• ベストアンサー

例えば家電品で「こんな機能が有れば便利かも?」

質問タイトル通りですが、 例えばで構いませんので家電品で「こんな機能が有ったら便利かも?」 と思える機能はどんなのがありますか? (既製品に有るないとか問いませんので自由な感じでどうぞ)

  • t7148
  • お礼率100% (131/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.11

TVで「つまらない」と言えば、自動的に面白いチャンネルに変えてくれる機能。 学習機能があって、見ている人の好みを記憶していて、その人の声を判別して切り替える。

t7148
質問者

お礼

「つまらない」というだけで自動的に面白いチャンネルに変える機能。 しかも見ている人の好みを学習機能で記憶して補足しながらチョイスする。 しかも音声認識付きで人によってはチョイスも変える。 これは、便利ですね。はずれな番組をダラダラと見ないでその時間に見ている人の趣向でベストチョイスは良いですね。 便利ですね~。日によってはテレビも「つまらない」と私も言ってしまう日有りますからね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • shirazo
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.14

自動掃除機(ルンバ?)みたいなのにWebカメラがついているもの。 ・・・もう出てますかね? ルンバが掃除しながらペットの居場所をさがして撮影→メールしてくれる。 1人暮らしで心配性なので不在時にペットの様子が見たい。 でも賃貸にWebカメラ設置しにくいし・・・ 無理すぎですかねぇ。掃除機能無くてもいいから、自分で動いてくれるモノが良いです。

t7148
質問者

お礼

このルンバという掃除機HPで拝見しました。 それにWebカメラ搭載は確かに良いですね。 ・そうですねペットの事を考えると便利な機能ですね。不在時でも気になるときはリアルタイム確認取れて良いと思います。 皆さんからのから色々な回答有り難うございました。 これにて締め切りにさせて頂きたいと思います。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.13

もう一回書きますね ドラえもんの機能つき家電・・・・って ロボットだよ電気で動く家庭用ですから家電には違い無い どらえもん がいいかもめ

t7148
質問者

お礼

どらえもんですか? 確かに家庭用に市販されると家電の部類に入りますね。 ・ロボットも家電になる時代も来るでしょう。 回答度々ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.12

ご飯を炊く炊飯器、あれってやること中途半端、セッティングはみ~んな人間、ヤツがやってくれるのはただ炊くことだけ。 できたら自分でおコメを適量取り出して丁寧に研いで、適量の水を加えて炊飯し、ついでに、炊き上がったらよくかき回して完全出来上がり状態にして、「どうぞ、お召し上がりください」と言って欲しい。 こんな炊飯器があったらなにもわざわざ無洗米なんてものを買うこともなくなることだし・・・これぞ生活の合理化&エコ。

t7148
質問者

お礼

あわせ技が来ましたね。 ・米ぬかを取る機械と炊飯器機能と米を研ぐ所と炊き上がり後のよくかき回して「どうぞ、お召し上がり下さい」と最後の研ぐのとかき回すは もはやロボットに遣ってもらう可能性大ですね。 ・まんざらでも無いと思いますよ。便利だと思いますよ。 回答ありがとうございました。

回答No.10

カーナビに”ボイスコマンド”という、声で操作できる 機能がついているものがありますが、それを他の機械にも 応用したらべんりそうですよね。 たとえば、暑い!って言ったら、エアコンが設定温度を 下げてくれたり、音が小さい!!って言ったらテレビの 音量が上がったり・・・(笑)。 こういうのって、私が知らないだけでもう売ってるかも しれませんが^^;。

t7148
質問者

お礼

ボイスコマンド機能の応用編ですね。 エアコンの設定やテレビのボリュームなんてのも良いですよね。 運転者一人では、そう度々片手ハンドルで操作するには危ないですからね。 これに学習機能付けて運転者の好みが解ってきたらもっと楽しい便利な 機能になれそうな気がしますね。 面白くて便利な機能だと思います。 回答ありがとうございました。

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.9

自動ゴミ分別機・・・分別がほんとメンドい

t7148
質問者

お礼

家庭用で自動ゴミ分別機は、「目の付け所がOOOでしょ」ですね。 あの分別には世話がやけます。 自治体によっては、大雑把な所も有るようですが私の所も去年の4月からそれまでの倍近く分類項目が増えすぎて最初はなれなくて面倒だし、 ごちゃ混ぜでは、収集の方が持っていかないし慌てました。 ・これは有ると便利ですね。分別機の中で「資源ごみ・可燃ごみ・不燃ごみ・・・」といった具合に遣っていただく。有り難いです。 回答ありがとうございました。

  • dora7075
  • ベストアンサー率39% (103/261)
回答No.8

呼びば答えるリモコン。 リモコンが行方不明になっても「TVのリモコン」と叫べば、リモコンが音を出して、場所を知らせてくれる。 ルモコンがよく行方不明になるんです・・・・・

t7148
質問者

お礼

そうとうリモコンで苦労されている方が多いのには質問者の私も驚きです。 ・行方不明時の叫べばリモコンが音を出してくれる。 「テレビのリモコン」と叫んで「は~いここですここにいま~す」って 返事なりアラームなりしてさえしてくれれば、慌てず騒がず「な~んだここにあったんだ」となりますしね。 よくリモコンが行方不明になるでしたら切実ですね。 ・商品化されるといいですね。私も何でこの機能が無いのか疑問に思ってました。 ・回答ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.7

全自動掃除機! それに近いものは徐々にできているようですがまだ不完全でしょう。 スイッチを入れたら後は完全にお任せで、隅から隅まできれいに掃除してくれたらとっても嬉しいです。

t7148
質問者

お礼

これはいいですね。 回答者さんの言うとおり近いのは、最近でましたね。 でも何だか吸引力が弱そうで。 ・スイッチを入れたら例え階段があっても自力で上り下りして隅々まで 綺麗にしてくれたら嬉しいですね。 ついでに、吸引力もセンサーで調整してくれたら頼もしいですね。 さぞ便利な掃除機になれそうですね。 ・回答ありがとうございました。

  • TAKU-T
  • ベストアンサー率20% (31/153)
回答No.6

昔の家電品みたいに本体で全ての操作ができるようになればいい。 (特にテレビ等AV関連) 今は操作はリモコンがメインで本体ではチャンネル送りやボリューム、電源操作くらいしかできません。 20年くらい前はリモコンでできる操作は全て本体でできてました。(初期設定などはスイッチカバーがついて普段は隠れてました) ちょっとリモコンが見あたらないとか電池が切れてるとか、イラっと来てリモコンに八つ当たりして破壊した時なんかとっても不便です。

t7148
質問者

お礼

そうですね~。 言われてみると昔のテレビとかAV関連って確かにリモコンはおまけ的存在で、本体に手動操作用のスイッチ類があったの覚えてます。 確かステレオでも昔のは手動で「グライコライザー」とか変えられてそれはそれで味なもんでしたね。 ・でもリモコンの行方不明でどうにも操作が上手く行かないとか電池切れとか、リモコンの紛失時などの不便さごもっともです。 回答ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.5

冷蔵庫とか洗濯機とか大型TVとか、自走して1mくらい前に出てきてくれる機能。 掃除や探し物をする時便利そう。

t7148
質問者

お礼

大型家電品の冷蔵庫や洗濯機や大型TVの自走機能。 ・掃除の時にこれらの下とか裏とかどんなにしんど事やら。 そして探し物の時にも自走してくらたら便利ですよね。 物によっては、重すぎてどうにもならないのもありますし。 ・大型家電品の自走機能色々と便利そうですね。 回答ありがとうございました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.4

お金儲けを自動的にして、黒字になる家電

t7148
質問者

お礼

お金儲けを自動的にして、黒字になる家電??? これまた、既成概念にはとらわれてないは確かですが、色々なイメージを膨らまして見ましたが、どんな家電品になるんでしょう? なぞ??ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルの便利な機能 どうやって覚えていますか?

    題の通りなのですが、エクセルで極たまーにしか使わないけれど覚えておいたら便利な方法・機能ってありますよね。 ただ、いざ使うとなるとかなり昔の事になってしまい、便利なやり方があったはずなんだけど・・・と思いながら時間と手間のかかる方法をとるしかなくなってしまいます。 そこで参考までにお聞きしたいのですが、みなさんはエクセルなど便利な機能・方法を見つけた(学んだ)とき、それをどうやって いざという時に活用していますか? 例えばノートに書いておくなどでしょうか? 不得意分野な為に幼稚な質問内容で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 便利な機能はありますか?

    教えてgooの過去のQ%Aは、 1から順にしか見る事が出来ないのですか? 全体の質問総数が500あったら、500→499と後ろから見て行ったり、 真ん中あたりから見て行くような便利な機能はないのですか? 他にも何か便利な機能はありますか?

  • オススメな便利な家電は?(ルンバとか)

    今はいろんな便利な家電があります。 ・ルンバ ・食洗機 ・圧力鍋 などなど・・・・・ 皆さんが実際家で使ってて便利な家電を教えて下さい。 1つ本気で買おうと思ってるのがルンバです。 私の親友がルンバ(旧型)を持ってて、『家にあるのは旧型やから電池無くなったら その場で停止するくて、この前は下に潜り込んだ時に電池切れて探し回ったけど 掃除目的としては便利!買うなら新型の方がイイ思うけど』と言ってたので買おうと 思うのですが、他の方の意見も聞いてみたくて質問しました。 (ちなみに買うなら、自分で充電しに行く新型を買おうと思ってます) その他にも実際に使って便利な家電があったら教えてください。

  • 家電のいらなかった機能、あってよかった機能

    最近の家電にはいろいろな機能がついていますが、実際あってよかったと思う機能となくてもよかったと思う機能ってありませんか? 私の場合はあってよかったのは「洗濯機の乾燥機能」です。 家族が多いので一日雨だと途端に洗濯物が困ってしまいます。コレがあれば生乾きでもすっきりして助かります! 反対になくてよかったと思うのは「電話のFAX機能」ですね。 いまだ一回も送受信されてません。大体売られているのがFAX電話なのであんまり深く考えずに買いましたが使いません。この先もきっと使わない気が・・・。 皆さんの家電ではどうですか?ぜひ教えてください。

  • 新しい家電!でもこの機能いらない!って感じたコトないですか?

    最新の(比較的新しい)家電を買ったはいいけど こんな機能いらない。前のほうが良かった・・・って 感じたコトはありませんか? 私が最近買った洗濯機は、注水している途中でフタを開けてると ブザーが鳴って、注水が止まります。フタを閉めると再開します。 追加して服を入れたい場合に、いちいちブザーが鳴って水が止まるのが鬱陶しいです。 前の洗濯機のように、関係なく注水し続けてほしいです。^^; 他の家電でも、新しくなったはいいけど、便利どころか 返って鬱陶しくなった、不便になった、と感じたコトがあれば 教えてください。今後の参考にさせてください。 お願いします。

  • 消えてしまった便利な機能

    android9 を使ってるんですが、いろいろいじってるうちにおもしろい機能を発見しました。 http://seclus.web.fc2.com/kiroku/sumaho.jpg 上のサイトの画像の下から二番目の列のアイコンをクリックすると、すぐその画面に切り替わるというブックマークをアイコンにしたような便利な機能です。複数のサイトを瞬時に切り替えられるので便利でした。ところが電源を切ったところ、消えてしまいました。二度と現れてくれません。 どうやったらまた出現するんでしょうか、おしえて下さい。

  • マクロ機能の便利な使い方を教えてください。

    wordやexelでマクロを使うと時ってどんなときですか? 先日、マクロ機能を使っている人を見て、なんだか便利な機能だなぁって思ったんですけれども、どんな時に使ったらよいのか・・・便利な使い方があったら教えてください。

  • IT家電は本当に便利?

    先日IT家電をテレビで紹介していましたが、どうもすごいという実感がしません。 いままでの家電が少し便利になった程度のものとしか映らないのですが、いかがでしょう? 例えば、ビールが少なくなると自動的に酒屋に発注するなんてシステムがあるようですが、あれなんかはビールの好みにうるさい人にとっては大きな迷惑なような気がします。値段等の点で酒屋で買いたいかどうか意見がわかれるだろうし。 消灯というと電気が消えるとかいうのも、リモコンでできそうなきがします。 IT家電、ネットワーク家電どれも、どこがどうすごく革命的なのか良くわかりません。 自動でできるとか、リモコンでできるとかは、従来から可能だったわけですし。 IT家電、ネットワーク家電が本当に革命的であるという根拠があるのでしょうか?設備に多大な費用が掛るようですが、それを補うメリットがあるのでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • パソコンで使うと便利な機能は?

    クリック一つで使える機能や、自動で検索補助する機能など、 これは便利という機能を紹介してください。

  • 便利な家電を買いたいんですが

    神経症を患って、良くなっては悪くなり…を繰り返してるようです。ここ最近ちょっと調子が悪いです。 調子が良いときはいいのですが、調子が悪い時は全てが億劫になって、家事さえやる気が起きません。いや、やる気はあるのですが体がついていきません。特に食器洗いが苦痛で、今も数日分ためてしまってる感じです。 洗濯は定期的にやらないと着る服がなくなってしまうので、ギリギリまで待って何とかやってるくらいです。この前は4,5日分ためてしまい、さらに洗濯した物を危うく干し忘れるとこでした。 そんな感じなので食器洗い乾燥機・洗濯乾燥機の購入を考えています。結構高いですが、仕事だけはある程度できる状態にあるので買えるのであれば頑張って働こうと思います。 ただ問題が同居の母。家賃・光熱費は母が出してるため、私はいわば居候状態。家の中の事に関しての権限はあまりありません。自分の使う物を買っただけでも文句を言われるのですが、食器洗い乾燥機や洗濯乾燥機は値段も張る上に購入した事が絶対に分かります。特に食器洗い乾燥機は場所を取るので文句を言われること間違い無しです。 どちらも家事が面倒ではない人にとっても家事から開放される便利な物ではあるはずなのですが「手で出来るのにそんな物にお金を使うなんてもったいない」ということで反対されると思いますし、勝手に購入してたら怒られる事必至です。 こう言った状態が悪い時のために便利な家電を購入するのは悪い事でしょうか。購入費は私が全額負担する予定ですが、それにかかる水道光熱費は母が払うので許しを得ないと使えないかもしれません。 「必要無い」と考えてる人に購入を検討させるような言い方ってないでしょうか。ちなみに家事の分担率は大体私が月の1/3以上はやってます。家族は後子供が一人なので家事負担はそんなに多くはないのですが、子供の世話だけで一杯一杯なので。