• 締切済み

FFIIIについて

FCとDSではDSの方が難易度が低いのですか? 戦闘のバランスがかなり変わっているらしいです.、 やってみて雑魚敵が強くなっているような気がしますが、 きのせいでしょうか? 出現率の低下、一回の戦闘で3体までしか出ないのは 易しくなったのかもしれませんけど. 敵から一回に受けるダメージも大きくなったような気がします. 特に後列においた魔導師がすぐ戦闘不能になります. 後列でも受けるダメージが下がらないのですか? FCとDSのFFIIIを両方やったことある人おねがいします.

みんなの回答

回答No.4

難易度はかなり下がってる気がします。FCではネプト神殿で散々な目にあいましたが、今回DSではすんなりクリアできました。 また魔道士を後列に置いて戦闘不能になったことはないですね。 後列に下げればダメージは半減しますよ。 確かに魔道士のくらう値は時々くらいすぎでは?とも思いますが(・・;)さっき回復しただろが。って感じるときもありますね。 でも、レベルも上がりやすく感じるので、私は苦しかったら上げちゃいます。 私的にDSの方が好きですね。

2765express
質問者

お礼

回答有難うございます。 戦闘から逃げやすいので雑魚戦は逃げればかなり楽でしたね. FCは逃げるとダメージが大きくなるので 逃げることはできませんでしたが. FCは後列への攻撃はミスが多いように感じました. ダンジョンはかなり簡単になっていると思います.

  • tegami
  • ベストアンサー率54% (17/31)
回答No.3

FC版、DS版をプレイしたものです(DSはこのために購入しましたね^^)。 タメージはDS版の方が大きくなっていますね。「プロテス」の魔法が必須(もしくは盾装備。でも装備すると与ダメがな・・と苦悩します)な戦闘になっている(特にボス戦)気はします。逆にプロテスを切らさない(ディフェンダー使用によるプロテス発動など)なら戦闘がそこまでしんどくは無かった(雑魚戦は特に)と感じました。戦闘の最初のターンは補助魔法かけに走ってたような気がします。 FC版は、回答にあるようにラスダンのノーセーブ+魔法使用回数との戦い(エリクサー使おうかの苦悶)+「もう何時間ゲームしてるの!」と怒る親とのリアル面での戦いがありましたね^^。FCのFFシリーズはラストあたりの少しプレイヤーを突き放した難しさがあった感(2のパンデモニウムとか)があり、そこがDSとかで改善(?セーブできるようにしたり)されているのが、FC版していた人にとっては「生ぬるい」と思えるのではないでしょうか?私としてはDSであのストーリー(若干変わりましたが)ができて、また「ノーチラス号速ぇー^^」って思えたのは良かったと思います。

2765express
質問者

お礼

回答有難うございます。 ダメージの増大、敵のHPの増加は顕著な傾向だと 思います. ノーチラスはFCのものよりDSの方が遅いと思います. インビンシブルが遅いのは変わりませんけど.

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

はっきり言って、DSは優しすぎて全然おもしろくなかった。

2765express
質問者

お礼

どの辺りが優しかったですか? 出現率、ダンジョン辺りでしょうか. ダメージは大きくなっていると思いますが.

noname#116065
noname#116065
回答No.1

FC版の難しさに挫折した人間からひとこと言える事があるとすれば、クリアまでほとんど全滅しなかったDS版は相当優しいと思う。 FC版のラストダンジョンの凶悪さは語り継がれるほどだから、DS版なんて屁にもならないんじゃないかな?

2765express
質問者

お礼

FC版はどこで挫折されたんですか? ラストダンジョンはDSでもノーセーブのはずですが、 簡単ななのですか.

関連するQ&A

  • ドラクエIVとFFIII

    DSのドラクエIVかFFIII(IVではなくIII)を買おうかと思うのですが、 戦闘・ストーリー性・キャラ性を考えると、どちらが楽しめるでしょうか? ちなみに私はFC版をやったことがないので、どちらも初プレイです。

  • ファイナルファンタジーで。。。

    弓系のジョブを選ぶと、戦闘時に矢が敵に刺さるグラフィックが出るシリーズがあったんです。 熟練度が上がって、最後の方になると20回位ヒットして敵が矢だらけになるのが面白くてひたすら弓職を育てていました。 たしかI~IIIのどれかだったろうと思い、最近になってGBAのFFI・II、DSのFFIIIを少しやってみましたが、敵に矢が刺さっていません。 どのシリーズだったか覚えていらっしゃる方おられませんでしょうか。 IIIがなんとなく近い様な気もするんですが、リメイク版は昔と変わったんでしょうか。。

  • ドラクエIV(DS)の主人公の名前変更できますか?

    ドラゴンクエストIV(DS)をプレイしているのですが、主人公の名前を途中で変えることはできるのでしょうか? また、「くちぶえ」という特技を使えば、すぐに敵と戦闘することが可能ですが、そうした場合、出現率の低いモンスター(はぐれメタルなど)が敵としていつもより出現しにくい気がするのですが実際どうなのですか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ロマンシングサガ2で

    昔を思い出して久しぶりにロマンシングサガ2をやっています。このゲームは大好きなんですけど非常に難易度が高いゲームですね。ザコ敵でもかなり強いし、ボスになるともうメチャメチャ強い。その原因は、モンスターが出現する場所で決められているのでなく、パーティのレベルがあがるにつれて出現する敵も強くなってしまうからなのではないでしょうか。普通のゲームならストーリーが進むにしたがって出現する敵も強くなるんですが、このゲームはレベルをどんどんあげていると序盤でもすごい強敵が出現するようになってしまいます。だからこのゲームはモンスターと繰り返し戦ってレベルアップをしたほうがいいのか、繰り返し戦ってレベルアップすることはやめたほうがいいのか、どっちがいいと思いますか? 他にもロマサガ2についてのいいアドバイスやHPがあれば教えてください。

  • RPGでの雑魚敵に対する経験値の振り分け方について

    またよろしくお願いします。 例えばレベル1から99まであった時に、 レベル1から2に上がるには敵との戦闘を凡そ6回必要だとします。 レベル2から3は凡そ8回だとします。 ただ、この8回はもらえる経験値が増えた状態での8回です(この必要戦闘回数決め方も知りたいです) そういうふうにレベルが上がれば敵からもらえる経験値が増え、 レベルアップに必要な戦闘回数も増えてくると思います。 ただ雑魚敵は必ずしも1体で出てくるわけではないので、 1体にどのくらいの経験値を与えてやるのかなどを考える必要があると思います。 このようなある程度決まった(プログラムで処理できる)振り分け方あるのか、 それとも手動で1つ1つやっていくものなのでしょうか? もちろん微調整などは手動だと思いますが。

  • FF3(DS)のジョブについて

    教えてください。 FF3(DS)のジョブで、ふうすいしの「ちけい」は前列・後列によってダメージの変化はあるのでしょうか?あと武器のベルを装備していると「ちけい」のダメージは変わるのでしょうか(方手持ち、両手持ち)? かりゅうどの「みだれうち」はふつうのこうげきより1回あたりのダメージは低いのでしょうか?(ふつうこうげきとみだれうちはどちらのがいい?) よろしくお願いします。

  • 昔やったフリーゲームRPGの名前が知りたいです。

    フリーゲームのRPGだったと思います。 少なくとも、 2、3年前とかではなくそれよりかは昔です。 RPGツクール2000辺りの可能性が高いです。 ツクールXP、VXでは無いです。 戦闘はフロントビュー。 序盤のボスでデーモンだがガーゴイルだか(名前は忘れた) が出てくるのですが、 戦闘の途中で「手下を呼んだ!」の様なメッセージが出てきて、 雑魚敵(?)のホーネットが一体出現するという演出があります。 ↑の条件が確実に覚えていることで、 こちらは本当にうろ覚えですが 戦闘のBGMが氷石彩亜さまが作られたBGMだったような・・・。 これだけしか覚えていません、、。どうしようもないorz。。

  • MMOじゃないRPGについて

    ダンジョンという響きには夢があり、RPGとは切っても切り離せない。 しかし全部の道を見て回らないとすっきりしないので、行き止まりまで行っては来た道を引き返し、場合によってはものすごく引き返さなくてはならないこともありイライラする。 そのため戦いたくもない敵と何度もエンカウントされ、それがイライラに拍車をかける。 雑魚敵が見えているゲームならそれなりに救いはあるのだが、強制の場合はたまらない。 面倒くさくなり「逃げる」を連発し、やたら逃げられない敵と出会い全滅させられたら最悪だ。逃げられても、1~2歩歩いたらまたすぐにエンカウントということもある。 妙に複雑なダンジョンになると、行ったか行ってないか分からなくなり、念のためにと思い行ったらもうすでに来た道。それだけでも腹立だしいのに、そこから戻るまでも無駄なエンカウントがいっそう憂鬱にさせてくれる。 そして、大抵のダンジョンはいい装備など稀で、ほとんどの宝箱がせいぜい回復POTだ。 楽しく夢があるはずのダンジョンなのに、ストレスの方が大きいダンジョンの方が多くないだろうか。 また、謎かけも問題だ。 製作者と違う着眼点で考えてしまうとドツボにはまる。別にありえない着眼点じゃなくても、だ。 考えても考えても答えが違っていた時、悔しいというより屈辱的ですらあり、自分にうんざりしてくる。 謎かけがそのゲームに関するものだった場合、答えやヒントを言うNPCを探し回る羽目になり、一度ダンジョンを出なければならなくなったり、セーブデータまで遡って調べることもある。 そして結局は攻略サイトのお世話になることに。 一度攻略サイトを見てしまえば、つまづいたり悩んだ時は諦めムードで即見てしまう。 そうなればゲームの面白さなど半減だ。先まで見えてしまうし、作業か流れでゲームをやってる気さえしてくる。 戦闘もほとんどが面倒くさくなり、最終的には「攻撃」を盲目クリック。魔法使いも「攻撃」のため、10ダメージとかしか与えず、いらねーこいつ。と思ってしまう。知能の高いオート機能があるゲームは別だが。 戦闘って元々は血沸き肉躍る冒険の醍醐味のはずだと思う。でも、そんなゲームにはついぞ出会えたことがない。ほとんどが作業的な行動の繰り返しだ。 魔法の綺麗だったり壮大なシーンも、何度も繰り返せば時間をとられる面倒なディレイでしかない。 雑魚敵との戦闘はしょうがないと諦めるべきなのだろうか。99%が雑魚敵との戦闘なのだが。まあ、だからこそ作業になるといわれればそれまででもある。 個人的にはRPGではなくなってしまうが、風来のシレンやトルネコシリーズのようなシステム。ダンジョンは複雑ではなく単純なのに難易度があり、アイテムには夢があり、雑魚敵との駆け引きもある。秀逸だと思う。 このような不満を持っていたためもう何年もRPGはやってきませんでしたが、最近妙にやってみたくなりました。 XPでできるフリーのRPGで、これらのような面白さももったゲームがあったら教えてください。(別にシレンのようなシステム限定というわけではなく、ダンジョンや敵との戦闘こそが面白いと思えるゲームです。ただし、複雑なダンジョンはX。ここが難しいところなんですが) また、皆さんはRPG(MMOは除外)に同じような不満を感じていませんか?

  • ルールーの特殊アビリティ「集中」って

    魔力、魔法防御アップ、だと思うんですけど、同一戦闘中に何度もかけても 効果はあるんでしょうか? たとえば、1回目には敵に与えるダメージが1000に増えた。で、もう一回、「集中」をかけたら、1200に上がった、みたいに、 かけた分だけ、どんどん上がっていく物ですか?

  • テイルズオブデスティニー2のことで・・・

    僕は「テイルズオブファンタジア」(PSとSFC)「テイルズオブデスティニー」(PS)をしたことがあります。 どちらも(特にファンタジア)とてもおもしろかったので、デスティニー2を一年前に購入したのですが、戦闘システムががらりと変わっていてとてもプレイしにくかったので封印していました。(SPシステムとTPが100のまま上がらないという設定が合いませんでした・・) でもこれじゃもったいないと思い、前作とは違うと割り切って、最近また始めからやり直しました。 すると、やりづらかった戦闘システムも慣れてしまい、楽しくプレイしています。 前フリが長くてすみません。そこで質問です。 戦闘をしていて気づいたのですが、攻撃をしていると敵に与えたダメージが最初は200だったのにどんどん上がっていって、3000とかに跳ね上がっていました。(一回の戦闘中に) すげー!!と思っていたのですが、よく見ると3000と敵の頭上に表示されたのに敵のHPは3000も減っていないのです!!(100~200しか減っていない) これはどういうことなのでしょうか?? 前作ではこんなことはなかったと思うのですが・・・。バグっているのでしょうか??知っていたら教えてください!! 長々とすいません。