• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スタートメニューに「ドキュメント」がありません。)

スタートメニューに「ドキュメント」が表示されない理由と移動方法の違いについて

iland0535の回答

  • iland0535
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

スタートボタンを右クリック→プロパティ→スタートメニューと書いてあるところの右にあるカスタマイズボタンをクリック→詳細設定→ドキュメントのリンクとして表示するにチェックを入れてOKボタンを押す これでいけると思いますよ。 もしできなかったらすいません…。

nai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 手順を追って確認しつつ、チェックをつけたりはずしたりしていたら いつの間にか「ローカルディスク(D:)」が「ドキュメント」に変わっていました。 しかし、「ドキュメント」のプロパティを見ると、「ローカルディスク(D:)」のプロパティと表示されてしまいます。 表示は変われど中身は変わっていない感じです。

関連するQ&A

  • スタートメニューの一部が表示されなくなる

    Windows Vista を使っています。 ドキュメント・ピクチャ・ミュージックの各フォルダ内のファイルをCドライブからDドライブへ移すとPCの容量が少し軽くなると聞いて、その作業をしたのですが、途中でわからなくなったので、一度Dドライブへ移動させたファイルをまた、Cドライブへ戻しました。 ファイル内のデータはちゃんと残っていますが、スタートメニューの個所にある、メニューボタンを押しても(ドキュメント・ピクチュア・ミュージックの各ボタン)ウィンドウが開かなくなりました。(表示されなくなった) ファイルとファイル内のデータは残っているので安心ですが、また表示させる方法を教えて下さい。現在、各ファイルはユーザーボタンを押した時に表示されるフォルダ内にあります。Cドライブです。 よろしくお願いします。

  • ドキュメントフォルダ等をDドライブに移動すると検索ができない

    OS:vista home premium 機種:富士通 BIBLO NF70X メモリ:2G HDD:120GB こんにちは。 実は昨日、ドキュメント(XPで言うマイドキュメント)、ミュージック、ムービー、ピクチャフォルダなどを、 Dドライブなど、好きな場所に移動できることを知り、実際にやってみて移動作業自体は問題なく終了しました。 ちなみに移動したのは、ドキュメント、ミュージック、ムービー、ピクチャフォルダの4つのみです。 (ドキュメントフォルダのプロパティを開き、場所タブから移動先を 指定する方法で移動しました。問題ないと思うのですが・・・) ところが、今日、移動後のDドライブにあるミュージックフォルダでエクスプローラの検索窓を使い 検索してみるとなぜか、検索条件に一致する項目があるのに「検索条件に一致する項目はありません。」 と表示され、まったく検索が使えず困っています。 ミュージックフォルダには再生頻度の高い72ほどの音楽が入っています。 その中からVistaの検索機能によってすぐに目的の音楽を探して いたのですが、なぜか「検索条件に一致する項目はありません。」 と表示されるだけで、全く機能しません。 ちなみに、同じように移動したピクチャフォルダや、 ドキュメントフォルダでも、同じく検索機能が使えない状態です。 また、検索機能が動かないのは、Dドライブの中のフォルダに移動した、 ドキュメント、ピクチャー、ムービー、ミュージックフォルダ だけで、他のフォルダ(Dドライブのフォルダも)なら検索機能がちゃんと働きますし、 スタートメニューの検索窓も普通に使えます。 そして、移動前(C:\Users\ユーザー名\・・・)のドキュメント、 ピクチャー、ムービー、ミュージックフォルダなら、ちゃんと検索できました。 フォルダオプションの検索に関する設定も確認済みです。 D:\(私の名前)\・・・(・・・にはmusic、documentなどが入ります)に移動した ミュージックフォルダなどでエクスプローラの検索機能を使うにはどうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • スタートメニューの中のドキュメントが無くなった

    スタートメニューの中のドキュメントが無くなりました。 スタートメニューの右上にあるドキュメントが無くなり ピクチャが2つになりました、 1つをドキュメントに直す方法はありますか。 最近、行ったことはドキュメントフォルダ、ピクチャフォルダを   CドライブからDドライブに移しました、その時フォルダの移動画面が 最後に出ますが [元の場所のすべてのファイルを、新しい場所に移しますか?] のとき、どちらかを[いいえ]に押したように思います。 よろしくおねがいします。

  • ドキュメントやピクチャが消えてCドライブに…

    初めて質問させていただきます。 私自身、はじめての現象でどう調べて良いのか分からなかったので… Vistaを使っているのですが、「スタート」メニューを開くと左側に最近使ったプログラムなどが表示され、右側にコントロールパネルなどと一緒にドキュメントやピクチャ、ミュージックなどのフォルダ一覧(?)が表示されますよね。 その、ピクチャとドキュメントのフォルダが消え、Cドライブに結合(という表現が正しいのか分からないですが)されてしまったんです。 名前もピクチャがあった場所、ドキュメントがあった場所、どちらも「ローカルディスク(C:)」となっています。 元に戻したいんですが、どうすれば直るのか分からなくて… ちなみに中にはちゃんとピクチャやドキュメントの情報は入ってるみたいなんですが。 これが原因なのか分からないですが考えられる一因としては、Dドライブに元々このピクチャとドキュメントのフォルダは移動させてたんですけど、Dドライブの容量が少なくなってきたので、一度ピクチャとドキュメントフォルダをCドライブに戻そうとして戻したらこの有様です。 手順としては、それぞれのプロパティの「場所」タブからCドライブに移動させました。 説明が分かりにくいかとは思いますが、力をお貸しいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ドキュメント等を移動する vista

    先日パソコンを購入し、XPからvistaに変わりました。 ドキュメント等をCドライブからDドライブに移動し、 保存先もDドライブにしたいのです。 下記はあるサイトに載っていました。 マイドキュメント等を移動する方法 1. 移動するフォルダの移動先を作成します。例えばDドライブに「ユーザー名」というフォルダを作成しその中に「ドキュメント」、「ミュージック」といったフォルダを作成します。 2. 移動したいフォルダが置いてあるフォルダを開きます。デフォルトでC:\Users\ユーザー名 3. 移動したいフォルダを右クリックしプロパティを開きます。 4.「場所」というタブがあるのでそれをクリックします。 5.「移動」を選択し先ほど作ったフォルダを選びます。 6. フォルダ内のすべてのファイルを移動しますかと聞かれますので「はい」か「いいえ」を選んでください。できるだけ「はい」を選んだほうがいいでしょう。 7. ファイルの移動が終わるまでしばらく待ちます。 以上でフォルダの移動が終了しました。 変更の仕方はこれで出来ると思うのですが この方法ですと、 1番にある「新規フォルダを作成」して 5番目の「新規フォルダを指定する」にすると名前が変わってしまいます。(例 新規フォルダ名が画像 移動フォルダがピクチャーだとすると移動後 画像がピクチャーの名前になる) プロパティを見ると新規フォルダの名前なのですが・・・ http://style.customplan.info/2008/02/-windows-vista.html こちらの様に新規フォルダを作りその中にピクチャー・ミュージック・ドキュメントのフォルダを移行させたいのです。 どうすればよいのでしょうか? 自分で試してみたところ、 スタートメニューにある「ドキュメント」などがリンクされなくなり おかしくなってしまいました。 システムの復元でなんとか元に戻りましたが。 XPなら簡単に出来たのですがvistaはお手上げです。 初心者なので手順など解りやすくご指導頂ければ幸いです。 購入してからずっと設定ばかりでPCライフ出来ません:: どうか宜しくお願い致します。

  • Documentフォルダについて

    こんにちは。 Windows Vistaに不慣れなもので、また質問させていただきます。 現在私のPCは250GBのHDDをCドライブ80GB、Dドライブを残りで パーティションを切っています。 XPの時代は、マイドキュメントを切り取ってDドライブに張り付け (移動)すれば、データの保存先やダウンロード先がちゃんと Dドライブの中のマイドキュメントにはいってくれていて、デスクトップ のマイドキュメントというアイコンをクリックするとちゃんと Dドライブのマイドキュメントにアクセスできていました。 Vistaでも同じことをしようとして、ユーザーのファイルフォルダの 中の、ドキュメント、アドレス帳、お気に入り、ダウンロード、ピクチャ ビデオ、ミュージック、保存したゲームを同じようにDドライブに 移動しました。 そして、しばらくXPと同じようにDドライブにアクセス出来ていました。 デスクトップのユーザーのファイルアイコンの中の、各アイコンを ダブルクリックすると、Dドライブの各フォルダにアクセス出来て いました。 また、スタートメニュー右側にある各メニューボタンからもドキュメント 、ピクチャ、ミュージック、ゲームにアクセス出来ていました。 しかし、最近なんかのアプリをインストールしたらCドライブのUSERの 中に新しくDocumentというフォルダが出来てしまいました。 しかも、本来Documentというフォルダ名ですが、ユーザーのファイルの 中では、緑色のアイコンでドキュメントと日本語で表記されるのに 普通の黄土色のフォルダでDocumentと表記されていました。 つまり、ユーザーのファイルの中にドキュメントとDocumentが二つ 出来てしまったのです。 そこで、エクスプローラーを開いて、Cドライブの中のUSERの中にある Documentを切り取って、Dドライブに貼り付けて、統合しようとしました。 そしたら、統合は出来たのですが、ユーザーのファイルの中にドキュメント がなくなってしまいました。 そして、スタートメニューからもドキュメントだけアクセス出来なく なりました。 その他のピクチャとかはアクセスできます。 なので、いったんDドライブの中のドキュメントを切り取って、ユーザーの ファイルに移動しました。 すると、デスクトップのユーザーのファイルアイコンの中にはドキュメント が存在するんですが、スタートメニューのドキュメントからはアクセス 出来なくなりました。 スタートメニューのドキュメントのボタンを右クリックしてプロパティを 見てみたら、リンク先が指定されていないすべての項目が真っ白に なっています。 たぶん、desktop.iniというファイルを書き換えてしまったのが、原因かな と思うんです。(402KB→84KB) どうしたら、もう一度ユーザーのファイルのアイコン(フォルダ)の中に Dドライブにアクセスできるドキュメントを作って、スタートメニューからも Dドライブのドキュメントにアクセスできるようになりますでしょうか? すいません。八方ふさがりです。 よろしくお願いします。

  • ○○○○のドキュメントが・・・。

    WinXPです。 9月に購入したパソコンのことなのですが、購入後マイドキュメントをDドライブに移動させました。その後、リカバリの必要が生じましてリカバリしたんですが、フォルダを見てみると、○○○○のドキュメント(○○○○というのは私の名前)が複数できてしまっていました。 一つ目は、マイコンピュータ→ローカルディスクD→○○○○のドキュメント(A)(とします)。二つ目はマイコンピュータ→○○○○のドキュメント(B)。となっています。 しかし、内容が違っていましてドキュ(A)は好きな音楽や大切な写真のみで、自分で収集したドキュメント類なのですが、ドキュ(B)はデスクトップのすぐ下の階層のマイドキュメントと全く同じ中身なのです。 マイドキュメントとローカルディスクDの内容は全く同じですよね? どうしてこのようなことになってしまったのでしょうか?マイドキュメントをDドライブに移動させたままリカバリをしたからでしょうか? ここでいう(B)は消去しても大丈夫なものなのでしょうか? ご教授ください。よろしくお願いします。

  • ドキュメントの場所を移動したが戻したい。

    パソコンをいじっていてわからなくなってしまったので教えてください。OSは、Windows Vista Home Premiumを使っています。 ドキュメント、ピクチャー、ミュージックをCドライブからDドライブに移動しようと思い、ドキュメント、ピクチャー、ミュージックをそれぞれ、右クリックをして、プロパティ・場所の移動でDドライブにしました。そのとき、警告のようなものが出ましたが、つい、継続してしまったら、ドキュメント、ピクチャー、ミュージックのすべてがDドライブになってしまいました。元の場所に戻すをやっても戻りません。 どうか直し方を教えてください。

  • 初心者です。Cドライブ→ドライブへのドキュメント移動

    VistaでCドライブからDドライブへ自分のドキュメント・ピクチャ・ミュージックを移動させる際にフォルダを作るとあったのですが間違って新しいフォルダではなくローカルディスクDに直接移動させてしまいました。スタートアップメニューの表示もすべてローカルディスクDになり元に戻せない状態なのですが今のところパソコンゲームをダウンロードして遊ぶかネットする事以外目的はありません。そのままでいいか不具合あるかが心配です・・・。全くの初心者で申しわけないですがわかりやすい意見お願いします。

  • Windows7でマイドキュメントなどの移動

    XPから7のPCに買い換えましたが、フォルダの構成がよく分かりません。 マイドキュメントをCドライブからDドライブに移動しました。 プロパティから場所の変更で行ないました。 その後他の枚ミュージックとかマイピクチャも同じ様にしたら、 「フォルダ”マイピクチャ”を、別のシステム”D:¥”にあるフォルダ”マイビデオ”にリダイレクトしますか?リダイレクト続行するとそれらを分離したり、既定の場所を復元できなくなります。リダイレクトを続行しますか?」というウインドウが出て、「はい」にしたらDドライブの直下じゃないところに移動されました。 それで元に戻そうとしましたが、出来ませんでした。 仕方なくて削除したらマイピクチャとか無くなりました。 それとは別にDドライブに「My Documents」というフォルダを作成しましたが、 コンピューター(以前のマイコンピューター?)からDドライブを開くと、そのフォルダはありません。 しかしその中に入れた「ダウンロード」というフォルダは存在していて、Dドライブを見るとそこにあるんです。でもプロパティで場所を見るとMy Documentsの中にあります。 スタートからユーザー名をクリックしたら、そこにはマイドキュメントが2つに、ローカルディスクDも2つもあります。もう何がなんだかさっぱりです。 XPまでのOSだと、階層がはっきりと表示されて分かりましたが、7はどのようになってるのでしょうか? 私がやりたいのは、Cドライブにあるマイドキュメント他マイピクチャ、マイビデオ、マイミュージック、ダウンロードなどのフォルダをDドライブのMy Documentsに移動したいのです。 それからXPのようにDドライブの中身を階層が分かるように表示できないでしょうか?