エクセルのオートフィルターの消し方

このQ&Aのポイント
  • エクセルのオートフィルターを消す方法についてご教示ください。特に、シート全体を初期化する際に、フィルターがかかっている場合はフィルターも消したいです。
  • オートフィルターを使ってシートを抽出した状態でデータを消すと、フィルターがかかっていない部分も残ってしまいます。フィルターがかかっている場合はフィルターを消してからデータを消す方法を教えてください。
  • シートのA1~D1までにフィルターがかかっているかどうかを判定し、フィルターがあればフィルターを消してからデータを消す、フィルターがなければそのままデータを消すVBAマクロの書き方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのオートフィルターがかかっていたら消すVBA

いつもお世話になっております。 作業が終了して全てのシートを初期化する場合に、オートフィルターで抽出した状態でデータを消すと、隠れていた部分が残ってしまいます。 もし、そのシートのA1~D1までにフィルターがかかっていたら、フィルターを消す、かかっていなければ、そのままシート全体のデータを消すというマクロはどう書けばよろしいのでしょうか? -例- Sheets("ABC").Select If Range(Cells(1,1),Cells(1,4))にフィルターがかかっていたらThen  フィルターを消す  Cells.ClearContents Else Cells.ClearContents End If こんなことをしたいのですが、伝わりましたでしょうか? よろしくご指南くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.1

こういうことでしょうか? ActiveSheet.AutoFilterMode = False

TENSAW
質問者

お礼

xls88さん、 早速のご回答ありがとうございました。 おはずかしい。。。そういうことです。 なぜ気がつかなかったんだろう。。。 また機会がありましたらよろしくお願いいたします。