• ベストアンサー

ハンディカム

ハンディカムを購入しようと思ってます。 デジカメは自分も何度か買った事があるし、友達にも持ってる子が多い のである程度の事は分かるので、そんなに困らないですが、ハンディカ ムは私の周りには持ってる子がほとんど居ないので、実際見に行っても 値段の違いも分からず、ズームの倍率がどれくらいがいいのかも分から ずで、結局何を基準に選んでいいのかさっぱり分からず帰ってきました 今1番撮りたいのはTDL・TDSのパレードですが、将来的には子供(運動 会など)や犬を飼いたいので犬を撮りたいです。 本体の重さだとかズームを重視するとか手振れ補正を重視するとかいろ いろあると思うのですが、買ってよかった物や気に入った機能などがあ れば教えて欲しいですし、自分ならこう選んで買うとか、店員にこんな 質問するなども出来たら教えて欲しいです。 分からなすぎて何を質問したらいいのかが既に分からなく、漠然とした 質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

noname#186483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わたしもハンディカムを2台持っておりますが、現在のハンディカムはスタンダード画質と、人気のハイビジョン画質の2種類が出ております。わたしは両方持っておりますが、やはりスタンダード画質のほうよりハイビジョンカムのほうが圧倒的に撮影した時の満足感が高いように思えます。 ズームに関してはハイビジョンカムの場合は光学10倍程度ですが、各機種の詳細は、パンフレットなどを参考にするといいと思いますよ。ズームに満足ができなくとも別売りアクセサリーに望遠レンズもあります。 今日たまたまニュースで流れておりましたが、やはりハンディカムのシェアはNO1でNO2がキャノンということです。当然手振れ補正も付いておりまして、三脚無しでも練習をすると十分撮れるのがうれしい機能ですね。 ハイビジョンカムは登場してから結構経ちますが、やっと最近になってから編集ソフトも充実するようになってきましたので、今買うならハイビジョン画質のハンディカムをお奨めします。ただし、PCのスペックも相当高くしなければいけませんので、その点も購入を検討する際に視野に入れるべきだと思いますし、ブルーレイに焼いてTVで見るためにはハイビジョンTVにブルーレイレコーダー、若しくはPS3が必要です。(HDMI端子にてハンディカムとTVを接続してみることもできます。) ハイビジョンのハンディカムのデメリットとしては、ハイビジョンで撮ってそのままの画質で編集した場合です。結局あげた先(両親や友人)の家庭にAVCHD再生機(ブルーレイやPS3)が無いと見られないんですよね。 当然ハイビジョンで撮ったものをスタンダード画質(SD)として編集やDVDに焼付けを行えば、普通のDVDプレーヤーでも見れますので、この問題は解決できると言えばできますが、それだとせっかくのハイビジョンが台無し・・・ この辺のデメリットも考えて、ハイビジョンかスタンダードタイプがいいのかを考えたほうが後々後悔しないと思います。 わたしの参考例ですが、ハイビジョンカム購入してから、ハイビジョンTV(ブラビア)を購入、ハイスペックPC購入、AVCHDビデオ編集ソフト購入(これは同梱されてるので満足がいくなら必要ありません。)PS3購入でトータル65万ほど出費しました。 何も無い状態からハイビジョンにすると出費が大きいということもありますので、ご自身のビデオ環境に合わせて購入するのもいい方法かもしれません。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/index.html
質問者

お礼

やはり今はもうハイビジョンですよね。ズームに関しては別売りも視野 に入れようと思います。 TDL・TDSでは三脚の持込がNGなので手振れ補正は絶対必要ですし、三脚 無しでも練習をすると十分撮れるのは私にとってもうれしい機能です。 すいません・・・追加質問なんですが >PCのスペックも相当高くしなければいけませんので PCのスペックって何ですか?さっぱりです>< >ブルーレイに焼いてTVで見るためにはハイビジョンTVにブルーレイレ >コーダー、若しくはPS3が必要 Panasonicのビエラはハイビジョンでしょうか?今家にあるのは1型1 万円の頃に買った42型の物で彼氏が言うにはブルーレイーの映像に対 応してない古いタイプなのですが(買うのが早すぎました・・・・) ブルーレイデッキ購入またはPS3購入で画像のキレイさを除き、見る事 は出来るのでしょうか?それとも画質を落とさないと今のTVでは見れな いのでしょうか?リビングのTVで大きいので簡単に買い替えは出来無い し、ブルーレイも買うならスタンダードの方が出費は少ないですよね? 録画できる物はPanasonicのDIGA(ディーガ)しか無いなのですが、これ はスタンダードの画像ならばOKですか? お時間あれば回答よろしくお願いします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#102048
回答No.7

>>今のTVがハイビジョンTVだという事は理解出来ました。なのでハイビジョンハンディカムを買ってもOKという事ですよね。 その通りです。 ですが>テレビで撮ったハイビジョン映像を楽しむには十分です。の部分が分かりません。テレビで撮ったと言うのはどういう事ですか? 分かりづらくてすいません。 テレビで、撮った映像を楽しむには十分です ということです。 要はハイビジョンカメラで撮った映像もテレビで楽しめます、と解釈ください。 >>今のディーガはハイビジョンレコーダーという事はハイビジョンハンディカムを購入してもハイビジョン画像で見れるという事ですか? そういうことです。 >>『撮った動画をレコーダーに入れるまではできる環境』と言うのはどう言う事でしょうか? EX550はハイビジョンレコーダーですがブルーレイレコーダーではないので、HDDにハイビジョンのまま残すことはできますがディスクにはできないということです。 >>ハイビジョンハンディカムでハイビジョン画質とスタンダード画質の切り替えがカメラ側で出来るからスタンダード画像なら今のままのディーガで見れるけどハイビジョン画像では対応出来ないので、ハイビジョン画像で見れるブルーレイレコーダーが必要と言う事ですか? というわけではないですね。 要は撮った映像をディスクとして長くとっておきたい場合はブルーレイレコーダーの購入をお勧めします。 >>今のPCでハイビジョン編集が出来無いのは分かりました。ディスク化と言うのは映像をDVDに移すという事ですよね? そうなんですが、ハイビジョンのものはDVDに移せないので、その場合ブルーレイになります。 >>そのDVDに移す場合は、パソコン買い替えかレコーダー買い替えのどちらかでいいのですか? 正直どちらでもいいと思います。ただEX550はまだまだ使えるものなので、個人的には買い替えるならパソコンですかね。 >>PC・レコーダー両方買い換えなくてOKなんですか? 買い替えの目的としては、「ハイビジョンカメラで撮った映像をハイビジョンのままブルーレイに残す」ことなので、この作業はブルーレイレコーダーでもブルーレイ搭載パソコンでもどっちでもできるのでどちらかの買い替えでいいでしょう。 >>あとPCもどのような物を買えばいいかアドバイス欲しいです。 ブルーレイ内蔵となるとNECのLC950/RGやLC950/MGあたりがいずれもLABIやテックサイトの日替わりで99,800円で購入できます(今週は津田沼でLC950/RG)。性能も高く、値段も価格com以下なのでお勧めです。

質問者

お礼

なんとか理解出来ました。細かく何度も回答して頂き、本当にありが とうございます。 今のPCはipod用に置いといて、ハンディカムとハンディカム用のPC を買い足そうと思います。 ハンディカムの事しか頭に無かったので、今私の家にあるTV・ディー ガ・PCの相談に乗ってもらえて本当にお世話になりました。 教えてもらったハンディカムとお店で気になった物のパンフレットを貰 って再度検討しようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.6

さきほどは申し訳ありませんでした。今後はより言動に注意してまいります。 >>TV(ビエラ)TH-42PX500 >>ディーガ DMR-EX550 >>パソコンFMVNB75J なるほど。 42PX500は地デジ・BS・CSチューナーを内蔵した立派なハイビジョンテレビです。しかもHDMIが付いてますから、テレビで撮ったハイビジョン映像を楽しむには十分です。 またEX550もハイビジョンレコーダーなので、撮った動画をレコーダーに入れるまではできる環境でしょう。 ただそれをハイビジョンでディスクにするとなった時は、やはりブルーレイレコーダーが必要になってきますね。 残念ながら75Jではハイビジョン編集ができないので、もしディスク化されたいようでしたらパソコン買い替えかレコーダー買い替えが一番いいかもしれません。 で質問者さんの環境を踏まえた上で改めて機種を勧めるならば、2つ目に挙げたHDC-SD9でしょうかね。先ほどは49,800円のポイント10%と言いましたが、今日からのチラシではヤマダ矢部店で37,800円なのでこっちの方が安いですね。 理由としてはテレビがPX500でレコーダーがEX550なのでHDMIなどを生かしてそれなりにハイビジョン映像を楽しむことができるからですね。またSD9はSDカード方式なので、単価も安いため経済的ですし。(PCDEPOTで4GB=997円、8GB=1,470円、16GB=2,970円程度) あとはデザインの好みなどもあるでしょうから、是非一度お店で触ってみてはいかがでしょう? 以上、参考までに。

質問者

お礼

私の方も興奮してしまいすいませんでした。 そして私は機械が苦手で、尚且つ文章理解力が低いのでせっかくの素晴 らしい回答なのに理解出来ずに居ます(本当にすいません・・・) >42PX500は地デジ・BS・CSチューナーを内蔵した立派なハイビジョン >テレビです。しかもHDMIが付いてますから、テレビで撮ったハイビジ >ョン映像を楽しむには十分です。 今のTVがハイビジョンTVだという事は理解出来ました。なのでハイビジ ョンハンディカムを買ってもOKという事ですよね。ですが >テレビで撮ったハイビジョン映像を楽しむには十分です。 の部分が分かりません。テレビで撮ったと言うのはどういう事ですか? >EX550もハイビジョンレコーダーなので、撮った動画をレコーダーに >入れるまではできる環境でしょう。 今のディーガはハイビジョンレコーダーという事はハイビジョンハンデ ィカムを購入してもハイビジョン画像で見れるという事ですか?また 『撮った動画をレコーダーに入れるまではできる環境』と言うのはどう 言う事でしょうか? >ただそれをハイビジョンでディスクにするとなった時は、やはりブル >ーレイレコーダーが必要になってきますね。 ハイビジョンハンディカムでハイビジョン画質とスタンダード画質の切 り替えがカメラ側で出来るからスタンダード画像なら今のままのディー ガで見れるけどハイビジョン画像では対応出来ないので、ハイビジョン 画像で見れるブルーレイレコーダーが必要と言う事ですか? >75Jではハイビジョン編集ができないので、もしディスク化されたい >ようでしたらパソコン買い替えかレコーダー買い替えが一番いい 今のPCでハイビジョン編集が出来無いのは分かりました。ディスク化 と言うのは映像をDVDに移すという事ですよね?そのDVDに移す場 合は、パソコン買い替えかレコーダー買い替えのどちらかでいいのです か?PC・レコーダー両方買い換えなくてOKなんですか?あとPCもど のような物を買えばいいかアドバイス欲しいです。 質問の嵐ですいません(汗  理解力が無くご迷惑をおかけしますが、 お時間があれば再度回答の方よろしくお願いします。 彼氏は仕事なので、まずは私1人で電気屋に行ってみようと思います (店員に話を聞きたいのと気になる物のパンフレット欲しいので) 回答ありがとうございました。

回答No.5

わかりました^^ わたしはハンディカム以外のビデオカメラのことはよくわかりませんが、ハンディカムのことであれば大体わかってますので、ご遠慮なく聞いてください^^

質問者

お礼

本当にありがとうございます。近いうちに実際に電気屋に行って見て こようと思います。 その時にまた分からない事があればここの補足欄か、今と同じ<デジ タルビデオカメラ>のカテで新たに質問を立てるので、お時間があれ ばまたよろしくお願いします。 回答ありがとうございました。

回答No.4

DVDやブルーレイに直接記録するタイプの物が良くないというのは交換時に時間がかかりすぎる点です。 例えばDVD記録方式のもので、ハイビジョンの最高画質を前提に1時間の運動会を撮ったとします。この間に色々な競技があると思いますが、15分もするとすぐにデータが一杯になって他のDVDに交換しなければいけないのは想像できると思いますが、とにかく『蓋を空けてDVDを入れ替えて蓋を閉めてディスクを認識させる』の作業に時間がかかってしまい、その間にナイスな部分を撮り逃がしてしまうことが多々あります。 実際わたしも初期のハイビジョンハンディカムでこのタイプを購入して、すぐに手放してしまいしました。現行のハイビジョンハンディカムでは、すでにこの手のタイプは消滅しましたので、新製品を購入するなら問題ありませんが、アウトレット商品のように旧型の在庫で格安だからといって、DVDやブルーレイに直接記録するタイプを選ぶと後々後悔するかと思いますよ。 一応実際に使ってみての感想ですが、参考になればいいかと^^

質問者

お礼

何度も何度も質問し、しかも深夜なのに回答頂き本当にありがとう ございました。 何を質問していいかも分からない私に細かく教えて頂き、本当に感謝 しています。 あとは気になる物のパンフレットを片っ端から持って帰って来てから 決めようと思います。 そこでまた分からなくなったら質問するかも知れませんが、その時は よろしくお願いします。 本当にありがとうございました。

回答No.3

質問:PCのスペックも相当高くしなければいけませんのでPCのスペックって何ですか?さっぱりです>< 答え:PCのスペックとは性能のことです。わたしも知らなかったんですが、『ハンディカム』のハイビジョンタイプのものは編集するには高性能PCでなければ編集中にフリーズしてしま等々の問題が出て、うまく編集できないケースもあるんです。 PCに関してはハンディカムを一度購入して編集作業をしてみればわかると思いますので、一度購入後に編集してみて、もしダメであればハイシペックPCにするといいかもしれません。わたしはVAIOのVGN-FW71DBという地デジ対応でハイビジョンハンディカムも編集できるノートPCを購入しましたが、サクサクとまではいかないまでも無理なく編集できます。しかもブルーレイディスク搭載なので、書き込みも読み込みもOKという安くてもいいものでした。 質問ブ:ルーレイに焼いてTVで見るためにはハイビジョンTVにブルーレイレコーダー、若しくはPS3が必要。 Panasonicのビエラはハイビジョンでしょうか?今家にあるのは1型1 万円の頃に買った42型の物で彼氏が言うにはブルーレイーの映像に対 応してない古いタイプなのですが(買うのが早すぎました・・・・) ブルーレイデッキ購入またはPS3購入で画像のキレイさを除き、見る事 は出来るのでしょうか?それとも画質を落とさないと今のTVでは見れな いのでしょうか?リビングのTVで大きいので簡単に買い替えは出来無い し、ブルーレイも買うならスタンダードの方が出費は少ないですよね? 録画できる物はPanasonicのDIGA(ディーガ)しか無いなのですが、これ はスタンダードの画像ならばOKですか? 答え:基本的にハイビジョンハンディカムはTVとハンディカムを接続するのにHDMIという端子をお互いに使って接続しますが、これが最高に綺麗に見る方法でもあります。TVがそれに対応してないとせっかくのハイビジョンハンディカムも若干クオリティーの低い再生になってしまいます。 ちなみにスタンダードタイプのハンディカムを購入するならブルーレイもPS3もハイスペックPC必要ありませんが、ハイビジョンと比較すると画質のクオリティーがかなり低いということです。 購入前に色々な出費も覚悟の上でハイビジョンハンディカムを購入しなければいけないのがハイビジョンカムのデメリットですね。 わたしは買ってから気づきました・・・ でも時代はハイビジョンハンディカムですし、今は運動会に行ってもハイビジョンハンディカムを持ってる人が多くなったのも現実です。ただし画質の綺麗さと直感的に操作できるタッチパネル方式で画面も広いし最高だと思いました。 前述にアウトレット商品のソースを出してる人がいますが、間違ってもDVD若しくはブルーレイ直接記録方式は気をつけてください。買って後悔する事100%確実ですから。(現行シリーズでも不評のためか無くなりました。)

質問者

お礼

スタンダードタイプのハンディカムを購入するならハンディカムを買う だけでいいけど、ハイビジョンハンディカムを買う場合はPCとTVとブル ーレイレコーダー若しくはPS3が必要って事ですね。これが分かっただ けでも大収穫です! 多分ですが、家のTVはハイビジョン対応じゃない気がします。前に彼氏 が『今ブルーレイデッキ買っても家のTVじゃキレイな映像は無理やねん 買うの早すぎたな~』って言ってたので>< まずはTVのHDMI端子の事も含め、カメラをスタンダードを買うか ハイビジョンを買うかも彼氏と相談してみようと思います。 すいません・・・またまた質問なんですが、なぜ直接記録方式は後悔す る事100%確実なんでしょうか? 直接記録方式タイプの物も気になってたので、購入の視野に入れてまし た(汗    お時間あれば、再度回答よろしくお願いします。 回答ありがとうございました。

回答No.2

>>PCのスペックって何ですか?さっぱりです>< パソコンの性能、ってことです。パソコンがそれなりに性能が高いもので新しめのものでないと映像の編集ができない、ということです。 よければパソコンの型番を書いていただけませんか? >>Panasonicのビエラはハイビジョンでしょうか?今家にあるのは1型1万円の頃に買った42型の物で パナソニックの42型といっても何十種類あるわけですから、こちらも型番を書いてください。 >>彼氏が言うにはブルーレイーの映像に対応してない古いタイプなのですが(買うのが早すぎました・・・・) ブルーレイに対応してないなんてことはないと思います。買ってきてケーブルでつなげばいいだけですから。 >>ブルーレイデッキ購入またはPS3購入で画像のキレイさを除き、見る事は出来るのでしょうか?それとも画質を落とさないと今のTVでは見れないのでしょうか?リビングのTVで大きいので簡単に買い替えは出来無いし、ブルーレイも買うならスタンダードの方が出費は少ないですよね? そんなことはありません。ハイビジョンたろうがブルーレイ式だろうがハイビジョン画質とスタンダード画質の切り替えがカメラ側でできるので、むしろスタンダードタイプの方が高い今日、わざわざスタンダードを買う必要はありません。 >>録画できる物はPanasonicのDIGA(ディーガ)しか無いなのですが、これはスタンダードの画像ならばOKですか? だから、ディーがも何十種類あるわけですから、型番を書いていただかないと分かりません。 以上を踏まえて、おススメを3つ挙げておきます。 まずパナソニックのHDC-HS9。 ヨドバシアウトレット京急川崎で59,800円のポイント10%。 http://panasonic.jp/dvc/hs9/ 特徴としてはカメラ性能の高さとHDDもSDも使える便利さ。 で、次は同じパナソニックでHDC-SD9。これは同店で49,800円のポイント10%。 http://panasonic.jp/dvc/sd9/index.html これはHS9のHDDがないものと考えていいでしょう。その分小さくて軽いので持ち運びやすくいつでも使えるのが魅力。 で、最後にキャノンのiVIS HR10。同店でなんと29,800円のポイント10%。 http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hivision/hr10/index.html とにかくキャノンブランドでかつハイビジョンながらこの値段というのはとにかく安い。しかも安いだけでなく光学式手ブレ補正など性能も十分すぎます。 と、こんな感じ。あとはあなたのスタイルに合ったものを選んでみてください。 それから、先ほど言った ・パソコンの型番 ・テレビの型番 ・レコーダーの型番 を是非補足願います。

質問者

お礼

型番を書かなかった私も悪いですが、型番を書く事を思いつかなかった 上に、 >だから、ディーガも何十種類あるわけですから、型番を書いていただ >かないと分かりません。 と、何度も何度も言ったのに解ってない!みたいに言われましても・・・ mr_kadenyaさんの回答も初めてですし、品番を聞かれてないので思いつ かなく答えようが無かったです。 >以上を踏まえて、おススメを3つ挙げておきます。 型番が解らなくても教えて頂けるのなら、あのような口調じゃなくても よかったんじゃないでしょうか? ただ、回答をして頂けたのは嬉しかったので素直に感謝の気持ちはあり ます。ありがとうございます。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

TV(ビエラ)TH-42PX500 (TVの真ん中のPanasonicロゴの下の番号) ディーガ DMR-EX550 (本体の真ん中のPanasonicのロゴの下の番号) パソコンFMVNB75J (表面上は無かったので本体の底を見たら型名と書いてました) だと思います。型番と言ってもどこに書いてあるのか解らなかったので それらしき物をメモしました。(間違ってたらすいません)