• 締切済み

FFIIIについて

FCとDSではDSの方が難易度が低いのですか? 戦闘のバランスがかなり変わっているらしいです.、 やってみて雑魚敵が強くなっているような気がしますが、 きのせいでしょうか? 出現率の低下、一回の戦闘で3体までしか出ないのは 易しくなったのかもしれませんけど. 敵から一回に受けるダメージも大きくなったような気がします. 特に後列においた魔導師がすぐ戦闘不能になります. 後列でも受けるダメージが下がらないのですか? FCとDSのFFIIIを両方やったことある人おねがいします.

みんなの回答

回答No.4

難易度はかなり下がってる気がします。FCではネプト神殿で散々な目にあいましたが、今回DSではすんなりクリアできました。 また魔道士を後列に置いて戦闘不能になったことはないですね。 後列に下げればダメージは半減しますよ。 確かに魔道士のくらう値は時々くらいすぎでは?とも思いますが(・・;)さっき回復しただろが。って感じるときもありますね。 でも、レベルも上がりやすく感じるので、私は苦しかったら上げちゃいます。 私的にDSの方が好きですね。

2765express
質問者

お礼

回答有難うございます。 戦闘から逃げやすいので雑魚戦は逃げればかなり楽でしたね. FCは逃げるとダメージが大きくなるので 逃げることはできませんでしたが. FCは後列への攻撃はミスが多いように感じました. ダンジョンはかなり簡単になっていると思います.

• tegami
回答No.3

FC版、DS版をプレイしたものです(DSはこのために購入しましたね^^)。 タメージはDS版の方が大きくなっていますね。「プロテス」の魔法が必須(もしくは盾装備。でも装備すると与ダメがな・・と苦悩します)な戦闘になっている(特にボス戦)気はします。逆にプロテスを切らさない(ディフェンダー使用によるプロテス発動など)なら戦闘がそこまでしんどくは無かった(雑魚戦は特に)と感じました。戦闘の最初のターンは補助魔法かけに走ってたような気がします。 FC版は、回答にあるようにラスダンのノーセーブ+魔法使用回数との戦い(エリクサー使おうかの苦悶)+「もう何時間ゲームしてるの!」と怒る親とのリアル面での戦いがありましたね^^。FCのFFシリーズはラストあたりの少しプレイヤーを突き放した難しさがあった感(2のパンデモニウムとか)があり、そこがDSとかで改善(?セーブできるようにしたり)されているのが、FC版していた人にとっては「生ぬるい」と思えるのではないでしょうか?私としてはDSであのストーリー(若干変わりましたが)ができて、また「ノーチラス号速ぇー^^」って思えたのは良かったと思います。

2765express
質問者

お礼

回答有難うございます。 ダメージの増大、敵のHPの増加は顕著な傾向だと 思います. ノーチラスはFCのものよりDSの方が遅いと思います. インビンシブルが遅いのは変わりませんけど.

• wakko777
回答No.2

はっきり言って、DSは優しすぎて全然おもしろくなかった。

2765express
質問者

お礼

どの辺りが優しかったですか? 出現率、ダンジョン辺りでしょうか. ダメージは大きくなっていると思いますが.

noname#116065
noname#116065
回答No.1

FC版の難しさに挫折した人間からひとこと言える事があるとすれば、クリアまでほとんど全滅しなかったDS版は相当優しいと思う。 FC版のラストダンジョンの凶悪さは語り継がれるほどだから、DS版なんて屁にもならないんじゃないかな?

2765express
質問者

お礼

FC版はどこで挫折されたんですか? ラストダンジョンはDSでもノーセーブのはずですが、 簡単ななのですか.