おすすめのRPG!戦闘テンポもストーリーも最高!

このQ&Aのポイント
  • おすすめのRPGをご紹介します。戦闘テンポやストーリーにこだわる方にオススメです。
  • FFシリーズやゼノブレイド、シャイニング・フォース ネオ/イクサ、テイルズなど、幅広いジャンルを楽しむことができます。
  • ロスオデやブルドラ、ラススト、ドラクエよりも好みの近い作品を探している方におすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめのRPG教えてください。

判断基準は 戦闘>>テンポ>ストーリー>その他の要素 です。グラフィックは全く気にしません。 自分が今までにハマったものを挙げます。 ・FF 4 4TA 5 6 8 10 L DFF 世界観、ストーリー、音楽、戦闘どれも大好きです 7は戦闘が好きになれず、 9はストーリーは良かったのですが戦闘のテンポが悪かったので。 12以降も駄目でした。1~3は手を付けていません。 ・ゼノブレイド 上に同じく全てにおいて気に入りました。 ・シャイニング・フォース ネオ/イクサ 戦闘がとても楽しかったので良かったです。 ネオの方はストーリーなども中々楽しめました。 ・テイルズ S R E D A V G キャラやストーリーは好みではありませんが、 戦闘がかなり楽しかったので。 ・インフィニット アンディスカバリー 移動などの快適さは足りないと思いましたが 戦闘がとても楽しめました。 以上です。 ロスオデ、ブルドラ、ラスストなどは楽しめませんでした。 ドラクエは全然楽しめませんでした。 HPや与ダメが4~6桁いくくらいのインフレ具合が好きなのかもしれません。 好みの近い方居ましたら 僕にも楽しめるような お勧めのRPGを教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

戦闘のテンポ重視なら 「サガ フロンティア(1)」 は、どうですか? 連携が決まると派手で楽しいですよ。 今ならPSのオンラインショップでDLCを買えたと思います。 (注:「2」は連携のテンポが悪いです。)

その他の回答 (3)

  • yagamian
  • ベストアンサー率52% (91/174)
回答No.3

戦闘で頭使うRPGといえば、スターオーシャン ヴァルキリープロファイル辺りはどうか。 両方とも、アイテムクリエイト等で強い武器を作ると 万単位のダメージを叩き出せるし。

sumasshu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VPも一度手を付けたのですが 装備品が壊れてしまうのが無理でした。勿体無くてw スターオーシャン、調べてみたら面白そうですね。

  • hnt
  • ベストアンサー率43% (82/187)
回答No.2

グラフィック度外視なら「ジルオール」などはどうでしょうか? 懐かしのルナティックドーンに似たシステムながらイベントが盛り込まれており冒険してる感はかなりのモノです。 ちょっと古いですが「俺の屍を越えてゆけ」は非常にユニークでした。 人間ダビスタとでも言うべきシステムが他に無い魅力です。 「エルミナージュ」はウィザードリィ系RPGです。 迷宮に潜る→敵からアイテムゲット(偶にレベルアップ)→更に深く潜れる。 この繰り返しなのですが妙にハマります。快適なプレイ環境のPSP版がオススメ。 「トトリのアトリエ」は見た目に反して結構なコアゲーマー好みの設計です。 自在にアイテムの特性を付与できるようになってくると俄然面白くなってきます。

sumasshu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみたら、ジルオールも俺の屍もかなり面白そうでした! エルミナージュも中々楽しそうですね。 アトリエはちょっと流石に絵があんまり・・・なんで受け付けないです。 申し訳ありません。

  • sn1225
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

PS2ですが「ペルソナ4」とか面白かったですよ。

sumasshu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 んー、残念ながらペルソナには惹かれませんでした。 申し訳ありません。

関連するQ&A

  • アクションRPG(?)でお勧めのゲーム

    ジャンルがいまいち分からないのですが、 FF12 シャイニングフォース・ネオ 上記2つのソフトと似ているお勧めのアクションRPGがあったら教えてください。 特にFF12の戦闘システムは私にはぴったりで非常に面白かったです、 行動を設定して見下ろし型であとは眺めているだけ、この戦闘方式は非常に好きです。 また、FF12とは系統は違うものの、シャイニングフォース・ネオはアクションとしての爽快感は非常に楽しく、こちらもハマリマシタ。 上記2ソフトに共通して言えるのが、 エンカウント式の戦闘方法ではないということ、この方式のソフトでお勧めを教えていただきたいです。 かつ、Lvや装備、魔法等の育てるRPG要素も十分に含まれているもの、 かつ、仲間と戦闘を行えるもの、見方AIが戦闘している様を見るのが大好きです。 シャイニングフォース・イクサというものも出ているようなのですが、 ネオと同じシステムでしょうか?同じなら購入しようと思っています。 長々と書いてしまいましたが、以上よろしくお願いいたします。

  • ゼスティリアorレゾナンス

    テイルズかシャイニングどっちかを買おうと思うのですが、両方とも評価が良くないので悩んでます。 どちらがオススメでしょうか? 因みにFF12の様な戦闘システム、合成等の作成システムなどのやり込み系が好きです。 ストーリーもやや気になりますが、 キャラクターやパンツ等はどうでもいいです。 テイルズはA,V,X,X2 シャイニングはネオ,イクサ はハマりました。 よろしくお願い申し上げます。

  • PS2のRPGで戦闘に簡単なアクション性のあるソフトを教えてください

    RPGが好きで コマンド式のゲーム(ドラクエ・FF・ワイルドアームズ・ポポロクロイスなど)をやってたのですが 「シャイニングホース・イクサ」「ダーク・クロニクル」「大神」が おもしろかったので PS2で 戦闘だけが簡単なアクションになってる おすすめのRPGがあれば教えてください。 一番好きなのはシャイニングホース・イクサです。 大神は 戦闘以外のアクションが少し難しかったです。 テイルズとキングダムハーツも 難しかったです。 こんな アクションゲーム初心者でも楽しめるゲームを知ってる方 いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • お勧めRPG

    RPGが好きで、xbox360の本体持ってるんですが肝心のソフトが少ないので、何か買おうかなぁと思っているんですが、xbox360にはRPGが沢山あって結構迷います。 今までやった中で好きな物はFFは5~10、X-2インターとスターオーシャン4、シャイニングフォースネオ・イクサ、テイルズS・A・V、あとロストオデッセイです。ロストオデッセイは途中で、他は全部やり込みました。 友人にポケモンやドラクエを勧められたりもしましたがパラメータの低さゆえにダメージなんかが低くてしっくり来ません。全部途中で放り投げてしまった感じです。 エム・エンチャントアームってのが評価高いみたいですが、終盤のステータスとかどんな感じでしょうか?モンスターが育成できるのは楽しみですが戦闘のテンポとかパラメータや敵の強さ等が気になります。 こんな俺にお勧めのRPGありましたらお願いします。 あと、もし箱以外のソフトでも「○○ハマったならこれも絶対ハマれる」なんてのがあれば教えて下さい。

  • 面白いおすすめのゲームを教えてください ギャグネタ

    面白いおすすめのゲームを教えてください。ギャグ ネタ 私の好みとしては ペルソナ4 ザ ゴールデン パワポケシリーズ テイルズシリーズ シャイニングフォースフェザー など、ストーリー上や掛け合いにギャグやネタが含まれおりある程度 笑いながら進められるものが好みです。 ハードは何でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 面白いRPGについて

    僕は最近RPGを全然やっていません。というのもあまり面白そうな作品がなくお金の無駄遣いのような気がしてしまうからです。なので、おすすめのRPGを教えてください。個人的にテイルズシリーズのアクション戦闘を気に入っています。ドラクエをやりましたがあまり面白くなかったので、それ以外のものでよろしくお願いします。また、どくとくな戦闘やストーリーのゲーム大歓迎です。みなさんよろしくお願いします。

  • PS1,2でおすすめのRPG教えてください

    ストーリーが面白くて温かくなれる、感動できるものがいいです。 今までやったRPGで特に面白いと思ったもの ・ペルソナ4 ・ファイナルファンタジー9 ・テイルズ・オブ・ジ・アビス ・幻想水滸伝1,2,3,5 ・クロノ・トリガー、クロノクロス ・デビルサマナー ライドウ対アバドン(少し暗かったけどなぜか楽しめた) 一般的に評価は高いけれども、鬱々したストーリーや戦闘が難しいものやパズル要素の強いものはあまり好みではなかったです。 ・ワイルドアームズ1(パズル要素が面倒) ・シャドウハーツ(少し暗い) ・ファイナルファンタジー10(ラストを事前に教えられたから(ノД`)シクシク) その他、可もなく不可もなく ・ペルソナ3(面白かったけどなんとなく暗い) ・ドラクエシリーズ ・ポポロクロイスシリーズ(少し幼い感じがする) ・ファイナルファンタジー12(ストーリーは面白かったけど、主人公の声が棒読み過ぎて楽しめなかった) この他にもいくつかやったRPGはありますが、自分の好みのRPGを挙げると上のような感じになります。 こんな自分に合いそうなおすすめのRPGがあれば教えてください。(m´・ω・`)m

  • PSでお勧めのRPG教えて下さい

    久々にゲームをしたいのですが何かおすすめありますか? RPGでストーリー重視でわりと戦闘は簡単めなのがいいです☆ PS2がいいのですがPS1でもいいです☆ 今までしたRPGでクリアできておもしろかったのは ・FFシリーズですがとくに9が好きです☆8は嫌いです☆ ・クロノクロス ・テイルズシリーズ ・キングダムハーツ です☆ シリーズものでも途中からプレイしても楽しめるのが良いです! ドラクエもPSでしたことありますがあんまり覚えてないです☆ よろしくお願い致します☆幻想水滸伝もどれか忘れましたがしたことあります☆

  • シャイニング・フォースみたいなゲームありませんか?

    セガのゲームにあった「シャイニング・フォース」シリーズが大好きで以下のゲームをやり込みました。  シャイニング・フォース 神々の遺産(メガドライブ)  シャイニング・フォース2 古の封印(メガドライブ)  シャイニング・フォース3 シナリオ1~3(サターン) 「シャイニング・フォース」シリーズのような戦闘スタイルのゲームを教えてください。 機種はPS2用があればいいのですが、それ以外でもかまいません。  ※サターンはSF3専用として購入したものです 携帯電話機向けに「シャイニング・フォース クロニカル」があるので最新ゲームで同じようなゲームがないかなと探しております。 「シャイニング・フォース」では敵味方一人ずつチェスや将棋の駒のように動かして戦闘を繰り広げます。 プレステ1の「アーク・ザ・ラッド」はやりました。 それ以外に「シャイニング・フォース」のような戦闘スタイルのゲームがあれば教えてください。 ちなみに「シャイニング・フォース ネオ」をタイトルに引かれて購入しました。 しかしこのゲームは名前だけが「シャイニング・フォース」になっている全く別のゲームですぐに放り出してしまいました。

  • PS・PS2でおすすめのRPG

    PS・PS2で、戦闘とストーリーのバランスが良い(アクション)RPGを探しています。個人的に一番好きなものは、テイルズシリーズです。似たようなものでスターオーシャン1(PSP版)をしましたがイマイチでした。 FF、FFタクティクス、ドラクエ、ワイルドアームズ、空の軌跡(英雄伝説シリーズ)など戦闘がターン制のものは、あまり好きではありません。特にFFタクティクス、空の軌跡など。ターン制ですが、ヴァルキリープロファイルは例外で、ストーリー・音楽を含めかなり良かったです。ターン制でもストーリーが良かったり、戦闘が爽快なものは好きです。今、やってみようと思っているのが、クロノトリガー、ゼノギアス、聖剣伝説レジェンドオブマナです。上に挙げたもの以外で、何かおすすめがあれば教えてください。