-PR-
解決済み

アセレヘの歌詞の内容を教えていただけませんか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.462612
  • 閲覧数5502
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (438/519)

ラ・ケッチャップのアセレヘという曲には、英語以外の言語が入っているんですが、これは何語なんでしょうか?
その部分の意味もご存知でしたら教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 44% (99/222)

ラ・ケチャップはスペイン人なので一応スペイン語的な発音で歌っていますが、歌詞には全く意味がないそうです。というのは、この曲はシュガーヒル・ギャングの「ラッパーズ・ディライト」という英語曲の歌詞「I said a hip hop the hippie~」を、スペイン語解釈で「アセレヘ・ハ・デヘ・デ・ヘベ~」とスペイン人が聞こえたとおりにコミカルに迷訳しただけのものだからです。日本でも空耳○ワーという番組で英語の歌詞を日本語でこう聞こえたという投稿で笑いをとっていたり、ミラーボール星人「ダンスマン」がやはり往年の洋楽を日本語に迷訳してCD化していますが、この「アセレヘ」もそれらと同じような感覚で作られた曲だと思います。
お礼コメント
prepature-peach

お礼率 84% (438/519)

スペイン人が英語をきこえたまま歌っているっていうのはおもしろいですね。
参考になりました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2003-02-05 10:45:14

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

Las ketchups(ラス・ケチャップス、ケチャップ娘の意)が3人組の正式の名前です。これで検索すればいろいろなページがヒットします。スペイン語の歌詞つき、のページもあります。お尋ねのサビは皆さんが回答されている通りで意味のないフレーズを3回づつ繰り返します。このフレーズのいわれについては昨年末来日した彼女たち自身がフジテレビ出演時に説明していました。サビ以外の歌詞は、主人公のディエゴが軽い身のこなしでやってきた、馴染みのクラブで踊っている・・というような他愛のない無いようです。アセレヘのヒットはまさにこの呪文のようなサビと軽いフラメンコ調のメロディーを振りつきで3人姉妹が歌ったことにあると思います。
お礼コメント
prepature-peach

お礼率 84% (438/519)

ラス、ケッチャップなんですね。
サビのところは特に意味がないんですね。
サビ以外の意味もわかってすっきりしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-05 10:43:35


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (376/1001)

呪文のような部分は、
呪文のようなもので、特に意味はない、
と聞いた事があります。

確か、FMラジオJ-Waveの番組「Tokyo Hot 100」で言っていました。
お礼コメント
prepature-peach

お礼率 84% (438/519)

参考になりました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2003-02-05 10:46:42
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (673/1425)

スペイン語を聴こえたように歌ってるだけで何語でもなく意味も無いみたいです。
つまりスペイン語っぽく歌ってるだけとラジオで言ってましたね。
お礼コメント
prepature-peach

お礼率 84% (438/519)

参考になりました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2003-02-05 10:45:59