• ベストアンサー

やりたいことから大学選びできるサイト等

高2男子です。 大学進学について考えています。 部活動(サッカー部)を続けながら、飛行機の整備などの方面を勉強したいと思っています。 このようなことを調べられるサイト等ありましたら、教えてください。 また、こんな大学もあるよみたいな感じでもいいので教えてください。 東京在住ですが、地方大学でもかまいません。 学部とサッカー部の拠点が違い、何校か調べましたが満足いきませんでした。 よろしくお願いします。

  • mi732
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.1

http://www.heart.dnc.ac.jp/ 飛行機の構造や仕組みを学ぶなら大学(工学部の航空系)がいいと思いますが,整備そのものを学びたいなら専門学校がよいと思います。

mi732
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学のサッカー部に入ってまだまだ大会に出たいと思っています。 飛行機の整備をやりたいのですが、専門学校だと草サッカーになってしまいますよね。 部活優先か、整備優先かすごく悩んでいます。

その他の回答 (1)

noname#111031
noname#111031
回答No.2

サッカーと大学(?)とどちらが大切なのですか?言いたいことはそれだけです。大学はサッカーをメインにするところではありませんし、飛行機の整備は専門学校か専門の高等学校があるはずです。また、サッカー等すポーツの専門学校もありますよ。あなたが何を本当にやりたいか、考えることをお勧め致します。

mi732
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 大学選びについて。

    こんにちは。 今年度から高2になりそろそろ志望校を決めなくてはならないと思うのですが どういう大学・学部を選べばいいのか悩んでいます。 私はスポーツ(特にサッカー)が好きなので 順天堂のスポーツマネジメントとスポーツ科学に興味を持っています。 他にもスポーツ関連に強い大学・学部があればアドバイスを頂けるとうれしいです。 またPC関連(特にPC自作)にも興味があります。 この方面はどういった学部を選べばいいのでしょうか? 範囲が広すぎるかもしれませんがよろしくお願い致します。

  • 大学探してます

    高2です。今、大学進学について悩んでいます。 神経幹細胞、もしくは脳(働きが解明されていない残りの90%について)の研究をしたいと思っています。 このような研究をするためには何学部にいけばいいですか? また、そのような研究ができる学部がある大学にはどこがありますか? できれば関東地方がいいです。 レベルは問いません。

  • 大学・学部選び

    現在、高校1年・理系の男子生徒です。 偏差値68程度の九州の公立の進学校に通っています。 今、大学・学部選びに迷っています。 一応、九大以上のレベルの国公立大学に進学するつもりです。 医学部は家庭の事情でむずかしいです。 農学部にはまったく興味がありません。 …となると、理学部、薬学部、工学部…ぐらいになると思います。 そこで、これらの学部で具体的にどのような勉強をしていて、どのような職業についているのか教えてください。 自分の偏見?ですが、工学部で行っている勉強(私が想像しているもの)は あまり興味がなさそうです。 しかし、九大・機械航空工学科→航空整備士というのには興味があります。 旧帝大薬学部では、主に薬の開発・研究を行う職業につくと聞きますが 薬剤師が増えている今でも職はあるのでしょうか。 理学部についてはまったく分かりません。 どのようなことでもいいので、ご回答お願いします。

  • 大学選びついて

    僕は高2なんですが、大学選びに迷っています。学部は経営か、社会学部で迷っていて、場所は京都がいいです。個人的に学部内の男女の割合が5:5のところ(学校自体の割合は関係ないです。)がいいんですが、いいところはないでしょうか?

  • 大学進学に関する質問です

    大学進学に関する質問です 自分は埼玉県在住の高二男子なんですけど 高1の評定平均が3.0でなんですが 高二で2をとりそうです こんな私でも大学に進学できるでしょうか? できるとしたらどのくらいの大学でしょうか?

  • 大学選び

    都内在住の高校2年生です。 大学学部選びに困っています。 私は趣味がなく長続きしない人です。将来の夢もなく特にやりたいことがありません。なので、何の学部に入りたいとかありません。私みたいな人が入ってもなんとなくやっていけそうな学部ってありますかね?

  • 大学選びに悩んでいます。

    高校2年、埼玉在住で世間的に見れば進学校と言われる学校に通っていますが大学選びに悩んでいます。 学部は経営学部(or経営学科)で、偏差値で言うとMARCH程度ならがんばればいけると思うのですが、どこがいいのかよくわかりません。 国公立、私立はどちらでも構いません。 今は担任に言うときや模試などではとりあえず明治大学の経営学部経営学科を第一志望にしていますがここにする理由は特にありません。 パソコンの自作が趣味なので秋葉原が近くにあればいいと思いますがいわゆるメイド系などには興味がありませんので秋葉原の近くではなくてもパソコンのパーツショップがあればいいかと思います。 担任からは同じ学部でも大学によって内容が違うと言われましたので様々な大学のオープンキャンパス等に参加しましたがどこも同じようなを言っていて違いがわかりませんでした。 ここの大学がいいとか大学を選ぶ際に参考になることがありましたらよろしくお願いします。

  • 大学サッカー

    現在高2の男子です。 サッカーが好きで中学時代はサッカー部に所属していたのですが、高校に入学したときは訳あってサッカー部に入部できませんでした。 大学に入ったらサッカー部に入りたいんですが、入部出来るでしょうか? あと、よく大学サッカー部員の方の経歴に○○高校サッカー部所属と書いてありますが、高校時代にサッカー部に所属していないとやはり難しいですか?

  • 大学選びで悩んでいます。

    大学の進路選択について相談です。とても悩んでいます、 私は高2女子で、偏差値は51、評定平均は4・7です。 得意教科は英語で、英検は持っていませんが、 学部は文学部や外国語学部に入りたいと思っています。 ドラムが好きで個人的に練習しているので、 大学では軽音の活動が盛んな大学に入りたいと思っています。 いろいろと調べましたが、軽音のサークルが活動な大学というと、 早稲田、青山学院、明治など、偏差値が60以上の大学が多く挙げられていて、 一般ではかなり頑張らないと到底入れない大学ばかりでした。 たとえ推薦やAOで入ったとしても、入学後の勉強についていけるかどうか、 サークルをやっていきながら大学生活をきちんとやっていけるのかなどを考えると、 今の学力ではかなり厳しいのかなと思っています。 部活がかなりハードなため、勉強する時間はほとんど取れないので、 今の学力で勝負できる大学、入学後も続けていける大学を探しています。 甘い考えかもしれませんが、どちらかというと学業<サークルの考え方なので、 できればサークルのレベルが高いところを希望しております。 わがままかもしれませんが、 この偏差値やサークル等を考えて合いそうな大学があれば アドバイスして頂けると嬉しいです。

  • 大学の学部選び

    大学生または大学卒業生の方、貴方はどのように学部を選んだのでしょうか? 私は現在高2で来年受験生なのですが、どうしても学部が選べません。 これは甘えなのかもしれませんが、「興味のあることがある学部に行こう」などと学校・予備校ではよく言われますが、正直無いです。 父はそんなこと考えずに勉強しろとよく言います。そうかもしれませんが、実際受験時に適当に大学を選んで進学したとしても、それからの人生がとても不安です(このことが気になってしまい勉強に身が入らなくて困っているというワケではないです)。 実際の経験者の方、もしくはアドバイスをくださる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。