• ベストアンサー

PCのメモリーについて

古いPCで、FUJITSU FMV-6000SLのメモリーを現状の256MB→最大の 512MBへしたく、ネットで下記のメモリーを購入手配しました。 「Micron製 256MB PC133 Reg ECC SDRAM 2枚組 512MB」 (PC133 256×2)であれば適合するのではと思いつつも「サーバ、ワークステーション用メモリ」「サーバ、ワークステーション用高機能メモリ」「この系統のメモリは一般のPCにはご使用になれません。」という説明があり、使えないのではないかという懸念があり質問しました。使えなかったとしても授業料であったとして諦めたいと思います。 使用の可否と意味の説明をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

ちと確認したいのですが, その機種は http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0110/lineup.html に挙がっている奴でしょうか? もしそうなら結論は簡単: 無理. しかし, なんでみんな ECC に突っ込むかなぁ. 突っ込むなら適切なところに突っ込もうよ. 今の場合の突っ込みポイントは「Reg」という 3文字にあります. これは「registered」, つまり「信号線にレジスタが入っている」という意味です. よくあるのは「unbuffered」でこれは信号線にレジスタが入っていません. 以下簡単な説明: サーバやワークステーションでは「メモリを大量に積みたい」という要求があります. ところが, 技術的な事情から 1本のモジュールに載せることのできるメモリ量には制限があります. したがって, 「メモリを大量に積む」=「モジュールを大量に刺す」ということになります. ところが, メモリへの信号には「すべてのチップに配線されている」ものがあり, そのような信号はモジュールを大量に刺すと不安定になってしまいます. そこで, 「レジスタ」(バッファ) を入れて電気信号を安定化し, たくさんのモジュールを刺すことができるようにしています. しかし, 電気信号がレジスタを通る時間というのは 0 ではありませんから, レジスタが入るとメモリまで信号が届くためにはちょっと長く時間がかかります. ですので, チップセットの方でレジスタードのメモリに対応するようになっていないと, レジスタードのモジュールを使うことはできません. で上の機種はチップセットとして i815 を使っていますが, これは (Intel から出ている仕様を読めば分かりますが) レジスタードのメモリには対応していません. したがって, 結論として「使えない」ということになります. ちなみに ECC はエラー訂正用に余計にメモリを持っているという意味です. まれに ECC 信号を生成する機能を持ったモジュールがあるそうですが, 通常は「ECC 信号はチップセットが作り, モジュールはそれも含めて記憶するだけ」です. で ECC の分の信号は「普通のデータが流れる信号線」とは全く別の配線を通りますので, ECC に対応していないチップセットでも (ECC の分のメモリが無駄になるだけで) 動作するのが普通です.

gennakado
質問者

お礼

懇切丁寧な回答、本当に有難うございます。メモリーモジュールにもいろんな規格・制約があることを知りました。初めての投稿でしたが実に勉強になり満足しています。有難うございました。

gennakado
質問者

補足

電話で事前確認し、両面実装256MB PC133(SDRAM 両面実装古いPCにも使用OKな増設用メモリ)を購入することにしました。 尚、今後は「突っ込むなら適切なところに突っ込もうよ.」を念頭において、購入したいと思います。

その他の回答 (2)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

ま、ホントにやってみなければ分らないですね。 でも使えるんじゃないのかな? バッファローのサイトで、FMV-6000SLで検索すると適合メモリの一覧がわかります。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=29843&category[]=2&category[]=1&category[]=5&category[]=9&type[]=&form_name=maker&action_index_detail=true ここに、「VS133-E256M」がリストアップされていますが、これはECC機能付きのメモリです。 恐らくECC機能を無視しているのでしょう。 でも、100%大丈夫とは言い切れませんのでね。 あ、私はバッファローのまわし者ではありません。

gennakado
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。 有難いことだと感謝しています。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして 通常は、ECC付きのメモリーはサーバ、ワークステーション用メモリです。 よく、ECC付でもバイオス設定で使えるとか記載読んだことがありますがためしていません。 なので、普通はECC付は対応してないと判断した方が良いと思います。 値段の相場もECC付はお安いです。それが原因で安いのでしょうか。 >授業料であったとして諦めたいと思います。 あきらめるのが正解だと思います。

gennakado
質問者

お礼

早速の回答を頂き有難うございました。参考にして取り付けるタイムロスから断念しました。お世話になりました。

関連するQ&A

  • デスクトップPCのメモリー増設について

    HP Compaq Business PC dc7100SSF のメモリー(DDR2-400)増設を検討中です。 ヤフオクで、Micron PC2-3200 DDR2-400 240Pin ECC 512Mbというメモリーを見つけました。説明にはサーバー用と記載があります。このメモリーはdc7100SFFに使用可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • メモリーの適用について

    ハードは Compaq Evo Desktop D300v シリーズ(Intel® Pentium® 4 1.60GHz&Intel® 845 チップセット) に メモリー(PC133Registerd ECC 1GB Micron)て 適用しないんですか?

  • DDR SDRAM 128M PC2100?

    ディスクトップメモリで DDR SDRAM 128M PC2100 Micron w/ECC は SDRAM 128M PC100 168pin ECCなし とコンパチでしょうか?

  • メモリー PC3200UとPC3200 は同じでしょうか?

    Dell ワークステーション PRECISION pen4 のメモリーの増設を考えております。 現在 PC3200U DDR400 ECC 使用 (1)PC3200UとPC3200は 同じでしょうか?  PC3200Uは Un-buffered の意味でしょうか? (2)PC3200U DDR400 ECC 1GB の数が少ない為、   PC3200 DDR400 ECC 1GB でも使用できますでしょうか? (3)ECCとNon-ECCの混在で使用できますでしょうか?

  • メモリーの増設についての質問です

    メモリーの増設をしようと思い オークションなどでメモリーを探していたところ 分からないことがありましたので質問させて もらいました。 説明書に書いてあることをまず記しておきます。 説明書欄: メモリーの増設について オンボードの3つの168ピンソケットは、SDRAMタイプのDIMMをサポートします。 32MB,64MB,128MB,256MB,512MBまたは1GBのシングルおよびダブル・デンシティDIMMを使って最大3GBまでアップグレードすることができます。 SDRAM DIMMは3.3ボルトで動作します。 5ボルトのメモリーデバイスはサポートされていません。PC-100(100MHz)およびPC-133(133MHz) SDRAMがサポートされています。 と書かれています。 オークションなどでメモリーを 探すときに上の説明書を見ながら条件に 当てはまるものを買おう思っていました。 まず買うために自分で考えていた条件を 書いておきます。 168ピンソケットでSDRAMのDIMMということが 書かれていれば動作するだろうと考え このように商品説明に書かれていれば買おうと 思っていたのですが  説明欄に以下のように書かれていて ECC Registered (CL2かCL3かは分かりません) ECC Registered とは何なのか? またCL2、CL3とは何なのか? CL2とCL3どっちのほうが良いのか? 説明書にはこのECC Registeredや CL2、CL3などの条件が書かれて おらずこれがうちのPCで動作するのでしょうか? 回答のほうよろしくお願いします!

  • メモリーについて(2)

    私の使っているパソコンのメモリーはRIMMメモリーのPC800で 64MB×4つの256MBで使用しています。 今度128MBを4つ購入して512MBにするか 256MBを2つ購入して512MBにするか悩んでいますが 私のメモリーをよく見てみると PC800-45 64MB としか書かれておらず「64MB」のあとに/4 やECCの有無も書かれていません 今度購入しようと思っているメモリーは PC800-45 256MB/8 ECC と書かれています。今使っているメモリーにECCと書いていないので そこに新しく買ってきたやつにECCがついているのに大丈夫か、 メモリーの付け替えや容量を変更するときにやる手順も わかるかたがいたらよろしくお願いします。

  • メモリーDDR2 533-MHzについて

    現在、DDR2 400MHz256MB(PC2-3200)を使用してます メモリー増設のため DDR2 533-MHz512MB(PC2-4300 を2枚購入し、早速取り付けたのですが起動しません パソコンの説明書では上記メモリーは可のようです ただ・・・注意書きにECCモジュールは取り付けないで下さいのことと  メモリータイプにアンバッファSDRAMと記載されています。これらのことが原因なのでしょうか・・? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • FMV-830NU/LX メモリー追加

    純正購入時は 256MB PC2100 DDR SDRAM DIMM ECCなし がついています。 追加メモリー探すと ELECOM ED333-N512MBがヒットしました。 http://www2.elecom.co.jp/memory/ed333-n/ http://homepage2.nifty.com/kamurai/MEMORY.htm によりますとBIOSが認識しないとと書かれてあります。 DDRメモリ 最初のPC2100から PC2700のメモリ追加でも使用可能となるのでしょうか? ベースFSBが違いますが。

  • メモリー増設したい!

    僕のPCは、dell dimension4100でOSはwindows meです。 去年の11月に購入したんですが、メモリーが64Mなので増設しようと考えています。 スロットが2箇所ついていて、1箇所に64Mのメモリーが取り付いています。ですので、空いているもう1箇所に128Mのメモリーを取り付けようと考えています。 DELLのサポートにも聞いたんですが、メモリーには多数の種類があり購入しても取り付かないものがあると言われました。 ネットで購入しようと思いいろんなサイトも見てみました。が、なにを購入したら僕のPCに取り付くのかまったく分かりません。 僕は田舎に住んでいまして、近くの量販店に行ってもあまりメモリーの種類も無く、15,000円と高価です。 僕の予算は、5,000円です。 教えてください安くて、PCに取り付くメモリーを・・・ 仕様は以下の通りです。 アーキテクチャ:非ECC PC133 SDRAM メモリコネクタ:ゴールドコンタクト×2 メモリ容量:64,128、及び256MB(非ECC) 最小搭載メモリ:64MB(非ECC) 最大搭載メモリ:512MB(非ECC) 周波数:133MHz クロックサイクル:7.5ns(4クロックのみ対応) CAS待ち時間:3 SPDリビジョン:1.2A バッファ:なし 電圧:3.3V データバス幅:64ビット

  • ECCメモリーについて

    ワークステーションにECCメモリーが使用されていますが、これを全て取り外し、通常のPCで使う NON ECCタイプを挿入した場合動作するものでしょうか。因みに機種はDELL 670です。 メモリーを増設したいのですが高価なので考えています。尚本体は現在業務用には使用しなくなりましたので、ECCの必要は無いと思っています。