、消去が可能と思います。 認識しないときは、ごめんなさい。 消去をすれば、新しいメディアと同じになり、普通の方法でどの形式でも書き込みができるのではないかと思います。 ちなみに、私のパケットライトで使用していたメディアの場合には、この方法で、WinCDRによる別のフォーマットでの書き込みができました。

monaca
質問者

お礼

ikkyu3様、ご親切なご回答ありがとうございます。試してみたいと思います。m(__)m

monaca
質問者

補足

皆様、どうもありがとうございました。お蔭様で解決いたしました。この場をお借りしまて、お礼申し上げます。

• sawada
回答No.3

「パケットライト」とはデータ記録方式の一つでデータを「パケット」と呼ばれる細かい単位に分割して書き込む方式です。 パケットライトソフトの目的はパケットライトソフトを使うことによって「フロッピーディスク」や「ハードディスク」などと同じようにファイル単位での書き込みを可能にするためのソフトなのですが、パケットライトの規格がCD-Rライタソフトウェアごとに分裂しています。 マイクロソフト社などが推進している、CD-RWへパケットライト書き込みを行なうための規格で「Mt.Rainier」があります。 Mt.Rainierはこのパケットライト規格を統一するとともに、パケットライト書き込み機能をOSの標準機能として実装することを目的とした規格です。 Mt.Rainierが普及すれば(次期WindowsOSに搭載)便利になりますが、CD-RWドライブに求められる機能は従来のCD-RWドライブより増加することになりますので、従来のCD-RWドライブではMt.Rainierは利用できなくなります。 あとパケットライトで音楽CDなどをこの方法で作成することはできません。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20021107/102659/
monaca
質問者

お礼

sawada様、パケットライトについて詳しくお教えくださってありがとうございます。たいへん勉強になりました。m(__)m

• taknt
回答No.2

普通は フォーマットしないと使えないと思いますが・・・。

monaca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのですか?過去にCD-RWを買った時のことを忘れてしまっていたのかもしれませんね。その時はフォーマットぜずにそのまま焼けたような気がしていたのですが・・きっと記憶が飛んでしまい。思い違いをしていたのかもしれませんね。(^^ゞ

• chesil
回答No.1

そのCD-RWはフォーマット済みのメディアではないですか? 今、DirectCDフォーマット済みとかあるみたいです。 もちろん買ってきたばかりですよね?その袋かメディアに「Formatted」とか書かれてませんか? WinCDRだったらパケットマンというパケットライトソフトがついていたと思うのですが、ないようでしたら、そのメディアは使えないですね。残念。

monaca
質問者

お礼

chesil様、早速のご回答ありがとうございます。 そうなのですか、私はCD-RWなどは倍速などが違うだけで、後は全て同じものだと思ってました。(>_<) それと、今までライディングソフト(WinCD-R)ばかり使用してまして、パケットライトソフト(パケットマン)などは有るには有るのですが、今までに一度も使用したことがありませんでした。 パケットマンというソフトを使えばそのまま焼けると言うことなのですね。使用してみます。ありがとうございました。 それと、もう一ついいですか?このDirectCDフォーマットされたものを普通にWinCD-Rで書き込めるようにフォーマットしなおす方法がありますでしょうか??