• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリー増設したい!

僕のPCは、dell dimension4100でOSはwindows meです。 去年の11月に購入したんですが、メモリーが64Mなので増設しようと考えています。 スロットが2箇所ついていて、1箇所に64Mのメモリーが取り付いています。ですので、空いているもう1箇所に128Mのメモリーを取り付けようと考えています。 DELLのサポートにも聞いたんですが、メモリーには多数の種類があり購入しても取り付かないものがあると言われました。 ネットで購入しようと思いいろんなサイトも見てみました。が、なにを購入したら僕のPCに取り付くのかまったく分かりません。 僕は田舎に住んでいまして、近くの量販店に行ってもあまりメモリーの種類も無く、15,000円と高価です。 僕の予算は、5,000円です。 教えてください安くて、PCに取り付くメモリーを・・・ 仕様は以下の通りです。 アーキテクチャ:非ECC PC133 SDRAM メモリコネクタ:ゴールドコンタクト×2 メモリ容量:64,128、及び256MB(非ECC) 最小搭載メモリ:64MB(非ECC) 最大搭載メモリ:512MB(非ECC) 周波数:133MHz クロックサイクル:7.5ns(4クロックのみ対応) CAS待ち時間:3 SPDリビジョン:1.2A バッファ:なし 電圧:3.3V データバス幅:64ビット

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数95
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

DELLのマシンはメモリーの相性がとてもシビアという話を、ユーザーから聞いたことがあります。ですのでDELLから増設メモリーを買うことができればいいのですが。 で、もしそれ以外からメモリーをお求めなら、インターネット通販で申し込まれたらいかがですか? ツクモのサイトですと、PC/133 DIMMの128MB CL3ですと1500円くらい、256MB CL3ですと2600円くらいでした。ただしバルク品(ノーブランド)です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)

現在つけているRAMと同じ種類のRAMで128MBを買ってください。 例えばPC100のCL2でしたらPC100のCL2と書かれたRAMを、PC133のCL3と書かれていたらPC133のCL3を増設しましょう。 マザーやチップセットが分からないので何とも言えませんが、Intel系チップセットはタイプの違うRAMをちゃんと認識しない場合があるそうです(店員いわく)。 VIA系は混在させても問題ありませんが・・・(実験済み)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

メーカーのサイトには対応表も掲載されてますので、確認されてみたらいかがでしょうか。量販店の店頭になくても取り寄せは可能だと思います。 参考までに、ご使用機種に対応し、かつご予算どおりのたメモリが以下のページにありました。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory/dell_desktop.html お店で購入する場合は若干安くなると思いますけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nhw10
  • ベストアンサー率25% (3/12)

この場合あまり性能にこだわらないのであれば「PC133 SDRAM」と書いてあるものを買ってくればいいだけです。 あと、多分お使いのメモリは168pinだと思いますが、メモリにはピン数というのもありますので、確かめてから買ってください。 ちゃんとしたメーカーの製品を買えばサポートもついてきますが、(メーカーによっては一生保証というのもあります)私はメーカーの製品は買ったことがありません。袋に入って売っているだけのいわゆる「バルク品」というヤツを使っていますが、今までメモリが壊れたことは一度もありませんし、不具合もありません。(あくまでも私は、ですが) メーカー品は値段は高いと思いますが、バルクでしたら最近は256MBで5,000円あれば新品のものを買ってお釣りがきますよ。128MBだったら余裕で予算内で買えますよ。ただ初期不良のみ交換できてもその後の保証はありませんが・・・ 最後にちょっとしたことですが、メモリを挿す枚数はできるだけ少ないほうが良いです。PCが安定します。最近はメモリも安いですし、WinMEなら256MBあれば十分だと思いますので、増設するのでしたら思い切って256MBのメモリを買って、現在使われている64MBのメモリと差し替えることをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!