• ベストアンサー

おすすめのホテル

春休みに3泊くらいで沖縄旅行に行きたいと思います。 お勧めのホテルやプランを教えてください。 子供は初めての沖縄で綺麗な海を見たい!そうです。 重視する点は ・きれいなビーチ ・リッチな気分を味わえるホテル 他におすすめの観光スポットがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

tomonosuke2005です。 中学生でしたらシュノーケリングのみならず体験ダイビングもOKですね。 ウェットスーツ着用なので問題ないですし、他のマリンメニューも楽しめます。 シーウォーカーやパラセーリングなども面白いですよ! 本島でも海はとても綺麗ですがやはり離島には敵わないですし、かといって、本島は本島で見どころ(観光スポット)満載ですし… あちらを立てればこちらが立たずというのが本音で、「本島か離島か」というクエスチョンが一番難しいです(笑)。 注意点として、沖縄の海はお日様あっての美しさだと思います。 どうしてもオール晴天のイメージで話を進めてしまいがちなのですが、海は曇天・雨天ではかなり案外な眺めで、気候が不安定な時期でもありますので、オール離島はいささかリスクが高いかも知れません。 (夏は夏で離島は台風のリスクが更に大きいのですが…) 初沖縄を「離島でマリンメニュー三昧やビーチでのんびり」という方も多いのですが、イメージだけが先行してしまっているようで、いざ行ってみると「けっこう暇を持て余した」という声もよく耳にします。 初めてという事であればオールタイムで楽しめる要素は本島のほうが多いように思います。 写真やビデオは帰ってきてからもいい記念になると思うのですが、シャッターチャンスの頻度は本島のほうが多くなると思います。 また、お知り合いやお友達に「沖縄に行ってきた」と話しても、離島だとせっかくの土産話も聞く側はあまりピンとこないというケースも多いです。 晴天下であれば、個人的には本島の海の綺麗さで満足出来るので、我が家は本島派です。 ですので、以下は本島派の一個人の意見としてお読み頂ければ幸いです。 本島のダイビングやシュノーケリングでは水族館のある本部町界隈の海も綺麗ですし、『青の洞窟』のある真栄田岬なども人気が高いです。 幻想的な光景という点では青の洞窟はお勧めだと思います。 海岸沿いの道路から見る海・ビーチに降りたって見る海・車に乗りながら見る海・部屋から見る海・潜って見る海など、見方によって様々ですが、どこで海とファーストコンタクトをとるかがサプライズ度にかかわってくると思います。 初日の飛行機の時間次第ですが、なるべく北上したポイントで海を見たほうが綺麗だと思います。 海岸沿いに海を眺めたりホテルに着いてからプライベートビーチを眺めるといった感じになってしまうかも知れませんが、それはそれで綺麗ですし、夕暮れの海もとても綺麗です。 本島ではメジャーな景勝地として、万座毛・古宇利島(大橋)・瀬底島・海中道路などが屈指の美しさを誇ります。 万座毛を起点として界隈のビーチリゾートホテルが宿泊先としては利便性が高く人気です。 海中道路は唯一東海岸ですので、北上の際のルート次第といったところでしょうか。 古宇利島や瀬底島は本面的に美ら海水族館に近いので、一緒に観光というパターンがメジャーです。 水族館の外に在るイルカラグーンにはTVや映画でお馴染みの『人工尾びれのフジ』が居ます。 週末はイルカ触れあい体験にも登場して、人工尾びれ装着やジャンプを見る事ができます。 体験時間の前は人工尾びれ無しの状態でお出迎えしてくれて、手の届きそうな距離で見られます。 週末に見学日が重なれば、この時間は意外と貴重ですよ。 水族館は朝一からの見学がお勧めです。 というのも、10:30頃から団体バスの来場が増えてきます。 朝一からならゆったり見学の時間が持てますし、人気の黒潮体験等の申し込みもし易いです。 (少人数制のため、遅めに申し込むと、予約はできたとしても実施が何時間も後になってしまう可能性が高いです。) 本島+離島の折衷案として、ケラマ諸島で一日楽しむというのもアリだと思います。 ケラマへは那覇から日帰りで遊びに行けます。 かなり綺麗な海を堪能できると思いますし、船上からの感動と到着後の感動との二段構えになると思います。 (曇天・雨天だとがっかりかも知れませんが) 思い出になるという点で、夜の過ごし方を一つ。 民謡ライブの聴ける沖縄居酒屋がお勧めです。 居酒屋と言っても、沖縄の居酒屋は食事メインのスタイルで、家族連れの利用がとても多いです。 (沖縄の定番メニュー有り、一般メニュー有りというケースが多いです) 民謡ライブはお客さん参加型ですので、一緒に声を合わせたり踊ったりができて、忘れられない夜になること請け合いです。 注意点として、所在地と開催曜日が限定されている感があって、曜日と宿泊地との兼ね合いが難しい場合もあります。 また、ライブのある日は予約必須の盛況ぶりというケースが多いので予約状況も気になるところです。 最後に、現実問題としてご承知おき頂きたいのですが、残念ながら、近年、温暖化や赤土流出等の影響で沖縄の珊瑚は壊滅的な打撃を受けています。 昔に比べて珊瑚が激減し、珊瑚の死骸を見るにつけ(潜るたびに)寂しさを感じます(涙)。 ざっとこんな感じですが、よろしいでしょうか?

mika1023
質問者

お礼

ご丁寧にたくさんのアドバイスをありがとうございました。 先日回答ご紹介いただいたサイトもとても参考になりました。 ご意見を拝見し、まずは本島をゆっくり楽しんでみようかな~と いう気持ちになりました。 ご親切に感謝いたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。 近年オープンしたホテルを除けば本島の著名なホテルはあらかた宿泊経験がありますが、リゾート感があって中北部の観光スポットへのアクセスも便利という点で、恩納村・名護市を中心とした西海岸のホテルがお勧めだと思います。 リッチな気分という事であれば、お高いですが、ザ・ブセナテラスがお勧めです。 ネタバレになるので敢えて伏せておきますが、ロビーに付いた瞬間から”おもてなし”を感じられるサービスがあり、吹き抜けのロビーからの景観や吹いてくる風に高揚感と心地よさを感じられました。 (あくまでも個人的な感想ですが、他ホテルにはなかった感覚です。) 夕方になるとプールサイドで生サックスの演奏があり、バイキングレストランを利用した際にデッキ席で聴いたのですが、夕暮れとマッチして、バイキング料理ですらワンランク上に感じられてしまいました。 他には万座ビーチホテル・ルネッサンンスリゾート・日航アリビラなどもお勧めだと思います。 プライベートビーチの迫力という点ではリザンシーパークの800mビーチは圧巻です。 那覇から遠すぎる点がネックですが、オクマなどはコテージタイプでゆったり感があり、海もとても綺麗です。 経験上、沖縄のホテル選びは”妥協ありき”だと感じています。 価格やホテルのグレードもさることながら、ビーチアクセス、部屋からの眺め、館内施設、館内設備、屋内外プールの有無、近隣の飲食店の有無、各方面へのアクセス、等で違いがあり、メンバー構成やご趣味やご趣向によって長所にも短所にもなりえてしまいます。 一例ですが、カヌチャベイは東海岸にあり、周囲に何も無いと言っても過言ではない典型的な滞在型高級ホテルで、アクセス面でかなり不自由さを感じます。 敷地が広すぎるが故に、ビーチやプールやレストランへの移動はみな無料巡回シャトルカーor有料カートになってしまいます。 有料カートは要免許なのですが、家族連れにとても人気が高いです。 お父さんが子供を膝に乗せて一緒にハンドルを握るというだけでも子供はかなり喜びます。 短所として強そうな面と楽しめそうな面とが混在してして、判断に難しいホテルの一つだと思います。 その他、オーシャンビューを謳っていても、ホテルとビーチまでの距離が長く、部屋からビーチに目がいくまでに駐車場やらホテル道路やら国道やら他建物やらが目に入ってしまい案外な眺めというホテルもあります。 下記は私がホテル選びの際に参考にしているサイトです。 よろしかったらご覧になって下さい。 http://members.at.infoseek.co.jp/monpanoki/hotelhontou.htm http://www.e-pon.jp/hotel/index.html とりあえずのアドバイスとしては、沖縄は狭いようで広く、見どころは沢山あるのですが、観光施設の営業時間は意外と短めという所が多いです。 また、レンタカーの配車・返車に意外と時間を割かれますので、宿泊地や飛行機の時間によっては、初日と最終日は移動に終始してしまい中二日しか楽しめないという可能性も否めません。 観光スポットについては、お子さんの年齢次第で食いつき具合も変わってきてしまうので、現時点では割愛させて頂きたいと思います。 幼児・小学校低学年・小学校高学年・中学生以上といった区分でも興味の対象やチャレンジできる範疇は随分と変わってしまいます。 定番と言われる首里城やひめゆりの塔をはじめとした史跡・戦跡等は幼児や小学校低学年ですと全くといってよいほど興味を示してくれません。 また、人気のイルカふれあいなども幼児では恐がって泣き叫ぶだけという光景をよく目にします。 (うちの子供もそうでした) お子さんが大きければシュノーケリング(通年メニューです)等にチャレンジという選択肢もあろうかと思います。 補足要求等でお子さんのご年齢又は学年を教えて頂ければ、年齢なりに楽しめそうなスポットを幾つかご紹介できると思います。

mika1023
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 いろいろとご紹介してくださりありがとうございます。 子供は中(3)女子です。受験お疲れ様の旅行にしたいと思っています。 春休みということもあリまだ泳ぐには早そうですね。でもシュノーケリングはできるのですね!テレビできれいな海を見るたびに「行ってみたいな~」と。一昨年千葉の海でシュノーケリング初体験をして大変喜んでおりました。 観光の面から私も西海岸かと思いましたが、海の透明度からいうとどのあたりがよいですか?本土でシュノーケルのできる海がきれいなスポットをご存知でしたら教えてください。アクセス面で本土と思っているのですが離島でのおすすめもありますか?

• mat983
回答No.1

http://www.travel.co.jp/senmon/hotel/okinawa.html http://www.gct.co.jp/dom/sp/okaresort2.html ホテルは上のサイトのランキングと画像をご覧下さい。 下記にこどもの国など観光情報があります。 http://www.tabinchu.net/spot/spot_detail.aspx?pSpotId=200116 http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0600001337.html

mika1023
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく調べてみます。