おすすめのRPG!戦闘テンポもストーリーも最高!

このQ&Aのポイント
  • おすすめのRPGをご紹介します。戦闘テンポやストーリーにこだわる方にオススメです。
  • FFシリーズやゼノブレイド、シャイニング・フォース ネオ/イクサ、テイルズなど、幅広いジャンルを楽しむことができます。
  • ロスオデやブルドラ、ラススト、ドラクエよりも好みの近い作品を探している方におすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめのRPG教えてください。

判断基準は 戦闘>>テンポ>ストーリー>その他の要素 です。グラフィックは全く気にしません。 自分が今までにハマったものを挙げます。 ・FF 4 4TA 5 6 8 10 L DFF 世界観、ストーリー、音楽、戦闘どれも大好きです 7は戦闘が好きになれず、 9はストーリーは良かったのですが戦闘のテンポが悪かったので。 12以降も駄目でした。1~3は手を付けていません。 ・ゼノブレイド 上に同じく全てにおいて気に入りました。 ・シャイニング・フォース ネオ/イクサ 戦闘がとても楽しかったので良かったです。 ネオの方はストーリーなども中々楽しめました。 ・テイルズ S R E D A V G キャラやストーリーは好みではありませんが、 戦闘がかなり楽しかったので。 ・インフィニット アンディスカバリー 移動などの快適さは足りないと思いましたが 戦闘がとても楽しめました。 以上です。 ロスオデ、ブルドラ、ラスストなどは楽しめませんでした。 ドラクエは全然楽しめませんでした。 HPや与ダメが4~6桁いくくらいのインフレ具合が好きなのかもしれません。 好みの近い方居ましたら 僕にも楽しめるような お勧めのRPGを教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

戦闘のテンポ重視なら 「サガ フロンティア(1)」 は、どうですか? 連携が決まると派手で楽しいですよ。 今ならPSのオンラインショップでDLCを買えたと思います。 (注:「2」は連携のテンポが悪いです。)

その他の回答 (3)

• yagamian
回答No.3

戦闘で頭使うRPGといえば、スターオーシャン ヴァルキリープロファイル辺りはどうか。 両方とも、アイテムクリエイト等で強い武器を作ると 万単位のダメージを叩き出せるし。

sumasshu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VPも一度手を付けたのですが 装備品が壊れてしまうのが無理でした。勿体無くてw スターオーシャン、調べてみたら面白そうですね。

• hnt
回答No.2

グラフィック度外視なら「ジルオール」などはどうでしょうか? 懐かしのルナティックドーンに似たシステムながらイベントが盛り込まれており冒険してる感はかなりのモノです。 ちょっと古いですが「俺の屍を越えてゆけ」は非常にユニークでした。 人間ダビスタとでも言うべきシステムが他に無い魅力です。 「エルミナージュ」はウィザードリィ系RPGです。 迷宮に潜る→敵からアイテムゲット(偶にレベルアップ)→更に深く潜れる。 この繰り返しなのですが妙にハマります。快適なプレイ環境のPSP版がオススメ。 「トトリのアトリエ」は見た目に反して結構なコアゲーマー好みの設計です。 自在にアイテムの特性を付与できるようになってくると俄然面白くなってきます。

sumasshu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみたら、ジルオールも俺の屍もかなり面白そうでした! エルミナージュも中々楽しそうですね。 アトリエはちょっと流石に絵があんまり・・・なんで受け付けないです。 申し訳ありません。

• sn1225
回答No.1

PS2ですが「ペルソナ4」とか面白かったですよ。

sumasshu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 んー、残念ながらペルソナには惹かれませんでした。 申し訳ありません。