• ベストアンサー

世界で一番美しい言語

初めまして!27歳の会社員(男)です。 今、なにか英語以外で新しい言語を勉強しようかなって思っています。 そこで何語を勉強するか迷っているんですが、 この際、一番美しい言語を勉強したいなって考えています。 そこでみなさんは、どの言語が一番美しいと思いますか? どうぞ気軽にお返事下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esistdas
  • ベストアンサー率33% (104/306)
回答No.14

「美しい」という理由だけで言語の習得なんて、たいそうしんどいでしょうに。がんばってくださいね。 さて、私もいろいろと言語をやりましたが、音の美しさで言えば西はフランス語、東は中国語(とくに普通話)が有名ですね。それぞれの話者が美しい言語を自負しているのも面白いところです。 大まかなくくりで申し訳ないですが、印欧諸語中でラテン語系(ロマンス系)の言語は響きが明るくていいですよ。特に西欧のそれは特にね。ゲルマン語系言語は全般的にかたい雰囲気。英語はフランス語の影響で多少やわらかくなりましたが、ドイツ・オランダ・アイスランドあたりはとっつきにくいです。スラヴ系は格変化の多さに卒倒するかもしれません。 一方でアジア言語を見てみますと、中国語は(すでに出ていますが)四声(普通話)が耳に心地よく感じられそうです。台湾語や広東語などでは6~7くらいのtoneがあり、連続変調という現象もあったりと大変です(分かりやすい例は「交差」→「交差点」におけるコウサの音調の変化)。韓国語は個人的には嫌いなのですが、特定のタレントさんが好きであればモチベーションが保たれるでしょうか。タイ語やマレー語、インドネシア語は、厳密にはタイプが異なるのですが、時制がゆるゆるな点がよかったり悪かったり(中国語も同じです)。 アラビア語やヘブライ語は、辞書を引く前に文法を知らなければなりません。普通母音を記しませんので、むやみに辞書を引いても先に進まないことがあります。 やらないと思いますが、サンスクリット。その祖までさかのぼれば英語と同じなのですが、いかんせん文法体系が複雑すぎますし、そこまでアクティヴな言語でもありませんね^^; 個人的には、日本語の沖縄方言(琉球語;ウチナーグチ)と台湾語が美しいと思います。どちらも日本語や中国語の一方言とみなされることが多いですが、それぞれ標準語話者との意思疎通は非常に困難ですので、独立した言語と考えてもよいでしょう。 台湾語は、「雨夜花」「望春風」といった歌があります。テレサ・テンや一青窈などが歌っています。沖縄弁はいうに及ばず、ですね。

その他の回答 (16)

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.17

 こんにちは。    音楽的にできているのは、もうみなさん指摘されていますが、「声調言語」といわれる一群の言語でしょうね。  中国語(含む方言)、タイ語、ベトナム語など。日本語みたいに高低や英語みたいに強弱でアクセントをつけるのではなく、1音節にメロディがついてる言語のことです。同じ音でもメロディが違うと意味も違っちゃうという……。  あなたがご自分で、俺は音感はいい! とお思いなら、この辺の言語はやりがいがありますよ。ホント。  で、独断と偏見で、ぜひお勧めしたいのは、北京語(中国語の共通語の「普通語」でなく、北京の方言としての、です)。  なぜかというと、タイ語にしろ、台湾語にしろ、上海語にしろ、なんていうかな……私が思うには、その「メロディ」が、ちょっと女性的なんですね(それがいいんですが)。  北京語は、音楽的で、かつ、切れがいい。ちょっと江戸弁に近い(首都ってみんなそうなのかな?)。ポンポーンって感じなんですよ。  質問者さんは男性なので、いいと思うんですよ。  なお、広東語もきれいです。そのメロディが複雑で、日本語の「っ」もあるから、ますます音楽的ですし、こちらは性別は関係ないように思うし。  でも、私は北京語にある「勢い」みたいなものが好きですね。  そうだ! あと、あれがあった。ブッシュマンの言葉。質問者さんの世代なら、知らないかなぁ、「ブッシュマン」ていう映画が世界中で大ヒットして、知られたんですけど、アフリカの(どこだったか、とにかく)草原に住んでる人たちの言葉。  普通に声帯も使うんですが、舌を鳴らしたり、唇を鳴らしたりしていろ~んな音を出すんですよ。  興味おありなら、DVDででも。映画としても面白いです。  すいません長くなっちゃって。最後にひとつ。好きな音楽から入るってのはいかがでしょう。例えば私なら、ジョアン・ジルベルトのポルトガル語、エンヤのゲール語、嘉手苅林昌(亡くなっちゃったけど)の琉球語というふうに。映画でもいいかも。  乱文陳謝。ご参考になれば。  

boatarde
質問者

お礼

みなさん、どうも沢山のご回答、有り難うございました! 本来なら、一つ一つに御礼を申し上げるべきですが、 今海外出張中(ど田舎)で、電話回線を使用しながらこのサイトを 使っており、画面の切り替えにえらく時間が掛かって しまい、どうも全員に御礼できそうもありません・・・ 沢山の貴重なご意見、本当にありがとうございました!

回答No.16

「美しい」という要素をどの部分に求めるかによって言語選択も変ってくるかもしれません。 例えば私は「発音」の観点でロシア語に魅力を感じ、大学で履修していました。 流れるような発音が魅力的でした。文法が偉く大変で見事に挫折しましたが(苦笑) 今も、英語をメインに他言語を趣味で勉強していますが、 今になって思う事が、やはりその国で育った言語が一番美しいのでは?と思います。「住めば都」ではありませんが、熟知した言語だからこそ美の要素も理解できると思います。 例えば「かなしい」にしても、「哀しい」「悲しい」と微妙にニュアンスが違いますよね。 愛情表現にしても「愛する」「恋する」「愛でる」「惚れる」「好き」「ぞっこん(これは俗語ですかね^^;)」等他言語以上の微妙なニュアンスの違いがありますし、季語や季節を含む比喩表現。例えば「桜が散る」という表現は、儚さや短い命の例えですとか。。 今更ながら、日本語を等閑にして外国語を学んじゃいけねーな。なんて思うときもあります。

  • M0FUM0FU
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.15

海外旅行が趣味の友人曰くデザイン的にはミャンマー語がなかなかかわいらしく綺麗だそうです。

  • kunzite
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.13

これが一番!と自信持って言うことは出来ませんが、最近テレビでたまたまタイ語を聴いて、美しいなと感じました。 文字も不思議な感じで面白いし(^^)

回答No.12

英語は途切れが無くゴロゴログズグズと唸るようにしゃべるので聞き苦しい。 フランス語は鼻づまりみたいなしゃべり方をするので聞き苦しい。 ドイツ語はなんだか喉が痛くなる。 中国語は声が裏返ったり上がったり下がったり巻き舌があったりで耳が疲れる。 ハングルは直線的なイントネーションが受け付けられない。 ・・・とまあ裏側から攻めてみましたが、 発音という点では、結局聞き慣れない言葉なんてどれも奇妙なものですよ。 美しいかどうかはわかりませんが、使う機会が最も多いと思われる中国語をおすすめします。

noname#13550
noname#13550
回答No.11

『美』と言えばフランス語だと思います。 でも最初は覚えるのは大変だと思います。 発音も覚え難いと言いますし、女性名詞や男性名詞・中性名詞がありますから。 私は今大学三年ですが、一年と二年は第二外国語としてフランス語履修しましたが、教授が良かったおかげもあるでしょうけどずっと優を取り続けました。 地道に頑張れば楽しいと思いますよ!

  • O8GR
  • ベストアンサー率17% (54/309)
回答No.10

フランスの観光地での事です。 現地の方が、観光客ウォッチしていて  突然 叫びました。 「あの流暢な フランス語を話す一行は何者だ!」 ツアーコンダクター曰く 「あれは日本の青森からの一行です」 と 言う事で 津軽弁 に決定です。(笑) ちなみに秋田弁はドイツ語に似てるとか似てないとか・・・

回答No.9

#3の方の訂正 >四声(1つの漢字に4つの音) これは間違いです。 漢字一つに対し、読み方は一通りしかありません。 ただし漢字の「一」は、くっつく単語によって、また強調する時としない時で読み方が変わります。 つまり、漢字一つに対し読み方は一通りなので、その点では日本語より簡単ですが、その「読み方」は、「まっすぐ」「上がる」「下がって上がる」「下がる」の四通りで、これがいわゆる「四声」です。 「歌が下手な人は中国語の発音も下手」と言われるぐらい、耳に入った音をそのまま口に出す能力が必要な言語です。 中国の人口は日本の約10倍。2020年には、人口が減っていくであろう日本のGDPを超えるであろうと言われています。 中国語が出来たらビジネスに活かせることは言うまでもありません。 また、中国語は歌を歌っている時のように、発音していて気持ちがいいです。日本語にはないこの魅力、一度味わっていただきたいものです。

noname#13147
noname#13147
回答No.8

やっぱ美な感じがするのは「フランス語」でしょうね。でもフランス語っていうと何故か女性のフランス語のイメージなんです。 男性のイメージで考えると「イタリア語」かな。言葉の合間に小さい「つ」が入ってるのが美しいと言うよりカッコいいなと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.7

日本語 特に京言葉 そのなかでも、祇園甲部の花街言葉が最高ですね

関連するQ&A

  • 世界の言語はもともとひとつ?

    世界にはたくさんの言語がありますが、もともとはひとつの言語だったのでしょうか?理由を忘れてしまったのが残念ですが、学生の頃に英語を勉強していた時、日本語と英語はもともと同じ言語だったはずだと思ったことがありました。同じ事を思っている人は多いのではないでしょうか?知っている人教えてください。

  • 4月からNHKの語学講座、何語がいいでしょうか?

    4月からNHKの語学講座を聞こうと思っています。ラジオで何語にしようかなと考えています。英語以外のものを勉強しようと思っています。みなさんは、何語がいいと思いますか?理由とかもあれば教えてください。また、今勉強している言語があればそれも教えてください。よろしくお願いします。

  • 英語以外に学習したい言語があればそれは何語ですか?

    英語以外に学習したい言語があればそれは何語ですか?理由も添えて回答ください。 語学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 英語が聞きにくいとすると代わる世界言語

    英語は臨界期仮説のとおりなのか聞き取りにくいです。 例外が多いとか字と発音が関係がしっかりしてないせいもあるかもしれませんけど。 特訓しても、ある程度までしか向上しないのは何かあるのかもしれません。 もしそうだとすると、メディアなどで世界を把握する代替の言語って何語になるのでしょうか? (会話するのには英語になるかと思います。) ある程度ジャーナリズムが発展している国かとは思うのですけど。

  • 治安のよい言語は何語でしょうか?

    こんにちは、 日本語、英語に続く第3カ国語を学びたいと思っており 中国語を考えてましたが、中国は危険だというのも聞いて、 中国以外の言語にしたいと思うようになりました (もちろん中国に留学される方だって多いと思いますが) 何語を、どこの国で学ぶのか、悩んでいます 学ぶからには、その言語が話されている地域に留学・・ というかそこにしばらく住んで、まるごと体験してきたい という気持ちがあります 女性で、弱そうに見えるため、治安のいい国ではないとと考えています (留学できるような)治安のよい(国で話されている)言語は何語でしょうか? 英語・日本語・中国語以外でお願いします。

  • 興味のある言語は?

     もし皆さんが外国語、あるいは日本語以外の言語を学んでみたいと思われたら、それは何語ですか。またそれはどういった理由からですか。是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 学問と理解に適した言語

    英語が得意というわけでもないですけど、英語で聞いたほうがよくわかるってことがあります。 芸術が何語、数学が何語、哲学が何語 などある学問に理解しやすい言語ってあるんでしょうか?

  • 聞いて習得しやすい言語そうでない言語

    スペイン語などは日本語を母語にしている人は聞きやすいですね。 ドイツ語も英語よりははっきりしている部分がありますね。 それぞれの言語は、リスニングにコツがあるかと思いますが、英語はある以上はないという壁があるように思えます。 音の要素があるかと思いますが。 何語が聞きやすくて何語がそうでないのでしょう? またそれはなにが原因なのでしょう?

  • 英語に学習したい言語があればそれは何語ですか?理由

    英語に学習したい言語があればそれは何語ですか?理由も添えて回答ください。 言語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 第二、第三言語は何を学ぶべき??

    第二、第三言語は何を学ぶべき?? こんにちは、僕は語学がとてもとても大好きな中学3年生男子です。自分は語学がとても大好きです。僕は英語だけでは語学の勉強に満足できません。そこで、独学で(可能な限り)ほかの言語もかじる程度で結構ですので学びたいと考えています。そこで質問なのですが、今後世界で重要視されてくるであろう英語以外の言語ってありますか?僕は中国語が結構重要とかフランス語が良いとか、スペインは絶対だめとかいろいろなことを聞いて、頭がぐじゃぐじゃになって整理ができません。 もしその言語の検定などがあれば合わせて教えていただければ幸いです。 どうか皆さんのお力をお貸しください。宜しくお願いします。