• ベストアンサー

RADWIMPSの初シングル「もしも」について

「もしも」の歌詞の一部に、 酔ってたせいもあるけれど おさえきれず君に告白 とあるのですが、この「酔ってた」というのは飲酒していたということですよね。 RADWIMPSの歌詞は、野田洋次郎の実話を反映させているらしいです。 そこで質問なのですが、 発売当時、野田洋次郎は未成年なのですが、大丈夫なのでしょうか。 彼らの今後の活動に差し支えなければ、答えていただけると嬉しいです。

  • kyou4
  • お礼率21% (11/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayayan25
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.1

「酔ってた」っていうのは何もお酒だけに限らないのでは? 例えば自分に酔ってたとか、そういう解釈はどうでしょうか。 というか、私は今までそんなふうに思って聴いていました。

その他の回答 (1)

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.2

いくら実話から曲を作ってると言えど、その辺は大丈夫でしょう。 盗んだバイクで走り出した尾崎豊も大丈夫ですし。 あくまで詞は作品として捉えられます。 そしてもちろん#1さんの仰るように、歌詞自体も捉え方次第です。乗り物酔いもありますしね(笑)

関連するQ&A

  • アメリカでの飲酒

    アメリカでは、州によって違いはあれど(それとも全土?)、カフェテラスなど許可されている一部を除いては外での飲酒が出来ないと聞きました。 コレは、未成年に影響が出ないようにするため?それとも酔っ払った場合のトラブルを防ぐためでしょうか・・・。 もし前者だった場合、更に質問があります。 未成年への悪影響を懸念して作られたものならば、アメリカ在住の方がウェブカメラを使用した生放送等で、お酒を飲むところ(ややこしくなるので室内とします)を放送した場合、罰せられる可能性があるのでしょうか? 私が今後そういったことをする予定はないですが(というかアメリカに行く予定もなし・・・) ふと気になったので。

  • 大学生の飲酒について

    私は19歳ですが、大学に入学して(当時18)飲酒を始めました。私は元から、適応力に難があります。他人のルール違反などを見過ごせず、そういう場所に居辛い病気で、高校のときは校則を気にしすぎてしんどくなり、不登校になりました。僕は大学に入学していきなり飲み会に誘われました。初めは断ったのですが、ふと僕はそんなことではまた高校と同じようになって大学にいれなくなると気づきました…。だから飲酒する道を選び、何とか周りとも協調し、精神科医には誉められました。 大学に入学すると、新歓飲み会や、クラブ活動の打ち上げなど、酒と接することは避けて通れません。本来未成年者は飲んではいけないし、入店を禁止している飲食店もあるのですが、誰もそんなことを気にする人はなく、普通にお酒を飲んでいますし、別に店の人に咎められることもありません。 大学生は飲酒は未成年者でも黙認される傾向があり、学内で煙草を吸ってる18才の学生もいっぱいいますが、別に学校の先生は何も言いません。 それは何故かと先生等、多くの大人の人に質問したら、大学は「自己責任」の世界だと聞きました。大学生は成人と同等の責任能力や身体をもっているとみなされ、飲酒も喫煙も周りや社会に迷惑を掛けない限り、自己責任で行うものだと教えられました。 また、年齢を確認されて売ってくれなかったということもありません。そのことも聞くと、わざわざ自分で売り上げを落としたりするようなことはしないし、集団客の一人一人に年齢を聞いたりする飲食店があったら、すごく時間がかかり、楽しい空気も壊れ、そんな店には誰も行かないでしょうとのことです。ならばこちらも自分から年齢を言うこともしてはいけないし、そういう暗黙の了解で成り立っていることだと言われました。 それはやはり「グレーゾーン」でしょうか。法律や社会学に詳しい方、またその他大学で同じような経験をした方の意見を伺いたいです。

  • 欽ちゃん球団存続についてどう思いますか?

    欽ちゃん球団が存続することがどうやら決まったらしいですね。 極楽とんぼの山本が未成年者に飲酒をさせ、淫行をした件で欽ちゃん球団は一時解散という方向でしたが、一部の人間のために解散までする必要はない、球団は地域の活性化のために必要だという理由で存続させるみたいです。 駒大苫小牧が集団飲酒事件で甲子園出場が辞退になったのに比べずいぶん処分が軽いように感じませんか? 地方遠征で羽目を外し未成年と酒を飲み淫行を働いたこと、その場に複数のナインが居合わせたという事実は山本だけではなく球団全体の責任だと思います。 たまたま山本だけテレビに顔が売れていたので見せしめのように処分され、球団はそのまま存続という事実に納得がいきません。 今日欽ちゃん走りの映像を見て素直に笑えない自分がいました。 解散とはいかなくても1年間活動停止ぐらいの処分は最低必要ではないでしょうか? どのマスメディアも球団を解散させる必要はない、球団存続歓迎のような風潮に納得できませんでした。 皆さんはこの件をどう思いますか?

  • どうしたら・・・

    ネットで知り合ってメール交換していた人と会う約束をして、待ち合わせ場所に行きました。 写真はアテにならないとお互いに思っていたので写真交換はしてませんでした。 そして、相手を見た瞬間、正直、ヴッ・・・という感じでした。引き返したくなるほどでした。 でも、私は話してみなければ分からないと思って会いました。逃げたい気持ちを抑えて・・・? しかし、相手は、いろいろと話しかけてきました。それも、逃げ出す気力を失うほど(?)途切れないくらいに・・・。 しかし、私の気持ちは背いているので、嫌われようと反論(?)しました。 中高大とエスカレータで温室育ちとのことなので、友人がDVに遭っていた話やリストカットなど(どれも実話ですが)を話したり、職場の同期で当時未成年だった人が窃盗(自分が勤めていた店の商品を持ち出す)を犯して懲戒解雇になった話をして、「社会人だと未成年だろうと、たった1回の窃盗で人生を棒に振るうことになるけど、学生が同じことをバイト先でやったとしてもバイトはクビだけど、学校は即退学にならないこともあるから学生は甘いよね」と話しました。 そしたら、前者には「今は○○さん(私)と話してるんだから、自分のことを話してほしい」と、後者には「未成年だろうが社会人なんだから(処分は)当然」と言ったので、私は逆上して「でも、仕事でいくらストレスが溜まっていても、未成年ということでお酒を堂々と飲むことはできないんだから、おかしい」、「未成年でも社会人なら飲酒を認めるべきだ」(私も相手も酒好きなので。笑)などと、自分でもわけの分からないことを言ってました。 こんな状態のまま終わったので、この先は音信不通か、断りメールが来るか、逆ギレ罵倒メールが来るか(?)、のどれかだと思っていたのですが、意外にも「今日はいろいろ話せて良かったです。また、お話しましょう」というメールが来ました。私は二度と会いたくないので返事はしませんでした。 でも、相手の予想外のメールで私は「酷いことをしたな・・・」と良心が痛み、謝罪しようかと思い始めました。しかし、付き合いたいという気持ちは全くないので、約二週間過ぎた今になって、謝罪とは言えアクセスすると誤解されてしまうかなと迷っています。 このままアクセスしないほうがいいでしょうか?それとも、謝罪だけしたほうがいいでしょうか?みなさんでしたら、どうしますか? ちなみに、アクセス手段はメール、携帯の二つです。

  • RADWIMPS

    RADWIMPSはなんで嫌われるんでしょうか、嫌いなら叩いたりしないで黙ってほかの曲聞けばいいのに

  • RADWIMPS

    なんちって一番の英語の日本語訳を教えてください

  • RADWIMPSを歌いたい

    自分はRADWIMPSを歌いたいのですが地声が低く歌う声も低いです。 高く歌ってもサビで苦しくなって声が出なくなります。 あと野田さんは裏声をうまく使っているのですがあのやり方も 教えてください。ミックスボイスっていうのですかね。

  • RADWIMPSみたいな

    RADWIMPSやBUMPみたいなインディーズバンドありますか? 他にもお薦めのバンドがいたら教えてください。

  • RADWIMPS

    RADWIMPSのよい曲を教えてください!

  • RADWIMPSに似ていて

    RADWIMPSに似ていて 歌詞の一部に「ハロー僕」「それを受け入れて生きること」 とある曲名が分かりません どなたかわかる方は曲名を教えてください

専門家に質問してみよう