• ベストアンサー

【続】メバルのルアー釣り

ジグヘッドには0.5g~1.5gなどいろんな重さのものが ありますが、ロッドに適したジグヘッドはあるので しょうか? 6ftのロッドは1.5gとかはあるのでしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.1

それは当然のように適したロッドがありますが メバル用とか書いてあるロッドならたぶんいけると思います。  初めてロッドを選ぶときはまずお店の方に聞いて見てください。  ルアーウエイトはOZ(オンスで書いてありますので1OZ=28.35gが基本ですから1/2OZなら14gとなるわけですがロッドには値段が安ければ安いほど書いてないようですので、あとはロッドを自ら振ってみて先が細く柔らかくしなる物をおすすめします。 また分からなければ釣り道具屋さんにお聞き下さい そのあたりの釣り場によってはいろいろなロッドの選び方があります。 換算表をお付けしますので参考にしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/pop-vib/bass/map/kanzan.htm

その他の回答 (1)

• kanpati
回答No.2

ロッド選びのポイントは、仕掛けの重さも重要ですが、対象魚を優先したほうが良いと思います。1.5グラムにちょうど良い竿(実際はそんな物ありませんが)を使ってメバルを釣ったとします。そのつれたメバルの重さは何グラム? 大きければ500グラムを超える物も釣れるかも知れませんよね! 当然竿は折れてしまいます。 釣り味を楽しみたいならやわらかい竿、ハードな釣り方をするなら硬い竿。 この程度の認識で良いと思います。 あまり数字にこだわり過ぎると、竿や道具が沢山必要になってしまいます。他の釣りにも使いまわしが出来るような道具選びも重要だと思うのは、私が貧乏釣師だからでしょうか??