• ベストアンサー

ビデオカメラの選び方

私は近々デジタルビデオカメラを購入しようと考えていますが、しかし商品が沢山有り過ぎますし、価格も7万円~16万円程度とさまざまなので、どれを選んだら良いのか迷っています。  用途は主に行事の撮影、旅行での撮影、家の中での撮影を考えています。従って、明るさも夜間の家の中や昼間の明るい所とさまざまになります。スポーツを被写体にすることは少ないと思われます。そこで、価格が10万円以内で、パソコンでの映像取り込みも考え、ソフトも充実した商品とメーカーは何でしょうか?(あるサイトでSONY製品には、何かと問題があるように書かれていました。また、他のスレッドも見ましたが、製品の表面的な特徴は分かったのですが、実際に使ってみて、便利な所と不便な所、買ってみてまた使ってみて、やはりここに気を付ければ良かったなど、体験談も教えて頂ければ幸いです。)  そして、パソコンへの映像取り込みには、普通どのような形式になるのでしょうか?MPEG1とかMPEG2などと聞きますが、何が現在のところメインで、これから何が主流になるのかも知りたいと考えています ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

• MCP
  • お礼率70% (133/190)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.4

私はHi8の頃からずーーとSONYばかり使っていますが、特別不具合を感じたことはありません。というか、昔はSONYしか選択肢がなかったので惰性かもしれませんが。最近はナショナルの3CCDが頑張っていますね。ただ「絵作り」から言うと、SONYはナチュラル指向で、ナショナルは輪郭強調たっぷりの派手派手指向ですね。 さて、ご質問の条件から考えると、ビクターなんかいいんじゃないでしょうか? 最近は画質も向上していると評判がいいみたいです。マルチメディアカードやパソコン接続キットも標準で付属しているみたいなのでお買い得だと思います。ビクターは伝統的にSN重視(ノイズが少ない)傾向で肌色を綺麗に見せる絵作りをします。ただビクター製品は操作性に問題がある場合が多いので、店頭で使い勝手などを確認してみてください。私はテレビやS-VHSビデオはビクター製品を使っていますが、ビデオカメラは使ったことがないので。 それからパソコンへの取り込みですが、本格的な編集をする人は、圧縮のない「AVI形式」で取り込んで編集し、最終的にはMpeg2に落としてDVDに焼くのが一般的のようです。Mpeg1でも2でも画質のレートは可変ですから、映像の長さをDVDに合わせて調節することができます。ただMpeg2のエンコードをソフトウェアで実現するには、かなりのパソコンスペックが要求されます。最低でもPentium3の1.2GHz、できればPentium4の1.8GHzは欲しいところです。しかしハードウェアでエンコードするボードがあれば、ハードディスクさえ高速であれば対応できると思います。 家庭用のDVDレコーダーがどんどん普及していますので、当分のあいだはMpeg2が主流のままなのは間違いないでしょう。Blu-Rayも普及するには、まだまだ時間が掛かるみたいなので。 メモリカードに関しては、SONYはメモリスティック、ナショナルはSDカード、ビクターはマルチメディアカード(MMC)です。たしかSDカードはMMCの上位互換だったような...すいません、はっきり憶えていません。どれでもUSB接続のカードリーダーで読み込むことができますが、それぞれのカードに対応しているリーダーが必要です。もしくはPCカードリーダーを買って、それぞれのカード用の「PCカードアダプター」を取り付けます。しかしアダプター自体が5千円以上しますので、専用または何種類か汎用のカードリーダーを購入されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/index.html
MCP
質問者

お礼

返事が遅れました。インフルエンザにかかっていましたので。(今度のインフルエンザは、極端な下痢と腹痛で2~3日絶食しなければ、胃の機能が完全にストップしたままのようです。困ったものです)  Mpeg2ですか、私のPCはPen4 1.6GHzですので、ギリギリってところなんですね。  さて、カードリーダーですが、ソフマップの店員に薦められて、コンパクトフラッシュ、スマートメディア、メモリースティック、SD-カードに対応していますので、どの機種を買っても通用するようで安心しました。

その他の回答 (6)

• Waxa
回答No.7

> どうもDVDで書き込み1倍速~2倍速と聞いて、 > 本当に良いのだろうか?と疑問に思っていましたが、 > もう少し待って、テレビ電波を受信して、同時に > メディアに録画できるようになった時に購入する > のが、一番のようですね まず、DVD-Rの書き込み速度が「1倍速~2倍速」と聞くと遅いように感じるかもしれませんが、DVD-R1倍速はCD-Rの「18倍速」に相当します。2倍速だと36倍、そして最近発売された4倍速だと...、つまりストレージデバイスとしても全然遅くないですよ。 すでに市販の「DVDレコーダー」または「HDD内蔵DVDレコーダー」でも、オンエア中の番組をリアルタイムでDVD録画可能です。私も現在パイオニアの「DVR77H」を使っていますが非常に快適です! 通常はHDDに録画した番組から保存しておきたいものだけDVDに焼いていますが、DVDに直接予約録画もできます。 HDDからDVD-Rディスクまるまる1枚へのダビングは、普通のDVD-Rディスクだと約30分、4倍速のディスクだと約10分で済みます。 また、まだ試していませんが、DV端子もついていますので、デジタルビデオカメラからのダビングもワンタッチでできますよ。とりあえずHDDにまるまるダビングしておいてから編集してDVDに落とすことも可能です。オプションのボードやソフトを必要とするパソコン編集よりも手軽に使えるかもしれません。 最近では東芝からLAN経由でパソコンとも接続できる機種も登場していますので、どんどん便利になりそうです。 前にも書いたように、次世代のDVD規格であるBLU-RAYの普及までには、もう少し時間が掛かりそうですから、そろそろ現状のDVDレコーダーの購入を考えられても良い時期だと思います。

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/lineup/77h/lineup_77h_01.html
MCP
質問者

お礼

いろんなPCメーカーのサイトで新製品を見ましても、また家電店舗でDVDレコーダーの値段や性能を見ましても、まだまだ発展途中のジャンルであることは確かなような気がしていました。確かに貴方のおっしゃる通り、現状ではPC内蔵で考えるより、レコーダーの方が確実なような気がします。まあ、格安でマルチドライブが購入できればと考えていたのですが、ソフトはドライブ付属のものを利用(パーツ店でPC用のOEMソフトを購入できますので)し、IEEEポート、DV端子もついたTVキャプチャーカードを購入し、また現状40GB2台のHDDを100GBに換装すればと考えていました。  もう少し待てばというのは、DVDドライブの性能だけではなく、各種カード(PCI用)の値段がまだまだ高いことや、専用レコーダーの値段も高性能ともなると15万円以上ということですので、中々手が出ないようです。  と言いましても、いろいろな情報を下さり、感謝致しております。有難う御座いましたm(__)m

• makoteru
回答No.6

NO.1から再びでてきました^_^; (1)パナソニックであれば、SDカードが読み取れるのであればOKですし、S   ONYのサイバーショットであれば、メモリースティックです。 (2)ズーム倍率は、一般的には、2~3倍です。 最近8倍から12倍程度が出   回ってきました。3倍程度では、心持寂しいので、倍率を上げるレンズをオ   プションで取り付ける方法もありますが。 (3)MPEG1や2などは、ビデオキャプチャーソフトにゆだねられます。    ソフト購入時にご検討を! PCのキャプチャー機器には、キャプチャーソ   フトがついているものも多々ありますので、内容を確認すればOK (4)MPEG1形式で10分程度であれば、CD-Rに40分前後は入るようでし   たので、逆算すれば、200MB前後ぐらいでしょうか?「パイオニアDV (5)DVDレコーダーは誰でも、ビデオのように録画できますので、助かってお   ります。     以上、補足回答まで。

MCP
質問者

お礼

返事が遅れました。インフルエンザにかかっていましたので。(今度のインフルエンザは、極端な下痢と腹痛で2~3日絶食しなければ、胃の機能が完全にストップしたままのようです。困ったものです)  それにしてもテレビショッピングで随分宣伝していますが、ズームといっても大したものでもないんですね~。  それとやはりキャプチャー専用ソフトを別途購入すべきなんですね。Meのビデオ編集ソフトでは、Meでしか使えませんので、OSを変えた私にしてみれば不満でした。貯金ができて購入できるようになるまでは、ソフトの研究もしてみます。

• Waxa
回答No.5

#4です。書き忘れました。 ちなみにMpeg4というのは、携帯電話やWebでの動画配信からDVD並の高画質までできるように考えられた非常に柔軟な動画形式のようです。Mpeg2までとは動画を組み立てる考え方が違っているようです。 どの程度普及していくかは未知数ですが、同じ画質だとMpeg2よりもコンパクトになるらしいので、今後Web上での「ビデオ・オン・デマンド」などに採用されていく可能性は大いにあると思います。Mpeg2とは「棲み分け」になるのではないでしょうか?

MCP
質問者

お礼

返事が遅れました。インフルエンザにかかっていましたので。(今度のインフルエンザは、極端な下痢と腹痛で2~3日絶食しなければ、胃の機能が完全にストップしたままのようです。困ったものです)  さて、WaXaさんの書き込みを見ますと、本当に技術は日進月歩で、どこで妥協するかなんだと改めて感じました。  どうもDVDで書き込み1倍速~2倍速と聞いて、本当に良いのだろうか?と疑問に思っていましたが、もう少し待って、テレビ電波を受信して、同時にメディアに録画できるようになった時に購入するのが、一番のようですね。

• benriji
回答No.3

ソニーのビデオをつかっています >あるサイトでSONY製品には、何かと問題があるように書かれていました< とのことですが、それでも他のメーカーよりいろいろ充実してて便利だと思います あと155万画素とか3CCDで300万画素とか高画素化されたものは暗さに弱かったり色再現性がイマイチな場合もあるので30万画素機を買ったほうが賢いと思います パナソニックはMPEG4を採用してたりしますね 詳しくは知りませんけど。

MCP
質問者

お礼

御返事有難う御座いましたm(__)m  さて、パソコンでは、ソニータイマーがあるようですが(1年間の保障期間が過ぎれば、すぐ壊れる)、心配ないのでしょうか?  また、値段ですが155万画素や300万画素でしたら、高いんですよねえ?ウーン予算が・・・  でも暗さに弱いのなら、ヤッパリ普通の機種でいいんでしょうね。  MPEG4は私も初めて聞きました。

• Piscator
回答No.2

たったひとつの切り口だけからの選択肢について: 価格の大きな差の原因に画素数があります。 デジタルで150万画素などが高くて、30万画素くらいだと7万円くらいからあります。動画だけで楽しむなら30万で十分で、静止画像の処理をしたい方だと高画素数が必要だが、デジタルカメラには全く及ばない、と言われました。その言葉を丸呑み、信じてキャノンの7万円くらいのデジタルビデオカメラを使用してます。私のように家族を撮影する程度なら、全く十分な機能でした。一応、デジカメは300万画素を保有しており、ビデオは動画、デジタルカメラは静止画と分けてます。

MCP
質問者

お礼

御答え有難う御座いました。動画・静止画の両方で楽しみたいのなら、やっぱり100万画素以上が必要になるんですね。でも値段も15万円以上のようですし、それも近所のショップではシャープ製品だけなので、迷っていました。

• makoteru
回答No.1

こんにちは、私の経験談を記させて頂きます。 我が家の子供達の運動会、発表会・・・と持ち歩いております。 私は、パナソニック製を所持しておりますが、十分楽しんでおります。 デジカメの様に静止画も撮影でき、テープのほかに、メモリーカードに も記憶できますので、画質は、デジカメよりは落ちますが、ズーム倍率 は大きいので、相当離れた撮影でも楽しめます。(デジカメは3倍程度 ですから、豆粒状態の子供達しか撮影できませんから・・・) パソコンへの取り込みは、ユーリードのビデオスタジオ6のソフトを利 用しております。様々なビデオ編集用ソフトがありますが、私のパソコン ペンティアム(3)733メガヘルツでもこま落ち0(ゼロ)で取り込むこと 画出来ます。外のソフトより、軽めのソフトと評価している方々いるよう です。 MPEG1の場合は、ビデオCDを作成して、DVDプレーヤーでテレビ に映し出したりしております。画像は、MPEG2の方が良いんでしょう ねぇ。 最近は、DVD並の画質?が得られる、SVCDなんていう形式 があって、S-VHS相当だったかなぁ、前述のソフトで作成できます。 書き込みも、CD-Rに書き込めるので、コストも安価ですねぇ。 パソコンに取り込んで編集するには、編集する時間(取り込む時間)にも よりますが、相当量のHDDが必要ですし、編集を生成するのに相当の時 間も要することから、私は、一世代前のパイオニアDVR-7000を格安 で先日購入して、DVD-Rに焼き付けております。倍速焼付けできないの が欠点でしょうか。 ただただ、走り書きしてしまいましたが、何か一つぐらい参考になりました でしょうか。 それでは、いい商品をご選定ください。

MCP
質問者

お礼

早速のお返事有難う御座いました。 「テープのほかに、メモリーカードにも記憶できます」   これは、どんな種類のカードですか?今、携帯用にフ ラッシュメモリーでファイルの移動をさせているのです が、そこで家のデスクトップにUSB接続のカードリー ダーを接続して使っていますが、3種類対応でした   ら読み取れるのしょうか? 「ズーム倍率は大きいので」   どのメーカーの機種でも、ズーム倍率は変わらないも のでしょうか? 「MPEG1の場合は、ビデオCD。画像は、MPEG2の方が良いんでしょう」      どの機種でも両方の圧縮方式に対応しているのでしょ うか?または、これは取り込む際に使うソフトによるの  でしょうか? 「相当量のHDDが必要」   もしMPEG1形式で10分程度の映像でしたら、ど のくらいのサイズになるのでしょうか? 「パイオニアDVR-7000を格安で先日購入」   デジタルビデオカメラをテレビに接続すれば、再生さ せられるというテレビショッピングを見たことがありま  すが。この場合の画質より再生・焼付け専用機を購入し た方が良いのでしょうか? 分からないことばかりですので、多いのですが、よろしくお願いしますm(__)m