-PR-
解決済み

千と千尋の神隠しについて

  • 困ってます
  • 質問No.462807
  • 閲覧数4356
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

映画『千と千尋の神隠し』でハクのお腹から契約印(?)と一緒に出てきた虫を千がつぶした後に釜爺が言った「えんがちょ、えんがちょ  きった」という台詞、あれの「えんがちょ」ってどう言う意味か知ってる方いたら教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (4040/9937)

えんぎかつぎで、「悪いものと縁を切った!」という意味です。

だから、あとで「セーフ」のゼスチャーしていましたよね?

あれで、悪いものと縁を切ったから、大丈夫だよ~ということだと思います♪

面白かったですよね!!!
お礼コメント
kohakurei

お礼率 90% (9/10)

お礼遅れてごめんなさい。
はいっ!とても面白かったですね~。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-28 15:39:45

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

昔から汚いものに触ったときなどにその関わり(縁)を切る
意味で使われています。この言葉自体に意味はないのですが、
語源はいくつか考えられています。

「縁がちょん」で縁切りという説や、「因果の性」という
言葉から由来したという説など。
お礼コメント
kohakurei

お礼率 90% (9/10)

お礼遅れてごめんなさい。
参考URLまで用意していただいて…
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-28 15:41:21


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 54% (92/170)

語源は【縁を切る】とかそういう説があるそうですが、私が子供のときは汚い物触ってしまった時に【バリア!】っていう意味で【えんがちょ!】って友達と叫んでました。『これできれいになった!』と友達とホッとしたものです。。
お礼コメント
kohakurei

お礼率 90% (9/10)

お礼遅れてごめんなさい。
使ってらしたんですか~。すごいです。
投稿日時 - 2003-02-28 15:40:33
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (27/91)

私は九州のものですが、昔から聞いていた言葉です。恐らく西日本方面の方は、聞いた事があるか、実際使っていた方も要るかもしれませんが、単純に、縁(えん)をチョン切るという事の省略形です。『あいつとは、エンガチョ(縁切った)』などと、子供の頃、使っていたように、覚えています。
お礼コメント
kohakurei

お礼率 90% (9/10)

お礼遅れてごめんなさい。
西日本の方言だったんですね…
投稿日時 - 2003-02-28 15:39:01
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 17% (29/165)

kohakureiさん、こんにちは。
えん=縁、ちょ=千代。
「千代」は、「非常に長い年月、千年、永遠」という意味です。(「君が代」や「島唄」では「八千代」という言葉で表現しています。)
縁が千代切った=縁を千代に切る、要するに「汚いから、一生縁を切手やる」という事です。子供の頃から何気に使っていますが、キツイ一言ですね。
お礼コメント
kohakurei

お礼率 90% (9/10)

お礼遅れてごめんなさい。
参考になりました。
投稿日時 - 2003-02-28 15:37:55