解決済み

大観覧車について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.462571
  • 閲覧数136
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

遊園地などにある大観覧車のわっぱを支えている車輻(スポーク)のことをやさしい日本語で表現するとなんと言う言葉になりますか。子ども向けの本で使える言葉を教えて。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (1419/4511)

あえて、言葉を変えるなら "棒" で良いのでは??っと思いますが、
車輻(スポーク) のままでも良いと思いますよ。
ただし、そのまま書いたのでは最初は理解しにくいかもしれないので、初めに
"車輻(スポーク)"という棒で・・・
と書いておいて、次からは
その"車輻(スポーク)"で・・・・
の様に書けば、中心から周りに伸びている棒状の物として意味が通じるのではないでしょうか。
もしくは、最後まで
"車輻(スポーク)"という棒で・・・
に統一してしまえば良いと思います。
お礼コメント
nisidam

お礼率 100% (3/3)

大観覧車についてご回答ありがとうございました。いろいろ悩みましたが,「棒」ということで、落ち着きそうです。イラストも添えますので,わかるでしょう。実はこどもの本の編集中なのですが,表現が難しいですね。
投稿日時 - 2003-02-18 09:37:17

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 23% (39/166)

こんにちは

「軸」だと難しいでしょうか?
「観覧車を支える柱」かな。
お礼コメント
nisidam

お礼率 100% (3/3)

大観覧車のスポークについて、ご回答ありがとうございました。軸だと車軸(車輪の中心のところ)と思われるし,観覧車を支える柱では、車軸を支える支柱のようだし、どなたかのお答えの「棒」に落ち着きそうです。イラストを添えますので大丈夫かなと思いますが・・・
投稿日時 - 2003-02-18 09:34:53


  • 回答No.1

ほね。
傘の骨、というので。
お礼コメント
nisidam

お礼率 100% (3/3)

大観覧車のスポークについてご回答ありがとうございました。いろいろ悩んだすえ,「棒」ということで決着しようと思います。子ども向けの本ということで難しいですね。イラストを添えるのでわかってもらえるでしょう。私個人的には,「ほね」がぴったりくるんですが・・・
投稿日時 - 2003-02-18 09:40:12