• 締切済み

PCエンジンのアウトライブの音楽を探しています

PCエンジンでサンソフトかサン電子から「アウトライブ」というRPGが出ていました。 サイバーRPGで、ロボットにのりこんでロボットの敵を倒しながらトンネルをぐるぐる探索します。 2日ほどでといてしまいました。 ストーリーはあるようなないような・・・でもおもしろいです。 方眼紙を買ってきてマッピングすると迷うことなく楽しめます。 さてさて、そのゲームの音楽がかっこよくて気に入ったのですが、どこかから出ていませんか? 知っていたら教えてください。 移動画面の音楽と戦闘画面の音楽が気に入りました。 曲数はそんなに多くないです。 ザコとボスの戦闘音楽も同じです。(^^; そういえばPSでアウトライブの続編が出てました。 しかし期待した内容とは違っていたような気がしました。

みんなの回答

  • kacchann
  • ベストアンサー率58% (347/594)
回答No.1

回答ではありませんが・・・。 --- ■ゲームのほうは、 任天堂Wiiのバーチャルコンソールで発売(600円)されてるみたいです。 ご存知かもしれませんが、念のため。(?) --- ■2ch見てたら、作曲者はどうも「影山雅司」という人みたいです。 http://ng-stg.hp.infoseek.co.jp/gm/name/ka.html

our_lady
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファミコンだけじゃなくてメガドライブやPCエンジンの懐かしいゲームがそろってますよね~。 今のところはPCエンジン本体を持ってるので、ゲーム画面から流れてくる音楽でがまんしてます。

関連するQ&A

  • ゲーム音楽ってどこで入手できますか?

    お礼は必ず書きますのでよろしくお願いします>< ゲームプログラムを趣味で作っています(RPG)。 プログラムは作れても音楽が作れません・・。 ゲーム音楽などの素材を検索サイトから探してもなかなか自分の思う音楽に出会えません。 とりあえず戦闘音楽やダンジョンの音楽は入手できたんですが自分の思う「戦闘終了時の音楽」が見つかりません。 RPGツクールなどのサウンドも見てみましたが ちょっとちゃちぃサウンドでがっかりです>< FFのおなじみの戦闘終了音楽 たたたた~んた~んた~ん、たったた~ん♪ (字で書いたら全然わからない;) とか大好きです。 何かオススメの戦闘終了時の音楽ありませんか? CDとか買わないといけない回答はすみませんが、今回は遠慮して、 どこかでダウンロードできる素材に限定します。 (しかし是非是非オススメと言う場合はCD購入も考えます) 個人の趣味の範囲で使うので著作権とかも気にしないで大丈夫です。 どなたかよろしくお願いします(ノ^^)ノ

  • ゲーム音楽について教えて下さい(アマ・ゲームクリエイター様へ)

    アマチュア・ゲームクリエイターさん向けに、 RPG音楽の素材HPを立ち上げようと思っております。 そこで、公開する音楽をMIDIにするかMP3にするか 悩んでいるのですが、 (1) MIDIとMP3では需要としてはどちらが多いと思いますか?   軽いという意外に、音質の悪いMIDIの利点って何でしょう? (2) 例えばRPGツクールでは、2000、2003、XPのどれでも   MP3形式が使えますか? (3) 同じくツクールで、曲の途中からループ再生できるものが   あるらしいですが、MP3でもできるのですか? (4) MP3でゲーム音楽を公開している方の曲は、どれも完結してるか、   フェイドアウトしているものが多く、MIDIのようにループ再生用に   作られているものが殆どないような気がしますが、   何故でしょうか?MP3では、ループ再生対応の曲でも  フェイドアウトさせる必要があるのですか? (5) RPGゲーム作成ソフトってツクールしか知らないのですが、   他に人気があるのがあるのでしょうか?ソフトによって、   MIDIが便利とかそうでないとかあるのでしょうか? 質問が多いようですいません。 (1)~(5)の質問のどれか1つでも答えて頂けるとすごく助かります。 (本当はMIDIとMP3の両方作ればよいのでしょうが、 楽器設定や加工が全く異なってくるので、できればどちらかに 統一したいと思っています・・) どうぞ宜しくお願い致します。!!

  • ベルトアクション系でよく見る「GO」表示の名前は?

    主にシューティングで、残機が1機増えることを「エクステンド」っていいますよね? そして主にRPGで、フィールド画面上で敵キャラクターと遭遇して戦闘画面に移る事を「エンカウント」っていいますよね? そういう用語(完全に“ゲームに特化した用語”かどうかは、ちゃんと調べる必要があるのでしょうけど) があるなら、「ファイナルファイト」シリーズ等のベルトスクロール系アクションゲームでよく見ますが、 ザコ敵殲滅後プレイヤーがモタついてる時に、画面の端の方でポップアップして次に進む事を促す 「GO」の表示にも、ちゃんとした名前ってあるのでしょうか? 単に「GOという指示テキスト」で、名前なんてないのでしょうかね? ふと気になって投稿してみました。

  • MMOじゃないRPGについて

    ダンジョンという響きには夢があり、RPGとは切っても切り離せない。 しかし全部の道を見て回らないとすっきりしないので、行き止まりまで行っては来た道を引き返し、場合によってはものすごく引き返さなくてはならないこともありイライラする。 そのため戦いたくもない敵と何度もエンカウントされ、それがイライラに拍車をかける。 雑魚敵が見えているゲームならそれなりに救いはあるのだが、強制の場合はたまらない。 面倒くさくなり「逃げる」を連発し、やたら逃げられない敵と出会い全滅させられたら最悪だ。逃げられても、1~2歩歩いたらまたすぐにエンカウントということもある。 妙に複雑なダンジョンになると、行ったか行ってないか分からなくなり、念のためにと思い行ったらもうすでに来た道。それだけでも腹立だしいのに、そこから戻るまでも無駄なエンカウントがいっそう憂鬱にさせてくれる。 そして、大抵のダンジョンはいい装備など稀で、ほとんどの宝箱がせいぜい回復POTだ。 楽しく夢があるはずのダンジョンなのに、ストレスの方が大きいダンジョンの方が多くないだろうか。 また、謎かけも問題だ。 製作者と違う着眼点で考えてしまうとドツボにはまる。別にありえない着眼点じゃなくても、だ。 考えても考えても答えが違っていた時、悔しいというより屈辱的ですらあり、自分にうんざりしてくる。 謎かけがそのゲームに関するものだった場合、答えやヒントを言うNPCを探し回る羽目になり、一度ダンジョンを出なければならなくなったり、セーブデータまで遡って調べることもある。 そして結局は攻略サイトのお世話になることに。 一度攻略サイトを見てしまえば、つまづいたり悩んだ時は諦めムードで即見てしまう。 そうなればゲームの面白さなど半減だ。先まで見えてしまうし、作業か流れでゲームをやってる気さえしてくる。 戦闘もほとんどが面倒くさくなり、最終的には「攻撃」を盲目クリック。魔法使いも「攻撃」のため、10ダメージとかしか与えず、いらねーこいつ。と思ってしまう。知能の高いオート機能があるゲームは別だが。 戦闘って元々は血沸き肉躍る冒険の醍醐味のはずだと思う。でも、そんなゲームにはついぞ出会えたことがない。ほとんどが作業的な行動の繰り返しだ。 魔法の綺麗だったり壮大なシーンも、何度も繰り返せば時間をとられる面倒なディレイでしかない。 雑魚敵との戦闘はしょうがないと諦めるべきなのだろうか。99%が雑魚敵との戦闘なのだが。まあ、だからこそ作業になるといわれればそれまででもある。 個人的にはRPGではなくなってしまうが、風来のシレンやトルネコシリーズのようなシステム。ダンジョンは複雑ではなく単純なのに難易度があり、アイテムには夢があり、雑魚敵との駆け引きもある。秀逸だと思う。 このような不満を持っていたためもう何年もRPGはやってきませんでしたが、最近妙にやってみたくなりました。 XPでできるフリーのRPGで、これらのような面白さももったゲームがあったら教えてください。(別にシレンのようなシステム限定というわけではなく、ダンジョンや敵との戦闘こそが面白いと思えるゲームです。ただし、複雑なダンジョンはX。ここが難しいところなんですが) また、皆さんはRPG(MMOは除外)に同じような不満を感じていませんか?

  • PC9801のゲームソフトのタイトルで・・・

    昔遊んだゲームのタイトルを知っている方がいたら教えてください わずかな記憶をたどって、覚えていること 5インチのFDDだった 宇宙船でいろんな星を飛び回るSFっぽいファンタジーRPG(?) 主人公は男で、剣で戦う。最終的には赤いマントを着る(?) 仲間には技師、ロボット、女性(でかい)、仮面をかぶった人、などがいる 仲間にはそれぞれ専用の武器があり、それを駆使して戦う。その武器は技師に頼んでパワーアップしてもらう 魔法だか呪文だか、特殊能力で「ロケーション」というのがあって、使うとそのあたりの地形がわかる レベルは100を超える、150くらいでクリア(?) 戦闘シーンはドラクエのような視点ではなく、FFのような視点。だけど、敵は画面上に位置し、主人公たちは画面下に位置する こんな感じです。記憶があやふやですが・・・ タイトルが知りたいので知ってる方いたらおねがいします

  • 昔やったSFCのゲームのタイトルがおもいだせません

    昔やったスーパーファミコンのRPGのタイトルが思い出せません。 内容はライブアライブのように中世編などと時代が変わっていくものでストーリーが進むに連れて時代が変わっていったような覚えがあるのですが思い出せません。 他に内容で覚えているのは海に囲まれた塔を登っていったり、空のようなところで竜のような敵と戦ったりしました。 戦闘はFFのような画面です。もし分かる方がいればお願いします。

  • SFC か PS の懐かしいゲームを探しています

    私が中学生~高校生(私は27歳です)のころにやったアクションRPGを探しています。 ハードはスーパーファミコンかプレステだったと思います。 当時、友達から借りて、さわりしかやっていないので、記憶があいまいで、以下は私の記憶をたどったイメージですが ・舞台は中世ヨーロッパのような感じ? ・マップがあり、城を攻めたりする?次にどの城等に行くか、少し自由だったような気がします ・戦闘では、たくさんの敵味方キャラがいて、剣で倒しながら城の中をすすんでいく、アクション。(もしかしたら、馬に乗ったりもできたかもしれません) ・雑魚キャラ以外にも、名前付の個性的なキャラがいたような気がします。 ・声はなかったと思います。 今、現状思い出せるのはこれくらいです。 どうか教えてください、何卒よろしくお願いいたします。

  • ファミコンソフトのタイトルが分からずに困っています

    昔持っていたファミコンのカセットのタイトルが分からなくて困っています。 カセットの色は白で、絵柄は空(宇宙?)に不気味に笑っている顔が書いてあって、それに向かって(オレンジ色だったような気がする)ロボットの主人公が何か構えている?ような絵柄だったと思います。ゲームの内容はRPGのように歩き回る場面と、敵に遭遇すると一人称視点のシューティングに分かれていることは覚えているのですが…. 確か「~があがった!」みたいなコメントが戦闘後にあったので、成長要素もあったように思います。 曖昧な情報+おそらくかなりマイナーなゲームで申し訳ありませんが、どなたかご存知の方いらしたらよろしくお願いします。

  • PS2で面白いRPG

    PS2で面白いRPG(自分にあう)を教えてください。 今までにプレイした、現在しているRPGソフト おぼえているので、ダーククラウド、FF10と12と10-2、.hackシリーズ(.G.Uも)、アンサガ、キングダムハーツ1と2、グランディア3、ゼノサーガシリーズ、ワイルドアームズ3と5、真・女神転生III-ノクターン(プレイ中)、スターオーシャン3、シャドウハーツII、テイルズオブリバースとシンフォニアとアビスとディスティニー2、ラジアータ、ミンサガ、ヴァルキリープロファイルなど 明るさはKHやテイルズがよかった気がします。戦闘、音楽に関してはミンサガが良かった気がします。 明るく戦闘が面白いのがいいです。キャラクターに関しては可愛い系かリアル系がいいかもしれません。 現在、アルトネリコ、マナケミアなどに注目しています。これらをプレイした方がいれば、感想を聞きたいです。 色々と質問が多くてすみません。

  • おすすめのRPG教えてください。

    判断基準は 戦闘>>テンポ>ストーリー>その他の要素 です。グラフィックは全く気にしません。 自分が今までにハマったものを挙げます。 ・FF 4 4TA 5 6 8 10 L DFF 世界観、ストーリー、音楽、戦闘どれも大好きです 7は戦闘が好きになれず、 9はストーリーは良かったのですが戦闘のテンポが悪かったので。 12以降も駄目でした。1~3は手を付けていません。 ・ゼノブレイド 上に同じく全てにおいて気に入りました。 ・シャイニング・フォース ネオ/イクサ 戦闘がとても楽しかったので良かったです。 ネオの方はストーリーなども中々楽しめました。 ・テイルズ S R E D A V G キャラやストーリーは好みではありませんが、 戦闘がかなり楽しかったので。 ・インフィニット アンディスカバリー 移動などの快適さは足りないと思いましたが 戦闘がとても楽しめました。 以上です。 ロスオデ、ブルドラ、ラスストなどは楽しめませんでした。 ドラクエは全然楽しめませんでした。 HPや与ダメが4~6桁いくくらいのインフレ具合が好きなのかもしれません。 好みの近い方居ましたら 僕にも楽しめるような お勧めのRPGを教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。