• 締切済み

ロマンシングサガ2で

昔を思い出して久しぶりにロマンシングサガ2をやっています。このゲームは大好きなんですけど非常に難易度が高いゲームですね。ザコ敵でもかなり強いし、ボスになるともうメチャメチャ強い。その原因は、モンスターが出現する場所で決められているのでなく、パーティのレベルがあがるにつれて出現する敵も強くなってしまうからなのではないでしょうか。普通のゲームならストーリーが進むにしたがって出現する敵も強くなるんですが、このゲームはレベルをどんどんあげていると序盤でもすごい強敵が出現するようになってしまいます。だからこのゲームはモンスターと繰り返し戦ってレベルアップをしたほうがいいのか、繰り返し戦ってレベルアップすることはやめたほうがいいのか、どっちがいいと思いますか? 他にもロマサガ2についてのいいアドバイスやHPがあれば教えてください。

みんなの回答

  • peko-goo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

戦闘回数で敵レベルがあがるので 逃げても強くなる (16段階) 全部戦った方がいいのかな 携帯アプリ版 もしかして タイトル以外で音量変えられない超仕様?

noname#1689
noname#1689
回答No.4

11月ではもう飽きてしまいましたよね。 ロマサガ2 懐かしいですね。 私も昔よくやってました。 レベル上げよりまず、技閃きですね。今なら「技すぐ閃くと思います」 ある程度覚えたらレベル上げですね。(術も) ラスボスはザコです。 ラビットストリームだったと思いますこれに 皇帝・後は剣技使える人達でリヴァイヴァ・ソードバリア・シャドー??? かけて無明剣・不動剣・前の術をかけていけばエンディングはすぐですよ。 一回の攻撃でつぎのボスがでますから。(剣レベル48) 光速剣覚えましたか?音速剣使ってれば覚えます。 クイックタイム使うのでしたら上記方法はいらないんですけど・・・。 知っているとは思いますが空圧?(剣技)はヘビ系にはすごく使えますよ! あとテンプテーションの見切りはラスボスには絶対いります。 時たま使うんですよ。見方に不動剣来て死・復活またリヴァイヴァ!!(怒) 強技は武器レベル14程度でファイナルレター覚えたときは驚きましたよ!! たぶんバグだと思いますが・・。 タイムアタックですが私は16時間程でラスボスでした。たいしたことないタイムですが・・・。 技・術等の名前違っていたらすみません。 私も悩みを抱えているのですがついロマサガ2とのことで熱くなりました。 (ラスボスの前はノエルがいいですよ。) キャラがふだん使っていない武器で強い敵を攻撃するとすぐ閃きます。(技)(武器LV2から3でも)

  • yukiyada
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

確かにロマサガ2は敵が強いですね。 敵と戦うか戦わないかは気分次第だと思いますよ(笑) 昔はどちらが早くボスまでたどり着けるかとタイムアタックしてましたから(笑) (意外に燃えますから、一度やってみてわ?) このゲーム、地道なLVアップよりは強力な技をおぼえるほうが強くなれるようなきがしてます。 乱れ雪月花を覚えた時なんか感動しましたから(笑) しかし、技が覚えられない・・・(汗) という時は、継承後の新しい皇帝で適当にメンバーあつめてドラゴンとかに挑みましょう。 2,3ターンで死ぬとは思いますが、それゆえにぴかーんと電球がでやすかったりもしますよ。 せっかく技を覚えても死んでは意味が無いと思われるかもしれませんが、その後別の皇帝で普通にイベントクリアして「123年」とかって時が経つとちゃんと技道場に入ってます。 無駄死にではないんですね(笑) でわ、良いロマサガを!

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/rs2/
  • sirogero
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私も大好きです。余談ですが着メロはこれのOPの曲です。 ロマサガ2は皇帝が継承していくのでなるべく早い時期に技をたくさん閃いておいた方が、後々有利ですが問題はあります。敵が強くなるといっても究極的にはこちらのパーティーの方が強くなってそれほど困らなくはなりますけど、うまく武器などを開発していかないと中盤クラスの敵以降はきついでしょう。陣形もラピッドが手に入ればかなり雑魚敵が楽にはなりますが本当に序盤で戦うのなら初期の陣形二つを使うしかないし、クラスも少ないし難しいです。あと敵が強くなると、一戦闘ごとの時間が長くなるので飽きちゃうかも、、、。エリアをたくさん制圧するほど収入が増え、戦う回数分収入が入るので、お金がたまり開発という感じなので、よほど根性がないと序盤の地域で戦うのは無理かな?それよりも私はなるべく王位を継承させ無い様にして、速効制圧し7英雄はノータッチであとは気楽に戦ってました。強制継承イベントとかもチェックして技の閃き(特に見きり)、開発が無駄にならない様にすることが大切ですね。ボスは弱点と攻撃方法、見きりをしっかりしておけば全く手が出ないということはない筈です。ラスボスは別ですが、、、 やはり、禁断のク○ックタ○ム連発ですかねぇ?

回答No.1

このゲームって戦っても逃げても敵が強くなるから戦ったほうがいいと思うよ。 それに敵が強いのは中盤だけである一定の強さまでいったらそれほど敵が強いって感じなくなるよ~! 無明剣とか覚えてるまでぐらいかな

関連するQ&A

  • ロマンシングサガ2・・・

    ●SFC(スーパーファミコン)の名作ゲーム『ロマンシングサガ2』略してロマサガ2をプレイまたは全クリした人はいますか、難易度が高く戦闘中に退却を繰り返すと、敵が少しずつ強くなるゲームとしても有名ですね。(ボス戦に流れる曲がカッコいいですね・・・)

  • ロマンシングサガ3について

    ロマンシングサガ2戦闘すればするほど敵のモンスターのレベルも上がりますが、ロマンシングサガ3も同じなのでしょうか?

  • WSC版ロマンシングサガ2

    ワンダースワンカラーでロマサガ2復活しますね。ロマサガ2は大好きなゲームなので久しぶりにできると思うと発売が楽しみです。発売日はいつですか?新要素は加わったんでしょうか?スーファミ版では敵がすごく強くて苦労したのでもう少し敵が弱くなってくれてたらうれしいです。あと戦闘回数が増すことによって敵が強くなるのはやめてほしいです。後は新モンスターと技、術の追加ですね。フロンティアになってからは何かサガじゃなくなったような気がします。ロマサガのほうが僕は好きです。だからこのゲームには期待してます。特に2はロマサガシリーズでは一番良かったです。

  • FF13について教えてください

    この前、PS3を購入しました。 そこで、FF13を買うかどうか迷っています。 というのが、、「戦闘が難しい」「ストーリーがわかりにくい」などの感想や口コミがちらほら見受けられます。 今までFFシリーズは6・7・8・9・10・12をしてきました。6・7・9・10・12はエンディングまでちゃんと見ましたが、(何度も最終ボスに全滅されながらも奇跡的にクリアしたような感じです)8はおそらく最後らへんのボスのはずでしたが何度やってもすぐ全滅してしまい、エンディングを見ないまま放置してしまいました。 (私の性格上RPGをする際はレベルをあげまっくて、中ボスなどをさくっとやっつけるタイプなのですがあとで知ったのですが、8は自分のレベルをあげまくると相手も強敵になるみたいですね。このことを知ったあと低レベルでがんばってもう1回してみたのですが逆に雑魚にやられっぱなしで、またまた放置してしまいました) ボス攻略の目安レベルなどを見ると十分達してはいるのですが、それでも何度も全滅させられるということは、RPG初心者もしくは下手なんだろうな~とは思います(苦笑) 1.2.4.5もとりあえずやってみたのですが、雑魚敵でよくゲームオーバーになったり、ストーリーに興味がもてずにおそらく序盤~中盤あたりで放置してしまいました(汗) RPGは好きなのですが、システムが難しかったり、戦闘が難しかったり(やたらと雑魚敵が強い)、ストーリがややこしすぎたりすると途中でやる気がなくなり放置してしまう事が多いです。 なので(すいません、ここから本題なのですが)、 (1)FF13は戦闘(雑魚が強い・雑魚でゲームオーバーにもよくなる)はこんな初心者で下手な私には難しいでしょうか? (2)FF13のストーリーはわかりにくいのでしょうか?(造語が結構あるとは口コミで書かれてました) (3)FF13をすでにプレイされた方の中で、すごく感動した!とか泣けた!とかという方はいらっしゃいますか?またはFFシリーズの中では最高のストーリーだった!でもかまいません。(ストーリーが感動できたり、泣けるような内容であればやろうかな・・という気持ちはあります) あまり興味がそそられそうになかったら、別のソフトを買おうかなとおもってます。 よろしくお願いします。

  • ロマンシングサガ ミンストレルソング

    ロマンシングサガ ミンストレルソングをやってるんですが、もうすぐ皇帝の奇病のイベントをするのですが、ここまではなんとか戦闘をこなしてきたんですが戦闘でろくに技をひらめいていないのにイベントランクがどんどん上がっていき、これから皇帝の奇病のイベントを含めてディステニーストーンをとっていくのにボスが勝てない気がします。サガフロやロマサガ3と違いレベル上げ的なものができないので苦戦しているのもそうですが… 今、グレイが主人公でパーティーはグレイ、アイシャ、クローディア、アルベルト、バーバラです。HPは全員150~165くらいでイベントランクは8です。何か改善点やアドバイスなどお願いします。

  • 「サガフロンティア2」の難易度

    「サガフロンティア2」の難易度について教えてください。 以前「ロマンシングサガ2」「3」をプレイして楽しみました。 今でも「ロマンシングサガ2」は大好きで、何度もプレイしました。 「ロマンシングサガ3」は・・・2回くらいプレイしたかな? PSになって出た「サガフロンティア」はエミリアで途中まで解いたのですが、難しくて諦めてしまいました。 ・エミリアとは直接関係のないような場所にいっぱい行けるので迷ってしまいました。 ・仲間にできるキャラクターが多くて誰を選んだらいいのか迷いました。 ・これが一番の問題なのですが、ボスキャラが強くて倒せませんでした。(朱雀とかどこかの研究所のロボットとか) ・↑を倒すためにレベルアップしようと雑魚キャラを倒そうとしても、その雑魚キャラすらも強くなってしまって、最後には雑魚キャラで全滅することがしばしばありました。 エミリアしかプレイしていないのですが、エミリアも途中で終わってしまって未だにラストまでたどり着いていません。 私的には「ロマンシング」よりも「フロンティア」の方が難しく、ストーリー的にも「(*・゛・)ウーン・・いまいち」だと感じました。 「サガフロンティア2」はいかがでしょうか?「サガフロンティア」と同じくらいでしょうか?ストーリーはどっちがおもしろかったですか? プレイしてみたいのですが、「サガフロンティア」の二の舞になるかと思うと躊躇しています。 もう一つお願いします。 気になっているのがエミリアのストーリーの最後です。 お伺いしたいのは、「攻略チャート」ではなくて「ストーリーをネタバレ」しているサイトです。 私としてはこれ以上「サガフロンティア」をする意欲がないので、ストーリーを公表しているところを教えて頂きたいです。 ジョーカーがなんとなく・・・・と私なりに思っているところがあるので。 こちらもよろしくお願いします。

  • ロマンシングサガ3

    古いゲームで済みません、ロマサガ3で二つばかり質問です。 実は、パーティに居たエレンが知らないうちに王冠付きになっていたんですが、その後また知らないうちに少年にも王冠がついたんですよね。王冠はどういう条件下でつくものなんでしょうか?二人の共通点といえばエレンは斧、少年は大剣と弓と月術スキルが38以上?でもハリードは既に剣だけですが40を越えているのに王冠がつかないし・・分かる方教えてください。 もう一つはほんとに細かいことで恐縮なのですが、ノスフェランという吸血を使う骨モンスターと戦っていたとき、虎穴陣で上から二番目にミルフィーユ(タチアナ)を配置したら、何故か彼女ばかり攻撃されるんですよね。。どうでもいいことですみません、集中攻撃されるのには原因があるんでしょうか。例えば魅力が低いとかそういうステータスで変化するとか・・? ちょっとこういうサイトで質問するのは場違いな気がするのですが、なかなかロマサガを扱っているサイトが見つからなかったために質問することにしました。よろしくお願いします。

  • ロマンシングサガ2のキャラクター

    今更ですが、ロマサガ2の事について質問致します。ゲーム中登場するボス(七英雄)や各クラスのキャラにそれぞれ名前が付けられていますよね?例えば、イーストガードならば、剣豪の名前が由来になっていたりと独特のネーミングになっています。何をテーマに名前がつけられているのか。そんなネーミングの由来をボスキャラ、各クラスのそれぞれについて教えて頂けますでしょうか。宮廷魔術師男女の名前レベルしか判別できません!どうか教えて下さい!

  • FF(10)-2のレベルによる敵の強さは?

    質問があります。 友人から「FINAL FANTASY10-2」の ソフトを借りました。バトルが苦手なので、早速 行き詰まっているのですが、ストーリレベル1の ザナルカンド遺跡でBOSS敵の「秘法のガーディ アン」が倒せません。ユウナのレベルが7で、 リュックも7、パインが8です。 昔のゲームは敵のHPが固定されていたので、 雑魚敵を倒してパーティのレベルを上げてしまえば、 余裕でクリアできるそうですが、FFシリーズは パーティのレベルに合わせて敵のレベルが上がる と聞いたのですが、「秘法のガーディアン」は どのくらいレベルによってHPがかわるのでしょうか? また、攻略でおすすめのサイトがあったら、 教えてください。

  • 今さらの話ですがPS2ドラクエ8で・・・

    クリア後の世界で討伐モンスターリストをコンプリートしようと思ったら最初の方のエリア(トラペッタとか)でも出現するモンスターが強くなっててしまって・・・弱いモンスター(ストーリー序盤でお目にかかるモンスター)が出現するところがどこか他にあった気がするんですが忘れてしまってて・・・どこか覚えている方教えてください。