解決済み

もうちょとなのかなぁ!?どうしてあげれば…

  • 困ってます
  • 質問No.462486
  • 閲覧数32
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 92% (237/255)

トイレトレーニングのことです。
2歳になったばかりだし、冬だし…
まだまだいいかなぁ~と思ってはいるのですが。
子供がちょっとその気!?になってるような…
わかってきているようなので…
(手助け!?)一押ししてあげたいのですが、
どうしてあげれば良いのか、別になにもしなくていいのか…
迷っていますので、
もし良いアドバイスがあればお願いします♪

少し前から「○○(子供の名前)もトイレでおしっこしよおっと」
と言って、自分でズボンを脱いでオムツを脱いで(靴下まで脱いで^^;)
補助便座に座ります。
なので、私は「しーしー」と声をかけたり
「トイレでおしっこできると気持ちいいよぉ~、でたらすごーい」など
言ったりはしています。
でもちょっとすると「○○、おしっこしない(でない)」
と言って降りてオムツを履いてしまいます。

自分の意思で「しない」と言ってるし、
トイレでおしっこやうんこをするもんだとわかってるし、
トイレも好きだし…ママがするのも毎回見てます…^^;
たまにお風呂に入る前、「しーは?」と言うと
洗い場でおしっこをします。
出ないときは「出ない」と言います。
(うんちもオムツでしますが、出ると
「ママ~うんこでた、おむつかえて」と教えます)

ここからが長いのでしょうが…
今、何かしてあげたいなぁ~
と思いながら、思いつかず
毎回同じことしかできなくて…ちょっと
物足りない?というか、じれったいと言うか…
何かできれば、子供が少し進めるのではないかと
(して欲しいことがあるのかなぁ~なんて)
思っています。

アドバイスよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 40% (4040/9937)

saikasaikaさん、こんにちは!!
3人の子供がいます♪
トイレトレーニング、頑張ってらっしゃるんですね~~☆

>少し前から「○○(子供の名前)もトイレでおしっこしよおっと」
と言って、自分でズボンを脱いでオムツを脱いで(靴下まで脱いで^^;)
補助便座に座ります。

エライッ!!!えらいじゃないですか~~~!!!
自分から進んでやる気になってるなんて、喜ばしいことですよね!!
うちは、長女のときは、2歳前に無理やりやらそうとしたので
かなりの拒否症になっちゃって、トイレやオマルを見ただけで泣き出す始末・・
で、その年はあきらめました。強引にやらそうとしたのは失敗だったなあ・・って反省しました。

>少し前から「○○(子供の名前)もトイレでおしっこしよおっと」
と言って、自分でズボンを脱いでオムツを脱いで(靴下まで脱いで^^;)
補助便座に座ります。

わあ!!えらいですよ。ほんと、もうちょっと、って感じですよね。
うちの三女は、最初トイレでは出来なかったけど、お風呂場では出来たんです。
ちょうどお風呂入る前に、裸になると、お風呂場でじゃーって・・(笑)
これがトイレで出来たらなーって思いましたが
盛大に誉めましたよ~~~♪
「わぁ~すごいね!!おしっこ出たねえ~~。トイレでしようね!!」
って、さりげなく「トイレで」をアピールしつつ・・(笑)

うちは、長女は3歳くらい、次女と三女は2歳直前で取れました。
次女と三女のときは、全く期待していなかったのですが、
「自分でする」と行ったり、「トイレすわる」と言ったりしたので
「ふ~ん、じゃあ、やってごらん」っていう軽い気持ちで座らせてみました。
多分、今年は出来ないだろうな~と思っていたら、そのうち
座ったまま出来るようになり、親の私のほうがビックリです!!!
長女のときは、ものすご~~く親子ともに苦労したので、なおさらでした。

>今、何かしてあげたいなぁ~
と思いながら、思いつかず
毎回同じことしかできなくて…ちょっと
物足りない?というか、じれったいと言うか…
何かできれば、子供が少し進めるのではないかと
(して欲しいことがあるのかなぁ~なんて)
思っています。

お母さんも、エライ!!!この思いやりと寛大な心が大事なんですよ~!!
こっちが焦ったらダメです。せっかくここまで出来ているんだから
あともうちょっとですよね!!
何回でも、満足いくだけ座らせてあげて、「おりる」と言ったなら無理しないで
そのうち、偶然にでも出るときがあると思うので、そのときは一世一代に
盛大に、大げさすぎるくらいに誉めてあげてください!!!
それで、「あれ?これで出来たのかな・・??」と
お子さんのほうも、ちょっとうれしいような、くすぐったいようなでも自信が出来てくると思いますから・・

トイレトレーニングは、私も子育てしていて、今のところ、今までで
一番難しい課題でした・・・
でも、必ず出来るようになりますから、ゆーくりとお子さんの速度で
トレーニング進めていってくださいね!!
もうちょっとしたら春になるから、もっとしやすくなると思いますよ♪

ではでは、これからもお互い育児に頑張りましょうね!!!
お礼コメント
saikasaika

お礼率 92% (237/255)

ありがとうございます。

誉めていただいて^^ありがとうございます♪
最近、「自分でする!」(でもしない)が激しい時期があって
すごく大変だったかと思うと
急に絵にかいたようにおりこうさんになったり…
今そのおりこうさんの時期なので、実はちょっと期待してます。。。
会話や意思の疎通ができるようになってうれしいと言うのもありますが。
トイレの件も自分から言い出してしだしたことなんです。

私もやってます。。。
超おおげさにほめるやつ。。。いろんな場面で。

オムツやパンツ履いていると安心してうんちやおしっこをしますが、
(ちょっと前履くのをいやがる時期があって)
履いていないときは、やっぱり悪いと思うのか?!
トイレの前でもじもじしてすごく焦っていました。
そのときに一回座らせたら、慣れない体制で何度が引っ込みましたが^^;
耐え切れず…偶然にもうんちが出たので思いっきり喜びました。私。
ま、それっきりですが…

ばーちゃんが買ってきてくれた
アンパンマンのパンツをはきたがるので、
「アンパンマンびちゃびちゃになったらかわいそうやから、
おしっこでそうになったら、ママと一緒にトイレ行こうな」
って言ってもびちゃびちゃになった後に…
「あんぱんまんびちゃびちゃかわいそう」と困った顔で言って…
それからもずーっとそのパンツを見るたびに言ってます。
わかってんのか、わかってないのか?
ほんと、おもしろい時期です。

いままでどおりのんびり構えてるといいんですね。
(なんかちょっとさみしい!?)
子供ってわたしをおいて!?勝手に成長していくんだなぁ~
て思う事がよくあります。。。
投稿日時 - 2003-02-05 03:53:32
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (138/589)

うーんと・・2才になったばかりなら すごく進んでいる状態だと思いますけれど・・うちの子は 3才過ぎまでオムツをしていましたから・・ 4才直前に保育園でとっていただきました__ 

うちの場合は(昔はそうだったらしいけど)1才になったときにはずれてないと 親が甘いとか 親の怠慢とかいわれていて、そういう風に子育てをしてきたオバたちにヤンヤヤンヤ言われて、あわてて挑戦したのですけど、親が焦っても何も良い事はない、と_ やってみて思いました。「良い方法」を試して失敗したら もっと焦りますから。

幼稚園に行くまでにどうしても_ということなら、家の中では普通のパンツ1枚だけにして 失敗にとことん付き合えばすぐはずれると思いますが・・ 借家や新築のお宅ではなかなか出来ないかもしれません(-_-;)
お礼コメント
saikasaika

お礼率 92% (237/255)

ありがとうございます。

私の母親も、一歳になる前から・・・、
二歳になってさらにヤンヤ言ってます^^;
でも、私は
「今は昔と違って、布じゃないから、
親はオムツしてる方が楽なのよ~、
無理に早く取ろうとすると長く苦労しなあかんらしいしぃ~
オムツはずれを期待してる♪」
といってのんびりしています。
私自身、3人兄弟で母親は
「同じようにしたはずやのに…あんただけ一歳できれいに取れた!」
と自慢のようにいつも言っています。

夏に服を着るのをいやがって素っ裸でいつもいました^^;
賃貸の新築ですが、そのときは垂れ流し状態…
私は全然怒らないので、
(次はトイレでしてや~orオムツはいてや~とは言いますが)
それを見た友達は「気が長いなぁ~」って言ってました。
(小さくてわかってやっるわけじゃないから…)
でも、子供がわかってしたら腹が立つかもしれません…ね。

今の状態でほおっておいていいのでしょうね。^^
投稿日時 - 2003-02-05 03:00:06
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 20% (9/43)

こんにちわ。子育てがんばっていらっしゃいますね。

トイレトレーニングは個人差があるのであまりあせらなくていいですよ。
そのうちきちんとできるようになると思います。
ところで、補助便座って洋式トイレの上に乗せるアレですよね?
うちの子はアヒルさんをしばらく使ったあとに補助便座でさせるように
したのですが、あまり好きでないようですぐにはずすようになりました。
saikasaikaさんのお子さんも、うんちのときは足が地に付いてないと
踏ん張りがきかないのかななんて思ったりして・・・(笑)。
無理にはお勧めしませんがアヒルさんを使ってみるのもひとつの方法かと
思います。
(使用期間が短いですけど、下の子も使ったので元はとれたました/笑)
お礼コメント
saikasaika

お礼率 92% (237/255)

ありがとうございます!

でも、トイレトレーニングは全然焦ってないんですよ。
(自分ではしてるつもりはないんです…)
なんか、子供の言動を見てるとなにかして欲しいのかなぁ~って、
それに気づいてやれてないようなきがして…
気になって質問しました。

一応100円おまるは買って
アンパンマンのシールは張っております。^^
座るスタイルがだめっぽいですぅ。。。
投稿日時 - 2003-02-05 03:05:23
  • 回答No.3

 はじめまして。トイレトレーニングは、卒乳と共に乗り越えなくてはならない親子の試練ですね。
 私も3人の子を育ててますが(一番下が2歳です)、子供によってもはずし方は違うと思います。うちでは、いきなり綿パンツにしちゃうのがよい子もいたし、紙おむつでトレーニングするのがよい子もいました。
 何よりも、親が焦らず根気よくじゃないですか?子供は気まぐれだし、何かに夢中になったらトイレなんか二の次です。
 幸運にもトイレが好きなんだし、おしっこやうんちの出る感覚もわかってるんだから、出そうな時間にトイレ誘う、これまでのやり方で良いんじゃないでしょうか。
うちの三番目も似たような感じですが、のらりくらりと、したりしなかったりしてます。
 
お礼コメント
saikasaika

お礼率 92% (237/255)

ありがとうございます。

卒乳は拍子抜け…で、あんなに好きだったのに
言い聞かせたらあっさりできました。。。^^;

「出そうな時間、決まった時間にトイレに誘う」
からはじめるみたいな事を聞いた事もあるので、
やってみよ~!って思いつついっつも、忘れてしまうんです
(っていうか、トイレトレーニングをはじめているとは思ってない!?…私)

今は、私がトイレに行こうとすると
入ってきて、「○○も~…」と始まるんです。
私がもれそうな位したいときは…
悪いと思いつつも焦って
「しないんやろ!どいてどいて!」と言ってしまいます。
ただ私の気をひきたいだけなのかもしれませんね。今は…まねっこで。
のんびり…みとどけます~^^
投稿日時 - 2003-02-05 03:14:18
  • 回答No.4

こんにちは!2児の母です♪

2歳なんですよね~!スゴイです♪
ウチの子どもは3歳1ヶ月でオムツがとれたんですけど,
2歳ちょうどの頃はほとんど何もしていなかったなぁ~.
ちょうどそのとき私が2人目を妊娠していて切迫流産になっていたし.

ウチの息子はウンチの時は「トイレはコワイんだよ~」って言ってました.
確かに今まで立ってウンチをしていたんですもんね.
そりゃコワイか~と思って,あんまりトイレではさせてませんでした.

オムツのとれる早さは子どもによって本当にまちまちだと思います.
私のママ友だちのお子さんも上の子は2歳ちょうどでとれていたのに
下の子は3歳直前だったそうです.
同じ親が育てているのにこんなにも差が出るんですよ.

ウチも私のトイレに大体ついてきていたんですけど
あんまり積極的にはトイレトレーニングをしませんでした.
ある日私が「明日からパンツにしようか?」と言ったときに
子どもが「うん」と言ってくれたので
翌日からパンツにしてそれ以来ず~っとパンツです.
勿論翌日はハラハラしましたよ.
でも「○○くん,今日はパンツだからオシッコ教えてね!」って言ったらちゃんと教えてくれました.
間に合わなかったときもあります.
ズボンを脱ぎたかったときにジャーとか…
でもそんなのもホントにトータルで2,3回.
ウンチは本当に怖かったようで,
補助便座の持ち手よりも私の肩のほうが良かったみたいなので
肩を貸してあげて力を入れやすいようにしてあげました.
慣れてきたら自分1人でもできるようになりましたよ.

まぁ既に御存知だとは思いますが,
膀胱がある程度尿をためることができるようになってからがスタートの目安です.
私は夜オムツを替えたあと朝までオシッコをしなくなったときが
トイレトレーニングの初め時だと思っています.
ウチは結構前からその状態でしたが,私が妊娠,出産があったので
結局3歳ちょうどで始めましたが1ヶ月で終わったのです.
夜のオムツもそのときにとりました.
それからはよっぽど風邪でひどい下痢以外はパンツですね.
この風邪の時もオムツを直接はくのは嫌なようで
パンツの上にオムツでしたけどね.

saikasaikaさんもお子さんがこれだけ上手にお話しできるんだったら…と思いますよね?
でもこれから長いか早いかはお子さん次第です.
あんまり参考にならないかも知れませんが,
ゆっくりでいいや~.ぐらいの方がママもラクですよ♪

でもせっかくだし…って思っちゃいますよね!
ママがハラハラドキドキしないでど~んと構えてあげるのが一番いいんじゃないかな?

お互い色々大変ですが頑張りましょうね♪
お礼コメント
saikasaika

お礼率 92% (237/255)

ありがとうございます!

皆さんおっしゃる事が同じで^^
びっくりしました。
のんびり~でいいんですよね。
(私自身もそう言っていますが…)

そうです!「せっかく」って思ってしまうんです。
ここで何かしたら!?って・・・

一時期、朝までオムツがぬれてない日が続いてあって
「あれ~」と思っていたら、
後で「それがチャンス」と本かなにかで知って…
気づいてやれなくて、「あ~あ」って
子供のサイン!?に気づいてやれなかった~ってちょっと後悔!?
したので、今回も?とおもって
質問させていただきました。

夏はいつも素っ裸でいましたが、
おしっこも何時間もしていませんでした。
(間隔はかなりあくみたいです)
うんちは、しそうな顔(森進一ばり)でわかります。^^

今はこれと言ってすることもないんですよね…
投稿日時 - 2003-02-05 03:25:42
  • 回答No.5

おしっこしたくなった=トイレ行ってみよう(*^_^*)
2歳さんで今十分進んでいると思いますよ。
じれったいな~と、思うかもしれませんが今は時間見計らってトイレに誘うくらいしか・・・
うるさく言っても子供も嫌になったりしますし。
まだまだ遊びに夢中になっているときはトイレに行きませんよね??
3歩進んで3歩下がる時期ですから気長にいきましょ^^
お礼コメント
saikasaika

お礼率 92% (237/255)

ありがとうございます。

やっぱり時間を見計らって誘う方がいいんですね。
参考になりました。
誘って「行かない」と言ったら、
「そう~したいとき教えてね~」くらい言って
無理に連れていったりはしない方がいいんですよね。
時間を見計らうって言うのができるかどうか…^^;

今は、私が行くときについてきて真似してるだけみたいで、
「したいとき」ではないみたいで…座るだけで「でない」って言います。
私がもれそうで焦るときはありますが、したいようにさせて
暖かく!?見守ってあげてたらいいんですよね。。。(ちょっと辛い~)
投稿日時 - 2003-02-05 03:32:44
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ