• ベストアンサー

アメリカ人をガイドする際の、香川と愛媛(松山)の観光スポットを教えてください。

はじめまして。こちらでは初めて投稿させて頂きます。 質問したいことが何点かあります。宜しくお願いします。 だいぶ先になるのですが、5月のゴールデンウィークに、アメリカ人の友人(男性)に香川と松山に行きたいと言われておりまして、ガイドすることになりました。 私は、兵庫に住んでいるので四国は全くわかりません。その彼は日本の城・寺・神社マニアで、度々日本に来ます。5月には、松山城と、香川のこんぴら山(←間違ってたらすいません。)に行きたいと言っているのですが、その他にこれは見ておいた方がいいよ。っていう名所がありましたら、是非教えてください。 その彼は日本の伝統的な建物がとても好きですので、城、寺神社以外にも良い建物等がありましたら、教えてください。 それから、2日間で香川と松山をまわることはできるでしょうか? 5月の4日と5日に行くつもりです。 4日の宿泊は香川駅周辺のホテルを予定しております。 もう一つ、香川と松山を行き来する交通手段で一番良いものは何でしょうか??そして、何時間くらいかかるでしょうか?? 長々とたくさん質問してしまいましたが、四国に在住の方、四国に詳しい方、是非教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.5

 ANO.1のものです。前回は時間がなくて途中まででやめましたが、続き入力します。  四国のいろいろな観光地を見て回るには、車が一番便利です。兵庫県から明石大橋を渡って淡路島経由で四国高松や松山へ行かれるといいでしょう。しかし、あなたが運転するというリスクがある上に、ゴールデンウィークなので、観光地周辺道路渋滞や駐車場満車の心配があります。  公共交通利用なら、新神戸や西明石から新幹線で岡山駅まで行き、岡山駅から、高松行き快速マリンライナー号や松山行き特急しおかぜ号に乗るのが一番早いです。新神戸から岡山乗換えで接続がよければ高松駅まで約2時間、新神戸から岡山乗換えで松山駅までは約3時間半です。  海外から短期観光目的で来日されるなら、ジャパンレールパスを利用すると大幅な割引(1週間JR全線乗り放題で3万円程度)になります。ただし、日本国内では発売していませんので、あらかじめ海外で引換証を購入しておかなければなりません。それと、日本人のあなたは利用できません。あなたは四国全線乗り放題の切符などJR四国のホームページのおトクなきっぷなど見て検討してみてください。 ジャパンレールパス;http://www.japanrailpass.net/ja/ja001.html JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp  JRの列車で四国内移動なら、高松~松山間は約2時間半で1時間毎の運行です。高速バスや車でも、ほぼ同様な時間です。  もし、ジャパンレールパスを使わないなら、高速バスの利用が割合早くて(四国入りする時はやはり新幹線で岡山乗換えが早い)、お安いです。但し、高速バスは全席指定席で満席のときは立席乗車できませんから、ゴールデンウィークは多少早めに予約しないといけません。列車の場合は最悪でも自由席がありますから、乗れないことはありません。 高速バス(JR四国バス);http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/  宿泊を高松駅前でされるとのことですが、行程から考えると一番遠い松山の道後温泉街などでされるほうがいいと思いますが、どこの宿泊施設もゴールデンウィークは混み合いますから早めに予約されるといいですよ。高松駅前で泊まるなら、ちょっと高めですが「全日空ホテルクレメント高松」が高松駅からすぐで、高松港横なので瀬戸内海がきれいでお奨めです。ここに泊まらなくても、このホテルの最上階21階のカクテルバーで瀬戸内海の夜景を見ながらの一杯は最高ですよ。 全日空ホテルクレメント高松;http://www.anaclement.com  2日間で兵庫県から高松&松山は、少しあわただしいですが行けないことはありませんが、よく時刻を調べておかないと余裕はあまりありません。それと、気に入った1箇所で半日くらいのんびりする余裕はありません。紹介した箇所全て見に行くのは2日間では無理ですので選んでください。それと、またときどき四国に遊びに来てください。  さぬきうどん屋さん巡りは、地元の人向けの製麺所などは日曜祝日などお休みするお店が多い(普通の土曜日は大半のお店が営業)ですから事前に確認してから行ったほうがいいですよ。それと人気店などは、昼を過ぎると午後1時半~2時くらいで麺が終了すると閉店するお店もありますから、超人気店は早めに行ったほうがいいです。しかし、観光客向けのうどん屋さんは、そんな心配は必要なくゴールデンウィークでも当然営業しています。  前回紹介した松山市内の道後温泉や松山城、坂之上の雲ミュージアム、子規堂、伊予鉄デパートなどは、JR松山駅などから路面電車が便利です。JR松山駅観光案内所などで路面電車1日乗車券300円を買って路面電車で観光するといいですよ。石手寺や奥道後は路面電車で道後温泉まで行きバスになります。それと、この路面電車の線路を「坊ちゃん列車」もときどき走っています。坊ちゃん列車乗車には、路面電車1日乗車券の他に追加料金1回200円程度が必要です。  松山市内中心部の観光地:( )内は最寄の電停。 松山城(大街道下車徒歩約8分、ロープーウェー乗り場);http://www.matsuyamajo.jp 坂之上の雲ミュージアム(大街道);http://www.sakanouenokumomuseum.jp 道後温泉(道後温泉);http://www.dogo.or.jp 子規堂(松山市駅);http://www2.dokidoki.ne.jp/tomura/shikidou.htm 伊予鉄伊デパート(松山市駅);http://www.iyotetsu-takashimaya.co.jp/grandopen/kanransya.html    今回2日間ならちょっと無理ですが、愛媛県内には松山以外にも古い街並みの残っているいいところがいっぱいです。特に、JR松山から特急列車宇和島行きに乗り約25分内子駅下車徒歩約10分の内子の旧市街地やJR松山駅から特急約35分伊予大洲駅下車徒歩約20分の大洲の旧市街地、JR松山駅から特急約約1時間卯之町駅下車徒歩約10分の西伊予市卯之町旧市街地やJR松山駅から特急約1時間20分終点宇和島駅から徒歩約20分の宇和島城などもお奨めです。またの機会に南伊予も観光してください。 内子観光;http://www.we-love-uchiko.jp 内子座;http://www.town.uchiko.ehime.jp/sightseeing/kankou_uchikoza.php 下芳賀亭(ここ古民家での食事もおいしい);http://www.jr-shikoku.co.jp/architects/simohaga/ 大洲観光;http://shikoku-net.co.jp/ehime/kankou/oozushi/oozushikankou.htm 大洲城;http://www.city.ozu.ehime.jp/outer/ss/nagameru_asobu_02.html 西伊予市観光;http://shikoku-net.co.jp/ehime/kankou/higashiuwagun/uwakankou.htm 宇和島観光;http://www.uwajima.org 宇和島城;http://www.uwajima.org/spot/index7.html  香川県、愛媛県の城や城跡は他に以下などがあります。( )内は最寄り駅。 玉藻公園(高松駅前);http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kaihatu/kouen/ryokuchi/tamamo_park.html 丸亀城(丸亀駅より);http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/spot/01.html 川之江城(川之江駅より);http://kawanoe.lionsclub336a.org/kawanoe/castle.html 今治城(今治駅より);http://www.city.imabari.ehime.jp/bunka/sisetu/ima_castle/ 波方城(波方駅付近から松山行き列車では進行右側山上に見えるが立ち入り不可)  四国には、香川県、愛媛県のほかに、徳島県、高知県と4県あり四国山地が険しく交通が不便で移動に時間がかかるため、4県それぞれ気候・文化・暮らし・食べ物・言葉・風景など異なっていてそれぞれいいですよ。私は、その中でも高知県が大好きです。ゆっくりときどき四国のいろいろな街へ遊びに来て、あなたお気に入りの街を見つけてください。 四国観光;http://www.shikoku.gr.jp 徳島県観光;http://www.awanavi.jp 祖谷平家屋敷;http://www.awanavi.jp/article/0001285.html 奥祖谷二重かずら橋;http://www.awanavi.jp/article/0001156.html 高知県観光;http://www.attaka.or.jp 高知市観光;http://www.welcome-kochi.jp 高知城;http://www.kochipark.jp/kochijyo/ 坂本龍馬記念館;http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~ryoma/ 龍馬の生まれた街記念館;http://www.inforyoma.or.jp/hometown/ 山内家宝物資料館;http://www10.ocn.ne.jp/~yamauchi/ 自由民権記念館;http://www.minken.city.kochi.kochi.jp ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp 葉牡丹;http://www.habotan.jp 高知市の日曜市など;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gairo.html 安芸市観光;http://www.webkochi.net/kanko/sanpo35.php5 http://www.akikanko.or.jp

clea05
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。。。 ご丁寧に、たくさん教えてくださって、本当にどうも有難うございます!! 徒歩での時間や、最寄の駅など詳しく教えて頂き、とても参考になります!! 添付して頂いたHPも後ほどゆっくりと拝見させて頂きたいと思います★ まだ、5月まで時間がたくさんあるので、いろいろ参考にさせて頂きます!! 本当にご丁寧な回答をどうも有難うございました!!

その他の回答 (4)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

他の皆様の案内に加えて、金毘羅さんでは、中野うどん学校で、昼食がてら、うどんの実習をおすすめします。 http://www.nakanoya.net/ 予約なしでも、あいていればOKなので、スケジュールと併せて金毘羅さんの階段をおりてから、どうするかを考えてもかまいません。

clea05
質問者

お礼

ご回答、どうも有難うございます!! 金毘羅さんで、うどんの実習ができるんですね! 私がうどん大好きなので、是非やってみたいです☆ どうも有難うございました!!

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5183)
回答No.3

外国の方にお勧めなのは、金刀比羅宮でしょう。これは外せないと思います。 また、お好きなジャンルとは外れますが、香川で外国人に一番人気なのは直島の地中美術館です。ここに行くとなると松山を含めて2日間は難しいですね。 http://www.naoshima-is.co.jp/ このほか日本の古い建物を集めた博物館として四国村もあります。 http://www.shikokumura.or.jp/ 宿泊先に香川駅とありますが、高松駅のことでしょうか?

clea05
質問者

お礼

ご回答、どうも有難うございます!! あっ、香川駅じゃなくて、高松駅の間違いです、すいません。。。(^^; URL拝見しました。 四国村と、地中美術館いいですね☆ アメリカ人の彼は絶対こういう施設が好きだと思います!ですので、是非行ってみたいと思います。 私は個人的に地中美術館はとても行ってみたいです。島にあるんですね。少し遠いですね。。。今回は行くことができないかもしれませんが、次回に絶対行きたいと思います! 参考にさせて頂きます。本当に有難うございました!!

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.2

 四国の県庁所在地間は、高速バスが、所要時間は特急並、料金は普通列車並みなので、お勧めです。  神社、仏閣、お城は、京都、奈良、そして姫路城に勝てません。そこには、先に行かないで下さい。姫路城を見たあとは、どこの城もガッカリになると想います。 私なら、 7時半頃、高速舞子(JR舞子下車)-栗林公園  高速バスで、栗林公園で下車  フットバスの券(神姫バス限定) を買えば、少し安い。 10時 栗林公園  日本3名園の後楽園には圧勝  掬月亭でのお茶(700円)もお勧め 12時 琴電栗林公園-琴平  お昼と参拝、石段で有名   結婚前の男女で行くと、神様が女性なので、別れるという噂。  新婚の時に言ったので、『結婚前に…』と思うこの頃。 15:11 JR琴平-JR善通寺(15:11)  善通寺は、四国88か所めぐりの弘法大師の生誕の地です。 16:18 JR善通寺-JR坂出-JR高松  丸亀駅の近くで、丘の上に丸亀城。  鉄道で、瀬戸大橋から瀬戸内海を眺めたい、のなら、坂出で乗り換えてJR児島まで行き、そこから高松へ。  海の上を10kmも列車が走っているのは、珍しい。鉄道ファン必見。  JR高松駅前の玉藻城跡は、日本三大水城の一つ。 18時頃 ホテルへ  駅から徒歩15分のライオンどおり近くの「エルステージ川六」の和室がお勧め。畳の上は、外国人には珍しい体験かも。部屋が広い。  ビジネスなので、一人6000円程度。  夜は、讃岐うどん、すぐちかくの「都由」が特上。  上レベルなら、どこの食堂でも。 20時頃 JR高松のシンボルタワーの最上階の無料展望室。  高松と瀬戸内海の夜景。 8:50 JR高松-松山市駅 高速バス 11:30 道後温泉へ 市電 12時 道後温泉  一番料金の高いクラスは、貸し部屋つき。  お昼  坊ちゃん列車(市電)の時間に合えば、お勧め。 14時 松山城のロープウェイ乗り場 14時半 松山城 18:40 三宮行きの最終バス。約4時間。  時刻は、現在入手できたものです。  ゴールデンウィークなので、予約はお早めに。  カナダのボスは、缶入りのアイスコーヒーを気に入ってくれました。  『道後温泉は有馬もあるし、松山城は姫路城には太刀打ちできないし・・・』が、讃岐出身者の身びいき。

clea05
質問者

お礼

早々のご回答をどうも有難うございます! 高速バスがお安いんですね。有難うございます、参考にさせて頂きます。 栗林公園はとても良いところのようですね。是非行ってみたいと思います♪オススメのホテルまで教えてもらってうれしいです。やっぱり和室のほうがいいですよね~ 坊ちゃん列車もどんなのか興味があります。時間があれば、乗ってみたいです!! それと、缶コーヒーって海外にないんですか?!知りませんでした。。 そのアメリカ人の彼は、“ホッカイロ”をかなり気に入ってました。中身を見たい見たいとずっと言ってました(笑)たぶん、家に帰って中身を破ったと思います(^^; 話がそれましたが、、、舞子からの詳しい時間配分まで書いて頂き、とても参考になりました。 舞子の近所に住んでいるので、とても助かります! 私はスケジュールを立てるのが苦手なので、kgu-2さんの書いて頂いたスケジュールも参考にさせて頂きたいと思います!! 本当にどうも有難うございました☆

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.1

 古い建物が好きなら、四国八十八箇所のお寺もいいですよ。特に、香川県の善通寺、志度寺、愛媛県の石手寺などお奨めです。大窪寺もお奨めですが不便で時間がかなりかかりますから無理でしょう。 四国88箇所寺;http://shikoku-net.co.jp/88/  高松城跡は、玉藻公園になっていますが、天守閣はなく石垣だけで、その石垣も修復工事中であまりお奨めしません。高松駅前30階建の高松シンボルタワー最上階無料展望台から玉藻公園を見下ろすときれいですよ。 高松シンボルタワー;http://www.symboltower.co.jp  高松城の殿様の遊ぶ庭だった「栗林公園」はきれいでお奨めです。なかに日暮亭など茶室などもありますが、建物内には入れないと思います。 栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/  金毘羅さんは、琴平駅下車ですが、本宮は山の中腹にあり石段を800段くらい登らなければならず、身軽な恰好で行かないと大変です。奥の院まで行くなら1000段以上石段を登らなければなりません。 琴平観光;http://www.town.kotohira.kagawa.jp/kankoukyokai/  香川県は他に以下などがお奨めです。 善通寺観光;http://www.zentsuji.com 屋島;http://www2.neweb.ne.jp/wd/yashima/ 平賀源内遺品館;http://ew.sanuki.ne.jp/gennai/ さぬきうどん100店;http://www.21kagawa.com/udon100/ さぬきうどん高松市中心部;http://www.shikoku-np.co.jp/udon/area/taka_1.htm 高松レンタサイクル;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/2214.html 香川県観光;http://www.21kagawa.com 高松市観光;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kankou/library/index.html  愛媛県は以下などがお奨めです。 http://www.mcvb.jp http://www.pref.ehime.jp/izanai/kankou.html http://www.dogo.or.jp/pc/honkan/ http://www.matsuyamajo.jp http://www.sakanouenokumomuseum.jp http://www2.dokidoki.ne.jp/tomura/shikidou.htm

clea05
質問者

お礼

早々のご回答どうも有難うございます!! 高松城は知りませんでした。是非行ってみたいと思います☆ 金毘羅さんは、そんなに石段があるんですか?!身軽な格好で行かないといけませんね(^^; 私がさぬきうどんがとても好きなので、絶対食べに行きたいと思います!たくさん、URLも教えて頂き、どうも有難うございます。 松山のほうのHPを拝見させて頂いて、参考にしたいと思います。 どうも有難うございました!

関連するQ&A

  • 3泊4日愛媛・高知・香川への旅行のプラン

    7月2日(土)から3泊4日で友人と女2人で愛媛・高知・香川への旅行プランをたてています。 初めての四国で、四国の大きさ・交通手段など知識が全くありません。 以下を考慮の上、オススメ・アドバイスなどありましたら教えてください。 ○初日は午前中に松山空港着 ○初日の夜に松山でのイベントに参加するため、初日は松山での宿泊が必須 <行きたいところ> ○愛媛:松山城・道後温泉(日帰り入浴で可) ○高知:高知城・桂浜      時間があればアンパンマンミュージアム      さらに時間があれば四万十川(遠い&方向的に半ば諦めていますが。) ○香川:こんぴらさん。うどんが食べたい。 <知りたいこと> ●3泊4日で以上を周れそうか。 ●移動手段は電車とレンタカーどちらがよいか。(費用面も考慮の上) ●松山→高知→香川の順で周るのと、松山→香川→高知の順どちらが効率がよいか。 初日の夜に予定があるので、お昼前~夕方まで松山城・道後温泉を周る予定です。 その他は自由に計画をたてられます。 最終日は夕方~夜の便で東京まで帰る予定です。 2日目、3日目の宿泊地も悩みどころです。(高知に2泊するか、高知と香川(こんぴらさん付近)に1泊ずつするか。) あと、できればアンパンマン列車に乗りたいのですが、このプランのどこかに入れることはできそうでしょうか? (おそらく、乗るとすれば高知⇔香川の移動のとき?) アンパンマン列車は、アンパンマンシートを予約しないとアンパンマン仕様の車両には乗れないのでしょうか? 以上のうちどれか1つでもよいので、ご存知のことがあれば教えてください。 また、オススメの食事、その他行った方が良いと思うスポットなどもあればよろしくお願いします。

  • 愛媛県松山市と香川県高松市どちらが住みやすいですか?

    主人の転勤で、愛媛県松山市か香川県高松市のどちらかに住むことになりました。私は九州出身で、四国には全く行ったことがないので、何も分かりません。松山市と高松市、どちらの市に転勤するか会社から決めてくださいと言われています。どちらの町が住みやすいでしょうか?高松市は水不足も心配です。松山市は水不足の心配はないのでしょうか? 九州に帰りやすいのは松山市だと思うのですが、いかがでしょうか? 12月20日までに会社に返事をしなければならないため、急いでおります。ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 岡山・香川のお勧めスポットは?

    岡山・香川のお勧めスポットは? 小旅行で、9月12日に大阪から岡山を通って四国に渡ります。 岡山&香川でオススメのスポットや観光場所、グルメ、 イベント、名所、ショッピングモールなどありましたら教えて下さい。 ちなみに、夜の宿は香川でとっています。 30代です。

  • 夏の香川観光について

    関東在住の♀です。 8月下旬に香川に旅行に行きます。(四国は初めてです) 夜行バスで朝 高松に入り、電車やバスを使って 予定のある夕方まで観光とうどんを食べたいと思っています。 朝、駅で身支度をして→近所でうどん→こんぴら参り→昼うどん→栗林公園  というルートはどうかなと思っているのですが、 四国の夏は暑いですよね? 真昼間に金毘羅参りは実際のところどうなのでしょう? キツさには個人差があるのは重々承知ですが、 石段を登る間はずっと炎天下なのでしょうか? また、うどん屋さんを色々調べていて、 夜のみ営業の 鶴丸 というお店に行こうかと思っているのですが、 どうやら周りが歓楽街ということで… このあたりは夜、女が一人で行っても大丈夫なところなのでしょうか? 色々ご存知な方、 また別にオススメの観光スポット・うどん屋さんなどがありましたら 宜しくお願い致します。

  • 松山市(愛媛県)の情報

    この4月に松山へ転勤することになりました。引越の手続きや新しい住まいの手配などは順調にすすんでいるのですが、松山のことについては何もわからず現在いろいろな情報収集をしています。 愛媛県庁・松山市役所・愛媛新聞・四国電力・JR四国以外で松山(愛媛)の情報を得ることのできるサイトはどのようなものがあるでしょうか。 出来れば単に検索サイトで見つけたものではなくて、日頃から地元の方がよく情報収集のためアクセスしているようなところがいいのですが。

  • 愛媛観光について教えてください。

    5月30日から2泊3日で香川&愛媛を旅行します。 1日目は羽田空港から高松空港へ行き、 レンタカーを借りて香川でうどんツアー&プチ巡礼を予定しています。 最終的には3日目のお昼すぎくらいの便で、 愛媛県の松山空港から羽田空港に帰るのですが、 2日目のプランが全然決まりません。 愛媛県の観光でココは行った方がいいよとか、穴場だよとか、 オススメな温泉や旅館など何でもいいので教えてください。 プランを考えてください、お願いしますm(_ _)m あと、香川のオススメなおうどん屋さんと、 オススメな行く順序も教えてくださるとうれしいです。 彼氏と2人の旅行で、年齢は25歳です。 どうかよろしくお願いします。

  • 四国の観光スポットについて

    今日は、8月の下旬に、四国への旅を計画しています。概要は、下記のとお りですが、ここはという お奨めがありましたら、ご紹介頂けますと幸甚です。尚、希望といたしまして、自然の景観をみるのと温泉が好きです。 特に、二日目と三日目の予定がまだ、決まっていません。 ・一日目: フェリーで、松山朝5時着 道後温泉入浴、宇和島周辺、四万十川 で遊泳 中村市宿泊 ・二日目: 足摺り岬周辺、⇒ 高知宿泊 ・三日目 :金毘羅さんへ⇒ 高松周辺宿泊 ・四日目: 瀬戸大橋経由で、 福岡まで 帰路へ 以上、四国にお詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 愛媛観光で教えてください

    12月30日~1月3日まで、長崎より福岡経由で愛媛に行きます。 30日長崎→福岡→夜行バス(泊)で31日朝(7時過ぎ)、松山入り。 31日松山泊。松山(及び周辺)で観光したいところ… カトリック教会(松山、道後、今治、西条、新居浜、伊予三島) 1日松山→宇和島泊。宇和島(及び周辺)で観光したいところ… カトリック教会(郡中、八幡浜、宇和島)、宇和島城、和霊神社 2日宇和島→松山→フェリー(泊)で3日朝、小倉→長崎。 観光したいところ…闘牛 ホテルや高速バス・フェリーはもう予約しています。 予算の都合もあるので、泊まる日程場所・観光したいとこは上記で変える予定はありません。 質問したいのは、それぞれの日にちでどういうルートで行ったらいいか、また上記以外で時間がありそうならお勧めの観光スポット。 種類が多いお土産物屋さん(発送可能なとこ)、おいしいお店(できればご当地メニューみたいな。朝・昼・夕食)です。 31日に行く教会は全て1日で行けますか?(できれば暗くなる前までに) 松山・道後教会は翌朝に回してもいいかなとも思ってます。 (多分1日は上記だけの予定だと時間けっこう余りそうなので) 夕食は居酒屋とかでもいいかなと思ってます。(できれば安くて美味しいとこが) また、せっかく愛媛に来てなんですが、温泉は入る予定ないです。 (自分がお湯につかるのが嫌で冬でもシャワーで済ます人なので) 愛媛での移動手段は公共機関で一人旅、30代前半男性、初四国です。 よろしくお願いします。

  • 点描で世界や日本の有名な建物(城・神社・寺など)を描こうと思っています

    点描で世界や日本の有名な建物(城・神社・寺など)を描こうと思っていますが・・・何を描けばいいか思いつきません。 あまり難しいものは描けないと思うので、できるだけ複雑でない建物がいいと思っています。 建物の名前とその建物が載っている画像を教えていただけるとありがたいです。 また、日本の城をかくとき、白い部分は点描でどう表わせばいいのでしょうか。 時間が無いので、すぐ答えてください。お願いします。

  • 観光スポットが無い日本

    日本には外国人観光客向けの観光名所が少ないと思います。 外国人観光客の人気スポット1位は電気屋だそうです。寂しい限り。 日本って全体的に何でもあるけど、「コレ」っていう物が無いですよね。 世界一の”電波塔”ってのも微妙だし、 神社とか五重塔みたいなのは中国にも同じようなのたくさんあるし、 景観も良い所たくさんあるけど世界的に見るとそれほどではないし、 日本独自のもので人気があるっていうとお城ぐらいでしょうか。 あと民間ですが忍者村とか。 フランスのルーブル美術館のように、外国人が「一度は行ってみたい」と思うような ”これぞ日本”って感じの観光名所を作るとしたらどんなものが良いでしょうか? 麻生政権のときに提案されていたゲーム、アニメなどを展示する国立総合メディア芸術センターなんかは 日本発祥の文化で世界的に人気も高くかなり良い案だったと思うのですが。