• 締切済み

PSPの太閤立志伝4のミニゲームについて

鉄砲のミニゲームがどうにも苦手で、それ絡みのカードがかなり残ってしまっています。 もしコツなどがあったら教えていただきたいんですが……

みんなの回答

• k-5ya8ro
回答No.2

パッドの操作性についての問題は残念ながら「慣れていただく他無い」としか言えません。 私もアーケード格闘アクションゲーム(ストリートファイター2・THE KING OF FIGHTERS・バーチャファイターなど)全盛期の頃、 格闘アクションゲームにハマっていましたが、技を出す為の操作は修練のみです。 同様に、そういったゲームそのものとは関係の無い操作性の問題は御自分の努力で解決していただく他無いのです。

• k-5ya8ro
回答No.1

PC版を持っている者です。 PSP版がどうなのかは判りませんが、恐らくミニゲームの特性は同じだと思います。 風向きは必ず考慮してください。 風向きが【←2m】ならば【→に2m】ズラさなければ当たりません。 風向きが【↓2m】ならば【↑に2.5m】ズラさなければ当たりません。(重力で必ず0.5m落ちる為) これは弓術でも同様です。ただ弓術の場合は更に風の影響が大きく、 【↑1m】の場合は【↓に0.5m】ズラせば当たりますが、【↓1m】の場合は、2倍の勘定【↑に2m】ズラさないと当たりません。

参考URL:
http://brightbell.main.jp/kipima/game/taikou4/minigame.html
tobaitiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 一応その辺も気にしてはいるんですが、PSPのちっこいアナログパッドがどうもうまく操れなくて… 弓なら武力でカバーできるんですけど、そういうのも無いみたいですし…