• ベストアンサー

複数 PC でメール環境をフォルダを含めて共有したいが,IMAP サーバがもうすぐ満杯

仕事で,複数の PC からメールを読むことが多く,これまで IMAP を 用いてきました.ところが,IMAP サーバにメールが溜まりすぎて 容量が逼迫して来ました. 過去のメールもどうしても読めるようにしておきたいので,とりあえず 一定日数以上経ったメールはサーバから削除するように設定し,これまで 溜まったメールをフォルダ構造ごと Thunderbird「ローカルフォルダ」に コピーしましたが,今後,ときおり各 PC ごとに一通一通コピーすると いうのはあまりに非現実的です (IMAP サーバ上にフォルダをたくさん 作っているため,一括でコピーすることができません).(※1) 現在はしょうがなく,社内のファイルサーバ (社外より接続可) に Thunderbird のプロファイル (IMAP フォルダ情報,ローカルフォルダ 情報の両方を含む) をマスタファイルとして置き,各 PC で Thunderbird の使用前・使用後には各 PC 内のプロファイルと ファイル同期させるという方式でかろうじて環境を保っていますが, 複数の PC で同時に立ち上げると不整合が起こりそうなのと,同期が それなりに手間なのが欠点です.(※2) 要は,複数の PC で,フォルダ環境も含めたメール (IMAP 容量以上) を,できるだけ簡便にシームレスに共有したいということになります. なお,GMail やプロバイダメールへの転送は会社で認められていません. また,独自に大容量の IMAP サーバを立てることもほぼ不可能です. POP も考えましたが,フォルダ構造が共有できないのが致命的です. MailStore というアーカイブ作成ソフトも試してみましたが,なぜか 一部のフォルダしかアーカイブできませんでした. USB メモリへの保存は,失くしそうで怖いのでできれば避けたいです. 何か妙案はあるでしょうか. (あるいは (※1) (※2) 部分を楽に行う手法でもかまいません) MUA は使い慣れた Thunderbird が望ましいですが,他に所望の動作が 可能なものがあれば,別の MUA でも OK です.

• foodp
  • お礼率81% (13/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

社内のファイルサーバにメールの本体を置いて、多くのPCから共有して見るのはどうです? 私はAL-Mailを使って海外に行っても国内のサーバーに置いた本体を見るので過去も含めて完全にシームレスな環境になってます。 メールサーバーには一切残さないので容量の問題もないし..... (海外とは事業所でイントラネットの範囲内です)  

foodp
質問者

お礼

ありがとうございます. ※2 でいちいち手元と同期せずに,社内のファイルサーバのメールを 毎回直接参照するということですね. かなり最適に近い解だと思います. ただ,贅沢を承知でいえば,ネットワークにつないでいないと メールが見られない (オフライン状態でも過去のメールが 読めれば理想的なので),という問題があるのですが, まあそこまで贅沢も言っていられないですかね…. No.3 の方のデータ書き出しツールと併用すると良いのかも知れません. なお,Thunderbird だと※1 でプロファイルごと同期していたので, メール本体以外のデータが色々あり,不整合が起きそうで怖かったのに 対し,AL-Mail は eml 形式のようなので,もしかすると使勝手が 良いかも知れないですね. AL-Mail も試してみます.

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

>ときおり各 PC ごとに一通一通コピーする この部分についてですが、IMAPでも、各トレイにあるメールデータを期間を区切って(と言うか別の言い方をすると現在の各トレイのデータを) (1)各メールをeml形式で一つのフォルダ内(日付入りで自動作成)に書き出し (2)mbox形式の一つのファイルで書き出し (3)txt形式の各メールを一つのファイルでフォルダ内(日付入りで自動作成)に書き出し(各通も可) また、(1)と(2)は、POPのアカウントの任意のトレイのサブフォルダ(取り込み時自動作成)に読み込みが可能 になる拡張機能がありますが、事態打開に使えませんか? (Import Export Tools:旧名Mbox Import) http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/06/mboximport.html 用済み後は、書き出してバックアップしたものがあるので、復元フォルダごと削除でOKです。 Thunderbirdでかなり重宝していますが。

foodp
質問者

お礼

ありがとうございます. なるほど,便利なものがあるのですね. 早速導入してみましたが,オフラインで読むためのバックアップ作成に 重宝しそうです. ただ,差分バックアップができないことが少しつらいです. 全メールが数百 MB あり,書き出して読み込むのに数十分を要するため, 常に同期を取るにはやや厳しいですね.たまのバックアップに活用させて いただきたいと思います.

• violet430
回答No.2

会社が許可するなら、社内からでも社外からでもアクセスできるファイルサーバに、 ThunderbirdPortable をおいて、それを使つ手はありますが、同時にアクセスした場合にどうなるのか未知数ですね。 Thunderbird自体がファイル共有を制御できない限り、同時アクセスは無理と考えます。 やはりここはThunderbirdPortableをUSBなどへ入れて持ち運ぶしかない様な機がします。

foodp
質問者

お礼

ありがとうございます. USB が使えれば一番楽なんですよね…. ただ,落とした時のリスクが大きすぎる (情報漏洩と,自分の仕事が滞ることの二重の意味で). これまでファイルサーバに Thunderbird のプロファイルを置いて 共有していたのですが,Portable を置くほうが使い勝手が良いかも 知れないですね.検討してみたいと思います (そもそも Porable を共有するという発想は思いつきませんでした). 同時アクセスは避けるようにすれば,何とかなるかも知れません.