-PR-
解決済み

PC用HPも、携帯用HPも、同じアドレスで見える・・・謎

  • 困ってます
  • 質問No.462715
  • 閲覧数58
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

時々、パソコンも携帯も同じアドレスでアクセスできます!
なんてサイトがありますよね。

謎その1:
PC用ページとIモードとJスカイは言語が同じHTMLなので
見える理屈はわかりますが、
モバイル用ページをパソコンで見るととてもチャチですね。
なんでジャバスクリプトでユーザーの環境を調べて、
同じアドレスにアクセスしても、カラフルなPC用ページと、
内容を厳選したモバイル用ページにジャンプするようにしてるのかな?
と思いましたが、
モバイル用HTMLではたしか
ジャバスクリプトは使えないはずなんですよね・・・
どうやって判別しているのでしょう?

謎その2:
IモードとJスカイは、言語こそ同じでも画像が違うはずです。
(Iモード=.gif Jスカイ=.png)
なのに共通アドレスでも画像まで見えてしまうのは何故?

謎その3:
AU(ezweb)は言語がHDMLもしくはXHTMLと、
全く異なるにもかかわらず、
IモードやJスカイと同じアドレスでも見えることがある・・・
どうしてでしょうか?

私は今仕事で、
PC向きページとIモード向きページとJスカイ向きページを作っているんです。
もちろんアドレスは全部バラバラで。
auについてはXHTMLを書くのが面倒くさくて(^_^;)保留です。
要望はうんざりするほどあるので・・・頭がいたいところです。
でももしまとめて作れる方法があるんなら、
こんなに楽なことはありませんので、ご教授くださいませ。
よろしく。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 62% (5/8)

ANo.#1 です。訂正です。

謎その1:
携帯用ブラウザではフレームが使えないこと、
PCのブラウザがフレームを使えることを前提とした場合、
メインページをフレームだけのページ構成にすれば、
<noframe>タグ内は携帯ブラウザの場合に表示するページ
という風に判別できます。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 62% (5/8)

> 謎その1:
javascript が使えないブラウザに対して表示する
<noscript>タグを使っているのでしょう。

> 謎その2:
これはわかりません。

> 謎その3:
最近ではauサーバがHTMLをHDMLに変換して携帯端末の
ブラウザに表示すると言うのを聞いたことがあります。
お礼コメント
noname#3598

なるほど~。謎その3はとくに納得できました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-02-04 16:24:26


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

Webページ側が、HTTP Headerを見て、ブラウザーが何かを理解し、それぞれのページに飛ばしているだけではありませんか?

例えばパソコンのブラウザーから、iモード専用ページを見たい時に途中でフィルターをかけ、HeaderをN504iに変更すればN504の画面サイズに見合った画像が届きます。

たぶん、作る側は複数のページを持っているが、アクセスするページが同じだけだと思います。
お礼コメント
noname#3598

やっぱりどのみちページは4つは用意しないといけないんですね・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-04 16:25:16
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 28% (247/864)

僕も#2さんの意見に同感です。
結局、ページはクライアントごとに作る必要があると思います。
Apacheの設定で振り分けるのが一番スマートな気がします。
お礼コメント
noname#3598

アパッチですか・・・やはり自動振り分けにするには
サーバーまでに精通してないとダメなんですねぇ( ̄▽ ̄;A
私のようなデザイナー未満では無理みたいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-04 16:26:23
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 46% (29/62)

えー、結論から言うと、ブラウザ別に表示させているページは違います。
(実際、そういったサイトを作っている人です)

見る人には同じトップページURLしか教えませんが、
(ex. http://○○.jp/)
同じURLでも、このURLをCGIで書き、(index.cgiをトップページにしています)
HTTPヘッダのUserAgentを見ることで表示させるページを振り分けています。
(そこから先はモバイル用コンテンツ/PC用コンテンツに誘導するだけ)

とりあえず、↓のサイトなども参考にしてみました。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ