• 締切済み

ファイナルファンタジーで。。。

弓系のジョブを選ぶと、戦闘時に矢が敵に刺さるグラフィックが出るシリーズがあったんです。 熟練度が上がって、最後の方になると20回位ヒットして敵が矢だらけになるのが面白くてひたすら弓職を育てていました。 たしかI~IIIのどれかだったろうと思い、最近になってGBAのFFI・II、DSのFFIIIを少しやってみましたが、敵に矢が刺さっていません。 どのシリーズだったか覚えていらっしゃる方おられませんでしょうか。 IIIがなんとなく近い様な気もするんですが、リメイク版は昔と変わったんでしょうか。。

• dkaz
  • お礼率90% (608/673)

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 FFで熟練度があるものといえばIIぐらいしか思いつきませんが、IIだと剣とかでも熟練度があがるとめちゃくちゃ腕振ってガスガスガスガスやってくれますが、IIではないでしょうか? 各種武器や盾に熟練度があり、打たれないとHPも上がらなかったと思います。 ただGBAのIIでそのモーションがなくなっていたのなら本当に一番最初のFC版のIIのみにしか、採用されていないモーションなのかもしれませんね。。

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問した後、忙しくなって確かめる暇が無くなってしまいました(涙

• sigure96
回答No.1

こんにちは。 そのゲームではジョブで弓系にしたのですか? ジョブチェンジシステムが採用されたのはIIIが初なのでIIIが濃厚ですね。敵が矢だらけになるかは覚えてませんがDS版は完璧にリメイクされているのでまた見たいのならFC版をやるしかないかもしれませんね。

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり昔のFFって事しか覚えていなくて、III以降かもしれません。 さすがに全部買って確かめる訳にもいかないので。。 もうしばらく情報お待ちします。