• 締切済み

メバルを初心者です。

ジグヘッドで狙っているんですが、誘い方が分かりません。シャクる時は、エギングのようにシャクるのですか?基本的な誘い方を教えてください。

• 釣り

みんなの回答

• umemomi
回答No.2

こんにちは。 私もメバリング大好きですよ。 メバリングはとても簡単で2g前後ジグヘッドにメバル用ワーム(とりあえずスクリューテールグラブのグローホワイトだけあれば十分です)を取り付け、なるべく遠投して着水と同時に巻取りを開始します。 底に沈める必要は有りません。 ロッドはルアーに向かって真っすぐに構え、立てておく事が重要です。そうしないと遠投した時はジグが沈みやすくなります。表層の水面直下をなるべくゆっくり巻いてこればそれだけでOKです。 この時、アクションは要りません。タダ巻きが一番です。 慣れてくれば巻取り中、一瞬止めてみたり(ホントに一瞬だけ)するのも有効ですが、下手に動かせば余計に喰わなくなりますのでくれぐれもタダ巻きが一番最強だと覚えておいて下さい。 メバルは基本的に常に表層を意識している魚ですので水面直下が一番反応が良く、アタリが無ければ徐々に下の層に探りを入れるのがコツです。表層をトレース出来る最も遅いスピードでタダ巻きしていれば「クンッ、クンッ!」と穂先を振わすアタリが出ますで、軽くアワせてやれば良いです。 それと大型のメバルになればなるほどモゾモゾとした、何かジグに海藻でも引っ掛ったかの様な重くなる前アタリが出やすくなるので、この前アタリをフッキングに持ち込むと大型が釣れます。 基本的なポイントの事も。 メバルは基本的に漁港内の静かな水面で明かりが有る所がポイントになります。 メバルは比較的小さい魚ですがれっきとしたフィッシュイーターで、小魚やエビ類を好んで食べます。 夜間、照明に照らされた漁港内などはこういった小魚やエビ類がその光によって集まり易く、その集まってくるベイトを捕食する為に常に表層を意識して待ち構えています。 なのでジグも表層をトレースしてくるのがセオリーな訳です。 あと、明かりに集まってきたベイトを少し暗い所で待ち伏せしている為、明るい部分と暗い部分の境目が一番アツいポイントであるというのも知っておいた方が良いでしょう。 もしメバルは不調なら少し沈めて底を意識すれば#1さんが書かれているようにガシラ類も狙えますので、寒い冬にも数釣りが期待出来る数少ない釣りの一つなので覚えておいて損は有りませんよ。 自分の好きな釣りでしたので長々と書き綴ってしまいましたが、キモさえ押さえれば簡単な釣りですので是非楽しんで下さい。 では、良い釣りを!

回答No.1

とりあえず簡単に釣る方法。 1.真下に落として底まで沈める。 2.ラインを張ってからゆっくりリールを巻いていく。(只巻き) 3.水面まであがって当たりがなければ1m位移動して1から繰り返す。 注意点は当たりがあっても合わせないことです、そのまま巻いていると勝手に針にかかります。 上記方法で小二の長男と、ルアー釣り初めての嫁さんがカサゴを釣り上げてましたよ。 投げて釣る場合も同じです。タナをとってからゆっくりと只巻きです。 ジグが重いと沈んでしまうので1g~1.5gまでがいいと思います。 初心者ならロッドはメバル用のソリッドティップがオススメ。 わたしはソルティストST-RF862XとインフィートRF-76を使ってます。 あわせを入れて釣りたいのであればチューブラーティップの竿がいいです。ただ、合わせ損なうとスレさせてしまい危険信号を発するのでその場合は大きく移動かワームのカラーチェンジした方がいいです。 チューブラーティップの竿はST-RF8102Tを使用してます。